京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「野村不動産 (仮称)片山町2丁目計画:吹田市」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 野村不動産 (仮称)片山町2丁目計画:吹田市
 

広告を掲載

ジモティ1号 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
 

吹田市民病院の近くで野村不動産のマンション建築計画があることを知りました。
まだWebサイトなどには発表されていませんが、一応スレ建てしておきますので、
関心をお持ちの方は情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-01 23:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

野村不動産 (仮称)片山町2丁目計画:吹田市

2: ジモティ1号 
[2005-08-01 23:43:00]
総戸数49戸、地上9階、地下1階、のようです。
3: ジモティ1号 
[2005-08-02 23:53:00]
設計はカノンアソシエイツのようです。
この会社は下記のようなマンションを設計しています。

http://www.urbanlife.co.jp/ibarakishi/landscape.html
4: ジモティ2号 
[2005-08-03 10:55:00]
事業区域の面積は約2000平米ということなので、ビッグプロジェクトでは
ありませんね。
同じ吹田市の豊津駅徒歩3分に大林組が建築中の「フローラ吹田山手」と
同じぐらい(正確には9掛けくらい)の規模です。
5: ジモティ1号 
[2005-08-03 10:57:00]
ここでは「1号」でした。
自分の立てた二つのスレで1号と2号を使い分けていたけど、
まちがえちゃった。
6: ジモティ1号 
[2005-08-08 22:45:00]
ほったらかしにしておくと、どんどん沈んで行っちゃうね。
スレ主の責任でメンテしなきゃ。

ということで、計画地は、JR吹田駅北側の広大な社宅群の
東のハズレです。この社宅群はそうとう年季が入っているので
遠からず再開発されると思うのですが、その先駆けなのかもしれません。
7: ジモティ1号 
[2005-08-19 15:50:00]
着工は9月1日からになったようです。完成は来年10月。
建物の高さが、当初約30メートルだったのが、27メートル台に
3メートル弱抑えられての着工のようです。
以上、現地の看板で見た内容を思い出しての書き込みだから多少
不正確かもしれません。
8: ジモティ1号 
[2005-09-02 23:11:00]
本日、いつもの近隣住民向けアンケート調査が入っていました。
9月1日着工でいよいよ動き出したな、という感じですが、封筒の中身を
見ても、どんな建物が建つのかまったく想像できませんでした。
現地はちょっと特殊な地形なので、かなり関心があるんですけどね。

なお、Webサイトは、
http://www.suita-katayama.com
だそうです。
9: ジモティ1号 
[2005-09-05 00:38:00]
Webサイトでは、JR吹田徒歩8分、阪急吹田徒歩13分の
ダブルアクセスのように書いてあるけど、阪急吹田まで歩くのは
ちょっと現実的じゃない気がする。「ジモティ」としては、むしろ、
豊津まで歩いたほうが、車通りの少ない道をのんびり歩けるので
気分がいいと思うけどね。出口町にはコープもあるし、おいしい
パン屋もあるから。

ともあれ、地元民にとってこのマンション最大の売りはなんと言っても
市立吹田市民病院が目と鼻の先、と言うことでしょうね。
国循や阪大病院などの特定医療機関を別格とすれば、吹田市内で
一番安心できる病院でしょう(私自身の経験だけが根拠ですが)。
10: 匿名はん 
[2005-09-06 12:24:00]
ジモティ1号さん、書き込み参考になります!
私は、大阪市内在住の者です。

この物件か、出口町のリクコスの物件か、一長一短な感じで悩んでしまいます。
立地は出口町のほうがいいと思うのですが、反対運動があると聞きました。
片山坂というからには、野村の物件は坂道?周辺の団地群は、JRの社宅なんでしょうか。
出口町、片山町、環境が良いのはどっち!?なのでしょう。

両方資料請求したので、届けば色々分かるとは思うのですが、当然悪いことは書かれていませんよね。
また、色々な情報教えてください。
11: ジモティ1号 
[2005-09-07 10:54:00]
その名の通り「地元民」として暴論覚悟で断言させていただければ、
R.C.社の物件は私の検討対象には入っていません。
モノはいいかもしれませんが、住んだらその後何年も地元の自治会
とかで顔を合わさなければならないわけで、また、子供たちを媒介
とした交流も不可避なのですから、デベロッパーが恨みを買っている
ような物件に入居すると、坊主にくけりゃ袈裟まで・・・、で、
コミュニティ活動に支障が出ると思うのです。

野村の「片山坂」はJRが主な交通手段であれば問題はないと思います。
また、周辺の団地は全部!JRの社宅ですが、一部は住人ゼロで廃墟と
化していますから、遠からず再開発されると思います、というか、
すでに吹田市の市政レベルでの検討課題に挙がっていると聞きます。
なお、無人の社宅は不気味ですが、治安が悪いということは全然ないですよ。

この社宅群は、JRと吹田市とおそらく大手のマンションデベロッパー
が共同で、茨木のステイツグランのように「街区創造」的に再開発して
いくのではないかと想像しています(客観的根拠はなし。地元民の勘です)。
でも、敷地が広大ですから、長期にわたる事業になることは間違いないと
思います。
12: 匿名はん 
[2005-09-07 14:36:00]
モデルルームは、ルナの隣で作ってるやつかな?
13: ジモティ1号 
[2005-09-07 15:33:00]
>>10 また、色々な情報教えてください。

11では好き勝手なことを書いて、質問に答えていませんでした。

1)片山坂というからには、野村の物件は坂道?
 確かに坂道ですが、阪急御影駅の北側にそびえ立つような絶望的なまでに
 急勾配な坂ではありません。市民病院の患者が歩いていけるぐらいの坂です。

2)周辺の団地群は、JRの社宅なんでしょうか。
 これは11で書きました。

3)出口町、片山町、環境が良いのはどっち!?なのでしょう。
 出口町は豊津〜江坂のにぎやかなエリアに短時間でアクセスできる
 ことが魅力ですが、もう周りが高層マンションだらけになってしまった
 ので、ちょっと開放感に欠けますね。R.C.社の物件の南々西には
 古い社宅が2棟だけ残っていますが、もし(!)これが再開発されて
 同じような高層マンションになったら、今度は自分たちが、現在
 反対運動をしている北側のマンションと同じ立場になるような気がします。

 片山町は、片山坂を登りきったところにあるので、ここに8階建てを
 建てたら、南の片山集会所(昭和2年建築)がどうなるのかはわからない
 けど、少なくとも、道を渡った東側は朝日が丘の閑静な住宅街だし、
 西側も、JR社宅が20階建てとかの超高層に建て替えられたり
 しないかぎりは、そこそこ開放感のある生活ができるのではないか
 と思います。

 とりあえず、周辺の建物の環境だけをレポートしてみました。
14: 匿名はん 
[2005-09-08 10:03:00]
10です。情報、ありがとうございました。

RC社の物件、地元ではかなり反対されているのですね。
住む以上は近隣の方々と仲良くしたいですし、わざわざトラブルになるような物件を
選ぶ必要はないと思っています。

片山町の方は、環境もよさそうですね。坂道も、自転車立ちこぎすればOKなかんじで。
マンションの中身がまだ分からないので、資料が届いたら現地へ行って見ます。
「JR社宅群の再開発」というのも気になります。具体化するのを待ってみようかな。
15: 匿名はん 
[2005-09-08 10:42:00]
この物件の周辺に詳しい方に質問です

マンション建設予定地横の道路の交通量はどれぐらいなのでしょうか?
また市民病院へ向かう救急車の量はどれぐらいなのでしょうか?

そこそこ大きな道路の様なので気になりました。
ご回答よろしくお願いします。
16: 匿名です 
[2005-09-08 19:49:00]
私も少々この物件が機になって来ました。
情報あれば、おしえてくださいませ
17: 匿名はん 
[2005-09-09 11:40:00]
近くの賃貸マンションに住んでいます。片山坂はけっこう交通量多いですよね。
とくに雨の日の朝は渋滞します。うちの子がこの物件の近くの私立幼稚園にバス通園してますが、
雨の日は必ずバスが遅れてきます。ひどい時は30分遅れ!!
市民病院が近いことは何かのときに安心ですよね。うちの子も入院したことありますが、
医者も看護士さんもとても親切でしたよ。
18: 匿名です 
[2005-09-10 21:11:00]
今日敷地と思われる前を通ってみましたが、交通渋滞がすごかったです。
抜け道に小さな通り迄車で。。

あの交通量の多さにおののいて、今回は見送ります〜
19: ジモティ1号 
[2005-09-10 23:10:00]
8月中は孤軍奮闘でしたが、最近いろいろな方の書き込みがあって
心強いです。今日(土曜日)は、地元で聞き込みをしてきましたので
その内容をいくつかご紹介します。

>>12 モデルルームは、ルナの隣で作ってるやつかな?
高感度のアンテナもってはりますね〜。まだ何の看板も出ていないのに。
聞き込みの結果、そうらしいとの事でしたよ。ルナの隣というよりは、
片山坂を建設地に向かって50メートルほど歩いたところですよね。

>>15 また市民病院へ向かう救急車の量はどれぐらいなのでしょうか?
実は私は市民病院に通院中で、外科・整形外科のフロアで順番待ちをよく
していますが、テレビのドキュメントでやってるように点滴をした急患が
ストレッチャーで走っていく、みたいな光景は見たことがありません。
救急車は入りますが、野戦病院みたいなところではないです。

>>15 マンション建設予定地横の道路の交通量はどれぐらいなのでしょうか?
これは17さんや、18さんのレスが参考になりますね。しかしながら、片山坂の
行き着く先は「広い意味」での千里山東の住宅街ですから、通る車は乗用車や
商用車が中心で、ダンプやトレーラーが走る産業道路(JR吹田駅西の大きい
道路ね)とは交通の性質が違いますね。また、片山坂は歩道が異常に広い
(車道とほぼ同じ幅)なので、歩行者や自転車には安心です。

>>18 今日敷地と思われる前を通ってみましたが、交通渋滞がすごかったです。
抜け道に小さな通り迄車で。
現地に住んでいない私にはわからないことですが、片山坂の道路は、私が
通院しているような時間帯には信号がなくてもわたれるぐらいの交通量なの
です。「抜け道」?もぜんぜん車通りがありません。
何曜日の何時ごろがひどいのか報告していただければ、購入を考えている方の
判断に役立つのではないでしょうか。つまり、混雑の度合いに対する許容度は
人それぞれですので、一番混雑している時間帯を自分の目で確かめて、
「この程度か」とか、「とんでもない」とか判断すればよいと思います。

ところで、本日、建設予定地の樹木の伐採がされました。敷地のど真ん中に
高さ15メートルぐらいの巨木が立っていて、ものすごく葉が生い茂っていた
のですが、切り株を見ると大して太い幹ではありませんでした。樹齢何百年
みたいな木だったら祟るのではないかと(笑)心配していたのですが、
取り越し苦労だったようです。

レスだけで長くなりましたので、聞き込みの結果はまた明日にでも書きます。
20: 匿名はん 
[2005-09-10 23:29:00]
18.
渋滞といってもバスがおたおたしてるか産業道路が右折の車で、流れていないかくらいでずーと渋滞してることは
あまりないのでしょうか。なれている人は、JRの社宅の間を通る道もあるし、暮らすのに不都合がある環境でないのと違いますか?
ただ、人によって違いますよね。住めないと思ったら住めないなー
21: 15 
[2005-09-11 01:13:00]
うーん、少し微妙な感じがしますね。
今住んでいるところが車の通りが多い場所で、騒音等に困っていたので
次は静かな場所が良いなあと思っていたのですが・・・
とりあえず自分の目で確かめて見る必要はありそうですね

