三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-23 13:14:31
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公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-itabashioyama187/
売主:三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:東亜建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

公式URL:<a rel=

[スレ作成日時]2022-07-30 07:21:05

現在の物件
ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都板橋区大山町53番地1他5筆(地番)
交通:東武東上線 大山駅 徒歩7分 (※南口)
総戸数: 187戸

【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜

341: 住民さん6 
[2024-01-08 23:11:10]
ゲストルームはとても魅力的でみんな使ってみたいでしょうし、190戸あって1日ずつ順番に当たるとしたら半年に一回ぐらいですからね
2か月で当たったならラッキーじゃないでしょうか

有料にしたところ数百円程度の使用料ならそこまで倍率変わらないでしょうし、使用料1000円だったとしても月30000円の使用料を得るだけで190戸で割ったら160円ぐらいの負担軽減にしかならないので有料化のメリットがあまりない気がします

みんな一回ぐらい使ってみたいだけで一年ぐらい経ったら落ち着いてきてもう少し空きとか出るんじゃないかなと思ってるので気長に待ちます
342: 住民さん3 
[2024-01-08 23:15:09]
自分も当たってなくて分からないのですが、ゲストルームて皆さんの利用方法だったり清掃だったり綺麗かご存知です?家族を呼ぶにも嫌な思いさせたくないなと。
お金追加で払うから綺麗にしておいて欲しいし、無料で使う人はそれなりに使いそうで、、
利用者が限られるような共用部の価値は限定的でしょうし、有料化に賛成
343: 契約者さん 
[2024-01-08 23:23:00]
料金設定は難しい問題ですね。
清掃の人件費とリネン交換代と光熱費で1日の経費が2000円とすると年73万。1戸あたり月300円程度の管理費負担でしょうか。
その位なら年一度でも使えば元は取れる程度ですし私は気にならないです。(家具の交換費用が修繕計画に計上されてなければ経費はもうちょっと増えそうですが。)

どちらかと言うと、使えない日なのに無料だから予約して、実際には利用していないみたいなのをなくすために1日500円程度でも取るというのであれば賛成です。
使いたい人が使いたい日に使えなくなるし、清掃費も無駄ですからね。

週末に豪華なお風呂に入りたいとか、贅沢な部屋で夫婦で晩酌したいとか、そういう使い方はあっても良いと思っています。それが気楽にできる程度の値段設定だと個人的には嬉しいです。
高過ぎてせっかくの部屋の稼働率を落とし過ぎても設備を腐らせるだけかなと。
344: 住民さん1 
[2024-01-08 23:34:42]
>>342 住民さん3さん
分かります。
歩きタバコするような人がいるくらいですからね。ゲストルームのソファとか床にコゲとか傷とかつきまくってボロボロになったころにやっと入れました。ではとてもストレスです。
345: 契約者さん6 
[2024-01-09 00:06:55]
>>342 住民さん3さん
直近に使用しましたが現状はきれいでしたよ!
鍋やオーブンなどは未使用のところもあり、料理などをしていないので綺麗?と感じました!
食器類はかなりこだわりのものがありましたが、いずれ破損が複数発生することは懸念材料に感じました(素敵なんですけどね)
346: 入居済みさん 
[2024-01-11 16:51:42]
噂の東京マガジンで大山の再開発特集やってました。
反対派の意見ばかりなので偏ってはいますが、住んでみてハッピーロード商店街に愛着を持ち始めてもいますので、色々な意見が聞けて勉強になりました。
反対する人の少ない魅力的な再開発になるといいですね。
https://tver.jp/episodes/epta6p7u3k
347: 入居済みさん 
[2024-01-12 14:57:44]
エントランスから桜館につながる明るい部分の台車の痕が気になりますが、消せる痕でしょうか。。。
348: 契約者さん6 
[2024-01-13 22:57:34]
消すor目立たなくするのは可能だと思いますが、支出先は修繕積立金になりますよね…
以前住んでいた分譲マンションの事例になりますが、搬入業者が傷をつけることを嫌ってエントランスで注意を促す看板を立てたり、住民に対して掲示板で告知など積極的に行なっていました。大楠も来訪者、住民に対してマンションを大切に扱っていただく為にも、こういう意思表示は行うべきかもしれないですね。
349: 住民さん4 
[2024-01-20 19:30:53]
楓館住人ですが、郵便や宅配の方に部屋まで来てもらうのに、メインエントランスとエレベーター前で2回呼び出しされるの地味に面倒ですね…
350: 契約者さん2 
[2024-01-20 20:59:06]
>>349 住民さん4さん
これは桜館も楠館も同様ですね、迷子になっている配達員さんも見受けられますね
351: 住民 
[2024-01-23 09:50:12]
ゲストルームに持ち込むと良い物。①ティッシュやペーパータオル類、②ゴミ袋、③食器洗剤、食器スポンジ。皆さまキレイに使われていますが、電子レンジの天板の汚れがどうしても気になり掃除しました(笑)家族を招いて会食するのにとてもよい設備です。これからも大切に使いたいです。
352: 住民さん8 
[2024-01-24 20:48:41]
入居開始当初は、住民の方ほとんど挨拶してくれませんでしたが、最近は皆さん挨拶してくれるようになりました。
防犯にもなりますし、これからも皆さまに出会えましたらご挨拶させてください。
353: 入居前さん 
[2024-01-25 18:21:09]
なんだかCG写真とかなり違うよね。。写真詐欺もいいところ。。
354: 入居済みさん 
[2024-01-25 18:29:19]
>>353 入居前さん
えー、私は住んで1か月以上経ちますが、CG写真通りかそれ以上のできだと思ってます。人によって感じ方は違うんですね。
355: 契約者さん6 
[2024-01-25 18:31:09]
>>353 入居前さん
そうですか?
流石にCG通りとはいかないとおもってましたが、かなりの仕上がりかと思ってます。
あと季節的に、かなり枯れてますからね
緑がつけばもっとよくなるかと

356: 住民さん1 
[2024-01-25 18:36:13]
>>351 住民さん
ありがとうございます!
357: 住民さん1 
[2024-01-26 16:16:22]
登記費用の返金ありましたね
358: 住民さん1 
[2024-02-02 14:53:46]
大変申し訳ございません。
ゲストルームの予約の仕方と予約のルール(いつまでに申し込んでいつ抽選結果が分かるのかなど)が分かる資料は何を見れば良いか教えてもらえないでしょうか。
居住開始が遅くなり、まだついていけておらず。。
恐らくかなりレベルが低い質問になっているかと思いますが、ご教示頂ければ幸いです。
359: 住民さん5 
[2024-02-03 02:17:06]
>>358 住民さん1さん

引き渡しの時に頂いた「三菱地所コミュニティからのお知らせ ~ご入居のみなさまへ~」という資料に具体的なルールは記載されています。
まず最初にフルタイムシステムの利用申請を行う必要があり、承認されるとファンナビというサイトで予約申請を行えるようになります。利用申請はネットでやる方がはやいと思います。
抽選は前月の8日0時に行うため7日までに申し込まなければなりません。現在3月分の抽選を受付中ですので、申し込むのであれば早めに行う方がよいです。
360: 契約者さん1 
[2024-02-03 10:57:40]
コモンハウス『和』ってWi-Fi飛んでるんでしたっけ…?
361: 住民さん2 
[2024-02-03 21:41:49]
>>360 契約者さん1さん
飛んでます!
362: 住民さん2 
[2024-02-07 10:57:16]
>>353 入居前さん
植物は庭師が管理しながら数年を経ていい感じになると思いますので、今後の変化も楽しみです。建物や設備はCGや模型のとおりで私は感心しました。住む前は心配だったけど暮らしてみて良いマンションだなと実感しています。

363: 住民さん2 
[2024-02-09 21:28:22]
そういえば住むまでは自宅のWi-Fi速度に不安をかかえていましたが、実際住むと全く問題なかったので良かったと思ってます。みなさんもWi-Fi問題ないですかね?
364: 入居済みさん 
[2024-02-09 21:32:32]
>>363 住民さん2さん
全く問題なしです。今の時間で下り上りとも700-800Mbpsくらいですし、在宅ワーク中もストレスなしですね。
365: 住民さん2 
[2024-02-10 13:52:36]
>>364 入居済みさん
やはり快適みたいですね!うちもテレワークかつスイッチボットなど含め常時10箇所くらいと繋げでいますが、とくに不備は一度もないです!
366: 住民さん1 
[2024-02-20 20:01:46]
入居からしばらく経った方が多いと思いますが、皆さんは住んでみての満足度はいかがですか?
367: 入居済みさん 
[2024-02-20 20:43:07]
>>366 住民さん1さん
櫻館ですが満足度は高いです。理由は以下
・中庭がCGと同レベルだったのはよかった。春以降の変化も楽しみ
・いろいろな側面において全体的な住民の方々のマナーが良いと感じる
・事前に心配だったネット環境も良い
・お隣さん等の騒音問題もなし
・住居外からの騒音もなし
・ハッピーロードの恩恵を受け通勤時濡れずに済む(クロスポイントできると一部区間は濡れますが、他方で新たな商業施設が楽しみ)
・バス停が近いので池袋までドアから出て10分でいけるのはホントに便利
・コモディイイダは近くて便利。西友も近い。

あえて嫌なところを上げますと以下ですかねー。書いてみて思いましたが、物件自体に私は嫌なところがないようです。
・ハッピーロードで自転車禁止時間でも自転車乗っている人がいて危ない
・ハッピーロードは全体的に古い
・スターバックス等の使いやすいカフェがハッピーロードにない
・ハッピーロードや遊座大山にはいろんなお店が確かにあるが、本物件周辺は再開発もあり若干お店が少なく感じる
368: 住民さん2 
[2024-02-21 21:22:33]
今日エレベーターにカッパ着て自転車ごと乗ってる人を見ました。一部にはマナーの悪い人がいますね‥
369: 契約者さん5 
[2024-02-23 01:47:18]
引越しの養生が取れたことでエレベーターやB1Fの高級感に目が行きます。
一方で駐輪場の番号の張り紙がダサいなぁと思うようになりました。
370: 住民さん 
[2024-02-23 03:29:11]
>>368 住民さん2さん

共用廊下に自転車やらを置いてるところがある
特に自転車は駐輪場に空きがあるので、利用させるべき。

371: 住民さん3 
[2024-02-23 08:36:52]
>>370 住民さん
そんな人がいるんですね
隣人は不便だったろうによく我慢してますね
372: マンション住民さん 
[2024-02-23 11:16:43]
>>370 住民さん
それは規約違反ですし、そのまま放置していると他の方も「これでも許されるのなら」となる可能性がありますので、管理人さんに報告するなどして適切な対処を取ってもらうようお願いしてもらえないでしょうか。

くれぐれも直接その方にクレームを言うことは避けてください。
この手のことは、第三者を介在させないとただただ面倒になるだけなので。
373: 住民さん 
[2024-02-23 15:47:58]
気づいたことなどを無記名で報告できる箱を作って欲しいです。その方が色々と改善しやすいと思うんですよね。
374: 住民さん1 
[2024-02-23 22:27:53]
今日は何回も大きな音がしますね
なんなんだろう
375: あ 
[2024-02-25 22:03:22]
>>374 住民さん1さん
いま聞こえました
何の音か謎ですが迷惑なのでやめてほしいです
376: 住民さん5 
[2024-02-25 22:11:15]
>>375 あさん
どのような音でしょうか?
物を落としたりジャンプしたような鈍い音ですか?
そのような音であれば、私の住んでいる部屋の上の階からするのかと思っていたのですが、もしかしてマンション全体からしているのかと心配しています・・・
377: 住民さん1 
[2024-02-26 01:12:00]
>>376 住民さん5さん
うちはしないので、個別の問題では?
378: あ 
[2024-02-26 12:53:58]
>>376 住民さん5さん
ばぁん!という何か金物類?を叩き落とした又は扉を強く閉めたようなような音です
ちなみに桜館です
鈍い音はおそらく上の階の人が原因と思われますね
379: 評判気になるさん 
[2024-02-26 19:22:00]
桜館中層ですが、毎日バタバタと走り回るような音、飛び跳ねるような音がして困っています。
休日は特にひどくて8時から22時近くまで。
管理人に相談する予定です。
380: 契約者さん4 
[2024-02-26 20:21:23]
>>379 評判気になるさん

上の階の方の生活音ですかね、、?毎日のことだとやになっちゃいますね。 まずはマンション管理人さん経由で注意いただいて、その住人の方が気をつけくれると良いですね。 友人で、管理人さんに仲介してもらって、お互いが気持ちよく暮らせるように話し合いや音の検証をされた方がいました。 解決しますように。
381: 契約者さん1 
[2024-02-26 21:53:13]
足音気になりますよね。車の騒音を気にしてましたがお子さんの走り回る音、かなり響きます。プレイマットなど防音対策をして頂くと助かりますが~難しい問題ですね。
382: 住民さん5 
[2024-02-26 22:56:54]
たしかにいまガタンという大きな音聞こえました
383: 住民さん 
[2024-02-26 23:15:14]
隣の音は一切聞こえなくて防音の凄さに驚いていますが、上からの足音は確かに聞こえますね。ただマンションだと、上からの音に聞こえても実は斜め上の部屋だったりする場合もあるようで。

まあファミリー向けのマンションなので子供の足音は覚悟のうえで、私は受け入れていますね。生活時間帯が完全にずれているとつらいものですけど。
384: 住民さん1 
[2024-02-27 00:37:14]
>>383 住民さん
このあたりはどのマンションでもあるのでリスク軽減するには最上階購入などで回避行動するのが大前提ではあるかと思います。ただもちろん度を超えた音量・頻度・時間帯などもあるかと思いますので気になるものはひとまず管理員に報告ですね
385: 住民さん1 
[2024-02-27 09:30:18]
ガーン!ショック、、ゲストルームのお箸が一膳しかなくなってる、、あんなにたくさんあったのに、捨てられた?洗うの面倒だから?それともドロボー?リーデルのグラスも数が減ってる?住民として、今後のマナー改善のため、使用者の号室を公開することを求めます!
386: 住民さん 
[2024-02-27 10:40:43]
>>384
あまりに酷いものの報告は賛成です。同じ住戸に関する相談が複数寄せられれば動きやすいかもしれません。
ただ一般的に騒音問題は主観によるところも大きいので、管理人さんや理事会は動きづらいとは聞きます。規約違反でもないですし。
あくまで解決したい当人が、直接解決するのが基本ではないでしょうか。1対1でこじれると怖いから管理人さんの立ち合いをあくまでお願いするスタンスなら分かりますが、全て解決してくれると考えるのは違う気もします。
387: 住民さんX 
[2024-02-27 10:51:41]
>>385
23日泊でゲストルーム使いましたが、箸は沢山ありました。むしろ戻す時に、正しい引き出しに戻したか不安があったので、うちが原因じゃないと良いのですが。
今日は管理人さんお休みなので明日にでも報告し確認してもらった方が良いかもしれないですね。

住戸の公開は既存の予約システムの使い回しでしょうから、システム上では難しい気がします。管理者が手作業でやればできるでしょうけど、手間が勿体ない気がします。
388: 住民さん3 
[2024-02-27 13:59:52]
>>385 住民さん1さん
もう複数回利用できてるんですね、羨ましい
389: 住民さん0 
[2024-02-27 19:33:54]
桜館低層ですが、こちらも毎日上の住民からの騒音が激しいです。朝から晩まで足音や物音が響いていて、音的に子供が出している音ではない思われます。以前直接お願いもしましたが全く改善されず、今は管理人さんや管理会社に相談中ですが、毎日ストレスが溜まり家に帰るのが怖くなりますね。
390: 住民さん5 
[2024-02-27 19:51:44]
>>389 住民さん0さん
心中お察しします。
管理人の対応はおそらく注意文の投稿になるとおもいますので、改善は期待出来ないですね。
管理組合を通じて、何かしらの対応ができないかと思っています。

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