住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

491: 匿名さん 
[2011-04-22 12:36:52]
蓄熱オンリーで月の電力消費量(KWh)はどれくらいですか?
492: 匿名 
[2011-04-22 12:38:13]
>>490


去年入居したばかりで、暖房のみの電気代は分かりませんが、真冬のピーク時で28000円位でしたよ。
493: 購入検討中さん 
[2011-04-22 23:19:20]
パネルと蓄熱の利点・欠点を教えてください
494: e戸建てファンさん 
[2011-04-23 09:31:58]
蓄熱
・深夜料金のためランニングコストが安い。
・蓄熱してあれば、立ち上がりが早い。
・デカく場所をとる。
・導入コストが高い。
・深夜電力のため、原発問題が気になる。

パネル
・ランニングコストは蓄熱より高い。
・すぐに暖かくならない。
・導入は蓄熱より安い。
495: 匿名 
[2011-04-23 10:15:34]
489です。

確かにデカいです…リビングの6Kwはかなり目立ちます。でも、いずれ慣れますよ。

私は、ランニングコストを考え蓄熱しか考えていませんでした。
イニシャルコストは、パネルに比べてプラス40万ほどだったと思います。

496: 匿名さん 
[2011-04-23 13:24:02]
蓄熱暖房は、消費電力は多いけど、格安夜間料金や割引といった料金体系に支えられたシステム。
今後の電気料金の動向が、心配です。
497: 入居済み住民さん 
[2011-04-23 21:23:33]
外張り断熱高気密高断熱のMHを購入し,一月下旬から三週間一人で住んで見ましたが、めっちゃ高かったよ。隣の何人かに聞いたら電気代高いからエヤコンや石油ストーブに変えて使ってないと言ってた。宮城県黒川郡大和町です。
498: 匿名さん 
[2011-04-23 22:09:55]
>497
蓄熱使用時の電気料金のことですか?
499: 入居済み住民さん 
[2011-04-23 22:36:48]
>No497

うちは、1月の電気代は14000円でした。
蓄暖は3台ありますが、1階の1台(5kw)のみ稼動です
家族は3人。
蓄暖の電気代の目安としては1kwあたり1000~1200円くらいです。

なおうちは黒川郡明石台です。

500: 匿名さん 
[2011-04-24 06:51:39]
何県さ?
501: 契約済みさん 
[2011-04-26 19:34:46]
>500

宮城だっちゃ。
502: マイケル 
[2011-05-05 21:08:10]
414 by 購入経験者さんへ
私は山口県防府市へ家を新築する予定のものです。
蓄熱暖房には興味があります。 同じ山口県として確認したいのですが、
電気代は蓄熱暖房機分でどの程度で考えたらよいでしょうか?
503: 匿名さん 
[2011-05-05 21:24:58]
>502
>499さんも言われているように目安として1kw当たり1000円~1200円ですが気密(C値=2)位は必要です。
電気代は使用する蓄熱暖房機の容量に比例するので質問の前に前提条件を明記しないと答えようが無いと思いますが・・・
504: 匿名さん 
[2011-05-06 08:03:44]
原発問題があるため蓄熱の導入は考えたほうがいいよ。
505: 匿名 
[2011-05-07 22:00:20]
でも、電気以外の暖房器具も燃料の値上がりは必死。
燃料費が変わらないのは薪か地熱位かな?
506: 入居済み住民さん 
[2011-05-08 14:55:18]
497です。
498さん 499さん 返信遅くなりました。
27日に大和町吉岡へ移住しました。
引っ越し後バタバタしていまして今日久しぶりに覗いてみました。
すみませんでした。

我が家は内玄関に三キロとダイニングに七キロと六畳和室に二キロと二階八畳に二キロ設置しています。
洗面所もリビングも和室も全てドアは開放して二階も間仕切りがなく中央に八畳大の吹き抜けがあり家の中は一つの空間と表現すれば良いでしょうか。
エコキュートの温水器のオール電化でエヤコンは使用せず、普通の生活をしてみました。
電気代が34000円程だったので驚きました。
蓄暖の残量メモリが全て毎日ゼロではないので他に何が電気食っているか今月からわかるかな?

エヤコンは必要なときだけの使用なのでこの時期は経済的と思います。
風が嫌いなので無風の暖かさでは蓄暖は良いです。

返信遅くなりすみませんでした、
507: 購入経験者さん 
[2011-05-15 00:28:05]
古いのなんのより、蓄熱暖房機は地震の時、倒れて大変危険です。倒れても自力で起こせないのに、きな臭い匂いが漂ってきて、火事の危険性を感じます。(5~6人で2時間程度かかり、壊して火事は防ぎました)
何より問題なのは、蓄熱暖房機のメーカーが「倒れることを前提に作っていません。だから起こすことを考えていません。そのことについて責任を取るつもりもありません」と言い切っている点です。全てのメーカーがそうかはわかりませんが、少なくとも私が買った商品のメーカー(おそらく蓄熱暖房機で一番大きいメーカーです)はそうでした。
そんな蓄熱暖房機は少なくとも日本の風土には合っていない暖房機だと感じています。日本は地震大国です。災害時、家を火災で失うことだけは避けたいですよね。そういうことも考えて暖房機は選ばなければならないのだと思いました。万一の時、ちゃんと自分で対処できるかはとても重要です。
コストや利便性ももちろん大事ですが、万一の時に蓄熱暖房機のせいで避難も出来ないのは一番問題です。火事になる危険を放置して避難は出来ません。
今、お持ちの方は十分気をつけてください。震災の時どうやって起こすのか(起こせるのか)は考えておくことは必至です。
508: 購入検討中さん 
[2011-05-15 07:42:30]
震災の時にどうやって起こすのかを考えるよりどうやったら倒れないかを考えた方が早いと思いますよ

今はたんすでもなんでも倒れないような補助具がいっぱい売っています。

蓄熱暖房機も倒れないように壁に固定する補助具が有るものとばかり思っていました

私の場合は床下半埋め込みプランなので倒れる心配はありません
509: 匿名さん 
[2011-05-15 13:59:23]
どこかのメーカーのカタログには転倒防止金具がありましたよ。
つけない人のほうが多いのでしょうか?
510: 匿名さん 
[2011-05-15 17:37:53]
私は転倒防止金具で固定しているけどなあ。蓄暖倒れた人なんているんですね。なぜ固定しなかったのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる