住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

331: 匿名です。 
[2011-01-23 07:45:56]

327です。ご意見ありがとうございます。
寝室にはエアコンをつけますし、お風呂は2Fにあるので洗面所を使わないときのドアをオープンにしておけばそれほど洗面室に寒さの問題はないかな、と思っています。

設計士さんがかなり自己主張が強く、施主意向より自分を通す方で…
寝室の蓄暖はいらないのでは?と何度も言ったのですが必要とのことで聞き入れてくれませんので
ご意見を伺いたいと思いました。

ここは強くNOとお断りします!ありがとうございます。
332: サラリーマンさん 
[2011-01-23 11:16:00]
脱衣室に小型の蓄暖を置くというのは、うちの設計士さんの主張でした。

『脱衣室が暖かいのを望むお客さんが多いのに、暖房設備を提案すると何故か要らないと言うんですよね』
ということで、うちの場合は置き場所だけ確保しておき住み始めてから必要なら設置することにしました。
結果的には設置してませんが、脱衣室を広めに作ったのは良かったです。
333: e戸建依存症 
[2011-01-24 00:31:11]
オイラも二階浴室…
洗面脱衣所が寒いと思い、200Vのオルスバーク製オイルパネルヒーターを取付たが…

まだ一度も使った事が無い…
思ったより一階の暖気は二階に上がる…
浴室にもプラズマクラスター付きの浴室乾燥機付けたが、使う必要性を感じ無い位暖かく乾燥してる…

一階浴室の感覚とは全く違います…

こんな事なら一階エアコンの容量をデカくすりゃ良かったかなぁ~
334: 購入経験者さん 
[2011-01-24 07:07:20]
 思うに継続的に使う部屋(いつも人がいる部屋、人が集まる部屋)にはこのような
24時間暖房が効果的だと思いますが、一時的な利用の部屋(WC、洗面、寝室、玄関)
とかはエアコンや電気ストーブ等の局所暖房でいいような気がするのですが。

家庭にもよりますが、我が家はLDKで家族の集まる比率が多く、後は就寝時に個室に
はいるくらいです。

ただし高齢者がいる家庭や受験生などの場合、危険な脱衣所、WC、勉強部屋を
温めるのは理解できますが。
335: 匿名 
[2011-01-24 16:54:49]
来年の冬には新築、7KWの蓄熱で今よりは暖かい暮らしができるかなぁ。
現在、築35年のマンション住まい。
ひいた風邪が全く直らない。
336: 購入検討中さん 
[2011-01-24 17:44:27]
蓄熱暖房機って、なんであんなに高いのでしょうか?

ちょっと調べたところ、7KWでどこのメーカーも大体35万前後

一番小さい2kwでも15万もします。

今、7KWを1台にするか、5kwと2kwの2台に分けるか悩んでいますが、2台に分けると1台より10万ぐらいアップする計算です。

皆さんは、大体施工費込み全体で7KWの蓄熱暖房機をどれくらいの費用で取り付けていますか?
337: 購入検討中さん 
[2011-01-24 20:19:06]
スレの流れを切るようで申し訳ないのですが、スレ主さん(といっても一年まえですが)と
同じ北陸に住んでいるのですが、住宅会社の蓄暖採用率というか標準でおすすめする暖房器具が
床暖かエコ暖、フル暖などが多く蓄暖おすすめということろが、すみません私の知っている
(というか検討している)住宅会社で皆無なのですが、やはり選択されにくい理由というものが
あるのでしょうか?(私自身はこのスレッドをみて逆に蓄暖がいいなと思ったのですが)
価格も安いし長く使える印象でCPも高く感じたのですが・・・
やはり高気密高断熱住宅専用というか、できるだけその形にちかづくほど有利になるんでしょうね。
C値でどれぐらいだと、みたいな目安があるといいのですが。
地域としては北陸の豪雪地帯ではないのでⅣ地域です。
338: 匿名 
[2011-01-24 20:36:20]
C値と言うよりはQ値から計算されますね…
339: 購入検討中さん 
[2011-01-25 10:39:41]
338さん、レスありがとうございます。
Q値なら次世代省エネレベルであれば、部屋の大きさとKw数を適切に選択すれば、普通に暖かく使用できる
と考えて良いのでしょうか?
というのも、いまは築35年の住宅に住んでいるのですが、子どもが生まれた時に実家がオイルヒーターを
持ってきてくれたのですが、一日中付けてもほぼ暖かくならず、結局ファンヒータを使った経験があり
蓄熱も弱いイメージが拭えないのですが・・・
340: 匿名さん 
[2011-01-25 12:56:01]
蓄暖7kw/hを使用すると8時間通電で56kw。
我が家は冬の電力消費量が17kw/日なので、
蓄暖導入で73kw/日になってしまう。

これってかなりエコじゃないと思ったが、
よく考えてみると他に灯油も使ってる。

灯油は3L/日なのだが、
蓄暖は相当快適らしいので、
同じレベルにするには、
勝手に4L/日がフェアーと想定。

灯油4Lは約41kwに相当する様なので、
我が家の実質のエネルギー消費量は、
kw換算で58kw/日となる。

なので蓄暖導入するかしないかで、
蓄暖無しの方が25%もエコだということ。

蓄暖導入にものすごく憧れたが、
今は導入しないで良かったと思う。

蓄暖機4~5kwのが、現行の7kw並の力を発揮したら、
蓄暖も十分価値有りとみた。

あくまでも無知な私の想像ですが。
341: 匿名 
[2011-01-25 14:46:26]
何を言いたいのかよく分からんが…
灯油だろうが蓄熱だろうが1kwあたりの発熱量は同じ。
厳密には熱以外のエネルギーに変化する分もあるだろうが…
かかる費用は違うかもしれないが、発熱量は同じだ。エアコン以外は。
342: 匿名はん 
[2011-01-27 12:22:52]
>蓄暖無しの方が25%もエコだということ。

7kwの蓄暖を70%の蓄熱量で使用すれば、5%もエコだということ。
が言いたいのだと思います
343: 匿名さん 
[2011-01-27 12:31:02]
>あくまでも無知な私の想像ですが。

はい、その通りです
344: 匿名さん 
[2011-01-27 12:55:05]
前出の無知な者です。
ご指摘有難う御座います。

蓄熱量の調節が出来るんですね。
蓄熱量70%だと家の性能にもよると思うのですが、
この時期夕方以降蓄熱開始まで、
十分な暖かさをキープ出来るのでしょうか?


345: 匿名さん 
[2011-01-27 13:04:20]
キープできるか否かは、それこそ「より高気密・高断熱か」と「どのくらい建ってる場所が寒いか」のシーソーゲームですね。
346: 周辺住民さん 
[2011-01-27 13:34:50]
結局のところ、その家を1日暖房するのに必要な熱量を計算すれば良いだけで、それは蓄熱だろうがファンヒーターだろうが電気ストーブだろうがオイルヒーターだろうが必要なエネルギーは同じ。
347: 匿名 
[2011-01-31 17:09:25]
蓄熱暖房は一階は多めに。二階は少なめでいいみたいですよ。
高高の人は換気が抜けていく場所から部屋の反対側に置くとといいみたいです。
うちは、下に3つ上に2つ置く予定です。
小さいのを分けておいたほうがいいと勧められました。
348: 匿名さん 
[2011-01-31 18:28:25]
我が家の実績を紹介。
オルスバーグ7kwを1台(1F)、3kwを1台(2F)。
住宅性能:2010年10月完成。高気密高断熱を謳ってるが不明。C値なんて測ってないので。
サイズ:述べ床46坪、リビング階段
所在地:関東北部

2011年1月現在、蓄熱75%で十分暖かいし(22度くらい)夜まで蓄熱量ももっている。
蓄熱を使わずにエアコンだけを使用した場合、
リビング階段より冷風が降りてくるが、蓄暖だとそれがない(多少あるかもしれないが体感できない)。

お勧めかどうかと聞かれれば、間違いなくお勧め。
エコノミーであるがエコロジーではないことを考えた上で
導入してください。
乾燥はするので、加湿器も数台用意してください。
349: 購入検討中さん 
[2011-01-31 20:08:53]
>>347
5台も付けたら設置費用100万をオーバーするのでは?
350: サラリーマンさん 
[2011-01-31 22:11:46]
一番多く売れているプリウスっていう車も
10年ぐらいしか使えないのに100万円を少しオーバーしていますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる