株式会社ワールドアイシティの北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レジデンシャル青葉広瀬川」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-09 21:00:59
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レジデンシャル青葉広瀬川の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677148/

公式URL:https://www.residential.jp/aoba_hirosegawa/index.html

所在地:宮城県仙台市青葉区花壇75-1(地番)
交通:仙台市地下鉄東西線「大町西公園」駅(西1出口)徒歩9分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.98平米~102.52平米
売主:株式会社ワールドアイシティ・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:松井建設株式会社
管理会社:株式会社ワールドアイシティ

[スレ作成日時]2022-07-28 06:58:47

現在の物件
レジデンシャル青葉広瀬川
レジデンシャル青葉広瀬川
 
所在地:宮城県仙台市青葉区花壇75-1(地番)
交通:仙台市営地下鉄東西線 「大町西公園」駅 徒歩9分 (西1出口、※1.徒歩分数は仙台七坂「藤ヶ坂」を通るルートで計算したものです。)
総戸数: 203戸

【契約者専用】レジデンシャル青葉広瀬川

251: 契約者さん3 
[2024-02-21 22:36:30]
>>250 契約者さん6さん
好きにすれば良い_個人によって見解が異なるので相応しくない

規約に拘らず_何のための規約なのかご理解いただきたい

以上の観点からあなたの見解には賛同しかねます。
252: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-22 10:54:55]
そもそも屋上は食事禁止だし花火大会の時がそのままでも構わないです
自分の首が絞まるーみたいな感覚があるのはそもそも規範意識が低いからでしょ

ちょっとぐらいいいじゃんみたいな感覚は理解できなくはないです
でもルールが崩れるのはその積み重ねであるわけだし、それぐらいはいい大人で社会知ってるなら理解できるもんだと思うんですけどね
253: 入居済みさん 
[2024-02-22 10:59:24]
>>249 契約者さん3さん
禁止されているんだからダメでしょう?
203世帯も入居しているんですから、ルールは必要です。
収集つかなくなりますよ!
254: 名無しさん 
[2024-02-22 14:38:16]
ガムとかフリスクもダメなの?

規約規約言ってる人も、法律がそうであるように、ある程度解釈の幅はあっても良くないか?
255: 契約者さん8 
[2024-02-22 17:15:17]
久しぶりにここに来ました。
高速道路80キロ制限のところ、みんなさんは90.100キロ出したことはないんですか?
150キロ出すのはさすがにアウトだとですが、90キロくらいなら良識の範囲内だと個人的に思います。

あそこでの軽食が良いか悪いかで言ったら悪いとは思いますが、軽食自体を規約違反だと大事にするのは野暮な話しだと思います。

規約がなければなんでもし放題だから、定められているのだと思います。
なぜ規約があるのかを考えてみたらいいのではないでしょうか。
256: 契約者さん1 
[2024-02-22 17:56:54]
○○くらい良いんじゃない
↑これが増えると収集つかないですから。
規約通り「飲」はOK、「食」はダメ。
常識、良識、配慮のできる人はコミュニティースペースで外で買ってきたご飯食べよ!とはならないので首は締まりません。規約守ろう
257: 契約者さん6 
[2024-02-22 18:23:05]
>>255 契約者さん8さん

おかえりなさいと言いたいことですが、ほとんどのご家庭はここを見てませんし、画面をそっと閉じて、ここにはお戻りにならないほうが心安らかに暮らせますよ。
258: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-22 19:17:08]
じゃあこれは?これは?っていいながら文句垂れんの幼稚すぎないか…?
なんだかんだ言って結局「自分はこう思うからこのラインまでオッケーでしょ」って言ってるだけじゃん
上手いこと例え話したいのか知らんけどスピード違反は普通に捕まるだろ 笑
259: 契約者さん3 
[2024-02-22 19:28:19]
暮らしにくい規約なら、住宅が心地よく暮らせるように規約を変えていけばいいんです。
管理組合に提案しましょう
260: 契約者さん4 
[2024-02-22 21:41:10]
>>258 口コミ知りたいさん

90は捕まらんよ笑
261: 契約者さん4 
[2024-02-22 23:16:49]
>>260 契約者さん4さん

先の例では100kmのレンジまで提示されてるでしょ
このレベルでやりとりすんのしんどいな
降りますわ
262: 契約者さん4 
[2024-02-23 01:53:03]
久しぶりのものです。
んー、、、言ってることも分かりますし、理解できますが、頭の硬い上司と話しをしてるのと同じく感じます。
私自身あそこで飲食することがないですし、子供もいませんので別にいいのですが、子供がすることに目くじらを立てることだけはして欲しくないです。
よろしくお願いします。
263: 契約者さん 
[2024-02-23 02:32:15]
>>245 入居済みさん
管理人さんはクレームの一次受付をしてくれると思いますが、直接注意することはありません。
気になるならまずは管理人さんに相談すれば貼り紙してくれる可能性はありますが、基本は組合を中心に住人同士で解決する話です。
賃貸じゃないんだから。
264: マンション検討中さん 
[2024-02-23 10:38:15]
自分の思う通りには行きませんよ。規約で全て縛ることも出来ないし、ほどほどのところで折り合いつけないとね。
265: 周辺住民さん 
[2024-02-23 11:13:33]
自分は規約守る派だけど、自分の解釈で好きなようにやりたいみたいな協調性ないのも事実いるんだよね
自分がどうするかと他人のルール違反を許せるかってのは別の話だよね

