プラウドシティ豊田多摩平の森の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627113/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b115030
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152710
所在地:東京都日野市多摩平二丁目8番1の一部他(地番)
交通:JR中央線 「豊田」駅 徒歩9分
※B2棟徒歩9分、A棟・B1棟・C棟(C1棟・C2棟)徒歩10分、D棟徒歩11分
総戸数:637戸
間取り:2LDK~4LDK
専有面積:58.49m2 ? 89.06m2
バルコニー:11.68m2 ~ 44.22m2
管理形態:区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
[スレ作成日時]2022-08-04 07:10:48
【契約者専用】プラウドシティ豊田多摩平の森
269:
契約済みさん
[2023-09-09 10:18:29]
|
270:
契約者
[2023-09-09 15:19:10]
内覧会の時は是非、玄関ドア、扉、キッチン、お風呂、クローゼット、リネン庫、カーテンレール、その他出来るだけ細かく写真を撮るのも良いかと思います。以前のマンションで3年間のアフターサービスが終えた頃から玄関ドアの一部が色褪せ白くどんどん色が抜けてきて、内覧会の時に撮影した写真を拡大すると、色を合わせた補修跡らしきモノが写っていて、それが数年後浮き出てきて、玄関扉は共有部という事もあり管理組合での保険を聞いてくれましたが対象外となりましたが、管理会社に写真を提出し、なんとかこちらの負担無く修復していただける事になった事があります。
また、クローゼットの板が表裏どちらでも使える仕様は設置されている(見えない側面)も確認して下さい。入居後棚を外して拭き掃除をして取り付けた時隠れていた面に傷がものすごく付いていたのでアフターサービスで説明し、取り替え対応してくれます。ですが内覧会の時の方がより良いかと思います。 |
271:
契約者
[2023-09-09 15:27:46]
今回のアフターサービス担当の方、業者さんにきちんと交渉し、対応して下さいました。
|
272:
契約済みさん
[2023-09-09 16:28:48]
270さん、ていねいに教えていただいてありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。
|
273:
契約済みさん
[2023-09-14 12:26:09]
260さん
日曜日の総会ではどのようなことが話し合われたのでしょうか、差し支えない範囲で教えてください。 |
274:
匿名さん
[2023-09-14 14:29:26]
>>273 契約済みさん
総会の内容をこのような誰でも見れる匿名掲示板で共有するもんじゃない |
275:
契約者さん4
[2023-09-14 14:37:08]
総会出席してきました。
議事録が公開されるはずですのでそちらをお待ちください。 活発な意見交換のあるいい総会でしたよ |
276:
契約済みさん
[2023-09-14 14:59:10]
274さん、確かにそうですね、議事録がきちんとカスターマーサイトで公開されると良いのですが。
|
277:
契約済みさん
[2023-09-21 08:00:45]
カスターマーサイトでも開示されないようなので、総会の議題ぐらい知りたいですね、
|
278:
契約者さん4
[2023-09-21 10:38:53]
|
|
279:
契約済みさん
[2023-09-21 12:21:54]
278さん、入居者だけのようで、契約者には郵送されてこないようです。
|
280:
契約者
[2023-09-22 22:10:23]
先程エレベーターを降りたら「G」が潰されていました。
新築間もない上階で。全くとは言いませんが出現するのは少ないと思っており。 よく廊下側の窓(ルーバー)辺りや、室外機付近に「G駆除エサ剤」が置かれてるのを見ます。 先日テレビでやっていたのですが、結局エサを食べて駆除するモノなので、エサの匂いで虫やGは集まってくる様です。 良いのか悪いのか。。と思ってしまいます。 |
281:
マンコミュファンさん
[2023-09-22 23:16:53]
不運でしたね
私も黒いやつは大嫌いです。 ↓でアース君も言っていますが毒餌は誘引効果はあるものの、その範囲は狭くせいぜい数メートルです。 https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/gokiburi/ 死骸を見つけられたのが高層階ということからも誘引剤のせいではなく、 たまたま登ってきてしまった またはどなたかの衣服に着いたまま運ばれてきてしまった可能性があります 考えたくもないことですが笑 幸いにも私は今のところマンション敷地内で黒い虫には遭遇していませんが、緑豊かな環境なので築年数関係なく虫とはある程度折り合いをつけていかないとですね |
282:
契約済みさん
[2023-09-29 06:52:09]
11月に西友が閉店のようですが、その後に何かスーパー等開店するのか、今あるセリアは残るのかとても気になります。なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいますか。
|
283:
契約者さん3
[2023-09-29 10:02:59]
|
284:
契約者さん4
[2023-09-29 13:02:21]
>>282 契約済みさん
周辺既存マンションを含めて再開発となる模様です。 完成はだいぶ先だと思いますが、商業施設も入ると嬉しいですね。 https://www.city.hino.lg.jp/shisei/machidukuri/1016599/1024170.html |
285:
契約済みさん
[2023-09-29 14:17:12]
そうですね、豊田駅北口の階段とエレベーターの見直し改善を是非やって欲しい。
南口の階段とエスカレーターはJRが設置したようですが、北口は市役所管轄になっていたためあのような形になったようで、ちょっと不便ですね。 自転車、大きい荷物を持った人、ベビーカーの人、足の悪い方も利用するエレベーターだけだと効率が悪いですね。なんとか真剣に考えて欲しいです。 |
286:
契約者さん6
[2023-09-29 14:33:41]
|
288:
契約済みさん
[2023-10-17 16:53:32]
|
289:
契約済みさん
[2023-10-20 06:44:32]
入居者の方にお聞きしたいのですが、
各棟に車寄せがないと言われていますが、。 自家用車、引っ越しの車等はどこに駐停車しているのでしょうか教えてください。 |
291:
契約者さん1
[2023-10-20 11:40:44]
|
292:
契約済みさん
[2023-10-20 12:21:59]
290,291さん、ありがとうございました。情報助かります。
|
293:
契約済みさん
[2023-10-21 09:34:34]
【AED女性用:まもるまる】
ここのマンションにもAEDは何か所か設置されているのでしょうか、是非この「まもるまる」も設置して欲しいですね。 AEDを女性に使用するのをちゅうちょする人が多いの声を受けて、女子大生が作成しました。 AEDパッドを貼る場所2か所は開けれるようになっていて、正しい位置に貼れるよう考慮してあります。 とても良い試みです。価格がまだ3500円と高いですが、普及してきたら価格も手に入れやすい価格に変更もありますね。 https://mamorumaru-aed.org/?page_id=82 |
294:
契約者さん8
[2023-10-25 10:11:53]
来月のインテリアセレクションの案内が来まして、オプションでIHを検討しております。入居済みの方にお伺いしたいのですが、エネコックでIHを選択すると、電気代はどのような感じでしょうか。
|
295:
入居済みさん
[2023-10-25 19:04:22]
>>294 契約者さん8さん
我が家はIHではありませんが、エネコックは基本料金がかからないだけで電気を使っただけ電気代がかかります。 お得な使い方の方法は同時利用の家電を少なめにし、 時間をずらして電気を使う事みたいです。 基本24時間換気や冷蔵庫はマストなので、そこへ本来ガスで調理できる物が電気になり、同時にエアコン使用や夕方など照明使用時はそれなりだと思います。 又、家族構成や家電状況(省エネ度)により個々の電気代は違うと思うので、 オプション会の時にでも現在の電気代と比べてどうなるか聞かれた方が解りやすいと思います。 具体的にお役に立てなくて恐縮です。 |
296:
契約者さん4
[2023-10-26 08:33:11]
うちもIHではないんですが
エネコックって確か総電気使用量に応じて青黄赤の3段階料金になってて 同時に使用する電気量が多いほど単価も高くなるんですよね なので、料理時間と暖房器具や乾燥機等電気消費量が多い家電を併用する時間が重複するかしないかで電気代が変わりそうです |
297:
契約済みさん
[2023-11-03 06:05:19]
秋山ロケの地図、見ました。ちょっとおふざけ気味のところもありましたがとてもおもしろかったです。来週も日野市をとりあげるようです。
|
298:
契約者さん1
[2023-11-07 12:10:30]
|
299:
契約済みさん
[2023-11-08 14:02:46]
秋山ロケでとりあげていた「食堂ふじ」再開したら絶対にいこうと思っています。昔なつかしいラーメンにも期待しています。
|
300:
契約者さん1
[2023-11-08 19:34:27]
C棟ですが、今からリビングのダウンライト取り付けできますか?インテリアチョイスにダウンライトなかったような。
|
301:
契約者さん2
[2023-11-08 23:31:47]
>>300 契約者さん1さん
入居済みB棟の者ですが ダウンライトはインテリアチョイスにはないため、引き渡し後に自身でリフォームするよう案内されました。 結果的には自身で手配した方が安いとは思うのですが面倒ですよね これから入居の場合も同様かはわからないため、フォームや担当の方に聞いてしまうのが一番だと思います。 お力になれず申し訳ございません |
302:
契約者さん7
[2023-11-10 15:05:29]
|
303:
契約済みさん
[2023-11-17 07:48:49]
【おしえてください】
南東向きにお住まいの方におききします。バルコニー側の木は何階くらいまで高さがありますか。何階くらいから抜けているか教えてください。 |
304:
契約者さん8
[2023-11-17 12:41:35]
インテリアフェア行かれた方、既に入居済みの方、インテリアフェアどうでしたか?
家具配置なども相談できそうな感じでしょうか? 契約時期から売主オプションが選べる時期は過ぎていたのですが、キッチンの袖壁をなくしてフラットな天板にしたいです…同じような方いらっしゃいませんか? |
305:
住民板ユーザーさん7
[2023-11-19 14:56:08]
>>303 契約済みさん
7階くらいまで木があり、都会はギリ8階で見える感じだと思います。13階だと緑が下過ぎになりそうな気がします。 抜け感があって緑と都会の両方を望むなら9~11階辺り?あくまでも個人の感想です。 |
306:
契約済みさん
[2023-11-19 16:23:23]
305さん、情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
|
307:
入居済みさん
[2023-11-20 15:29:06]
>>304 契約者さん8さん
去年インテリアフェアに行った者です。 先ず、想像よりも時間がかかりました。 家具の配置について相談はしませんでしたが、 有るエリアのイメージを見せると一緒に色々と検討してくれ、解りやすいように後日A4位の壁紙サンプルまで送って頂きとても丁寧な対応でした。 複数の依頼となるとそれぞれカタログやサンプルを見ながら進め、最終的に見積もりを出して頂く待ち時間等も有り、えっ!もうこんな時間?と驚きました。 頂いた冊子フルスペックでお願いするとなると一日仕事かも知れません。 事前にある程度決めて行かれ、現地で確認程度にすると時短に繋がると思います。 もしイメージがあれば写真などを持って行くと担当者にも理解でき話が早いです。 >キッチンの袖壁をなくしてフラットな天板にしたいです・・・ これは?手元の隠れないオープンキッチンと言うことでしょうか? 私は手元の壁を無くし天板を外に広くフラットな感じにしたいと思い担当に伺いましたがインテリアフェアではそのオプションは無く、うろ覚えですが、 袖壁をなくす=新たにシステムキッチンを選び外部に頼んでリフォームする感じで面倒なので止めました。 念のため担当営業の方にでも聞かれても良いかもしれません。 現地である程度決め見積もりを頂いても確か?クーリングオフが出来るので、 持ち帰り検討する時間が多少有り家で冷静に考えることも出来ます。 一応商売ですので、我が家で検討していなかった物も説明付きで進められました(笑) そんな事も有り時間がかかったのかも知れません。 |
308:
契約済みさん
[2023-11-25 09:39:39]
◆すでに引っ越しを済ませた方にお聞きします。
引っ越し幹事会社がアートのようですが、他の会社と見積されて、価格はだいぶ差がありましたでしょうか。後2件くらいから見積ととったほうがよいか迷っています。 繁忙期は避けて見積とるつもりでいますが。 |
309:
契約者さん4
[2023-11-25 18:03:34]
>>308 さん
アート約40万円で他社は半額でした。 信頼が持てたので安い方にしました。(アートの見積りを見せたら苦笑していました) 作業は丁寧でしたし、後日、ダンボールの引取りもしてくれて滞り無く終了しました。 他でも見積もりを取って確認したほうが良いですよ。 |
310:
契約済みさん
[2023-11-26 06:02:17]
309さん、ありがとうございます。そんなに違うのですね。
わたしたちは「おまかせパック」にする予定なので、4月の引っ越しの繁忙期を避けてもある程度の金額は覚悟していたのですが。 ◆見積をとられた他の業者の頭文字等、教えてもらえますか、是非、検討したいと思います。 |
311:
契約済みさん
[2023-11-26 13:06:37]
引っ越しプランは各社あって、おまかせパックではない選択肢もありそうですね。
残念なのは3月4月は ?忙期なので閑散期よりだいぶ高くなりそうです。 できれば1月2月の引っ越し設定なら保育園等の入園も楽だったのかもしれませんね。 それに閑散期料金が選べたと思うと・・・・ 他の新築マンションも4月入居が多くなる時期ですね。 4月まで時間があるので、季節の物等は早めに段ボール詰めもありかもしれませんが・・・ |
312:
契約者さん8
[2023-11-26 13:31:19]
うちはアート50で、サカイがお安く、他中小企業さんはアートの金額伝えたら50万超えたくらいを提示しやる気があまり感じられず、結局は幹事会社の安心で選んでしまいました。
サービスは良かったです。 サカイはアートの8割りくらい。 我が家族は人数多く遠距なので、参考になるかは不明です。 |
313:
契約済みさん
[2023-11-26 15:06:03]
312さん、ありがとうございます。
やはりアートは高めの設定のようですね。 他の会社での見積は来年の2月以降でないと金額や日が選べないようです。 アートは12月15日までの希望日抽選で早めに引っ越しの予定が組めるのが助かるとは思いますが。 |
314:
契約者さん6
[2023-11-26 22:03:34]
>>313 契約済みさん
B棟入居済みです。 引越業者ですが、幹事会社の方が当日の作業がスムーズかと思います。エレベーターの利用が幹事会社を優先してたように見受けられました。 ちなみに私は幹事会社でした。複数者見積もり取るのは大前提で、交渉してかなりお値下げしてもらいましたよ。 |
315:
契約済みさん
[2023-11-27 05:27:19]
314さん、そうですか、参考にさせていただきます。内容と価格交渉、大事ですね。
|
316:
契約者さん4
[2023-11-27 15:29:22]
我が家は幹事会社では無かったのでやり辛くないですか?と訪ねたところ慣れているとのことでした。両社とも譲り合って作業してました。ここで険悪だったら後々の営業にもひびくのでその辺はお互い上手くやっていました。
実際、期間中はアートの車が何台も止まり頻繁に時間オーバーしていました。 |
317:
契約者さん7
[2023-11-29 22:33:40]
B棟入居済みのものです。
参考になるか分かりませんが、わが家の引越社選びです。 アート、サカイ、日通の3社に見積りとりました。 アート:見積り1社目、営業マンは感じが良い青年でした。1社目でよく分からなかったため依頼。(後から分かったことですが、肝心の荷物見積りが甘かったです。トラックのサイズ台数が…。そのまま頼んでいたら、当日荷物乗り切らなかったでしょう。)ダンボール追加は中古品はビックリでした。 サカイ:見積り2社目、ベテラン営業マン。アートの見積りを見せたら、荷物に対するトラックサイズと台数不足を指摘。金額もガンバッてくれました。ただ、アートに対する誹謗中傷が…。 日通:見積り3社目、営業マンの格好してましたが、ムキムキの普段は引越作業員。繁忙期のためこの日は営業マン。アートの手配トラックでは間違いなく荷物載らないことを指摘。(サカイさんの適格だったのか!)サカイさんと同じトラックサイズ台数でもギリギリではないかと概算。引越日を最も安くなる平日に調節頂き、最安値の見積りを出して頂きました!!ギリギリの価格だった様です。 アートに断りの電話した際に、トラック台数追加を提示されましたが、信用がなくなっていたため断りました。 もちろん、アートでもサカイでもなく、日通に決めました。 引越当日、作業員10名?とにかく大勢であっという間に搬出、また搬入も規定の時間内にしっかり納めて頂きました。旧宅部屋への傷や、新居・家具や家財道具の破損はもちろんなし。支払いは当日現金払いです。 我が家は日通さん一択でした。 考えてみれば、他県から多摩地区への引越も日通さんでした! CM通り『引越は日通』です。 日通さんは、ダンボール追加無理、プチプチロール追加無料、その他資材の追加も無料。 |
318:
住民さん7
[2023-11-29 22:48:52]
多摩平ってどこだよレベルですね。
あぁ、なんだ八王子か、雪すごいでしょ? |
入居済みの方から教えて欲しいのですが、内覧会でのチェックポイントや、対応の仕方等参考にさせていただきたいと思います。
皆さん誰でもそうだと思うのですが、決して安くない高額な料金を払って購入するのですから、妥協できないところはきちんと指摘して改善してもらうべきだと思っています。
前に何か所かマンション購入を経験して、良いところも残念なところもたくさんありました。そのつど指摘してなおしてもらうのもかなりの労力がいります。
入居後のリフォーム工事は3回やり直しで、少し改善しましたが、後は家族で手を入れました。
よい業者や担当にめぐりあえなくてもめげてはいけないと思っています。クレームとは消費者の当然の権利なのですから、納得するまで説明を求めてください。