三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-23 13:14:31
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公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-itabashioyama187/
売主:三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:東亜建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

公式URL:<a rel=

[スレ作成日時]2022-07-30 07:21:05

現在の物件
ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都板橋区大山町53番地1他5筆(地番)
交通:東武東上線 大山駅 徒歩7分 (※南口)
総戸数: 187戸

【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜

321: 契約者さん 
[2023-12-27 20:07:49]
理事になる予定でゴミも取り組むつもりです。
ただ、すぐに解決できるかは正直分からないです。
こういうのを捨てる方が、全戸投函の注意喚起レベルで自ら回収に来る気は全くしませんよね。
防犯カメラが無ければまずカメラ増設議案を総会通すまで、住戸の特定とその証拠が揃わないような。
320の方や住戸を把握されている方、良い解決案等がある方は、よろしければ理事会が始まったら情報提供にいらして下さると助かります。1月13日以降は動けるはずです。
322: 契約者さん99 
[2023-12-27 21:52:21]
管理組合の担当かは分からないのですが、ベランダの手すりに洗濯物等を干すのも可能であれば注意喚起していただきたいです。部屋バレしてしまうので、どことは言えませんが、目立つなーと。
323: 契約者な人 
[2023-12-27 23:12:05]
様々なルールの再通知・徹底するために監視の目を強めるのももちろん重要ですが、周知レベルを上げるなどで一定効果があるかもしれないので、段階を踏んで検討できると嬉しいです。
また、何か理事会で検討したことを検証・実行する際は、スキルを持っている住民への協力を仰げるように働きかけていただけると嬉しいです。私は理事会に所属しませんがぜひ協力したいと思いますのでよろしくお願いいたします(ポスター制作・動画制作スキルや周知手段に対する知見があるので周知徹底に関してはご協力できることがあればしたいと思います)。
324: 契約者さん 
[2023-12-28 16:17:19]
>>322
手摺りの布団は規約違反なだけでなく、落下と事故の危険もあるのですぐに対応したいです。干している部屋は見れば分かるので、訪問して直接話せば済むかなと思っています。他の理事の皆さまと相談してみます。
>>323
心強い申し出ありがとうございます。初回の数時間でどこまで話せるか分かりませんが、折を見て理事以外の方のご協力方法も提案してみます。
周知手段は、素人考えですが、公式LINEとかウェブポータルとかどうでしょうね。(これも総会案件かな)
毎回1枚10円の印刷だと全戸1部につき1900円!勿体無いです。上手くやると1枚1円程度まで落とせるそうですが。
考えることが多いですが、仕事と育児の合間にできる範囲で優先度つけて頑張りますね。
325: 契約者さん4 
[2023-12-28 20:45:44]
まだ未入居ですが24時間換気をしています。換気扇の音が扉を閉めても漏れてきます。皆様の所はどうですか?来年度になったら管理会社に問い合わせしてみようと思っていますが~
326: 契約者さん1 
[2023-12-29 22:42:55]
ここの人達は理解してるだろうし、単なる単語の選択ミスだと思うけど、自分自身も管理組合員なので、管理組合に期待というのは自分自身の行動にも期待してると言うことになるかと。
別に管理組合理事会の役員でなければ行動できないわけでない。理事会にない人も動けば理事会の人は動きやすいだろうし意識していきたい。
327: 契約者さん8 
[2023-12-30 11:27:50]
水圧が弱くて地味にストレスです
328: マンション住民さん 
[2023-12-30 15:30:01]
>>327 契約者さん8さん
ちなみにどのあたりですか?桜館低層階は水圧かなり満足度高いです。
329: 契約者さん3 
[2023-12-30 18:14:09]
>>328 マンション住民さん
楓館の中層です
キッチンとお風呂で同時使用なら仕方ないかなと思いますが、お風呂単体で使っても物足りないなと思うくらいの水圧です
330: 契約者さん8 
[2023-12-31 04:27:51]
>>329 契約者さん3さん
お風呂場で水圧調整しました?してからはかなりマシになりました!
331: 住民さん1 
[2024-01-04 17:01:13]
ゲストルーム泉使用細則に記載されてる通り、使用可能単位だけでなく、申し込み可能単位も月3件ですが、ファンナビだと3件超の予約が出来そうですね。8日の抽選時にら3件超申請はしっかりはじいていただけるんですかね...
細則を遵守した人が損しないようにしていただきたいのですが...

332: 契約者さん 
[2024-01-05 00:05:38]
もし、共用廊下への物置き禁止やバルコニー手すりへの物干し禁止などのルールの周知を行う機会がありましたら、バルコニーでの喫煙禁止も併せて記載いただきたく存じます、、、
333: 契約者さん4 
[2024-01-05 13:25:28]
>>332 契約者さん

喫煙されてる方、やはりいらっしゃるんですね…
334: 契約者さん3 
[2024-01-05 18:23:00]
>>333 契約者さん4さん
楓館の○階で吸われてる方とはバス停や信号待ちでばっちり目が合いますよ
電子タバコだからいいと思ってるのかなあ
335: 契約者さん8 
[2024-01-05 22:45:10]
皆さんのお話見てると、ルール守ってないか守れてない人は規約読んでないとかそう言う話ではない気がしてしまいますね。買える資産、与信はある人ですし、自分ごと化すれば理解するかもな。

管理規約を複数回破ったら、住戸番号の縦覧と総会などでの当該住戸の報告あたりを規約に盛り込むとかしたら意識するんかな。ずぶとい人だから無理か
336: 契約者さん100 
[2024-01-06 03:56:03]
>>335 契約者さん8さん
「住戸番号の縦覧と総会などでの当該住戸の報告あたりを規約に盛り込む」
↑これは強烈な対応のため確かに効果は期待できそうですが、”窮鼠猫を噛む”のような状況というか、一度問題児であることを開示されてしまうとかえって開き直って余計ひどい方向へ向かう、ということも無きにしも非ずで大変リスクを伴う対処法だとも思います。

できるだけまずは他の住居者には知らせない方法をとり、それでもだめな方にはこのような対処をちらつかせる、くらいの方が結果的には効果的なのではと個人的には思います。
337: 契約者さん3 
[2024-01-08 09:44:34]
ゲストルームなかなか当選しないですね、、
リネン類や清掃費なども管理費から支払いされており、利用者が支払うべきと考えているので、今後は有料化を提案していこうと思います。
338: 契約者さん3 
[2024-01-08 11:21:32]
>>337 契約者さん3さん
1年経って一度も当選していないならともかく、まだ2回しか抽選してないですし、私は時期尚早かと思います。まったく使う予定のない方が異を唱えるならまだわかりますけどね。私もまだ使っていませんが、無料というのはこのマンションの魅力のひとつだと思いますし、そのうち当たるだろうと気長に構えています。
339: 住民さん1 
[2024-01-08 21:59:50]
有料化も選択肢の一つだと思います。
無料といえど、管理費に上乗せされてる以上それは強みとは思えないです。
ただまだ時期尚早ではあると思いますので様子見ですかね。
既利用者、多数回利用者ではない人が優先的に選ばれるような抽選方式とかにできないんですかね。
340: 契約者さん7 
[2024-01-08 22:15:17]
>>337 契約者さん3さん

有料がいいとおもいます。
341: 住民さん6 
[2024-01-08 23:11:10]
ゲストルームはとても魅力的でみんな使ってみたいでしょうし、190戸あって1日ずつ順番に当たるとしたら半年に一回ぐらいですからね
2か月で当たったならラッキーじゃないでしょうか

有料にしたところ数百円程度の使用料ならそこまで倍率変わらないでしょうし、使用料1000円だったとしても月30000円の使用料を得るだけで190戸で割ったら160円ぐらいの負担軽減にしかならないので有料化のメリットがあまりない気がします

みんな一回ぐらい使ってみたいだけで一年ぐらい経ったら落ち着いてきてもう少し空きとか出るんじゃないかなと思ってるので気長に待ちます
342: 住民さん3 
[2024-01-08 23:15:09]
自分も当たってなくて分からないのですが、ゲストルームて皆さんの利用方法だったり清掃だったり綺麗かご存知です?家族を呼ぶにも嫌な思いさせたくないなと。
お金追加で払うから綺麗にしておいて欲しいし、無料で使う人はそれなりに使いそうで、、
利用者が限られるような共用部の価値は限定的でしょうし、有料化に賛成
343: 契約者さん 
[2024-01-08 23:23:00]
料金設定は難しい問題ですね。
清掃の人件費とリネン交換代と光熱費で1日の経費が2000円とすると年73万。1戸あたり月300円程度の管理費負担でしょうか。
その位なら年一度でも使えば元は取れる程度ですし私は気にならないです。(家具の交換費用が修繕計画に計上されてなければ経費はもうちょっと増えそうですが。)

どちらかと言うと、使えない日なのに無料だから予約して、実際には利用していないみたいなのをなくすために1日500円程度でも取るというのであれば賛成です。
使いたい人が使いたい日に使えなくなるし、清掃費も無駄ですからね。

週末に豪華なお風呂に入りたいとか、贅沢な部屋で夫婦で晩酌したいとか、そういう使い方はあっても良いと思っています。それが気楽にできる程度の値段設定だと個人的には嬉しいです。
高過ぎてせっかくの部屋の稼働率を落とし過ぎても設備を腐らせるだけかなと。
344: 住民さん1 
[2024-01-08 23:34:42]
>>342 住民さん3さん
分かります。
歩きタバコするような人がいるくらいですからね。ゲストルームのソファとか床にコゲとか傷とかつきまくってボロボロになったころにやっと入れました。ではとてもストレスです。
345: 契約者さん6 
[2024-01-09 00:06:55]
>>342 住民さん3さん
直近に使用しましたが現状はきれいでしたよ!
鍋やオーブンなどは未使用のところもあり、料理などをしていないので綺麗?と感じました!
食器類はかなりこだわりのものがありましたが、いずれ破損が複数発生することは懸念材料に感じました(素敵なんですけどね)
346: 入居済みさん 
[2024-01-11 16:51:42]
噂の東京マガジンで大山の再開発特集やってました。
反対派の意見ばかりなので偏ってはいますが、住んでみてハッピーロード商店街に愛着を持ち始めてもいますので、色々な意見が聞けて勉強になりました。
反対する人の少ない魅力的な再開発になるといいですね。
https://tver.jp/episodes/epta6p7u3k
347: 入居済みさん 
[2024-01-12 14:57:44]
エントランスから桜館につながる明るい部分の台車の痕が気になりますが、消せる痕でしょうか。。。
348: 契約者さん6 
[2024-01-13 22:57:34]
消すor目立たなくするのは可能だと思いますが、支出先は修繕積立金になりますよね…
以前住んでいた分譲マンションの事例になりますが、搬入業者が傷をつけることを嫌ってエントランスで注意を促す看板を立てたり、住民に対して掲示板で告知など積極的に行なっていました。大楠も来訪者、住民に対してマンションを大切に扱っていただく為にも、こういう意思表示は行うべきかもしれないですね。
349: 住民さん4 
[2024-01-20 19:30:53]
楓館住人ですが、郵便や宅配の方に部屋まで来てもらうのに、メインエントランスとエレベーター前で2回呼び出しされるの地味に面倒ですね…
350: 契約者さん2 
[2024-01-20 20:59:06]
>>349 住民さん4さん
これは桜館も楠館も同様ですね、迷子になっている配達員さんも見受けられますね
351: 住民 
[2024-01-23 09:50:12]
ゲストルームに持ち込むと良い物。①ティッシュやペーパータオル類、②ゴミ袋、③食器洗剤、食器スポンジ。皆さまキレイに使われていますが、電子レンジの天板の汚れがどうしても気になり掃除しました(笑)家族を招いて会食するのにとてもよい設備です。これからも大切に使いたいです。
352: 住民さん8 
[2024-01-24 20:48:41]
入居開始当初は、住民の方ほとんど挨拶してくれませんでしたが、最近は皆さん挨拶してくれるようになりました。
防犯にもなりますし、これからも皆さまに出会えましたらご挨拶させてください。
353: 入居前さん 
[2024-01-25 18:21:09]
なんだかCG写真とかなり違うよね。。写真詐欺もいいところ。。
354: 入居済みさん 
[2024-01-25 18:29:19]
>>353 入居前さん
えー、私は住んで1か月以上経ちますが、CG写真通りかそれ以上のできだと思ってます。人によって感じ方は違うんですね。
355: 契約者さん6 
[2024-01-25 18:31:09]
>>353 入居前さん
そうですか?
流石にCG通りとはいかないとおもってましたが、かなりの仕上がりかと思ってます。
あと季節的に、かなり枯れてますからね
緑がつけばもっとよくなるかと

356: 住民さん1 
[2024-01-25 18:36:13]
>>351 住民さん
ありがとうございます!
357: 住民さん1 
[2024-01-26 16:16:22]
登記費用の返金ありましたね
358: 住民さん1 
[2024-02-02 14:53:46]
大変申し訳ございません。
ゲストルームの予約の仕方と予約のルール(いつまでに申し込んでいつ抽選結果が分かるのかなど)が分かる資料は何を見れば良いか教えてもらえないでしょうか。
居住開始が遅くなり、まだついていけておらず。。
恐らくかなりレベルが低い質問になっているかと思いますが、ご教示頂ければ幸いです。
359: 住民さん5 
[2024-02-03 02:17:06]
>>358 住民さん1さん

引き渡しの時に頂いた「三菱地所コミュニティからのお知らせ ~ご入居のみなさまへ~」という資料に具体的なルールは記載されています。
まず最初にフルタイムシステムの利用申請を行う必要があり、承認されるとファンナビというサイトで予約申請を行えるようになります。利用申請はネットでやる方がはやいと思います。
抽選は前月の8日0時に行うため7日までに申し込まなければなりません。現在3月分の抽選を受付中ですので、申し込むのであれば早めに行う方がよいです。
360: 契約者さん1 
[2024-02-03 10:57:40]
コモンハウス『和』ってWi-Fi飛んでるんでしたっけ…?
361: 住民さん2 
[2024-02-03 21:41:49]
>>360 契約者さん1さん
飛んでます!
362: 住民さん2 
[2024-02-07 10:57:16]
>>353 入居前さん
植物は庭師が管理しながら数年を経ていい感じになると思いますので、今後の変化も楽しみです。建物や設備はCGや模型のとおりで私は感心しました。住む前は心配だったけど暮らしてみて良いマンションだなと実感しています。

363: 住民さん2 
[2024-02-09 21:28:22]
そういえば住むまでは自宅のWi-Fi速度に不安をかかえていましたが、実際住むと全く問題なかったので良かったと思ってます。みなさんもWi-Fi問題ないですかね?
364: 入居済みさん 
[2024-02-09 21:32:32]
>>363 住民さん2さん
全く問題なしです。今の時間で下り上りとも700-800Mbpsくらいですし、在宅ワーク中もストレスなしですね。
365: 住民さん2 
[2024-02-10 13:52:36]
>>364 入居済みさん
やはり快適みたいですね!うちもテレワークかつスイッチボットなど含め常時10箇所くらいと繋げでいますが、とくに不備は一度もないです!
366: 住民さん1 
[2024-02-20 20:01:46]
入居からしばらく経った方が多いと思いますが、皆さんは住んでみての満足度はいかがですか?
367: 入居済みさん 
[2024-02-20 20:43:07]
>>366 住民さん1さん
櫻館ですが満足度は高いです。理由は以下
・中庭がCGと同レベルだったのはよかった。春以降の変化も楽しみ
・いろいろな側面において全体的な住民の方々のマナーが良いと感じる
・事前に心配だったネット環境も良い
・お隣さん等の騒音問題もなし
・住居外からの騒音もなし
・ハッピーロードの恩恵を受け通勤時濡れずに済む(クロスポイントできると一部区間は濡れますが、他方で新たな商業施設が楽しみ)
・バス停が近いので池袋までドアから出て10分でいけるのはホントに便利
・コモディイイダは近くて便利。西友も近い。

あえて嫌なところを上げますと以下ですかねー。書いてみて思いましたが、物件自体に私は嫌なところがないようです。
・ハッピーロードで自転車禁止時間でも自転車乗っている人がいて危ない
・ハッピーロードは全体的に古い
・スターバックス等の使いやすいカフェがハッピーロードにない
・ハッピーロードや遊座大山にはいろんなお店が確かにあるが、本物件周辺は再開発もあり若干お店が少なく感じる
368: 住民さん2 
[2024-02-21 21:22:33]
今日エレベーターにカッパ着て自転車ごと乗ってる人を見ました。一部にはマナーの悪い人がいますね‥
369: 契約者さん5 
[2024-02-23 01:47:18]
引越しの養生が取れたことでエレベーターやB1Fの高級感に目が行きます。
一方で駐輪場の番号の張り紙がダサいなぁと思うようになりました。
370: 住民さん 
[2024-02-23 03:29:11]
>>368 住民さん2さん

共用廊下に自転車やらを置いてるところがある
特に自転車は駐輪場に空きがあるので、利用させるべき。

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