住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

25: 匿名さん 
[2010-07-26 07:08:00]
>24

そうですか、北海道電力の社員も蓄暖を入れる方が多いと聞きました。
電力会社にとって、電力が余っている状態は困るので、
電力を効率悪く消費し、料金が安い蓄暖は、電力会社にとって、
理想的な暖房です。
26: 通りすがり 
[2010-07-27 02:01:05]
今工事してる小学校が蓄暖を大量に導入するけど、24時間子供いるわけじゃないし電気代どれだけかかることやら…。
サッシもアルミ、ガラスは一枚外壁や内壁はペンキ、天井ジプトンに断熱材なし、床はスラブにシート?ピータイル?。廊下との間仕切りは合板の壁みたいな…。
蓄暖の近くにいない子供たち寒いだろうな…。
3時までもつ?

蓄暖は比較的安全かもしれないが、子供たちが分担して灯油を運んだり、危険だということを教えたりするのも教育だと思いますけどね…。
これもゆとり教育?
27: 匿名さん 
[2010-07-27 06:57:22]
えー、断熱スカスカの小学校にどうして、蓄暖なの。
学校関係者につながりがある業者がいて・・・とか。

でも、3時まで持てばいいという考え方もあるが、
温度コントロールがうまくいくか。

今冬の状況報告をお願いします。

28: 匿名さん 
[2010-07-28 23:30:02]
III地域ですが、周りの比較的新しい家も蓄暖入れているところが多いです。

寒い地域は遮熱でなく断熱サッシにすべきでしょう。
そうはいっても夏暑いのもいや、という場合は2階だけ遮熱にするなど工夫できると思います。
また一種換気は顕熱式も視野に。北陸だとまだ全熱式のほうがいいかも。

Q値と欲しい外気温差(外気温が-10度で室温20度が欲しいなら外気温差30度)と部屋の広さで
必要な蓄熱量が出ます。
7kWならOKとかそういうことではなく、寒い月の最低気温の平均値と欲しい室温の差(外気温差)を
16時間暖められるくらいの蓄熱量になるようにしたほうがいいのではないかと思います。
蓄熱量は蓄暖カタログの有効蓄熱量を見ます。
29: 匿名さん 
[2010-07-31 00:12:50]
24さん

北陸の方が宮城より冬は暖かいですよ
30: 購入検討中さん 
[2010-09-01 21:11:24]
今度新築の家に蓄熱暖房機を入れる予定で最初は家の中央に置く予定でしたが、窓際に置いた方がより効果的という意見を聞き、南側の窓と窓の間に置くことにしました。

しかし、間取り図をみると、蓄熱暖房機と掘りごたつの間が1mしかなくて、蓄熱暖房機の方には座れないかな?
と思っています。


蓄熱暖房機を経験したことがないのですが、蓄熱暖房機の1m前面はストーブみたいに熱くて近寄れないのでしょうか?
31: 匿名 
[2010-09-01 22:45:00]
蓄暖自体、もともと歴史のある暖房。
古いから悪いという概念はなくした方が良いかと思いますよ。
ロスは確かに有るけど、耐久性、安全性などのメリットは高いはず。

この猛暑を蓄熱できたらなー。あと数ヶ月で氷点下なんて想像出来ます?蓄熱で20度保っても寒く感じそう。
32: 購入経験者さん 
[2010-09-01 23:51:54]
>26
おっしゃるとおりです。
我が家は現時点の建築で気密性が優れているのでそこそこ快適ですが、
親類の家は20年前のスペックで蓄暖だけ入れましたが、悲惨です。
シングルガラス、無いのに等しい断熱、すきま風・・・
こんな家で入れても一緒です。
33: 匿名 
[2010-09-02 00:31:51]
機械はめちゃくちゃあつくなって触れないようですよ!故障したらメンテナンス代は幾らぐらいかかるんでしょうね?
39: 入居済み住民さん 
[2010-09-02 10:20:43]
LDKに、7kwの蓄熱暖房機を入れてますが。

本体上部はストーブほどは熱くなりませんよ。ぽんぽんと触れるぐらいの温度です。
(ちょっと触ったぐらいで火傷するような高温ではないです。)
噴出し口は触ったことないのでわかりませんが・・・下記サイトが参考になるかな?
http://shonan.icl-net.com/home/tikudan/tikudan_03.html

目の前でゴロゴロしても、じんわり暖かい程度です。
(うちはファンは使わないので、使うとまたちょっと違うかもですが。)
ストーブのように、熱風を出すわけではないので、
子供たちは蓄熱暖房機の前で座り込んで遊んでたりしますよ。
輻射熱で部屋を暖めるので、ストーブとは根本的に違います。

つくりはごくシンプルなので、故障しにくいようですし、
もし故障しても、たいして費用かからないんじゃないかと思うのですが。
実際、修理に出したことがある方、いらっしゃったら教えていただきたいですね。

31さん>
確かにこの猛暑の暑さを蓄熱できたら・・・さらにエコですね!蓄熱したい・・・!
41: 匿名 
[2010-09-02 15:00:09]
蓄暖使ってます。
表面を触っても火傷する事はまずないかと思います。ずーっと触ると火傷するかも知れませんが、一般的な感覚ならば1秒触れれば熱いと思い手を離すはずで、瞬時に火傷するフライパンみたいな熱さではありません。
ちなみに1m以内でもストーブみたいな熱さはありません。
なおファン付ならば吹き出し口、ココは微風ですが熱風がでます。ただ
火傷する程ではなくファンヒーターの風が弱い版のイメージでしょうか。
42: 匿名さん 
[2010-09-02 21:11:35]
地球へ優しくの気持ちが、盛り上がってきているから、
夜中の電気とはいえ、電気を大食いする畜暖は時代遅れなんだろうね。
床暖を入れられないから、うちも入れたけど、
ヒートポンプ式の暖房という手もあったかなと思う。
イニシャルコストが高いけどね。
43: 匿名 
[2010-09-02 23:03:49]
確かに仕組的にも電気はかなり使いますので地球にエコか否かと言われればきついですね。
ただ電気代についてはオール電化ならエコキューの割引と、更に蓄暖のマイコン割引あるのは嬉しい所ではあります。使わない夏でも割引されますし。
ちなみに原始的構造なので故障頻度はかなり低いですよ。少なくとも20年位は持つらしいですからイニシャルコストは高めでも、平均すればたいした事ないかと思います。
設置は300Kgもあるから基礎を補強したり面倒ではありますが、寒い冬でも24時間快適なのは素直に実感してます。
44: 購入検討中さん 
[2010-09-03 09:32:49]
深夜電力を使うので、現時点での二酸化炭素排出などの点ではエコな機器でしょう。
ただし、原発を作る時、廃止する時に必要なエネルギー、コストを考えると深夜電力は長期的にはエコではないのかもしれませんが。

45: 購入検討中さん 
[2010-09-03 09:49:41]
>深夜電力を使うので、現時点での二酸化炭素排出などの点ではエコな機器でしょう。
深夜電力は原子力だけでは賄い切れず、火力の比率が増えつつあります。

といいながら、先日竣工した某電力会社の社員宅は蓄暖オンリーでした。
料金体系的に蓄暖が一番お得なのは間違いないでしょう。
46: e戸建てファンさん 
[2010-09-03 11:11:01]
EVや蓄電池がこれから普及したら電力会社も割引体性を見直す可能性もあります。
47: ビギナーさん 
[2010-09-03 16:01:49]
EVや蓄電池が増えても、夜の電力が余ってる、昼の電力増加が困るのは変わらないから、深夜に安く充電させて・・・って料金体系は変わらないでしょ。
半数の家庭に蓄電池が付くような状況になれば変わるでしょうが。
48: 入居済み住民さん 
[2010-09-03 16:44:27]
床暖房って、もし故障したりしたら、
床を剥がさないといけないケースもありますよね?
それを考えると、ちょっと抵抗があって。
せっかく無垢床にしたのに、いい感じになってきたところで
修理のために剥がされたら、ショック大きい。
49: 匿名 
[2010-09-03 17:54:19]
ヒートポンプの床暖房はランニングコスト安くありません。地熱利用ならともかく大気熱利用なんだから冬場は…実際に使用してる人に月いくらか聞いてみるといいよ。
50: 匿名さん 
[2010-09-03 18:40:06]
冬場、利用している季節に、
蓄暖の方から変なニオイを感じたことありませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる