公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-itabashioyama187/
売主:三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:東亜建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2022-07-30 07:21:05
現在の物件
ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜
【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜
301:
契約者さん6
[2023-12-14 12:11:25]
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302:
契約者さん5
[2023-12-14 12:36:19]
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303:
マンション住民さん
[2023-12-14 14:54:40]
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304:
契約者さん5
[2023-12-14 15:26:18]
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305:
契約者さん1
[2023-12-14 19:56:36]
マンション玄関前や窓下などに物を置いてる方やサカイさんのダンボールもそうですけど、シーリングライトを燃えないごみ?に出した人いるみたいです。これは粗大ゴミです、ってシール貼られてました…
マナー的にちょっといただけないなあ。お互い気をつけたいですね。 |
306:
契約者さん111
[2023-12-14 22:08:57]
>>305 契約者さん1さん
こういう粗大ゴミじゃないものを捨ててるパターンて本人が回収しないとどうなるんですか?もしかして皆が積み立ててる管理費から費用を拠出して管理人さんが捨ててくれるとか?個人的にはカメラあったりするわけだし特定して本人に返して適切に自己負担させるようにして欲しいです。マナーというか規約違反とかのレベルですし。 |
307:
契約者さん4
[2023-12-14 23:22:17]
共用部分の外廊下にベビーカーを置きっぱなしにしたり傘を放置している部屋が意外と多い驚いています。
ダンボールの件もそうですが、契約者の中では外廊下に私物を置いてはいけないことが知られていないのであれば注意喚起を推進してほしいですね。 |
308:
契約者さん
[2023-12-14 23:38:14]
>>306
カメラってゴミ置き場の入口にありましたっけ。 もし無ければゴミ置き場のカメラ増設はしたいところです。ゴミ系は最初が大切ですし。 他のマンションだと、カメラのスクショに顔だけモザイクかけて貼り出して、本人が回収しないとモザイク取る、回収したら剥がしますみたいなのも聞いた気がします。粗大ゴミはさすがにだめですよね。 |
309:
契約者さん
[2023-12-15 01:53:32]
>>307 契約者さん4さん
共用廊下に物(ベビーカーや子供用自転車など)置いてはいけないことを知らない人もいますから、最初が肝心。注意喚起してもらったほうがいいと思いますね。 最悪、そういう人がいると真似て置く人が出てきたりするので。 |
310:
契約者さん4
[2023-12-15 13:36:42]
管理人室に外廊下の物置きについて相談しました。
管理組合設立の1月までは注意喚起ができないとのことです。設立後は個別に投函するか、掲示板で警告書を貼り出すかいづれかで対応とのこと。 他の住居人も相談いかれてるようで、管理人の方も危機意識を持っており、物別に何号室が何を置いているかを毎日巡回後に紙で記録で残しておりました。 外に物を置く部屋が増えているようなので早めに対処したいですね… |
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311:
契約者さん2
[2023-12-15 13:44:46]
難しい問題ですね…
私の階の部屋も置いてはいますが通路まではみ出す感じではないので特に影響もなくそこまで気にしていませんでした とはいえルールですから知らない方も万が一いるとは思いますので周知だけはしてみてもいいですね あまりピリピリしすぎずに住人同士円満な関係を気づけていけたらと思います(ルールを守るのは当然です) |
312:
契約者さん
[2023-12-15 17:50:11]
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313:
契約者さん7
[2023-12-15 22:20:22]
管理人室に行かれてる方多いんですね。意識ある方が多く少し安心しました。やはり渡された書類を読まないという人の方が過半なんでしょうね。。。
先日当マンションから朝出る時にちょうど別の方もエントランスの前を歩いてたんですが、外にでたらタバコのフィルムとレシートをハッピロード路上にポイ捨てかつ歩きタバコしてました。路上禁煙禁止地区ですし、残念ながら罰則はありませんが条例違反です。こういう方も住んでるだと思いました。外廊下や共用部であるバルコニー、中庭なのでもルール違反してもおかしくないと考えてます。 外廊下に落ちてる物もゴミ扱いで良い気もしてきました。 |
314:
契約者さん1
[2023-12-16 09:44:25]
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315:
契約者さん852
[2023-12-16 23:41:36]
念の為に確認ですが、玄関扉の新聞受けのところに傘をさしておくのは許されるのでしょうか
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316:
契約者さん7
[2023-12-17 00:54:16]
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317:
契約者さん5
[2023-12-17 07:06:11]
>>315 契約者さん852さん
どうなんでしょね。管理規約読まれてると思いますが、玄関扉は共用部で、新聞受けももちろん共用部分にあるという見方になると思います。となると、各戸の決断によって修繕等ができない部分ですから、当初の想定用途(新聞受け)以外に利用して劣化などしてもそのままにせざるを得ないとか?少なくとも想定される物(新聞)以外の物(傘)が共用部に置かれるので確認は必要そうですね。シューズインクローゼットに傘を是非ここに置いてください的なステンレスの受け皿みたいのあるし、傘は室内に入れて外に置くなよってことかも。 |
318:
契約者さん3
[2023-12-17 20:58:29]
外廊下にプラスチック片や小さな金属の輪っかが落ちていたんですけど、廊下の掃除って毎日入らないんですかね?
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319:
契約者さん1
[2023-12-27 07:05:10]
ゴミ置き場に釘の刺さった木材が捨ててあったけど、さすがにモラルなさすぎ(笑)
ゴミ庫問題は悩ましい問題ですね。外国籍の方々との文化の違いとかもありそう。管理組合に期待したい。 |
320:
契約者さん888
[2023-12-27 11:04:14]
おそらく釘のついた木材を捨てた方は私の同じ階の方ですね。引っ越しで使ったのか、2週間ほど廊下に木箱を放置されてました。。。ようやく捨ててくれたとは思ったのですが。。
同じく管理組合に期待しますが、聞き入れてくれるかどうか。。 |
321:
契約者さん
[2023-12-27 20:07:49]
理事になる予定でゴミも取り組むつもりです。
ただ、すぐに解決できるかは正直分からないです。 こういうのを捨てる方が、全戸投函の注意喚起レベルで自ら回収に来る気は全くしませんよね。 防犯カメラが無ければまずカメラ増設議案を総会通すまで、住戸の特定とその証拠が揃わないような。 320の方や住戸を把握されている方、良い解決案等がある方は、よろしければ理事会が始まったら情報提供にいらして下さると助かります。1月13日以降は動けるはずです。 |
322:
契約者さん99
[2023-12-27 21:52:21]
管理組合の担当かは分からないのですが、ベランダの手すりに洗濯物等を干すのも可能であれば注意喚起していただきたいです。部屋バレしてしまうので、どことは言えませんが、目立つなーと。
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323:
契約者な人
[2023-12-27 23:12:05]
様々なルールの再通知・徹底するために監視の目を強めるのももちろん重要ですが、周知レベルを上げるなどで一定効果があるかもしれないので、段階を踏んで検討できると嬉しいです。
また、何か理事会で検討したことを検証・実行する際は、スキルを持っている住民への協力を仰げるように働きかけていただけると嬉しいです。私は理事会に所属しませんがぜひ協力したいと思いますのでよろしくお願いいたします(ポスター制作・動画制作スキルや周知手段に対する知見があるので周知徹底に関してはご協力できることがあればしたいと思います)。 |
324:
契約者さん
[2023-12-28 16:17:19]
>>322
手摺りの布団は規約違反なだけでなく、落下と事故の危険もあるのですぐに対応したいです。干している部屋は見れば分かるので、訪問して直接話せば済むかなと思っています。他の理事の皆さまと相談してみます。 >>323 心強い申し出ありがとうございます。初回の数時間でどこまで話せるか分かりませんが、折を見て理事以外の方のご協力方法も提案してみます。 周知手段は、素人考えですが、公式LINEとかウェブポータルとかどうでしょうね。(これも総会案件かな) 毎回1枚10円の印刷だと全戸1部につき1900円!勿体無いです。上手くやると1枚1円程度まで落とせるそうですが。 考えることが多いですが、仕事と育児の合間にできる範囲で優先度つけて頑張りますね。 |
325:
契約者さん4
[2023-12-28 20:45:44]
まだ未入居ですが24時間換気をしています。換気扇の音が扉を閉めても漏れてきます。皆様の所はどうですか?来年度になったら管理会社に問い合わせしてみようと思っていますが~
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326:
契約者さん1
[2023-12-29 22:42:55]
ここの人達は理解してるだろうし、単なる単語の選択ミスだと思うけど、自分自身も管理組合員なので、管理組合に期待というのは自分自身の行動にも期待してると言うことになるかと。
別に管理組合理事会の役員でなければ行動できないわけでない。理事会にない人も動けば理事会の人は動きやすいだろうし意識していきたい。 |
327:
契約者さん8
[2023-12-30 11:27:50]
水圧が弱くて地味にストレスです
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328:
マンション住民さん
[2023-12-30 15:30:01]
>>327 契約者さん8さん
ちなみにどのあたりですか?桜館低層階は水圧かなり満足度高いです。 |
329:
契約者さん3
[2023-12-30 18:14:09]
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330:
契約者さん8
[2023-12-31 04:27:51]
>>329 契約者さん3さん
お風呂場で水圧調整しました?してからはかなりマシになりました! |
331:
住民さん1
[2024-01-04 17:01:13]
ゲストルーム泉使用細則に記載されてる通り、使用可能単位だけでなく、申し込み可能単位も月3件ですが、ファンナビだと3件超の予約が出来そうですね。8日の抽選時にら3件超申請はしっかりはじいていただけるんですかね...
細則を遵守した人が損しないようにしていただきたいのですが... |
332:
契約者さん
[2024-01-05 00:05:38]
もし、共用廊下への物置き禁止やバルコニー手すりへの物干し禁止などのルールの周知を行う機会がありましたら、バルコニーでの喫煙禁止も併せて記載いただきたく存じます、、、
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333:
契約者さん4
[2024-01-05 13:25:28]
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334:
契約者さん3
[2024-01-05 18:23:00]
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335:
契約者さん8
[2024-01-05 22:45:10]
皆さんのお話見てると、ルール守ってないか守れてない人は規約読んでないとかそう言う話ではない気がしてしまいますね。買える資産、与信はある人ですし、自分ごと化すれば理解するかもな。
管理規約を複数回破ったら、住戸番号の縦覧と総会などでの当該住戸の報告あたりを規約に盛り込むとかしたら意識するんかな。ずぶとい人だから無理か |
336:
契約者さん100
[2024-01-06 03:56:03]
>>335 契約者さん8さん
「住戸番号の縦覧と総会などでの当該住戸の報告あたりを規約に盛り込む」 ↑これは強烈な対応のため確かに効果は期待できそうですが、”窮鼠猫を噛む”のような状況というか、一度問題児であることを開示されてしまうとかえって開き直って余計ひどい方向へ向かう、ということも無きにしも非ずで大変リスクを伴う対処法だとも思います。 できるだけまずは他の住居者には知らせない方法をとり、それでもだめな方にはこのような対処をちらつかせる、くらいの方が結果的には効果的なのではと個人的には思います。 |
337:
契約者さん3
[2024-01-08 09:44:34]
ゲストルームなかなか当選しないですね、、
リネン類や清掃費なども管理費から支払いされており、利用者が支払うべきと考えているので、今後は有料化を提案していこうと思います。 |
338:
契約者さん3
[2024-01-08 11:21:32]
>>337 契約者さん3さん
1年経って一度も当選していないならともかく、まだ2回しか抽選してないですし、私は時期尚早かと思います。まったく使う予定のない方が異を唱えるならまだわかりますけどね。私もまだ使っていませんが、無料というのはこのマンションの魅力のひとつだと思いますし、そのうち当たるだろうと気長に構えています。 |
339:
住民さん1
[2024-01-08 21:59:50]
有料化も選択肢の一つだと思います。
無料といえど、管理費に上乗せされてる以上それは強みとは思えないです。 ただまだ時期尚早ではあると思いますので様子見ですかね。 既利用者、多数回利用者ではない人が優先的に選ばれるような抽選方式とかにできないんですかね。 |
340:
契約者さん7
[2024-01-08 22:15:17]
|
341:
住民さん6
[2024-01-08 23:11:10]
ゲストルームはとても魅力的でみんな使ってみたいでしょうし、190戸あって1日ずつ順番に当たるとしたら半年に一回ぐらいですからね
2か月で当たったならラッキーじゃないでしょうか 有料にしたところ数百円程度の使用料ならそこまで倍率変わらないでしょうし、使用料1000円だったとしても月30000円の使用料を得るだけで190戸で割ったら160円ぐらいの負担軽減にしかならないので有料化のメリットがあまりない気がします みんな一回ぐらい使ってみたいだけで一年ぐらい経ったら落ち着いてきてもう少し空きとか出るんじゃないかなと思ってるので気長に待ちます |
342:
住民さん3
[2024-01-08 23:15:09]
自分も当たってなくて分からないのですが、ゲストルームて皆さんの利用方法だったり清掃だったり綺麗かご存知です?家族を呼ぶにも嫌な思いさせたくないなと。
お金追加で払うから綺麗にしておいて欲しいし、無料で使う人はそれなりに使いそうで、、 利用者が限られるような共用部の価値は限定的でしょうし、有料化に賛成 |
343:
契約者さん
[2024-01-08 23:23:00]
料金設定は難しい問題ですね。
清掃の人件費とリネン交換代と光熱費で1日の経費が2000円とすると年73万。1戸あたり月300円程度の管理費負担でしょうか。 その位なら年一度でも使えば元は取れる程度ですし私は気にならないです。(家具の交換費用が修繕計画に計上されてなければ経費はもうちょっと増えそうですが。) どちらかと言うと、使えない日なのに無料だから予約して、実際には利用していないみたいなのをなくすために1日500円程度でも取るというのであれば賛成です。 使いたい人が使いたい日に使えなくなるし、清掃費も無駄ですからね。 週末に豪華なお風呂に入りたいとか、贅沢な部屋で夫婦で晩酌したいとか、そういう使い方はあっても良いと思っています。それが気楽にできる程度の値段設定だと個人的には嬉しいです。 高過ぎてせっかくの部屋の稼働率を落とし過ぎても設備を腐らせるだけかなと。 |
344:
住民さん1
[2024-01-08 23:34:42]
>>342 住民さん3さん
分かります。 歩きタバコするような人がいるくらいですからね。ゲストルームのソファとか床にコゲとか傷とかつきまくってボロボロになったころにやっと入れました。ではとてもストレスです。 |
345:
契約者さん6
[2024-01-09 00:06:55]
>>342 住民さん3さん
直近に使用しましたが現状はきれいでしたよ! 鍋やオーブンなどは未使用のところもあり、料理などをしていないので綺麗?と感じました! 食器類はかなりこだわりのものがありましたが、いずれ破損が複数発生することは懸念材料に感じました(素敵なんですけどね) |
346:
入居済みさん
[2024-01-11 16:51:42]
噂の東京マガジンで大山の再開発特集やってました。
反対派の意見ばかりなので偏ってはいますが、住んでみてハッピーロード商店街に愛着を持ち始めてもいますので、色々な意見が聞けて勉強になりました。 反対する人の少ない魅力的な再開発になるといいですね。 https://tver.jp/episodes/epta6p7u3k |
347:
入居済みさん
[2024-01-12 14:57:44]
エントランスから桜館につながる明るい部分の台車の痕が気になりますが、消せる痕でしょうか。。。
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348:
契約者さん6
[2024-01-13 22:57:34]
消すor目立たなくするのは可能だと思いますが、支出先は修繕積立金になりますよね…
以前住んでいた分譲マンションの事例になりますが、搬入業者が傷をつけることを嫌ってエントランスで注意を促す看板を立てたり、住民に対して掲示板で告知など積極的に行なっていました。大楠も来訪者、住民に対してマンションを大切に扱っていただく為にも、こういう意思表示は行うべきかもしれないですね。 |
349:
住民さん4
[2024-01-20 19:30:53]
楓館住人ですが、郵便や宅配の方に部屋まで来てもらうのに、メインエントランスとエレベーター前で2回呼び出しされるの地味に面倒ですね…
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350:
契約者さん2
[2024-01-20 20:59:06]
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351:
住民
[2024-01-23 09:50:12]
ゲストルームに持ち込むと良い物。①ティッシュやペーパータオル類、②ゴミ袋、③食器洗剤、食器スポンジ。皆さまキレイに使われていますが、電子レンジの天板の汚れがどうしても気になり掃除しました(笑)家族を招いて会食するのにとてもよい設備です。これからも大切に使いたいです。
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352:
住民さん8
[2024-01-24 20:48:41]
入居開始当初は、住民の方ほとんど挨拶してくれませんでしたが、最近は皆さん挨拶してくれるようになりました。
防犯にもなりますし、これからも皆さまに出会えましたらご挨拶させてください。 |
353:
入居前さん
[2024-01-25 18:21:09]
なんだかCG写真とかなり違うよね。。写真詐欺もいいところ。。
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354:
入居済みさん
[2024-01-25 18:29:19]
>>353 入居前さん
えー、私は住んで1か月以上経ちますが、CG写真通りかそれ以上のできだと思ってます。人によって感じ方は違うんですね。 |
355:
契約者さん6
[2024-01-25 18:31:09]
|
356:
住民さん1
[2024-01-25 18:36:13]
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357:
住民さん1
[2024-01-26 16:16:22]
登記費用の返金ありましたね
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358:
住民さん1
[2024-02-02 14:53:46]
大変申し訳ございません。
ゲストルームの予約の仕方と予約のルール(いつまでに申し込んでいつ抽選結果が分かるのかなど)が分かる資料は何を見れば良いか教えてもらえないでしょうか。 居住開始が遅くなり、まだついていけておらず。。 恐らくかなりレベルが低い質問になっているかと思いますが、ご教示頂ければ幸いです。 |
359:
住民さん5
[2024-02-03 02:17:06]
>>358 住民さん1さん
引き渡しの時に頂いた「三菱地所コミュニティからのお知らせ ~ご入居のみなさまへ~」という資料に具体的なルールは記載されています。 まず最初にフルタイムシステムの利用申請を行う必要があり、承認されるとファンナビというサイトで予約申請を行えるようになります。利用申請はネットでやる方がはやいと思います。 抽選は前月の8日0時に行うため7日までに申し込まなければなりません。現在3月分の抽選を受付中ですので、申し込むのであれば早めに行う方がよいです。 |
360:
契約者さん1
[2024-02-03 10:57:40]
コモンハウス『和』ってWi-Fi飛んでるんでしたっけ…?
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361:
住民さん2
[2024-02-03 21:41:49]
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362:
住民さん2
[2024-02-07 10:57:16]
>>353 入居前さん
植物は庭師が管理しながら数年を経ていい感じになると思いますので、今後の変化も楽しみです。建物や設備はCGや模型のとおりで私は感心しました。住む前は心配だったけど暮らしてみて良いマンションだなと実感しています。 |
363:
住民さん2
[2024-02-09 21:28:22]
そういえば住むまでは自宅のWi-Fi速度に不安をかかえていましたが、実際住むと全く問題なかったので良かったと思ってます。みなさんもWi-Fi問題ないですかね?
|
364:
入居済みさん
[2024-02-09 21:32:32]
>>363 住民さん2さん
全く問題なしです。今の時間で下り上りとも700-800Mbpsくらいですし、在宅ワーク中もストレスなしですね。 |
365:
住民さん2
[2024-02-10 13:52:36]
|
366:
住民さん1
[2024-02-20 20:01:46]
入居からしばらく経った方が多いと思いますが、皆さんは住んでみての満足度はいかがですか?
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367:
入居済みさん
[2024-02-20 20:43:07]
>>366 住民さん1さん
櫻館ですが満足度は高いです。理由は以下 ・中庭がCGと同レベルだったのはよかった。春以降の変化も楽しみ ・いろいろな側面において全体的な住民の方々のマナーが良いと感じる ・事前に心配だったネット環境も良い ・お隣さん等の騒音問題もなし ・住居外からの騒音もなし ・ハッピーロードの恩恵を受け通勤時濡れずに済む(クロスポイントできると一部区間は濡れますが、他方で新たな商業施設が楽しみ) ・バス停が近いので池袋までドアから出て10分でいけるのはホントに便利 ・コモディイイダは近くて便利。西友も近い。 あえて嫌なところを上げますと以下ですかねー。書いてみて思いましたが、物件自体に私は嫌なところがないようです。 ・ハッピーロードで自転車禁止時間でも自転車乗っている人がいて危ない ・ハッピーロードは全体的に古い ・スターバックス等の使いやすいカフェがハッピーロードにない ・ハッピーロードや遊座大山にはいろんなお店が確かにあるが、本物件周辺は再開発もあり若干お店が少なく感じる |
368:
住民さん2
[2024-02-21 21:22:33]
今日エレベーターにカッパ着て自転車ごと乗ってる人を見ました。一部にはマナーの悪い人がいますね‥
|
369:
契約者さん5
[2024-02-23 01:47:18]
引越しの養生が取れたことでエレベーターやB1Fの高級感に目が行きます。
一方で駐輪場の番号の張り紙がダサいなぁと思うようになりました。 |
370:
住民さん
[2024-02-23 03:29:11]
|
371:
住民さん3
[2024-02-23 08:36:52]
|
372:
マンション住民さん
[2024-02-23 11:16:43]
>>370 住民さん
それは規約違反ですし、そのまま放置していると他の方も「これでも許されるのなら」となる可能性がありますので、管理人さんに報告するなどして適切な対処を取ってもらうようお願いしてもらえないでしょうか。 くれぐれも直接その方にクレームを言うことは避けてください。 この手のことは、第三者を介在させないとただただ面倒になるだけなので。 |
373:
住民さん
[2024-02-23 15:47:58]
気づいたことなどを無記名で報告できる箱を作って欲しいです。その方が色々と改善しやすいと思うんですよね。
|
374:
住民さん1
[2024-02-23 22:27:53]
今日は何回も大きな音がしますね
なんなんだろう |
375:
あ
[2024-02-25 22:03:22]
|
376:
住民さん5
[2024-02-25 22:11:15]
>>375 あさん
どのような音でしょうか? 物を落としたりジャンプしたような鈍い音ですか? そのような音であれば、私の住んでいる部屋の上の階からするのかと思っていたのですが、もしかしてマンション全体からしているのかと心配しています・・・ |
377:
住民さん1
[2024-02-26 01:12:00]
|
378:
あ
[2024-02-26 12:53:58]
|
379:
評判気になるさん
[2024-02-26 19:22:00]
桜館中層ですが、毎日バタバタと走り回るような音、飛び跳ねるような音がして困っています。
休日は特にひどくて8時から22時近くまで。 管理人に相談する予定です。 |
380:
契約者さん4
[2024-02-26 20:21:23]
>>379 評判気になるさん
上の階の方の生活音ですかね、、?毎日のことだとやになっちゃいますね。 まずはマンション管理人さん経由で注意いただいて、その住人の方が気をつけくれると良いですね。 友人で、管理人さんに仲介してもらって、お互いが気持ちよく暮らせるように話し合いや音の検証をされた方がいました。 解決しますように。 |
381:
契約者さん1
[2024-02-26 21:53:13]
足音気になりますよね。車の騒音を気にしてましたがお子さんの走り回る音、かなり響きます。プレイマットなど防音対策をして頂くと助かりますが~難しい問題ですね。
|
382:
住民さん5
[2024-02-26 22:56:54]
たしかにいまガタンという大きな音聞こえました
|
383:
住民さん
[2024-02-26 23:15:14]
隣の音は一切聞こえなくて防音の凄さに驚いていますが、上からの足音は確かに聞こえますね。ただマンションだと、上からの音に聞こえても実は斜め上の部屋だったりする場合もあるようで。
まあファミリー向けのマンションなので子供の足音は覚悟のうえで、私は受け入れていますね。生活時間帯が完全にずれているとつらいものですけど。 |
384:
住民さん1
[2024-02-27 00:37:14]
>>383 住民さん
このあたりはどのマンションでもあるのでリスク軽減するには最上階購入などで回避行動するのが大前提ではあるかと思います。ただもちろん度を超えた音量・頻度・時間帯などもあるかと思いますので気になるものはひとまず管理員に報告ですね |
385:
住民さん1
[2024-02-27 09:30:18]
ガーン!ショック、、ゲストルームのお箸が一膳しかなくなってる、、あんなにたくさんあったのに、捨てられた?洗うの面倒だから?それともドロボー?リーデルのグラスも数が減ってる?住民として、今後のマナー改善のため、使用者の号室を公開することを求めます!
|
386:
住民さん
[2024-02-27 10:40:43]
>>384
あまりに酷いものの報告は賛成です。同じ住戸に関する相談が複数寄せられれば動きやすいかもしれません。 ただ一般的に騒音問題は主観によるところも大きいので、管理人さんや理事会は動きづらいとは聞きます。規約違反でもないですし。 あくまで解決したい当人が、直接解決するのが基本ではないでしょうか。1対1でこじれると怖いから管理人さんの立ち合いをあくまでお願いするスタンスなら分かりますが、全て解決してくれると考えるのは違う気もします。 |
387:
住民さんX
[2024-02-27 10:51:41]
>>385
23日泊でゲストルーム使いましたが、箸は沢山ありました。むしろ戻す時に、正しい引き出しに戻したか不安があったので、うちが原因じゃないと良いのですが。 今日は管理人さんお休みなので明日にでも報告し確認してもらった方が良いかもしれないですね。 住戸の公開は既存の予約システムの使い回しでしょうから、システム上では難しい気がします。管理者が手作業でやればできるでしょうけど、手間が勿体ない気がします。 |
388:
住民さん3
[2024-02-27 13:59:52]
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389:
住民さん0
[2024-02-27 19:33:54]
桜館低層ですが、こちらも毎日上の住民からの騒音が激しいです。朝から晩まで足音や物音が響いていて、音的に子供が出している音ではない思われます。以前直接お願いもしましたが全く改善されず、今は管理人さんや管理会社に相談中ですが、毎日ストレスが溜まり家に帰るのが怖くなりますね。
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390:
住民さん5
[2024-02-27 19:51:44]
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391:
住民さん0
[2024-02-27 21:21:27]
>>390 住民さん5
ありがとうございます。おっしゃった通りです。管理人さんも、注意文で改善されない場合は、管理組合をおすすめするとおっしゃってました。 これからも一緒に暮らす住民なので、会話で解決できたらよかったのですが残念です… |
392:
住民さん5
[2024-02-28 07:51:48]
上からの音は聞こえますね。むしろフローリングの反響が大きいので家族の足音さえ自分にとってはキツく感じることも多いです。ただ前の賃貸マンションからしたら相当マシです!
私のとこは最初に上下左右とも相互に挨拶きて、顔見知りであるし直接お願いした方が早そう。 |
393:
住民さん1
[2024-02-28 18:25:37]
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394:
住民さん
[2024-03-04 21:06:58]
騒音などのご近所トラブル関連の解決を管理組合に期待するのはやめましょう。管理組合の方々も同じマンションの住人です。間に入って恨みに思われてしまう可能性があります。
第三者である管理人や管理会社に相談するのがまず大事です。 |
395:
住民さん6
[2024-03-05 00:02:19]
区画外への駐輪にはびっくりしました
色んな人がいるんですねぇ |
396:
住民さん
[2024-03-05 00:13:05]
>>395 住民さん6さん
びっくりと呆れます。そういう方のいるフロアは他の方も良しとしてしまうのか、別の方も共用部に物を置いてます。 自転車は特に他住人は月々お金を払って駐輪していますし、それは特にきちんと対処して欲しいですね。 |
397:
住民さん5
[2024-03-06 07:53:38]
マンションの共用部(庭とか廊下とか)で犬を歩かせるのって違反じゃないんですか?
抱っこして歩くのが常識だと思ってました‥ |
398:
住民さん
[2024-03-06 08:33:39]
>>397
ペット飼育細則9条五の違反です。早めに管理人室に伝えて下さい。少なくとも掲示はされると思います。 住戸の特定ができればですが、注意し、それでも改善されなければペットの飼育許可の取り消しまで理事会決議のみで可能だと思います。犬種と色、見かけた時間と場所も伝えた方がカメラの確認ができて良いかもです。 |
399:
住民さん1
[2024-03-08 11:09:30]
ゲストルーム、全く当たらなくて泣きそうです…平日も応募してるのに。
複数回当たってる方もいるようですが涙 |
400:
住民さん10
[2024-03-10 15:41:29]
本日グランドサロンの椅子を乱暴に扱う二人の子供。それを何も注意しない親を見ました。ほんとに共用部はみんなのモノという意識を持ってください。お願いします。
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