皆様、詳しいご回答ありがとうございました
22: ジモティ1号 
[2005-09-11 12:23:00]
>>21 皆様、詳しいご回答ありがとうございました

わざわざレス返しまでいただきました事を、スレ主としてお礼いたします。
現地に行ったときは、片山坂の交通量だけでなく、片山町3丁目のラビリンス!?を
抜けて吹田税務署に出るジモティ御用達の裏道とか、JR研修センターとJR社宅の
間を抜けて豊津に至るのんびりした裏通り(実は片山公園方面に抜けるメインルート
だったりする)なんかもチェックしてみてください。
たぶん、野村の担当者でも調べつくしていないような「え〜やん、これ」といった、
不思議な魅力を発見できると思います。それと、片山坂の交通量とを秤にかけて
考えるといいと思いますよ。
地元住人は、「え〜やん、これ」を長年の地元暮らしや、JR社宅に住む友達との
交流からたくさん知っているので、このマンションにはかなり注目しています。
(だからこそ、かもしれませんが、「きっとワシらの手が出ぇへんような値段なん
やろなぁ」と最初からあきらめているのが悲喜劇的ですが。)
23: ジモティ1号 
[2005-09-11 18:45:00]
昨日お約束した聞き込み情報をば・・・

近所で営業している商店主に、当該マンションの建築について
聞いてみました。すると、いわゆる「反対運動」的なものについては、
聞いていないとの事でした。皆無かどうかはわかりませんが、
大きな問題はなかったようです。

隣接するJR社宅ですが、南より東9、東10、東11の3棟については
同じ社宅群の中で、より西側の棟に引っ越す(というのかな?)動きが
あり、実際、東9と東10は、すでに完全に無人になっています。
やや大きな建物である東11にも、残っている住戸は10軒に満たない
ようです。
東9の南には、今は草木が生い茂って見えませんが、子供の遊具など
がある公園が存在するのですが、この公園も、その南の片山集会所も
すべてJRのものなので、片山坂の西に隣接するブロック一帯に
明らかな再開発の動きがあるようです。

と、ここまでわかってくると、とくに南側に隣接する、ジャングルのような
空き地が片山集会所とともにどのように再開発されるのかが、非常に気になる
ところです。
同じ野村が、一連の再開発事業として手がければ、そんな無茶なことはしない
でしょうが、法律に触れさえしなければ何をしてもいい、という行動をする
どこかのデベロッパーのようなところが手がけたら、ちょっと怖い気もします。
24: 匿名はん 
[2005-09-11 19:14:00]
プラウドの登録をしていたので、この間物件情報がきました。
あの配置からいくと、南西の角部屋が一番高そうですね
一番広そうな上に、道路側でなく片山公園側の様なので。
いくらぐらいになるのかな・・・
25: 匿名はん 
[2005-09-11 19:18:00]
うちにも「会員登録」の案内が来ましたよ。
間取図が入っていたけど、普通かな。
場所は眺め良さそうなので、あとはモデルルームを見てどうかってところですかね。
ただ、価格は幾らくらいになりそうか大体でいいので知っている方いませんか?
26: 匿名です 
[2005-09-11 19:53:00]
18です
交通渋滞は、土曜日17時前だったかと思いますが
吹田駅前交差点から、現地前付近迄ずらりと車がならんでました
確かにダンプ等はありませんが、地元の車とバスでしょうね。
敷地の端に車をとめて、と思ったのですが、渋滞ということもあり
またお知らせ看板のところがちょうど交差点にあり、そこを
迂回抜け道で西に回る車が多く、車をとめる事も出来ませんでした。

土曜日、夕方というかなり特殊ケースでしょうけれど
週末ドライバーの私にとってはかなり切実でした。

千里丘の駅前の渋滞もかなり問題ではありますが

御参考迄

追、吹田駅前の産業道路沿いの商店街に沢山土嚢がありましたが、水はけが悪いのでしょうか?
27: ジモティ1号 
[2005-09-11 20:21:00]
>>24 プラウドの登録をしていたので、この間物件情報がきました。
   あの配置からいくと、南西の角部屋が一番高そうですね
私も来ました。そして、同じように考えました。現状で、JRの
社宅は5階建てである上に、片山坂との標高差が3階分ぐらいある
ので、上層階からの眺めはかなり爽快でしょうね。

>>25 間取図が入っていたけど、普通かな。
これも同じ感想をもちました。でも、西側にかなり傾斜のある土地を
うまく利用して、駐車場の半分以上を屋内にしてしまっているのには
感心しましたね。雨の日の車の乗り降り、荷物の積み下ろしが楽なの
ではないでしょうか。

>>26 交通渋滞は、土曜日17時前だったかと思いますが・・・
さっそく報告していただきありがとうございます。この掲示板に
参加してらっしゃる方、みなさん律儀が方ばかりですね。
ところで、近辺というか、吹田市全体の洪水による浸水想定に
ついては、吹田市役所企画部安全室が出している
「吹田市洪水避難地図(洪水ハザードマップ)」
にきわめて詳細な情報が掲載されています。要点をかいつまんで
書きますと、片山町は1丁目から4丁目まですべて「白」なので
予測条件(神崎川に1日に250ミリの大雨が降った場合、など)
における浸水の可能性はほぼないとされています。しかしながら、
JR吹田駅西側の産業道路沿いは、天道町あたりまで「過去に」
浸水実績があるとされています。
ちなみに、2〜5メートルの浸水が予想されている「赤」の地域は、
江坂駅西側の江の木町や南金田1丁目、そしてJRの東側一帯の
神崎川沿いです。
28: 元・市民 
[2005-09-12 21:54:00]
はじめまして。3月まで片山坂を上りきった賃貸マンション郡の中に住んでいた者です。
分譲マンションを探していた去年、とある不動産屋から「JR社宅跡地にマンションが建つから待ってみては?」と言われました。
それが、このマンションなんですね。

ここはやはり片山学区なのですか?
うちの子は片山小学校に通っていましたが、大規模校で教室もいっぱいなのに、これ以上人数が増えたらどうなるのか・・・??と思ってしまいました。
ま、今だけ子供の人数が多いだけかもしれませんけどね。(市内で学区編成してるみたいですし・・・)

我が家は結局市外に転出しましたが、吹田市片山・・・と聞くと懐かしいです。


29: ジモティ1号 
[2005-09-12 22:53:00]
>>28 ここはやはり片山学区なのですか?

スレ主です。コメントありがとうございます。
現在出回っているパンフレットには片山小学校の写真が掲載されて
いるので、当然そうなのだと解釈しています。
ところで、実際にお子さんを通わせていた方の証言?は貴重だと
思います。小学校に限らず、かつてお住まいであった頃の体験などを
もう少し紹介していただけたらうれしいです。
同小学校でのPTA活動や、地域の自治活動、日常的な買い物の
パターン、などは購入を考えている人たちがぜひ聞きたいと思う
内容だと思いますので、もしご気分が乗れば、再度の(3度でも
4度でも大歓迎ですが)ご投稿をぜひお願いします。
30: ジモティ1号 
[2005-09-21 10:11:00]
週末の朝、近隣の駅前で優先会員募集のパンフレットを2週連続して
配っていましたが(もちろん2度とももらいましたが)、まだ特に
新しい追加情報が出ているわけではないようです。
現場は先週から片山坂側が矢板で囲まれて、歩道から敷地を見下ろす
ことがややしにくくなりましたが、南側の空き地(ジャングル?)は
素通しですので、そこからある程度は見えます。

施工は真柄さんなんですねー。真柄さんといえば先に手がけた高槻の
プラウドシティが内覧会段階を過ぎ、入居直前のようです。
この掲示板に同マンションの板があったので、私自身は書き込みして
いませんが、同じ業者ということであり、参考のためにいつもチェック
しています。
31: 匿名はん 
[2005-09-23 14:02:00]
周辺環境は悪くないですが、小学校は結構荒れてます。
32: ジモティ1号 
[2005-09-23 15:02:00]
>>31 周辺環境は悪くないですが、小学校は結構荒れてます。

スレ主です。情報ご提供ありがとうございます。
とはいえ、「荒れて」るとかいう抽象的にネガティブな表現は
あんまり生産的ではないので、客観的に確認することのできる
内容を書き込んでいただけるとありがたいです。
「荒れてる」の基準は人さまざまで、たとえば、地域全体が家族・
親戚のようなところの出身の方にとっては、確立した地域モラルが
支配していない(と思われる)大阪の学校は、すべてが絶えがたく
「荒れている」ということになるでしょうから。
33: 匿名はん 
[2005-09-24 23:12:00]
ここは、JRの社宅族との競争になるなー。こじんまりしたマンションだけに倍率高そう。。。
うまいねー、野村さんは。
34: ジモティ1号 
[2005-09-24 23:49:00]
本日(24日土曜日)、朝刊に織り込みチラシが入っていました。初めてだと思います。
自宅のポストにも手配りのチラシと案内状が・・・。
「競争」がいよいよ始まるな〜、という感じですが、あまりに激しくなって、それが
分譲価格に反映されたら、スレ主とはいえ、予選落ち(資金不足で断念)するかも
しれません。
35: 匿名はん 
[2005-09-28 15:48:00]
しかし注目度が低いんでしょうか
36: ジモティ1号 
[2005-09-28 23:27:00]
まあ、芦屋、御影、夙川、といったサルでも振り向く知名度は
ないですからね。各地から問い合わせ殺到、といった状況には
ならないのでは、と(根拠もなく)予想していますが、少なく
とも吹田市南部の住人はあの立地の価値を正しく評価できるの
ではないでしょうか。先日「聞き込み」をした商店主たちは、
みんな、「立地サイコー」「ワシも金があったら住みたい」と
真顔で言ってましたよ。
37: 匿名はん 
[2005-09-30 09:57:00]
参考にと思い拝見していて思ったのですが、ジモティ1号さんは野村不動産の営業の方ですか?
それなら、営業と名乗ってくれたほうが、情報の出所がはっきりして助かるのですが。
38: ジモティ1号 
[2005-09-30 10:41:00]
>>37 ジモティ1号さんは野村不動産の営業の方ですか?

営業を含めて野村の関係者じゃないですよ。もし営業だったら、
>>23

>>30
みたいなこと書いたら首とびますワ。

吹田市内で真剣にマンション購入を検討していて、「地元民」として
この物件には大いに関心をもっていますが、このBBSの板全般に
共通する良くない傾向である、いわゆる「荒れる」のがイヤなので
スレ主として、少々でしゃばらせていただいているだけです。

ウソは書いていないつもりですので、37さんも、よろしければ
ご参加ください。そして、ここで湧き上がった(地元民の知識
だけでは解決できない)疑問などを、ホンモノの営業担当者に
ぶつけて、どうだったのか報告していただければ私もうれしいです。
39: 匿名はん 
[2005-09-30 12:11:00]
>>36
でも、北摂でマンションを探していると
吹田はかなりいいイメージとみんないいますけどね
子育てや福祉も進んでるし
ただ、税金が(ry

>>38
貴重な情報有難うございます
今MR見学に行くかで迷っているので大変参考になります
40: ・・・ 
[2005-10-03 22:30:00]
皆さんの意見をお聞きしてると、やはりよさそうな感じですね。
私は吹田南側のアービングも検討してるのでしょうか、立地・価格等、比較した場合どうなんでしょうか?
41: ジモティ1号 
[2005-10-04 01:13:00]
>>40 立地・価格等、比較した場合どうなんでしょうか?

プラウドの方はまだ優先案内会も開催されていませんから、価格はまだ
わからないんですよ。手の届く価格であればいいなぁ〜と思う反面、
これくらいの(小)規模なマンションで、「70平米2600万円台から」などと
いう価格付けだと、それはそれでそこはかとない不安を感じたりもする
んですけどね。
二重天井、二重床、主柱溶接閉鎖帯筋、壁ダブル配筋、さや管ヘッダー配水、
鋳鉄排水管、といった基本性能をキッチリと押えたら、まあ土地がとんでも
なく安かった場合を除けば、それなりの価格になってしまうんでしょうねぇ。
42: 匿名はん 
[2005-10-04 14:05:00]
あの立地は冷静に考えれば、坂道がきつく、駅までも遠くいまいちの場所ですね。
43: あっちっち 
[2005-10-04 17:53:00]
ジモティ1号さんは野村不動さんの営業の方にしかみえないのですが…
専門用語や書かれてる情報等が一般の人がそこまで知ってるとは思えません。
もし営業の方じゃなければ、かなり暇な人ですねぇ。。。
一応、私もこのマンションに興味はあるので見てみたいと思っていますが。。。。
44: ジモティ1号 
[2005-10-04 22:54:00]
>>42 あの立地は冷静に考えれば、坂道がきつく、駅までも遠くいまいちの場所ですね。

