住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

2225: 匿名さん 
[2012-11-02 07:47:50]
>2219
蓄熱暖房機の利点を利用してない、エアコンを替わりに置いた方が良い気がする、家中ポカポカにできる。
快適と錯覚させる利点の高温輻射は断熱性能の劣る家しか発揮できないですけど。
2226: 2219 
[2012-11-02 18:00:43]
>>2225
確かに言われる通りだとは思いますが、現在床下エアコンを採用している工務店は少なく、やったことのない施工法は難色を示します。
この、半床下方式で一番熱効率の良いのはFF式のストーブだと思います。
昔は、この方式でFF式ストーブを採用していた工務店もありましたが、何かの法律改正で床下には設置できなくなったと言っていました。

私の考案したこの方式の利点としては

1 置く場所が邪魔にならない
2 床下でも操作やメンテナンスが楽にできる
3 床下と床上の両方を温めることができる
4 費用が安い(一台で擬似全館暖房?)

現在はまだスイッチを入れていませんが、11月いっぱいは電気量起因節約のため補助暖房のエアコンを有効にかつようするつもりです。
2227: 匿名さん 
[2012-11-02 18:46:43]
>2226
FF式ストーブもエアコンも温風を出すだけで変らない。
2228: ユーザー 
[2012-11-02 19:08:48]
北海道在住で蓄暖を普通に床上設置しているけど、「蓄暖を設置した壁の反対側や上のフロアまで温かい」というのは実感できない。設置している一階のLDKとそれに繋がるドアを開けっ放しの部屋、リビング階段を伝って二階のフロアまでは温かいというか、寒くはならない。しかし、ドア1枚閉めると室温は温かいというところまで上がらない。
だから、我が家は蓄暖メイン(玄関フロア一台、リビング二台、リビングに暖房能力5.0kWのエアコン一台)の一階は就寝時と留守時にはドアを開けっ放しにしている。二階も基本はドアを開けっ放し。プライバシーが必要になった時とリビング階段を下るコールドドラフト防止の為に、各部屋には電気パネルヒーターを置いている。

基礎断熱した床下に温水パイプを回す全館暖房を採用している工務店は地元にあって、それなりの評価を受けて俺も興味を持ったけど、部屋ごとの温度調整に疑問を持ったのと、配管トラブルのリスクが0ではない、基本は外張断熱工法という点で止めた。

床下に熱源を置くという点では同じ一台置くなら蓄暖よりもエアコンの方がまだマシだと思う。それでも外気温と希望する室温の温度差が40度になってしまう地域では寒冷地用の複数台の設置と、優れた断熱性能、気密性、上手く言えないけど建物内に隈無く熱を回す綿密な設計とイニシャルコストを掛けないと無理では?

COP=1ばかりの暖房機器ばかりですが、年間光熱費はガスや灯油より安いようです。
予想されている10%値上げでも十分許容範囲です。
2229: 北海道在住 
[2012-11-02 19:35:05]
>>2227
エアコンで単純にFF式ストーブほどの熱を得ようとしたら、電気代がバカ食いでは??
2230: 匿名さん 
[2012-11-02 19:52:20]
>2229
エアコンの効率の進歩は凄いです、最近はパナで霜取りはコンプレサ-の排熱でするタイプも出ました。
マイナス20℃近くが連続する地域では灯油と比較する同コスト程度と思います。
北海道の北を除けばエアコンの方が安いです。
2231: 匿名さん 
[2012-11-02 21:25:31]
エネルギー効率がいくら良くなろうとも、所詮は空気暖房。高高仕様に頼らないと単独ではまともに機能しない。
2232: 匿名 
[2012-11-02 21:36:52]
パナのお掃除ロボ、パナの斜めドラム、いずれも最悪です。電産の白物は信用なりません。
エアコンなら三菱が間違いないです。
2233: 北海道在住 
[2012-11-03 05:22:18]
>>2230
>マイナス20℃近くが連続する地域では灯油と比較する同コスト程度と思います。

そうですか?
最近のエアコンの性能は凄いのですね。
北海道では真冬でも室内は半袖で過ごせるほどFF式ストーブの火力は強いので、エアコンで半袖で過ごすには、電気代が馬鹿にならないと思っていました。
2234: 匿名さん 
[2012-11-03 06:55:09]
>2233
政府が蓄熱暖房機などの生炊き(COP1)を止めるように電力会社に求めた背景にエアコン(ヒ-トポンプ)の効率向上が有ると思います。
2235: 匿名さん 
[2012-11-03 09:26:33]
>2233さん、
真冬に半袖で過ごすなんておめでたい人ですね。
外出にも半袖ですか?
当方はⅣ地域の比較的温暖な地域ですが、真冬に半袖で過ごしている方を見ると、
少しおかしいのかなと疑います。
ましてや極寒の北海道、皆さんおかしい方ばかりなんですね。
2236: 匿名さん 
[2012-11-03 09:27:45]
だけどHH式のストーブの火力にはかなわないと思うけどね
2237: 匿名さん 
[2012-11-03 09:44:08]
>2235
昔、北海道は地元で多量に取れる安価な石炭で暖を取っていた。
スト-ブで火力制御もいい加減だったので室温高目が常識になってしまった、結果半袖ですごすことになった。
それから灯油等に代わり燃料は高価になったが8割が高高になり、祖先の血を引く現代の北海道人も半袖が多い。
2238: 匿名さん 
[2012-11-03 09:52:56]
>2236
>2226
>昔は、この方式でFF式ストーブを採用していた工務店もありましたが、何かの法律改正で床下には設置できなくなったと言っていました。
FF式でもです、今の新しい家には採用できません。
2239: 匿名さん 
[2012-11-03 09:53:00]
東海地方のわが家では、冬は厚着、夏は薄着
二階建100平米に、エアコン1台、都市ガスストーブ1台
電気、ガス、水道料金は、年間12~13万円
2240: 匿名さん 
[2012-11-03 11:01:26]
>2239
静岡近辺なら昼間は暖房機は不要でしょうから光熱費は参考になりません。
2241: 匿名さん 
[2012-11-03 11:08:04]
>2235さん
「過ごせるほど」と暖房機の性能を書いているだけで
「過ごしている人」に認定ですか。
当方はⅡ地域の寒冷な地域ですが、それほどエコエコと騒ぐなら、
最低気温0度になる地域の新築は全てQ値1.5以上の家を建てるべきですよね。
暖房は勿論、冷房効率もアップ。Ⅰ、Ⅱ地域と比べると人口が多いから節約される総エネルギーは相当のもの。
まさか、☆☆☆未満のサッシ、袋入りグラスウール、断熱材の入っていないRCに住んでいませんよね?
2242: 匿名さん 
[2012-11-03 16:23:06]
>>2235

当方同じⅣ地域だが、Ⅰ、Ⅱ地域でそういう人は多い、結構よく聞く話だよ
まあ、おめでたい人が多いのいいじゃないか
たぶん、暖へのあこがれとか、断熱気密の欠如による過剰暖房の必要性とかいろいろあるんだと思う
ただ、これからはそういう時代でもなくなってきてるんだと思うけどね
2243: 入居済み住民さん 
[2012-11-03 18:24:48]
真冬の室内気温は北海道より東京のほうが寒いと言うのは一般常識になっていますね
2244: 匿名さん 
[2012-11-03 18:33:19]
北海道で暮らしたことのある人は、東海地方の冬を寒い寒いと言います
厚着する人間をケチと思うらしいです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる