北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。
[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25
蓄熱暖房機はもう古い??
311:
匿名さん
[2010-12-29 21:33:39]
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312:
e戸建依存症
[2010-12-30 01:08:36]
オイラ、東北南部の寒冷地…
蓄暖はオルスバーク社製1F7Kw 2F6Kw …合計13Kw エアコンはパナソニック社製のヒートポンプ式…1F4.5Kw 2F3.6Kw 合計8.1Kw … 東北電力からはエアコンはあくまでも補助的な物と考え、蓄暖をメインとして考えて下さいと言われた… やりくり8をいかに使いこなすのがカギと言ってた… イニシャルコストは掛かったが、いかにランニングコストを下げるか… メイク&トライでチャレンジしようと思ってます… 少しエアコンが弱いかなぁ…? |
313:
匿名さん
[2010-12-30 06:22:30]
>> 312
将来的には、蓄暖のメリットはほぼなくなると指摘されている方もいますが、 寒冷地の暖房は、深夜電力料金体系(東北電力のやりくり8)をうまく使うのが、 ランニングコストの面で、オトクです。 蓄暖は、イニシャルコストがかかっても、寿命が長いので、減価償却は高くはなりません。 家の断熱レベルにもよりますが、エアコンもこの程度で十分でないでしょうか。 東北南部であれば、冷房も使うでしょうから、冷房で必要な分だけ、エアコンを確保し、 蓄暖が暖房のメインとして十分かどうかということの方が重要かと思います。 やりくり8をいかに使いこなすか、というのは、 蓄暖のみの暖房をいかに使いこなすか、ということでしょうから。 寒冷地では、冷房に必要な分と暖房の補助をエアコンで、メインの暖房を蓄暖で、 という選択は、トータルで見て、よい選択だと思いますよ。 |
314:
購入経験者さん
[2010-12-30 07:04:02]
詳しい数値に関してはわからない素人ですが、以下のことは経験からの事実です。
・知人の家は築25年の旧型の家ですが、寒いので13畳程度のLDKに7kの蓄暖を入れました。 実際に家に呼んでいただいたのですが、全く効き目がありませんでした。 断熱材+ペアガラス+気密性等の基本性能が弱いと全く意味をなさない設備だと思います。 現に蓄暖の周りは暖かい空気がよどんでいましたが、すぐに窓の部分で冷やされて 吹き下ろし的な気流が発生して、非常に不快でした。 ・現在の私の家は新築で約25畳超程度のLDKに7k1台です。 断熱やガラスはそれなりのスペックだと思います。 関西なので雪が積もったりはありませんが、最低気温は氷点下になることもあります。 さっきまでファンが回っていたので室内は24度位が保たれています。 しまし欠点としてはファンを止めたら気温はもちろん下がりますし、蓄熱量はどんどん 落ちます。また逆に昼間に外気温が上がると部屋の中はゆでだこ状態になります。 温度調整にはコツが要りますね。 ただオール電化で蓄暖も入れっぱなしで13,000円/月程度の電気代のコストは 満足しています。以前の賃貸で電気+都市ガスで+1万円は払っていましたから |
315:
入居済み住民さん
[2010-12-30 09:55:32]
>312
うちも東北南部で45坪の2階建てに13kwの蓄熱。 エアコンはもう少し容量が大きいかな? エアコンは暖房目的にはほとんど不要ですよ。 秋や春の気温の変化が激しい時期には暖房に使いますが、これくらいの時期からは蓄熱オンリーで大丈夫だと思います。 コツは熱くなりすぎないように設定して、足りない分はエアコンで補うということで良いと思います(実際にエアコンを使用することは皆無ですが) 入居1年目は隣が空き地だったので、昼間に太陽光で室内がかなり熱くなりましたが、残念ながら隣に家が建って、蓄熱が丁度良くなりました。 |
316:
e戸建依存症
[2011-01-01 13:54:52]
》313
》315 アドバイスありがとうございます… 家のスペックは2×4の40坪… 断熱材は24㎏相当16㎏高性能グラスウール…及び、フクビ社の遮熱シートを屋根、壁、全貼り… サッシはトステム社オール樹脂製のマイスターⅡ… ガラスはペアのLOW‐Eシルバー… そして、第3種換気… Q値は実測してないが…目安となるカタログ値や使用書等などから計算すると、推定1.6~1.8位のボチボチな数値…と思う… やはり東北南部のこの辺で蓄暖メインの家は大体13Kw位置いてますね…最近では、ヒートポンプ式エアコンのみの家もチラホラ出てきてます… 他のスレにもある様に空気の乾燥がかなりある様です…… 暖房器具の影響を受けない場所に温湿度計を置き、湿度管理が大事で、最低でも湿度40%は必要…それ以下だと眼が渇いて喉もヤラレそーです… 電気代に付いては、やりくり8とタイマーを使い節約… 蓄暖本体の使い方は、蓄熱し過ぎない事、温度を上げ過ぎない事、ファンを回して乾燥させ過ぎない事、を心がけて使って行きたと思います… と…こんだけ書くだけ書いて使いこなせる自信無し… |
317:
313
[2011-01-01 16:17:18]
蓄暖を使いこなすのは、経験と慣れしかありません。
冬期は、蓄暖のみで済ますように、いろいろ試してみるしかないです。 最初から、使いこなせる人なんて、そうはいませんよ。 蓄暖ユーザーでない私を悔しがらせるような使い方をして下さいね。 |
318:
匿名
[2011-01-01 18:48:44]
蓄熱の前でタオルとか干すといいですよ。加湿になるしすぐかわくし
乾いたタオルを乗せたらタオルウォーマーになるし。 缶コーヒーを温めるのもいいですよ。 |
319:
匿名さん
[2011-01-02 12:56:16]
輻射熱の熱源とエアコンの組み合わせで快適になるんじゃない?
エアコンは比較的高性能のを。 輻射熱は畜暖、蓄熱床暖、パネルヒーターを好みで。 加湿器も大事。 いずれも前提として標準的なツーバイのような住宅性能は必須。 |
320:
匿名さん
[2011-01-02 16:12:24]
住宅性能は大事ですけど、ツーバイが住宅性能が高いわけでありませんよ。
ツーバイ採用者より。 |
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321:
匿名
[2011-01-04 12:52:43]
蓄暖のファンは使い方しだいで夜の室温が変わります。
夜も暖かいのが好みな方はタイマーで運転せず、寒い時に回せば 結構夜遅くまで持ちますよ。タイマー運転だと蓄熱量の減少が早いです。 ファン回してから大体1時間あれば結構暖かくなります。 ちなみに家は2×4 各部屋暖房有り(リビング以外はファンレスの蓄暖) 地域は東北で〜す。 |
322:
サラリーマン
[2011-01-05 20:12:21]
>缶コーヒーを温めるのもいいですよ。
やってみた、すごくいい。 あさ会社行く時、あったかくて嬉しい。 家の、あたたかさを持って出勤しているような感じがする。 |
323:
匿名
[2011-01-05 20:25:29]
お薦めはタオルですよ。
風呂上がりにホカホカのタオルは気持ちいい! |
324:
匿名さん
[2011-01-08 14:10:42]
夜、蓄熱開始前のそこそこ温度が低まった築暖に背中を直当ててじんわり暖まると幸せ
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325:
購入検討中さん
[2011-01-10 17:42:02]
当方、東海地方で築5年、ちょっと安めの家で、高気密高断熱とは言えない住宅です。
年末の寒かった日に伺った近所の友人宅には7kwの蓄熱暖房機があり、とても暖かく快適でした。 友人宅の暖房は蓄熱のみ使用で、吹き抜け、リビング階段ありの延床30坪だそうです。 我が家はエアコンを運転させれば暖かくはなりますが、上半身が適温だと足元が寒く、友人宅のあのポカポカした暖かさが忘れられません。また、電気代も冬になると各部屋でエアコンを使用するためオール電化ですが2万円程になります。 そこで蓄熱暖房を増設しようと検討しているのですが、我が家は昔ながらの間取りで吹き抜けもリビング階段もなく各部屋は仕切られている延床45坪程度です。 1Fのリビング20畳程度に7kwを設置して、リビング以外の部屋や2Fまで暖かくなりますかね?それともリビング+1F階段下廊下や2Fのどこかの部屋などにも設置が必要ですか? もちろん寒い日にはエアコンを補助暖房として使う予定で、足元から冷える状況を改善したいと考えています。 家の性能や間取りなどケースによって異なるとは存じますが、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 |
326:
購入経験者さん
[2011-01-10 18:14:20]
>>325
NO.314です。 しばらく難しい議論が続いて、ついていけないので離れていました。 さてご質問についてですが、結論から言ってリビング以外の温めは難しいと思います。 現に私の家も22畳+小さい吹き抜けを7KWの蓄熱暖房でほぼ快適に暖めていますが、 少し外気が寒くなったりすれば部屋も影響を受けます・・・ 逆に日当たりが暑くて外気が温暖な日はゆでだこ状態です・・・ したがって大空間や続いた階段、廊下まで温めるのは難しいと考えます。 思うに、横や縦に極端に広い大空間や入り組んだ空間には、 ゆっくりと1つの機械から放射をつづける蓄熱暖房の性格からして、やはり「面」で 部屋を暖める床暖房にはかなわないと思います。 (言い方を変えればなかなか「頭寒足熱」の温度分布にはならないということです) ただし温暖な地区に住む私の選択肢として床暖房はガス式になるので、ランニングを 考えてあきらめました。 どなたかおっしゃっていましたが、数台に分けて設置するのも一つの方法でしょうね。 ただし「放射をつづける蓄熱暖房の性格」がありますから、通るだけの廊下や 夜だけ使う寝室などは、果たして24時間暖房が必要でしょうか? わたしはそれを悩んで結局LDK以外の部屋はエアコンで良しとしました。 本日は外気温2,3度程度ですが、LDKは暖かいところで24度、一番暖房から遠いところで19度。 若干温度にばらつきはありますが、十分に快適な空間です。 ぜひ参考にしてください。 |
327:
匿名です。
[2011-01-22 21:08:59]
現在45坪ほどの自宅を高気密高断熱住宅を新築中です。
1Fリビングは25畳で吹抜け蓄暖7KW、2Fホールに4KWと寝室に4KWの蓄熱暖房を予定しておりますが、 寝室の蓄暖は必要でしょうか? 寝室の蓄暖はいらないようなきがするのですが詳しい方のご意見を伺わせてください。 ちなみに住まいは東北南部です。 |
328:
e戸建依存症
[2011-01-22 23:24:17]
》327
同じく東北南部のⅢ地区ですが… 1Fリビング7k、2Fホール6kですが…寝室は暖かく快適です… 確かに蓄暖も小分けにして置ければ理想的ですが、思ってるよりイニシャルコストが掛かります… 2階寝室ならば、1階からの暖気が上がってきて、部屋の中や床も…じんわり温まって暖か過ぎない感じで熟睡出来ます… 心配ならば寝室にはエアコンを付けた方がいいでしょう… オイラも心配で付けましたが…暖房で使う事は無いですねぇ… |
329:
匿名
[2011-01-22 23:24:21]
寝る部屋が暑いと寝れない。
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330:
サラリーマンさん
[2011-01-23 00:39:20]
蓄暖を3台入れるとして、 私なら寝室の蓄暖をやめて、脱衣室に2kwぐらいを入れたいですね。 住み始めてから、寝室にも蓄暖欲しかったなとは感じていません。 |
寒冷な地域で問題なのは効率が落ちて電気代が増えるということより、効率が落ちて
厳寒時に必要な出力(熱)を生み出せない場合があることですね。特に外気湿度が
高い寒冷地では霜取り運転のため暖房運転が停止する時間帯があることを考えると
エアコンを主暖房とするのに不安があるのは確かでしょう。(最近は氷点下25℃
まで対応している機種も出てきてはいますが・・・)