まあまあ、そうおっしゃらず。私は市民病院通いが仕事のようなヒマ人なので、
勉強のために各地の有料物件を見に行っていますが、「超高級高級物件」とされる
御影山手のマンションに至る坂なんてスゴイですよ。
まあ、かの地は、みなさん外車でお出かけなさるようなので、あまり関係ないの
かも知れませんが、徒歩で真夏に片山坂をあがるのは、チトしんどいかも知れませんね。

>>43 専門用語や書かれてる情報等が一般の人がそこまで知ってるとは思えません。

いや〜、あれを「専門用語」って言っちゃだめですよ。「失敗しないマンションの買い方」
みたいな本を読んだら、どの本にも書いてありますよー。
じっさい、堅実なマンションを建てると(一般に:例外もあるでしょうが)言われて
いるデベロッパーのパンフレットを見たら、どの会社の物件でもたいていは押さえて
いますよ。タワーマンションのワケのわからんハイテク工法から比べたら、基本じゃ
ないでしょうか? 悪いことは言いませんから、一度、「失敗しない」本をお読みに
なることをお勧めします。(頭でっかちでスミマセン)
45: ジモティ1号 
[2005-10-04 22:55:00]
有料 −−> 優良 でした。おはずかしい。
46: ・・・ 
[2005-10-04 23:01:00]
では、実際にルームプラン等にもよるでしょうが、ジモティ1号さんはどれぐらいの価格設定からなら
買いと思われてます?
47: ジモティ1号 
[2005-10-05 02:22:00]
>>45 どれぐらいの価格設定からなら買いと思われてます?

70〜75平米の中層階で3300万円ぐらいですかねぇ。でも、私は知識先行で
そうとうスレていますから、幻惑的な設備(維持費がかさんだりすぐに
陳腐化するような進化の激しいもの)よりは、建物の本質に関わる部分で
しっかり作っていることにこだわります。戸境壁や床スラブが薄かったり、
ましてや鉄骨階段だったりしたら、この価格帯でも願い下げです。
(好き勝手書いてヒンシュクもんですが・・・)
48: 吹田くん 
[2005-10-09 18:28:00]
>>39 子育てや福祉も進んでるし
ただ、税金が(ry

子育てや福祉は、どのようなところが進んでいるのですか?
もしよかったら、具体的に教えてください。
吹田のイメージはとてもいいんですが、市の取り組みとか
全くわからなくて・・・。
よろしくお願い致します。
49: ジモティ1号 
[2005-10-09 18:46:00]
もう、優先案内会が始まっているので、あんまりでしゃばったことはしないように
しようと心がけているスレ主です。

>>48
「市報すいた」9月1日号によると、昨秋、日経新聞社が実施した「全国優良都市
ランキング」(出版されている)で、吹田市は、公共料金の安さと、子育て環境の
手厚さが高い評価を受けて、全国で10位、大阪近畿では1位となっています。
ちなみに、私の支払っている水道料金は、毎日風呂に入って2ヶ月で約3千円です。

「税金が」については、たぶん地方税についての誤解があるんじゃないでしょうか?
吹田市だけ特別に高い税率だとは認識していませんが。(でも、税の専門家じゃない
から詳しいことはわかりません)
50: 匿名はん 
[2005-10-09 21:02:00]
確かに水道料金だけは安いですよ。うちも2ヶ月で4000円弱です。
福祉はいいんでしょうかね、詳しくは知りませんけどね。
51: 匿名はん 
[2005-10-09 22:12:00]
今日、モデル見学言ってきたんですけど、価格が高すぎるのでやめます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる