住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

471: 匿名 
[2011-04-15 17:18:45]
畜熱暖房の置き場所で悩んでいます。
対面キッチンのカウンター下しか置き場所がなさそうなんですが、カウンターテーブルとして使う予定なので、畜熱暖房機のまん前に座る形になり、まぁ低温火傷まではならないでしょうが、足が暑くならないか、とか、それこそ椅子が痛まないか、と不安になります。
工務店は大丈夫じゃないか?、と言っていますが、実際使われている方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
472: 匿名さん 
[2011-04-15 17:37:06]
邪魔だと思います。邪魔にならないようにしようとすれば、相当奥行きのあるカウンターになりますよ・90cm以上必要になるんjyはないですか?家はカウンターは配膳台として割り切ってますから問題ありませんが・・・
473: 匿名さん 
[2011-04-15 17:50:14]
消費電力はかかりますが、ピークシフト出来るものだし
寒い地域には、いいんじゃないでしょうかね。

関東から西のような暖かい地域には、入れる必要はないと思います。
エアコンや全館空調で十分。
474: 契約済みさん 
[2011-04-15 18:00:48]
なぜ90センチ?
30センチ程度でいいのでは?
475: 匿名さん 
[2011-04-15 18:46:11]
足を入れるスペースと若干の余裕が必要だと言うことだと思いますよ
476: 匿名 
[2011-04-15 21:43:40]
471です。
早速のレスありがとうございます。
472さん
邪魔ではあるが、熱さは平気と言う事でしょうか?
カウンターは60cmぐらいと考えてましたが、余裕をもって90cmあってもいいかもしれませんね。それはそれで、テーブルが邪魔そうですが…。

473さん
うちは東京多摩西部です。都心よりは寒い地域ですが、ここを読む限り、確かにエアコンで充分かとも思うのですが、逆にここを読んで、輻射熱のじんわりした暖かさを体感してみたくなりまして(笑)
それに光熱費でみると、エアコンとそんなに変わらないようですしね。
もともと工務店が奨めてきたのですが、あまりに置き場所に困るようなら、エアコンへのシフトも考えてみます。

477: 購入検討中さん 
[2011-04-15 22:07:35]
私の現在の新築プランでは、基礎断熱を利用して、蓄熱暖房機を床下に設置して、床下を温めながら半分上の方に出して上の方も暖めようと言うプランです。

だれか、こういう半床下暖房にしている人居ますか?
478: 匿名 
[2011-04-15 23:44:30]
アホクサいので誰もいないと思います。
479: 以前検討してた者 
[2011-04-16 00:47:09]
アホクサいことはないと思いますが、エナーテック社の基礎自体を蓄熱するスラブヒーターなるものもあるようです。空気を床下も含めて家中循環させているので相当快適らしいです。ただ畜暖も基礎蓄熱もエコキュート以上に電力を浪費するので私は導入しないで良かったと今だから思います。一時はかなり憧れてましたが。
480: 匿名 
[2011-04-16 01:31:22]
>477さん

うちの場合、床下に埋めると設置とメンテが大変だからと工務店に却下されました。
それと、そうやって置いた場合の暖まり方も気になります。
そのあたりは、何と言われましたか?
481: 購入検討中さん 
[2011-04-16 06:13:30]
>>480
現在のプランは床下に埋めるのではなく、押入れの下の部分の床を無くして、床下に直接置くような感じで、メンテナンスも楽に出来るようなプランにしようと考えています。

最初の1~2年は基礎のコンクリートの水分が蒸発したりして暖まりにくいと思いますが、コンクリートが乾燥して蓄熱するようになれば安定するのではないかと思います。

しかし、やや能力的に全館暖房は厳しいので寒さが厳しい時だけ補助でエアコンを使うつもりです。

イメージは安上がりのなんちゃって床暖房+全館暖房です。

ちなみにⅤ地域です
482: 匿名さん 
[2011-04-16 07:25:02]
> 最初の1~2年は基礎のコンクリートの水分が蒸発したりして暖まりにくいと思いますが、
> コンクリートが乾燥して蓄熱するようになれば安定するのではないかと思います。

これを理解しないで、クレームとなることが多いと聞きますが、よく勉強されていますね。
483: 匿名さん 
[2011-04-16 16:57:01]
現在、うちあわせ段階で蓄熱暖房を設置する予定です。

リビングに無垢材でその上に蓄熱暖房を置くつもりだったのですが
担当の方に床が傷むので、蓄熱暖房の下だけタイルを貼ってはどうかと
提案されました。
ネットなどで調べましたが、床に直接置いている方が多くタイルにしている方は
あまりいませんでした。

一度設置したら動かすこともないし予算オーバーのこともあり、基礎に補強してもらうだけでいいのではと
思うのですが、皆さまはどう思われますか?

ご意見よろしくお願いいたします。
484: 購入検討中さん 
[2011-04-16 17:55:30]
私も今までいろいろな完成見学会に行って蓄熱暖房機の設置場所を参考にしていますが、床をタイルにしているのは薪ストーブぐらいで蓄熱暖房機でタイル張りは見たことは有りません。

長期優良住宅のような頑丈な家では補強の必要もないそうです。

おっしゃる通り一度置いたら動かすことはないですし、少々へこんでも床の補強だけで大丈夫だと思います。

485: 着工中 
[2011-04-21 20:37:39]
北海道の南側に新築を建設中なのですが、暖房器具のの選択ができず困ってます。戸建てに住んでる友人達は蓄暖を勧めるのですが、工務店さんは月々のコストは全室パネルヒーターにした場合とあまり大差はないみたいだ…の一点ばりで…蓄暖を設置する場合の機械代と取り付け費、あとリビングダイニング合わせて27畳強の広さがある場所に何台の蓄暖を置くと予定するべきなのか、ぜひ意見を聞かせてもらえないでしょうか?
486: 匿名さん 
[2011-04-22 05:54:57]
工務店さんに聞いた方が早くて正確だと思いますよ
487: 匿名 
[2011-04-22 07:04:07]
テスト
488: 購入検討中さん 
[2011-04-22 08:07:37]
蓄暖とパネルを併用するならあまりかわらないんじゃない。

うちも一時、検討しましたが、結局はパネルのみにしました。
489: 匿名 
[2011-04-22 12:27:12]
我が家は北海道で蓄熱オンリーです。
490: 匿名さん 
[2011-04-22 12:30:30]
蓄熱オンリーで月の暖房費はどれくらいですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる