住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

451: 購入検討中さん 
[2011-03-26 13:09:55]
地下にパイプを通して、冷やすシステムが流行りそう・・・
452: 匿名さん 
[2011-03-27 06:17:33]
地下にパイプはやはり地震が心配ですね
453: 匿名 
[2011-03-27 09:59:33]
24時間停電する訳じゃないでしょ。
454: ご近所さん 
[2011-03-27 10:35:07]
>>448
本当にそうなのかな。
暖房給湯を電気にすることが、本当にエネルギーの効率的な利用の仕方かどうか分からない。
原発に対する依存度を高めているだけのような気がしますが。
455: 入居済み住民さん 
[2011-03-28 02:31:41]
我が家は40坪位の中央のリビングに八畳の吹き抜けがあります。その二階は左右に六畳と八畳の広さで部屋にしていません。二階奥に八畳の洋室に二キロと内玄関に三キロとダイニングに七キロと六畳の和室に二キロの蓄熱暖房機を設置しています。リビングのドアと和室の襖と二階の洋室のドアは常に開放して使っています。三週間の滞在でエコキュートの温水器のオール電化で、外張り断熱、宮城県黒川郡大和町、電気代35000位でした。
全ての蓄熱暖房機の残量がゼロではなく23時で1/5,2/5,3/5,4/5とバラバラで常に100%通電でないので高い印象です。
フル暖というのですか?氷点下20度の外気温でも吹き出し温度50度のエヤコンの方が、電気代が安いのではと思うのですが如何でしょうか?
身体に風を感じない暖かさは心地よいが、エヤコンの温め方でも良ければ、年金受給者の私達夫婦には贅沢な暖房器具で古いとは思いません。
電気代を気にしない人には、ありだと思います。
456: 匿名さん 
[2011-03-28 02:43:25]
蓄熱暖房搭載の住宅は、エコ住宅にはならない。
つまり、エコではないから、古いと言えば古いだろうね。
一時期流行ったからなおさらそう思われる。

深夜電力を使うと言う意味では
電力は使うけど、電気代は安く出来る可能性がある。
457: 匿名さん 
[2011-03-28 12:44:08]
電気代が安いのとエコなのとは違う。
電気代だけで選ぶなら蓄熱だろうが、地球には相当負担がかかってるはず。
蓄熱にかけるお金があったら、その分を断熱材に回して、冷暖房を消費しない住宅を作る方がいい。と最近考える・・・
458: 匿名 
[2011-03-28 12:49:25]
蓄熱暖房を置くのを検討する家は基本
高気密高断熱の家だと思うんだが。
じゃなければ、深夜電力でいくら暖めても…

高気密か高断熱じゃないなら、ストーブの方がいいでしょう。
459: 購入経験者さん 
[2011-03-28 17:19:58]
みなさんのおっしゃるとおりですね。
電気代が安いのとエコとは違うと思います。
まずは断熱材をちゃんと使って、そして長く使える家を建てる。
蓄熱暖房はその先の「より快適に」の部分なのでしょうね。

私の親世代が建てた高度成長期の家に住んでいて感じることですが、
失礼かもしれませんが、やはり安かろう悪かろうの家が目立ちます。
戦後の復興期で仕方ない部分もあったのでしょうが。

環境を考えると少しでも長く住めて省エネを考えた家を作らないと
いけないと思います。今度私も手伝って親の家を建替えるのですが、
断熱や構造面の基本的なところはお金をかけようと思います。

ただ暖房については年老いた両親にしょっちゅうファンヒーターで
給油に行かせるのはかわいそうだし、家系的に気温の変化に弱い
ので風呂もWCも含めて蓄熱暖房を導入しようと思っています。
460: 匿名さん 
[2011-03-29 00:05:25]
Q値考えて熱損失の計算しないと意味ないよな…
461: 匿名 
[2011-03-29 23:54:37]
原発に関しては、これを読んでほしい…
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
完全なスレ違いで申し訳ないが。
462: 匿名さん 
[2011-03-30 08:53:42]
>>461
そのサイトは内容に矛盾があったり、いたずらに不安を煽っているとして専門家
の間でも疑問視されているものです。
詳しくは↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/genpa/

信じる信じないは個人の自由ですが、冷静な判断をしてください。
鵜呑みにしてネット上に広めるのはチェーンメールと同じことになりますから。
463: No.462 
[2011-03-30 09:24:53]
No.461さん、ごめんなさい。ちょっと批判的な文章でした。
色んな情報を知って客観的な判断をするべきだと思っただけです。
どうか、お気を悪くなさらないでくださいね。
原発問題について善意でレスをされた優しい方だと思います。
464: 入居済み住民さん 
[2011-03-30 12:43:09]
原発に関しては賛成している人も殆どは「自分の生活域の近くに来るなら反対」っていう意見。
465: 461です 
[2011-03-30 13:25:20]
>462さん
そんなサイトがあるなんて知りませんでした!
自分でよく調べもしないまま、鵜呑みにしていたことを恥ずかしく思います。
ありがとうございました。
466: 匿名さん 
[2011-03-31 03:48:21]

ホクシンハウスのFBソーラー無暖房住宅が最強!
次点はチリウのハイブリッドソーラーハウスかな。

高気密健康住宅研究
http://homepage3.nifty.com/net-forum/
ここのリンクをチェックすると幸せになれる
467: 匿名さん 
[2011-04-10 22:35:10]
蓄暖はピークカットに寄与してるんじゃないですか?
消費電力からするとエコではないが
現在の電力供給体制下では大きな意味で節電になっているのではないでしょうか?
468: 匿名さん 
[2011-04-13 00:47:27]
ピークカットというよりピークシフトですね。
現在の電力供給体制がいつまで続くかわかりませんが。
福島原発もレベル7となりましたが、まだ収束していません。
469: 購入検討中さん 
[2011-04-13 05:56:54]
蓄熱暖房機は価格が高いのが難点ですが、施主支給で安くで設置した人居ますか?
470: 匿名さん 
[2011-04-13 11:42:38]
エアコン、エコキュート、蓄熱暖房機などなど、施主支給と施主施工。協力工事会社でもないのに、柔軟な対応していただいたHMさんに感謝。
以上何の参考にもなりませんが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる