住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

2125: 匿名さん 
[2012-10-26 21:15:59]
単独で力不足はエアコンも同じ。
2126: 匿名さん 
[2012-10-27 01:34:41]
>2124
蓄暖を使っている人は、勘違いしているよ。
原発が動いていない今は、夜の供給電力は発電コストを下回っているんだよ。

蓄暖使ってもらっても、安い設定のままでは儲けにならないと。
安い料金で提供するメリットがなくなっただけ。

だいたい生炊きという無駄な機器だとわかっていて、政府がなくすような指示を
出す機器をなんで使って喜んでいるの?
2127: 匿名 
[2012-10-27 02:35:23]
政府は関係ないよ。
快適だから使ってるだけ。

エアコンでも風が当たらないような設置方向考えればいいとおもう。
壊れたり室外機が磨耗してうるさくなったりするから、長い目で見るとエアコンをつけっぱなしにするのは高くけど。
2128: 入居済み住民さん 
[2012-10-27 07:25:36]
電気による暖房給湯は、蓄暖、電気温水器から、エコキュート、ヒートポンプ暖房、エアコンなどの省エネのものにシフトしていくと思われるが、料金体系をどう見直していくのかが、注目される。
激変すると、顧客の反発が大きいので、恐らく、通電割引、マイコン割引を含めて、新料金体系を出してくるんじゃないかと思います。
2129: 匿名さん 
[2012-10-27 08:07:00]
>2126
>原発が動いていない今は、夜の供給電力は発電コストを下回っているんだよ。
今はね、原発の稼動も?、燃料も長期契約出来ないので割高。
一番はコストの高い、石油を使用してるからではないかな。
原発などがかたずいて、LNG発電が整備されればまた昼夜の電力需給で価格差が単純に決まると思います。
LNGの発電原価は5円/Kw程度らしいです。
新しいLNG発電は効率60%で70%も視野に入っているようですよ。
2130: 入居済み住民さん 
[2012-10-27 11:05:30]
冬の寒い日に、窓から暖かい日差しが差し込んで、木の床・壁などがじんわりと温まっていく感じに似てるかな。

これを不快だと思う人や天井に近い方が暖かいほうがいいと思う人は、蓄暖は買うべきではない。
2131: 匿名さん 
[2012-10-27 13:05:57]
>2130
>冬の寒い日に、窓から暖かい日差しが差し込んで、木の床・壁などがじんわりと温まっていく感じに似てるかな。
限度を越すと不快ですよ、オ-バ-ヒ-トと言います。
頭寒足熱に異論はないが蓄暖は高高の家には不快です。寒い家では錯覚で良いと感じるだけです。
2132: 入居済み住民さん 
[2012-10-27 15:30:13]
>2131

 今頃の時期に窓を何時間も開けっぱなしにして、直射日光があたる床が熱くなり過ぎるような状態ですかね。
 とっても不快なんでしょうね。外は寒いのに冷房でもつけるんですかね。

 カーテンの開け閉めで多少調節できますし、遮熱low-eなら窓を閉めれば、6割はカットできますよ。
 蓄熱暖房機を入れていない方でも、皆さん窓からの「蓄熱」に対して、それなりの対応をされますよ。
 限度を越える前にね。

 我が家は、蓄熱量は自動計算だし、放熱量は自分の好みで調整するので、オーバーヒートの経験はないです。

 自動計算かどうかは別にしても、家の広さや高高などの条件で、適切な容量の機種選定をしているはず。
 オーバーヒートばかりしているなら容量が大き過ぎ、寒い家なら容量不足なだけの話。
 勿論、適切な熱量の機種を選定しても、窓同様、それなりの対応は皆さんされるでしょう。
 別に高高は関係ないです。
 高高だと限度を越えた時、不快さがなかなか解消しないだけです。
2133: 匿名さん 
[2012-10-27 17:13:56]
>2132
>適切な熱量の機種を選定しても、窓同様、それなりの対応は皆さんされるでしょう。
認めるわけですね(笑)
高高をもっと勉強して下さい。
2134: 入居済み住民さん 
[2012-10-27 17:42:21]
>2133

 泣きいれるくらいなら、どうして勉強してから買わなかったのかね。 
2135: 匿名さん 
[2012-10-27 18:34:56]

>適切な熱量の機種を選定しても、窓同様、それなりの対応は皆さんされるでしょう。

 単に放熱量の設定を気にするだけのことだろ。
 しかし、高高を勉強したのに、たかだか蓄暖も使いこなせず、
 泣いている人がいるとは驚き。

           
                     
           
2136: 匿名さん 
[2012-10-28 06:29:38]
>2135
>蓄暖も使いこなせず
使いこなす必要の有る暖房機は、趣味の薪スト-ブだけと思ってた。
薪スト-ブだって暑過ぎたら消せる操作くらい出来るよね。
都会のログハウスで近所迷惑なので薪を燃やせず、蓄暖で我慢してる人いたけど使いこなしが必要なので購入したんですかね?
でも「蓄暖が趣味です」はかっこ悪いですね。
2137: 匿名 
[2012-10-28 08:46:55]
蓄暖は快適だけど、省エネとは言えないから今の時代にそぐわないなあ、

と思ったので採用しませんでした。
結果採用しなくてよかったです。
2138: 匿名さん 
[2012-10-28 08:52:41]
私も省エネとは思いませんが、
エアコンやコタツなどの暖房器具に比べ、快適で上品な暖かさで蓄熱暖房機には満足してます。
都内では珍しいので、好評ですよ。
2139: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 10:27:51]
蓄暖の操作なんて子供でもできますよ。これを趣味と言う人を初めて聞きました。
薪スト-ブと一緒にするなんて、そもそも、薪に火をおこしたり、薪を選んだ経験が無いのでしょう。

蓄暖を使うと、天気予報で翌日の天気以外に気温とか気にするようになりました。
より快適に使うためのわずかな心がけですけど。
2140: 匿名さん 
[2012-10-28 15:37:42]
>2139
忙しい都会では無理な暖房機ですね。
2141: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 16:04:41]
日本列島の上の方から流行ってきた蓄熱暖房機は上の方ではすでに時代遅れですが、南九州の方では今が流行りで、完成見学会に行くと、半分以上は付いていますよ
当然私もつけましたが、快適です。
2142: 匿名さん 
[2012-10-28 16:18:59]
>2139
会社で使われ、帰れば暖房機にまで使われる、やだやだ。
2143: 匿名さん 
[2012-10-28 18:46:58]
私も蓄暖使ってますけど、エアコンより簡単快適ですね。
てか、一度シーズンインしてしまえば、ほとんど設定変更なんてしないけど。。。
ほとんどノータッチ。

こまめに設定変更をするような神経質な人は、何を使ってもそんな感じじゃない?
機械に使われる人っていうのは、その人の性格でしょう。

それよりさ、蓄暖を否定する書き込みを続ける人もどうかと思うよ。。。
2144: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 18:49:41]
要するに煽って楽しむ愉快犯ではないのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる