住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

2025: 匿名さん 
[2012-10-18 09:24:55]
北海道電力
蓄熱暖房機などを使用する家庭や事業所に依頼し、通電時間を深夜からずらすよう設定を変更するという。

日本経済新聞 2012/10/12
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC1200N_S2A011C1L41000/
2026: 匿名さん 
[2012-10-18 09:32:21]
電気代はエアコンよりも高いのは常識です。

深夜割引があったにせよ、伝熱ヒーターと比較してエアコンの熱効率は1/3以下ですので普通に考えて高いです。

同じ快適さなら24時間エアコンを稼働した方が断然お得になります。
特に最新のエアコンは省エネですから・・・。

うちも蓄熱暖房機を考えましたが、上記理由と嫁さんが窓を開けて換気したがるので止めました。
24時間熱交換型換気扇があるから窓を開けなくても良いのですが、窓を開ける方が気持ちが良いらしいです。
2027: 匿名さん 
[2012-10-18 10:49:47]
ランエボよりハチロクが速いのは常識です。
2028: 匿名さん 
[2012-10-18 11:15:30]
>2022
>私のところは蓄熱暖房機(6kw)一台で家中が生暖かくなっていますよ。
同情致します、生暖かくしかならないのですね、さぞ寒いでしょうね(笑)
100m2の小さな家で次世代より良いQ値2.0m/w℃で試算してみました。
蓄熱量6Kw×8h=48Kw=48000w(効率100%として)
48000w/24h/100m2/2.0(m2/w℃)=10℃
10℃しか上げることが出来ません、気温が0℃なら室温10℃です、寒いですよね(笑)
2029: 匿名さん 
[2012-10-18 11:20:23]
24時間で10度上がるなら48時間で20度上がるよね。
冬場は何ヶ月も電源入れると思いますよ。
2030: 匿名さん 
[2012-10-18 11:28:44]
>2029
↑うましか
2031: 契約済みさん 
[2012-10-18 11:42:39]
>2029
夏まで電源入れときゃ室温もいつかは上がるわ。
2032: 匿名さん 
[2012-10-18 11:49:39]
↑うましか
2033: 匿名さん 
[2012-10-18 12:11:57]
やっぱコタツが一番えぇーよ、
2034: 匿名さん 
[2012-10-18 12:49:52]
だるまストーブが一番
ヤカンものせれるし。

高気密なら火鉢もいいね。本当の天国気分が味わえるよ。
2035: 匿名さん 
[2012-10-18 13:00:29]
君たちなら閻魔大王だな。
2036: 匿名さん 
[2012-10-18 17:00:07]
>2028です。
電気代を試算です。
室内外温度差20℃とすると6kwが2台必要になります。
6Kw×2台×8h*30日×11円/Kw=31、680円/月になります、機器割引を考慮しても高い。
蓄暖も高いです、その購入費用を断熱の強化に使のが賢いです。
エアコンで24h暖房では6kw×2台×8h×30日/エアコン効率6倍×25円=12,000円/月です。
蓄暖の購入費用で断熱強化すればさらに安くなり、快適な環境になります。
2037: 匿名 
[2012-10-18 17:55:57]
なんでそんな計算になるんや?

うちの蓄熱なんて全然そんなにかからんよ。

2038: 契約済みさん 
[2012-10-18 17:57:43]
>>2036
エアコン24時間暖房なのに8時間しか計算に入れてないのはなんで?
2039: 契約済みさん 
[2012-10-18 17:59:45]
蓄熱もエアコンも、maxで通電しっぱなし、ってわけではないんじゃない?
既定温度に達したら通電やめるor弱めるんじゃない?
2040: 匿名さん 
[2012-10-18 18:17:58]
>2038
その家100m2Q値2.0の必要熱量は同じ96Kw/日です。
蓄暖は8h×6Kw×2台=96Kw
エアコンは4Kwx24h=96Kwで効率6倍で電力では16Kw/日です。
2041: 匿名さん 
[2012-10-18 18:26:23]
>2037
>2022の>家中 つまり全館
>2028の計算条件を参考にして下さい。
2042: 匿名さん 
[2012-10-18 18:44:16]
「蓄熱暖房機 禁止」で検索してみよう!
2043: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 18:49:06]
>>2028
なんで机上計算と実際に住んでみての計算は違うのかね?
2044: 匿名さん 
[2012-10-18 19:22:47]
>2043
それは簡単です、偽ってるからでしょ(笑)
>2022と同様の発言は過去に何べんも有ります、おそらく関連業者と思われます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる