住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

2105: 匿名さん 
[2012-10-25 07:18:29]
>2101
電気温水器5kVA、蓄暖15kVAなら割引額は年間それぞれ約11000円、約26000円。
今までより年間何万円も高くなる蓄暖の方が深刻だよね。

2106: 入居済み住民さん 
[2012-10-25 07:44:52]
だから電気代が気になる人は蓄熱暖房機は選ばない方が良いですよ
2107: 匿名 
[2012-10-25 08:30:24]
リビングに一台くらいがちょうどよい。
常に燃えてる暖炉のような快適さ。

足りない熱量はエアコンで。
エアコンはどうせ各部屋つけるでしょ?
2108: 匿名さん 
[2012-10-25 08:53:36]
>2107
>リビングに一台くらいがちょうどよい。常に燃えてる暖炉のような快適さ。
快適ならエアコンつけることないだろ(笑)
電気代が勿体無いから飾っておけ、機器割り引きだけ儲かるぞ使わないから何時までも壊れないしメンテもいらない(笑)
2109: 匿名さん 
[2012-10-25 09:56:32]
>>2108
どうしても日の入る日中に合わせて蓄熱量を設定しないと悪いから、仕方ないけど朝夕はエアコンを付けて嫌な風に耐えてるよ。
本当は嫌だけど仕方が無い
どこでもそんな感じじゃないの?
あくまでも補助だから取り付け料込みで35000円の売れ残りの安いエアコンだけどさ。それで充分だよ。
蓄熱暖房のベースがあるから、すぐ暖まって温度設定で止まってるけど・・
2110: 匿名さん 
[2012-10-25 11:51:46]
>2109
>嫌な風に耐えてるよ。
耐えられるならエアコンで良くない、何で高い電気代を払うの?(笑)
機器割り引きで丸儲けだし、太陽高発電と異なり確実でしょ(笑)
2111: 匿名さん 
[2012-10-25 12:58:49]
うちもこのまえ新築で蓄熱暖房入れたけど、べつに古くないよ。新品だよ。
2112: 匿名さん 
[2012-10-25 14:45:05]
>>2110
激しくに突っ込みいれてきますね(笑)

エアコンの風は耐えられないこともないけど、生活の質もだいじでしょ?
快適な暖房機を賢く深夜電力で安く使えるんだからいいんじゃないの?
蓄熱量を低めに設定すれば電気代高くないよ。
でも蓄熱は放熱量をエアコンみたいに0にはできないから、朝夕の不足分を仕方なく高い日中の電気代でエアコン使ってるってこと。
それも、せっかく深夜割引加入してるんだから、本当はタイマーで5時にスイッチ入って6時に切れるようにすれば、すごく家計にECOなんだけど、土日は起きるの遅いから曜日ごとのタイマーが設定できない・・。

蓄熱の本体も7kwで17万くらいだから、高いエアコンと同じくらいだし。
値引きを迫らないと30万とかHMから取られちゃうけど、そんときは施主支給で取り付けだけ有料でしてもらえないいんじゃない?

エアコンで満足してるならそれが一番言いと思うよ。原発も止まってるんだし身を削って快適性を少々我慢して電力会社に貢献してくれればみんな助かる。
特に、東京電力管内と北海道管内はね。
2113: 匿名さん 
[2012-10-25 17:16:47]
蓄暖愛用者の模範的回答だね。
すべてが凝縮されている。
2114: 入居済み住民さん 
[2012-10-25 18:03:48]
早く蓄熱暖房機のスイッチを入れたいな
2115: 匿名さん 
[2012-10-25 20:31:12]
俺今日スイッチ入れちゃった
でも嫁さんに軽く因縁つけられて消しました。
しばらく嫁さんには入れないこと決めたよ。
気分的にかなりガッカリした。
専業主婦のくせに! 


って言うと反感買うよね・・

まあ、結婚相手はしんちょうに。。
2116: 匿名 
[2012-10-25 21:39:16]
7キロワットで17マンなら検討してもいいな。
2117: 匿名さん 
[2012-10-26 00:22:20]
>2105

 そんなに蓄暖好きなのか。
 エアコンとか併用しろよ。
2118: 検討中の奥さま 
[2012-10-26 05:23:01]
7キロで17万と言うと約半額ですね。

ちょっと安すぎのような気もしますが、どこのメーカーですか?
2119: 匿名さん 
[2012-10-26 06:50:10]
>2118
売れなくなったので在庫整理の投売りが始まってきたのでは?もっと安くなるかも?
さらに安くなったら、使わないで機器割引狙いで非常用くらいで隅に入れとく手も有るな。
蓄暖屋の必死さが尋常じゃない(笑)
2120: 匿名さん 
[2012-10-26 07:10:30]
機器割引、ほくでんはもう無くなるんだから他の電力会社も時間の問題じゃないのか
2121: 匿名 
[2012-10-26 08:30:39]
いずれ新規の契約はなくなるかもね
それまで契約した人はラッキーだね
2122: 匿名さん 
[2012-10-26 14:04:50]
>2120
単独ではまともに機能しない蓄熱暖房機は無くなるだろう。
東電より南の電力会社の本音は更に深夜電力を利用して貰いたいと思ってるのでは?
2123: 匿名さん 
[2012-10-26 19:59:19]
そんなことはないよ。
関電とかHPから蓄暖の紹介ページは消えてるし。
2124: 匿名さん 
[2012-10-26 20:08:13]
>2123
電力会社の本音は電気がたくさん売れて儲かること。
政府が生炊きを無くすように指示したから宣伝を控えた。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる