住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

591: 匿名さん 
[2011-10-04 19:02:52]
>>NO585さん、NO586さん、何故あなた方はそんなにむきになって蓄暖を薦めるのですか?
日本語が理解できますか、レスのどこに蓄暖をすすめています?
592: 入居予定さん 
[2011-10-04 21:24:56]
技術的に古くても電気代が高くてもあの心地よさは捨てられないね
593: 匿名 
[2011-10-05 00:55:16]
>592
その考えは間違っている。
594: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 04:05:50]
本日、蓄熱のブレーカーを初めてONしました。
ちゃんと蓄熱ランプがつくか気になってこんな時間まで待ってしまった。
595: 入居予定さん 
[2011-10-05 06:16:58]
>>593
畜熱経験者ですか???
596: 匿名さん 
[2011-10-05 12:25:06]
>595
あなたこそ
597: 匿名さん 
[2011-10-05 13:10:02]
で、最新の暖房って何よ。
598: 匿名さん 
[2011-10-05 15:34:45]
薪ス
599: 匿名 
[2011-10-05 17:10:33]
597
最新ではないが理想の暖房は、
窓下に設置したパネルヒーターによる
セントラルヒーティング。

北海道では多い。
600: 匿名 
[2011-10-05 17:22:14]
石油ストーブ。
停電しても使えるしお湯沸かしたりちょっとした料理もできる。
じんわり暖まるし。
601: 匿名さん 
[2011-10-05 19:09:46]
賢い消費者なら蓄暖はまず選ばないでしょう。
スレの通り、蓄暖の利用価値は終わりましたネ。
何年かのちに懐かしの暖房器具の仲間入り。

602: 入居予定さん 
[2011-10-05 19:22:04]
畜暖は住んだことのある人しか分からないから、話がかみ合いませんよね
603: 匿名さん 
[2011-10-05 19:28:57]
NO602さんへ
経験があるから総合的な判断で下した結論です。
蓄暖しか知らない人は不幸ですネ。
604: 購入検討中さん 
[2011-10-05 19:58:34]
>>603
畜暖を経験して、総合的に判断した決断をもっと具体的(住んでいる地域、不満な事項、使用年数
現在使っている暖房機)に書いてもらえると助かります。
スレ番が分かりにくいのでまとめてお願いします。

現在Ⅴ地域で、1階34坪、吹き抜けの2階6坪の40坪を蓄熱暖房機を床下に設置し、蓄熱暖房機の上半分を室内に出し、高高で1台の畜暖(6k~7k)で疑似全館暖房計画の案で建築中ですが、まだぎりぎり変更はききます。
605: 匿名さん 
[2011-10-05 20:38:12]
>604
Q値設定はいくらでしょうか?
蓄暖の床下設置でしたら、多分、基礎断熱を採用していると思います。
蓄暖は電熱ヒーターでレンガに蓄熱するシンプルな装置ですが、消費電力が多いのが欠点です。最近ではヒートポンプ式の床下温水暖房機も普及していますし、基礎工事がまだならば蓄熱式の床下暖房も節電効果があります。床下暖房なので暖房方式としては最適ではないでしょうか。
参考例として紹介します。
http://akatukidesign.com/info/yukadancost.htm
606: e戸建てファンさん 
[2011-10-05 21:16:57]
まっそういう事だわな


607: 匿名 
[2011-10-05 22:14:23]
電気代が少し他より多くても、本体寿命が他より長いなら結果的には良い暖房器具なのでは?
608: 入居予定さん 
[2011-10-05 22:32:53]
>>605
アドバイスありがとうございます

Q値は工務店の話では1.5と言うことでした。

電気代が高いのが欠点と言うことは理解していますが、太陽光発電を載せるので電気代はあまり気にしていません。

基礎工事の方は終わって窓ガラスまで入ったところです。
609: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 00:52:51]
温暖地なら、比較的ヒートポンプの効率が良いので、ヒートポンプ熱源+床下放熱器、あるいは床下エアコンも選択肢に挙がると思います。掃きだし窓下などに分散設置できるので、快適性追求なら床下放熱器がお勧めですが、イニシャルコストは蓄暖より高くなると思います。
610: 匿名さん 
[2011-10-06 08:05:39]
NO608さんへ
Ⅴ地域でQ値1.5はかなりの高性能です。
40坪で6~7KWの蓄暖で十分だと思います。
2階部分は1階より若干室温が下がりますが、断熱性能がいいので快適だと思います。
平均外気温にも左右されますが、Ⅴ地域ならば快適だと思います。
太陽光発電で消費電力をカバーするのはいい考えですネ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる