プラウドシティ豊田多摩平の森の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627113/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b115030
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152710
所在地:東京都日野市多摩平二丁目8番1の一部他(地番)
交通:JR中央線 「豊田」駅 徒歩9分
※B2棟徒歩9分、A棟・B1棟・C棟(C1棟・C2棟)徒歩10分、D棟徒歩11分
総戸数:637戸
間取り:2LDK~4LDK
専有面積:58.49m2 ? 89.06m2
バルコニー:11.68m2 ~ 44.22m2
管理形態:区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
[スレ作成日時]2022-08-04 07:10:48
【契約者専用】プラウドシティ豊田多摩平の森
209:
契約者さん3
[2023-08-16 09:06:14]
|
210:
契約済みさん
[2023-08-16 09:36:38]
209さん、ありがとうございます。
今は夏休み中のようですが、今朝営業の方にはすでにメールしてあるのですが、皆さんはこの段差の解消に何かおかれているのかもお聞きしたかったのですが・・・ |
211:
契約者さん6
[2023-08-17 11:46:11]
|
212:
契約済みさん
[2023-08-17 12:21:02]
211さん、コメントしていただいてありがとうございます。B棟は段差がないのですね。
D棟は玄関の上がり框は17センチもあるので、びっくりしています。シューズインクローゼットも中に入ると靴入れにはかなりの段差がありました。 部屋からバルコニーに出るのに、いったんあがって、バルコニー側にでるのに又段差があります。 この物件の部屋はリビング以外下がり壁が多くて家具の配置に苦労しています。 |
213:
契約者さん5
[2023-08-17 13:11:23]
>>212 契約済みさん
玄関は全棟それくらいの段差がありますが ミライフルの二重床なので、工法上致し方ないですよね、、、 下り天も全棟かなと思います。 最近の物件は下り天の物件が多いですよね。 D棟はB棟とはかなり作り方が違うのかもしれませんね。 実際基礎工事の方式も違いますし |
214:
契約者さん19
[2023-08-17 13:25:34]
ご参考までですが
日野市では住宅のバリアフリー改修工事を行う際の経費の一部を補助していますね! ご家庭の事情に応じて、自治体の補助金なども利用して、それぞれ住みやすい家づくりができると良いですね。 |
215:
契約者さん
[2023-08-17 16:22:03]
>>212 契約済みさん
バルコニーでそれだけ段差があるのはルーフバルコニーではないですか? ルーフバルコニーだけは色々制限あるのでそうなります。 段差解消のステップ程度でしたら、管理組合の許可を取ってのリフォームはできると思います。 |
216:
買い替え検討中さん
[2023-08-17 21:20:06]
|
217:
契約者さん3
[2023-08-18 02:15:59]
>>171 名無しさん
光塩幼稚園とてもいいですよ。敷地も広く先生方もとても丁寧で、在園児たちも素晴らしいです。 |
218:
契約済みさん
[2023-08-19 05:54:37]
【皆さんへ】
全員がほぼ入居した段階で、住民同志の掲示板ができると良いですね。 今すんでいるマンションでは住民しか見れない、書き込めない掲示板があって(ID・PW必要)、住民同志の意見交換や交流ができるのでとても便利です。 誹謗中傷の書き込みは管理人が削除してくれています。 |
|
219:
契約者
[2023-08-19 08:15:01]
218さん
良いですね! 日常の疑問や、今後のマンション生活、お子様の事、学校の事、地域の情報など皆さんの意見など参考にしながら生活できると安心です。 管理組合もその様な掲示板があると問題点がまとめられて良いですよね。 |
220:
契約済みさん
[2023-08-22 16:31:29]
段差の寸法がわかりました。
1:シューズインクローゼット内の靴置き場と床との段差:20cm 2:リビングから吐き出し窓(外へ出るための)の段差:ほぼ平 3:吐き出し窓からバルコニーに降りる段差:12cm~ 13cm |
221:
入居済みさん
[2023-08-24 18:08:05]
>>201 契約者さん1
当方も上の階からドスンドスンと入居以降毎日聞こえます。 幼い男児が2名いらっしゃるようです。 マンションだから多少は仕方ないと思いますが、 こうも毎日毎日走ったり跳ばれたりするとすごくストレスになっておりしんどいです。 今後住み続けるにあたり、どうしたら軽減されるか悩んでます。 |
222:
入居済み
[2023-08-24 23:57:35]
|
223:
入居済み
[2023-08-25 00:55:34]
221さん
せっかく引越ししてきてこれから長く毎日の事ですからね。。できるだけ快適に過ごしたいと思う所です。コレぐらいの足音はどれぐらい下の階に響くのか。というのを実際聞いて知って感じるのは大切ですからそんな機会があればいいなぁと思います。 222さん 武蔵小金井のプラウド問題出てましたね。 大手だから安心というのが覆された内容でした。 確か足音が響きすぎる…という事で住民の方が個人的に調査して発覚したんですよね。 |
224:
契約済みさん
[2023-08-25 06:06:02]
以下の記事ですね。
「2021年2月上旬に、上の階の足音が気になるということで、管理組合の方が検査会社に調査を依頼したら、防音設備、耐火設備、耐水設備の主に3つの欠陥が見つかったとのこと。」 豊田の物件もあまりにひどいようなら、申し入れは必要ですね。 もし、そのような欠陥がないとしたら やはり住民同志おの意思疎通、交流が必要でしょうか。私たちは今住んでいるマンションに越してきた時に、左右、上下にお住まいの住人の方にちょっとした物を持参して挨拶にうかがいました。 マンションでのあいさつはあまりされていない方が多いようなので、伺うとびっくりはされますが「ご丁寧にありがとうございます。」との返事もかえってきます。 その時に私達は二人暮らしだということもお伝えすると、その方もさりげなく家族構成を教えてくださいます。 時々どすんというお子さんの足音は聞こえますが、深夜、早朝でなければ許容範囲と思っています。 ただ、皆さんのように目に余るようなら、管理組合が発足したら掲示板等に注意を張り出してもらうのが良いかもしれません。 管理組合発足まで1年弱あるので、なんとか方法を考えないといけないかもしれませんね。 |
225:
契約者さん7
[2023-08-25 08:51:26]
>>224 契約済みさん
武蔵小金井の事象知りませんでした。 情報提供ありがとうございます。 うちも子供がいるので上下左右のお宅に挨拶させていただき、その際に上階のお宅には男の子の足音が時折響いている旨をお伝えさせていただきました。 トラブルになる可能性もありますのでお勧めするわけではありませんが、それから暫くして現在は配慮いただけていると感じます。 マットなど何か対策をいただけたのかもしれません。 マンションの騒音は建物の構造より住民の生活の仕方によるものが多いとは思いますが、多くの方がおかしいと感じるようであれば調査をしてみるのがいいかもしれませんね |
226:
入居済み
[2023-08-26 10:44:27]
心で引っかかっている事がこの様な場で話できる事はとても良いですよね。マンションの足音はこんなものなのかな?自分だけが神経質になってるのかな?と閉じてしまうと、もしかしたら実態がうやむやになる恐れもありますよね。。何も無ければ良い事ですし、年数が経過してからよりは初期の段階で調査した方が色々と良さそうですね。けっして安くない何千万もの買い物ですから。
|
227:
契約者さん1
[2023-08-26 19:47:48]
もし何か気になることがあれば、管理会社にお願いをして、ご自分の名前は伏せる形で「こういう要望が出ています」と上階の方と報告してもらい、相手方の反応をうかがうのも、ご近所トラブル防止という意味ではよいかもしれません。
前に住んでいたマンションでは、自分の部屋からの音について直接、ご近所の方から配慮の申し出をいただいたことがありますが、その後、生活音に注意した結果、特にご近所間のトラブルにはつながりませんでした。なので、言い方次第かと思いますが、直接お伝えしても、大丈夫だと思います。 |
228:
契約者さん
[2023-08-26 21:22:22]
以前も違う長谷工の分譲マンションに住んでましたが、ディスポーザーの処理する音や、上階や隣の物音が結構響いてましたね笑
今のところこちらでは気になってませんが、部屋にカーペットはひいて気を付けるようにしてます。 |
229:
匿名さん
[2023-08-27 01:06:30]
>>218 契約済みさん
住民同士の掲示板(ID・PW)があるのですね! 不特定多数の方が見る掲示板での意見交換は、プライバシーの観点でも抵抗ある方もいると思うので、いずれこちらのマンションにも住民限定の掲示板を導入できたら良いですね。 |
230:
契約者さん9
[2023-08-27 09:44:27]
どなたか住民専用の掲示板(みたいなもの)を作成できる方いらっしゃいませんかね・・
入居者がある程度増えるまでは、しばらくは暫定的なものでも良いかと思いますが。 この掲示板を見てない住民の方も多くいると思うので、なかなか難しいかと思いますが・・ |
231:
契約済みさん
[2023-08-27 10:48:17]
218です。
掲示板を作成することは可能だと思いますが、契約者や住民情報は個人情報で守られているので入居して顔合わせをした後でないと無理かなと思います。 できれば住民用掲示板は管理組合主導が良いかと思っています。今のマンションの掲示板は匿名でも実名でもどちらもOKですが、内容は誹謗中傷でなければいろいろ投稿できるようになっています。 入居してから掲示板管理者に部屋番号と名前を届けて、IDとPWをもらっています。 |
232:
入居済み
[2023-08-27 11:02:58]
メールボックスの所に大画面スクリーンで貸し出し備品一覧やお知らせなど掲示されているのですが「何があったっけ?」と下まで見に行かなくてはいけません。スマホで見れます!のQRコードも画像がスマホに保存出来ず(やり方が悪いのかな?)
プライベートブースなどの予約は「ファンナビ」というサイトで行えますが、ここはあくまで予約だけ? ・居住者専用(PW付き)マンション掲示板 ・野村不動産お知らせ周知掲示閲覧 ・管理組合からの連絡事項 ・アンケート作成 など一つのサイトで見れると楽ですよね。 マンション内情報共有システム「コラボ」みたいなサイトもある様なのですが、「ファンナビ」というサイトが既にあるのでこのサイトで掲示板作成など活用できればベストですよね。。 |
233:
契約者さん6
[2023-08-27 14:11:25]
>>232 入居済みさん
「ファンナビ」調べてみましたが、基本は施設予約だけで、マンション掲示板の付加は、このシステムではちょっと難しいかもしれませんね。 本当は既存サイトと一元化できたらベストなんですけど。。 IDの管理などは管理会社や組合がやるとしても、マンション掲示板については、別システムの利用も検討できたら良いですね。 |
234:
入居済み
[2023-08-27 14:37:46]
233さま
調べて頂きありがとうございます!! やっぱり…そーですよね。 マンションの事でアクセスする為のツールは出来るだけシンプルでまとまった方が良いですよね。 来年C・D棟の入居が落ち着いた段階で管理組合の発足があるのだとすると、この掲示板でも「より良くしていこう!」という意見が幾つか出てますが何から決めていくかの議題がわりと多く出そうですね。(笑) |
235:
契約者さん6
[2023-08-27 15:52:42]
>>234 入居済みさん
そうですよね。 分譲マンションから住み替えの方も結構いらっしゃると思うので、前マンションで学んだノウハウも上手く取り入れて、より良くしていきたいですね。 理事選出&理事会の発足1~2年目くらいは、総会決議事項が色々とありそうなので、やりがいはありそうです! |
236:
入居者
[2023-08-27 18:09:08]
マンション規約の変更などは3/4以上の賛成が必要なので、入居者が相当数増えるまでは、規約変更できるのは結構先になるかもしれませんね
(基本的に、売主が所有している分は決議で棄権票ですし) 住戸数多いので、D棟のメイン販売がいつ頃になるのかわかりませんが、今後順当に進めば良いですね~ |
237:
入居済み
[2023-08-27 20:52:09]
マンション規約の変更などは3/4以上の賛成
売主が所有している分は決議で棄権票 確かにそうですよね! 出来るだけ順調に販売が進んでくれることを祈るばかりです。C・Dを契約された方も見て下さると良い掲示板になるなと。 |
238:
契約済みさん
[2023-08-28 05:53:30]
D棟購入者です、来年2024年の5月頃までにはほぼ住民の引っ越しが済むと思います。
|
239:
入居済み
[2023-08-28 10:43:28]
こんにちわ!D棟購入者様
これから来年の引越しまで色々準備などで忙しくなりますね。今使ってる家具がココに収まるか!?新調する物選びも楽しみの1つです。 4月中旬に引越ししてきて、最初の1ヶ月カーテン無しだったのですが、案外開放的な感じ(笑)で良い景色です。 来年お待ちしております!^^ |
240:
契約済みさん
[2023-08-28 12:06:35]
239さん、ありがとうございます。
今年の4月中旬に越されたのですね。引っ越し代は通常価格より高めだったでしょうか。 我が家は3月15日に鍵を受け取ったらリフォーム工事に入るため、?忙時期を避けて4月15日くらいを予定しているのですが。 |
241:
入居済み
[2023-08-28 20:33:36]
過去引越ししてきた中でも4月という事もあり高めでしたね。。
住んでいたマンションの売却手続き等の兼ね合いで、多摩平の鍵引渡しの次の日に引越しでした。 …これが一斉入居となると他の引っ越し屋さんは腰が引けて金額提示してくれず、してくれても高めの値段を提示してきます。もちろん4月という事もあり。幹事会社?アートさんが安くなる結果となりましたが、それでも皆さん声を揃えてなるべく多く相見積取るべし!という声が上がっていましたよ。リフォームで繁忙期をずらせれば、一斉入居からもズレるので、かなり良い条件で選べそうですね! リフォームは間取り変更仕様ですか? 今になって、間取り変更にすれば良かったなと少しだけ思っています(笑) |
242:
入居済み
[2023-08-28 20:39:33]
あっ。
CD棟は3月に鍵の引渡しなんですね。。 4月引越し。。となると 勘違いしてました。4月となると少し高めにはなるかと思います。一斉入居だけがズレるので、相見積で出来るだけ良心的な金額で出れば良いですよね。 |
243:
契約者さん6
[2023-08-31 09:59:21]
C棟を購入しました。
インテリアオプションでできることって案外幅が狭いんですね。 コンセントの増設でギリギリOKかも、ブラケットライトは難しい、不要な既存インテリアの撤去も無理。 遅くの購入だとこういったものなんでしょうか。 もう少しカスタマイズできると思っていたので残念です。 |
244:
契約者
[2023-08-31 18:30:41]
B棟第1期契約でも、お風呂場のトレー類を付けないで欲しいと相談したのですがダメでした。
掃除が大変になるのて最初から外し、今はほとんどマグネット仕様の小物が多いので。 外したトレーはネジなどむき出しでかっこ悪いです。この先転勤なのでリセールする事になればあった方が良いのだろけど。 |
245:
契約者さん5
[2023-08-31 19:45:17]
|
246:
契約済みさん
[2023-09-01 06:13:22]
2023年の春にまちびらきイベントが開催されたようですが、
今年の12月頃に開催される予定の交流会を是非、オンラインでなく、顔を合わせたものにして欲しいですね。 |
247:
入居済みさん
[2023-09-02 13:06:17]
住民から理事会へのご意見ってどうやってするか知ってる方いませんか?
エントランスのソファーで子どもが飛び跳ねて遊んでいるのが嫌で意見したいのですが、わからず。 |
248:
契約済みさん
[2023-09-02 13:40:11]
https://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do
こちらの入居者専用ページ内に入居者専用の掲示板があります。まだ誰も書き込んでないです。 管理組合からのお知らせに一階掲示板の内容を掲載すると便利かと思います。 |
249:
契約者
[2023-09-02 15:00:38]
エネコックのサイトの掲示板って機能してるのですか?マンションカレンダーも空白だったので。
|
250:
契約済みさん
[2023-09-02 20:39:55]
|
251:
契約者さん8
[2023-09-02 21:06:16]
>>248 契約済みさん
大変恥ずかしながらこのサイトの存在を知りませんでした。 そのためログインもできない状況です。こちらはどのように活用するものなのでしょうか。どなたかご教示いただけないでしょうか。 |
252:
契約者さん4
[2023-09-03 22:51:53]
>>247 入居済みさん
理事会はわからないのですが、管理会社と管理組合宛ては集合ポストに専用ポストがありますのでそちらに投書されるのはいかがでしょうか? 管理人さんにお伝えするのもアリだと思います。 |
253:
契約済み
[2023-09-04 18:28:44]
|
254:
契約者さん3
[2023-09-04 22:03:13]
|
255:
契約済みさん
[2023-09-05 08:51:35]
前に住んでいたマンションでもサイバーホームの掲示板に理事会報告等はありましたが、住民同志が書き込める掲示板はなく、サイバーホーム会社のお知らせ等が多かったように思います。
今住んでいるマンションの掲示板は独自にID・PWがあり、意見交換等の内容があり便利です。 管理会社・理事会主導ですが、掲示板の内容等には直接回答はなく、きちんとした申し入れ等は「理事会への要望」という用紙に書き込んで管理組合のメールボックスにいれる方式です。きちんとそれには回答があります。 その掲示板には住民に周知して欲しい内容や、近隣のイベント等のお知らせや、アンケート内容も提示され、結果も後で報告されます。 どちらにしろ、理事会がきちんと発足してからいろいろみんなで案を出していけたら良いですね。 |
256:
契約者
[2023-09-07 19:44:38]
景観の統一感を保つ事も含めて共有部に私物は置かないで下さいという内容があったりしますが、1Fの大画面スクリーン、貼り紙の掲示板で周知してもキチンとチェックしてる方もいれば、見ない人は見ないだろうなと。やはりメール配信か、サイトで更新があれば通知などのお知らせがあると今よりも目にふれるのではないかなと思ったりしますよね。
|
257:
入居済みさん
[2023-09-07 22:23:08]
欠陥住宅でした!しかも野村は知らぬふりで濁す。
野村の??谷さんという方がいますが、家の点検時に見つけた欠陥を言っても魔女狩りになるとか、これは問題ないですね。などわけわからない回答ばかりしなが入居後の家のトラブルを全部潰しました。定期点検などあっても答えは異常なしと決まっています。購入したことを後悔しています。もしご検討される方は十分このコメントを参考にしてください。 野村は売ったら終わりの会社でプラウドブランドも名ばかりでした。 |
258:
契約者さん6
[2023-09-07 22:48:09]
|
259:
ここの住民
[2023-09-08 08:41:11]
>>257 入居済みさん
購入を後悔するなんて大変な思いをされているんですね。 少しでもお力になれるか念のために伺いたいのですが。 欠陥住宅(マンション)とは 法令等の基準を満たしていない物件ですが間違いないですか? 私は数年前購入したマンションの内覧時の対応があまりにも酷く、 その後私費で一級建築士に立ち会ってもらい欠陥は見当たらないと言われ安堵した経験が有ります。 第三者のプロの方がこちらのマンションに欠陥が有ると言われたのなら、 その箇所を是非教えていただけると今後の指針のために助かります。 因みに我が家はその以前のマンションの管理会社の対応に大きな不信感が生じ 築浅で売りこちらのマンションを買いました。 今の所、内覧時もその後もとても丁寧で迅速な対応で野村にして良かったと思っています。 |
260:
契約者
[2023-09-08 15:43:37]
日曜日に総会がありますが、今回はこの様な話し合いの場はないのですかね。
|
261:
契約者さん4
[2023-09-08 16:58:34]
>>260 契約者さん
多分ないでしょうね。 野村は現状の管理委託をそのまま維持して甘い蜜舐めに必死でしょうから。 庭の手入れしなくて雑草が絨毯みたいに伸びて、共用廊下のセミの死骸は数日もほったらかし、なのにまともに働いてるかどうかわからない管理人さんたちは忙しさアピール上手。 おそらく欠陥とかも法律に触らないぐらいのものは我慢しろって感じじゃないですかね。 気になったら100均でシール買って貼ってくださいだし。 |
262:
契約者さん4
[2023-09-08 17:42:54]
活気ある理事会になってほしいので
是非色々な発言・問題提起があるといいですね |
263:
契約者さん1
[2023-09-08 20:29:29]
リビングのフローリングの、歩くときの、きしむ音が、最近ひどいんですが、みなさんどうですか?
近々定期アフターサービスです。 |
264:
契約者さん1
[2023-09-08 21:03:08]
あー、残念。。。欠陥リアルですかこれ
|
265:
入居済みさん
[2023-09-09 08:05:08]
>>264 契約者さん1さん
うちは大丈夫ですっていう人も度々見えますが、それはたまたまあたりの物件に当たっただけのこと。問題は野村にありますね。とにかく売るまではへこへこだけど、一旦売っちゃえば釣った魚扱いです。明らかに入京前のキズやヒビと判断できるのも気付くの遅かっただけではい終わりですって対応。無責任で目の焦点も濁ってる官僚タイプの社員の問題ないですねの連発。ある方は洗面台も入居後自腹で数十万払って治したとか。ちなみに野村のオプション付けてもらった後は入居後再チェック必須です。新たなキズがあちこち潜んでいて見つけるの大変でした。全く予想もしなかったこんなところに凹んだキズ思いっきり?って。施工会社のせいにする人もいるかもですが、品質管理責任は野村にあると思います。 |
266:
入居済みさん
[2023-09-09 08:20:31]
>>263 契約者さん1さん
僕の家はリビングが鳴っていました。なおしてもらってもあまり。。。QCが良くないですよ。もう受け入れるしかないです。。。 一部のコメントを拝見しましたが、欠陥は法律が何とか書いてありますよね? そう、法律さえ守ればギリギリのグレーゾンと考えられる部分は我慢しろっていうのが野村さんのポリシーでしょうか。 うまいんですね。野村さんはこういうの。 |
267:
契約者さん4
[2023-09-09 08:34:37]
ネガティブなコメントが総じて日本語がおかしいのは仕様ですか
|
268:
契約者さん4
[2023-09-09 08:36:00]
「プレミアムなマンション」の人と同じ文体だからわかりやすい
|
269:
契約済みさん
[2023-09-09 10:18:29]
教えてください。
入居済みの方から教えて欲しいのですが、内覧会でのチェックポイントや、対応の仕方等参考にさせていただきたいと思います。 皆さん誰でもそうだと思うのですが、決して安くない高額な料金を払って購入するのですから、妥協できないところはきちんと指摘して改善してもらうべきだと思っています。 前に何か所かマンション購入を経験して、良いところも残念なところもたくさんありました。そのつど指摘してなおしてもらうのもかなりの労力がいります。 入居後のリフォーム工事は3回やり直しで、少し改善しましたが、後は家族で手を入れました。 よい業者や担当にめぐりあえなくてもめげてはいけないと思っています。クレームとは消費者の当然の権利なのですから、納得するまで説明を求めてください。 |
270:
契約者
[2023-09-09 15:19:10]
内覧会の時は是非、玄関ドア、扉、キッチン、お風呂、クローゼット、リネン庫、カーテンレール、その他出来るだけ細かく写真を撮るのも良いかと思います。以前のマンションで3年間のアフターサービスが終えた頃から玄関ドアの一部が色褪せ白くどんどん色が抜けてきて、内覧会の時に撮影した写真を拡大すると、色を合わせた補修跡らしきモノが写っていて、それが数年後浮き出てきて、玄関扉は共有部という事もあり管理組合での保険を聞いてくれましたが対象外となりましたが、管理会社に写真を提出し、なんとかこちらの負担無く修復していただける事になった事があります。
また、クローゼットの板が表裏どちらでも使える仕様は設置されている(見えない側面)も確認して下さい。入居後棚を外して拭き掃除をして取り付けた時隠れていた面に傷がものすごく付いていたのでアフターサービスで説明し、取り替え対応してくれます。ですが内覧会の時の方がより良いかと思います。 |
271:
契約者
[2023-09-09 15:27:46]
今回のアフターサービス担当の方、業者さんにきちんと交渉し、対応して下さいました。
|
272:
契約済みさん
[2023-09-09 16:28:48]
270さん、ていねいに教えていただいてありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。
|
273:
契約済みさん
[2023-09-14 12:26:09]
260さん
日曜日の総会ではどのようなことが話し合われたのでしょうか、差し支えない範囲で教えてください。 |
274:
匿名さん
[2023-09-14 14:29:26]
>>273 契約済みさん
総会の内容をこのような誰でも見れる匿名掲示板で共有するもんじゃない |
275:
契約者さん4
[2023-09-14 14:37:08]
総会出席してきました。
議事録が公開されるはずですのでそちらをお待ちください。 活発な意見交換のあるいい総会でしたよ |
276:
契約済みさん
[2023-09-14 14:59:10]
274さん、確かにそうですね、議事録がきちんとカスターマーサイトで公開されると良いのですが。
|
277:
契約済みさん
[2023-09-21 08:00:45]
カスターマーサイトでも開示されないようなので、総会の議題ぐらい知りたいですね、
|
278:
契約者さん4
[2023-09-21 10:38:53]
|
279:
契約済みさん
[2023-09-21 12:21:54]
278さん、入居者だけのようで、契約者には郵送されてこないようです。
|
280:
契約者
[2023-09-22 22:10:23]
先程エレベーターを降りたら「G」が潰されていました。
新築間もない上階で。全くとは言いませんが出現するのは少ないと思っており。 よく廊下側の窓(ルーバー)辺りや、室外機付近に「G駆除エサ剤」が置かれてるのを見ます。 先日テレビでやっていたのですが、結局エサを食べて駆除するモノなので、エサの匂いで虫やGは集まってくる様です。 良いのか悪いのか。。と思ってしまいます。 |
281:
マンコミュファンさん
[2023-09-22 23:16:53]
不運でしたね
私も黒いやつは大嫌いです。 ↓でアース君も言っていますが毒餌は誘引効果はあるものの、その範囲は狭くせいぜい数メートルです。 https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/gokiburi/ 死骸を見つけられたのが高層階ということからも誘引剤のせいではなく、 たまたま登ってきてしまった またはどなたかの衣服に着いたまま運ばれてきてしまった可能性があります 考えたくもないことですが笑 幸いにも私は今のところマンション敷地内で黒い虫には遭遇していませんが、緑豊かな環境なので築年数関係なく虫とはある程度折り合いをつけていかないとですね |
282:
契約済みさん
[2023-09-29 06:52:09]
11月に西友が閉店のようですが、その後に何かスーパー等開店するのか、今あるセリアは残るのかとても気になります。なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいますか。
|
283:
契約者さん3
[2023-09-29 10:02:59]
|
284:
契約者さん4
[2023-09-29 13:02:21]
>>282 契約済みさん
周辺既存マンションを含めて再開発となる模様です。 完成はだいぶ先だと思いますが、商業施設も入ると嬉しいですね。 https://www.city.hino.lg.jp/shisei/machidukuri/1016599/1024170.html |
285:
契約済みさん
[2023-09-29 14:17:12]
そうですね、豊田駅北口の階段とエレベーターの見直し改善を是非やって欲しい。
南口の階段とエスカレーターはJRが設置したようですが、北口は市役所管轄になっていたためあのような形になったようで、ちょっと不便ですね。 自転車、大きい荷物を持った人、ベビーカーの人、足の悪い方も利用するエレベーターだけだと効率が悪いですね。なんとか真剣に考えて欲しいです。 |
286:
契約者さん6
[2023-09-29 14:33:41]
|
288:
契約済みさん
[2023-10-17 16:53:32]
|
289:
契約済みさん
[2023-10-20 06:44:32]
入居者の方にお聞きしたいのですが、
各棟に車寄せがないと言われていますが、。 自家用車、引っ越しの車等はどこに駐停車しているのでしょうか教えてください。 |
291:
契約者さん1
[2023-10-20 11:40:44]
|
292:
契約済みさん
[2023-10-20 12:21:59]
290,291さん、ありがとうございました。情報助かります。
|
293:
契約済みさん
[2023-10-21 09:34:34]
【AED女性用:まもるまる】
ここのマンションにもAEDは何か所か設置されているのでしょうか、是非この「まもるまる」も設置して欲しいですね。 AEDを女性に使用するのをちゅうちょする人が多いの声を受けて、女子大生が作成しました。 AEDパッドを貼る場所2か所は開けれるようになっていて、正しい位置に貼れるよう考慮してあります。 とても良い試みです。価格がまだ3500円と高いですが、普及してきたら価格も手に入れやすい価格に変更もありますね。 https://mamorumaru-aed.org/?page_id=82 |
294:
契約者さん8
[2023-10-25 10:11:53]
来月のインテリアセレクションの案内が来まして、オプションでIHを検討しております。入居済みの方にお伺いしたいのですが、エネコックでIHを選択すると、電気代はどのような感じでしょうか。
|
295:
入居済みさん
[2023-10-25 19:04:22]
>>294 契約者さん8さん
我が家はIHではありませんが、エネコックは基本料金がかからないだけで電気を使っただけ電気代がかかります。 お得な使い方の方法は同時利用の家電を少なめにし、 時間をずらして電気を使う事みたいです。 基本24時間換気や冷蔵庫はマストなので、そこへ本来ガスで調理できる物が電気になり、同時にエアコン使用や夕方など照明使用時はそれなりだと思います。 又、家族構成や家電状況(省エネ度)により個々の電気代は違うと思うので、 オプション会の時にでも現在の電気代と比べてどうなるか聞かれた方が解りやすいと思います。 具体的にお役に立てなくて恐縮です。 |
296:
契約者さん4
[2023-10-26 08:33:11]
うちもIHではないんですが
エネコックって確か総電気使用量に応じて青黄赤の3段階料金になってて 同時に使用する電気量が多いほど単価も高くなるんですよね なので、料理時間と暖房器具や乾燥機等電気消費量が多い家電を併用する時間が重複するかしないかで電気代が変わりそうです |
297:
契約済みさん
[2023-11-03 06:05:19]
秋山ロケの地図、見ました。ちょっとおふざけ気味のところもありましたがとてもおもしろかったです。来週も日野市をとりあげるようです。
|
298:
契約者さん1
[2023-11-07 12:10:30]
|
299:
契約済みさん
[2023-11-08 14:02:46]
秋山ロケでとりあげていた「食堂ふじ」再開したら絶対にいこうと思っています。昔なつかしいラーメンにも期待しています。
|
300:
契約者さん1
[2023-11-08 19:34:27]
C棟ですが、今からリビングのダウンライト取り付けできますか?インテリアチョイスにダウンライトなかったような。
|
301:
契約者さん2
[2023-11-08 23:31:47]
>>300 契約者さん1さん
入居済みB棟の者ですが ダウンライトはインテリアチョイスにはないため、引き渡し後に自身でリフォームするよう案内されました。 結果的には自身で手配した方が安いとは思うのですが面倒ですよね これから入居の場合も同様かはわからないため、フォームや担当の方に聞いてしまうのが一番だと思います。 お力になれず申し訳ございません |
302:
契約者さん7
[2023-11-10 15:05:29]
|
303:
契約済みさん
[2023-11-17 07:48:49]
【おしえてください】
南東向きにお住まいの方におききします。バルコニー側の木は何階くらいまで高さがありますか。何階くらいから抜けているか教えてください。 |
304:
契約者さん8
[2023-11-17 12:41:35]
インテリアフェア行かれた方、既に入居済みの方、インテリアフェアどうでしたか?
家具配置なども相談できそうな感じでしょうか? 契約時期から売主オプションが選べる時期は過ぎていたのですが、キッチンの袖壁をなくしてフラットな天板にしたいです…同じような方いらっしゃいませんか? |
305:
住民板ユーザーさん7
[2023-11-19 14:56:08]
>>303 契約済みさん
7階くらいまで木があり、都会はギリ8階で見える感じだと思います。13階だと緑が下過ぎになりそうな気がします。 抜け感があって緑と都会の両方を望むなら9~11階辺り?あくまでも個人の感想です。 |
306:
契約済みさん
[2023-11-19 16:23:23]
305さん、情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
|
307:
入居済みさん
[2023-11-20 15:29:06]
>>304 契約者さん8さん
去年インテリアフェアに行った者です。 先ず、想像よりも時間がかかりました。 家具の配置について相談はしませんでしたが、 有るエリアのイメージを見せると一緒に色々と検討してくれ、解りやすいように後日A4位の壁紙サンプルまで送って頂きとても丁寧な対応でした。 複数の依頼となるとそれぞれカタログやサンプルを見ながら進め、最終的に見積もりを出して頂く待ち時間等も有り、えっ!もうこんな時間?と驚きました。 頂いた冊子フルスペックでお願いするとなると一日仕事かも知れません。 事前にある程度決めて行かれ、現地で確認程度にすると時短に繋がると思います。 もしイメージがあれば写真などを持って行くと担当者にも理解でき話が早いです。 >キッチンの袖壁をなくしてフラットな天板にしたいです・・・ これは?手元の隠れないオープンキッチンと言うことでしょうか? 私は手元の壁を無くし天板を外に広くフラットな感じにしたいと思い担当に伺いましたがインテリアフェアではそのオプションは無く、うろ覚えですが、 袖壁をなくす=新たにシステムキッチンを選び外部に頼んでリフォームする感じで面倒なので止めました。 念のため担当営業の方にでも聞かれても良いかもしれません。 現地である程度決め見積もりを頂いても確か?クーリングオフが出来るので、 持ち帰り検討する時間が多少有り家で冷静に考えることも出来ます。 一応商売ですので、我が家で検討していなかった物も説明付きで進められました(笑) そんな事も有り時間がかかったのかも知れません。 |
308:
契約済みさん
[2023-11-25 09:39:39]
◆すでに引っ越しを済ませた方にお聞きします。
引っ越し幹事会社がアートのようですが、他の会社と見積されて、価格はだいぶ差がありましたでしょうか。後2件くらいから見積ととったほうがよいか迷っています。 繁忙期は避けて見積とるつもりでいますが。 |
ご事情話せば、営業の方が測って教えてくださると思いますので、その方が早いかもしれません。
基本は12月の内覧会での自己測定かと思いますが、、、。
(今は夏季休業中かと思いますが、8/18以降、営業の方にご相談されてはいかがでしょうか?モデルルームで測って教えてくれると思いますよ~)