子供なら程度によるけど許容できるし、大人なら「あいつ終わってんなー」って思いつつ黙って距離とるよ
266: 契約者さん6 
[2024-02-23 11:29:22]
自宅内ですがこの時期、洗面所や廊下がすごく寒いのですが、皆さんどのような暖房で寒さ対策してますか?
267: 契約者さん1 
[2024-02-24 07:43:39]
子供だから~じゃなくて、規約は規約
子供が1人で住んでるなら判断つかないから仕方ないと思えるけど、大体の人は親がマンション買って規約に目を通して過ごしてるわけでしょ?
ダメなものはダメって教えなきゃ咎められる子供が可哀想だよ。
○○くらい良いんじゃない?が増えたら収集つかないです。
268: 契約者さん1 
[2024-02-24 08:41:54]
規約は正義!規約は絶対!規約を守る!私が規約!今日も規約パトロールします!
269: 周辺住民さん 
[2024-02-24 10:57:53]
>>267 契約者さん1さん
それは「他人の行動をどこまで許容できるか」っていう部分の個人差の話だから
265に関しては自分は規約守るけど、他人の行動に感想こそ持つけど干渉はしないよって言ってるだけ
267さんは「見かけたら皆注意してよ」って言ってるように見えるんだけどそれはしんどいよ

268さんみたいに茶化すつもりはないし、皆が黙って守ってくれたら一番いいとは思うんだけどね
270: 契約者さん5 
[2024-02-24 16:11:18]
>>268 契約者さん1さん

コワ、夜な夜なパトロールしてるみたいなので、見つけ次第、変人として通報します。
271: 契約者さん2 
[2024-02-24 23:03:42]
規約音頭に便乗して。
この前、両親が来るので18時から来客用駐車場予約してたんすよ。でも10分経っても空かなくて、管理人さんに聞いたら「呼び出ししてるんですけど降りてこなくて…」って言われた笑笑
結局20分くらいに降りてきたけど、当の本人達は「サーセン笑」って感じで。いやー、あなたは20分遅れるのが許容範囲かもしれんが、俺は許せなかったですね。ここのコメントを読んで「これは許せ、あれは許せ」という奴らばかりだからこういう事が許されてしまう。1度そういうことしたら1ヶ月くらい使えないルールにしてくれー
272: 契約者さん3 
[2024-02-24 23:27:43]
>>271 契約者さん2さん
では規約違反は罰金1000円にすれば良いのでは?
273: 契約者さん1 
[2024-02-25 08:55:35]
1000円払って延長できるなら有難く払う
274: 契約者さん2 
[2024-02-25 11:17:59]
>>271 契約者さん2さん
これしんどいっすね…
関係性もあるから強く言えないしやったもん勝ちになっちゃうし
シンプルに規約守れんのは生活向いてないと思うわ 笑
275: 契約者さん3 
[2024-02-25 13:32:22]
子供が共用施設のテーブルにキズつけたり椅子にジュースシミつけたら親御さんが弁済するって事でOKですか?
276: 契約者さん3 
[2024-02-26 17:29:22]
>>274 契約者さん2さん
お返事有難うございます!そうなんですよね。これから長く一緒に過ごす人達ですし、何も言えなかったです。
間に入って貰った管理人さんにも申し訳なくて。
無料で借りれるのが良くないんすかね?
277: 契約者さん4 
[2024-02-26 21:18:45]
>>276 契約者さん3さん
実は私も駐車場トラブルありました。当日空いていたので予約したら、既に駐車されていて、結局使えませんでした。管理人さんがお休みの日で、どうしようもなくて。ひょっとしたら予約システムをわかっていないのかなとか思ったりもしました。掲示もしてあるんですけどね。

278: 周辺住民さん 
[2024-02-26 22:09:55]
規約軽視勢の影でちゃんと守ってる人が損する構図はいびつだなー
間違いなら間違いと認めて次回以降守ってくれればいいわけだし…そんな難しい事じゃないはずなんだけどマジで理解できない
とはいえ守ってる人が大半で、その他は声がデカくて目立つだけだとは思うんだけど
279: 契約者さん1 
[2024-02-28 01:46:42]
コミュニティースペースとキッズスペース等での飲食禁止って貼紙出てましたね!(しかもハンバーガーの絵柄で(笑))
目に付いた方がどこかに苦情入れたんですかね。
ここに書き込むのではなく然るべき所に連絡入れるのが1番良いですね
280: 契約者さん1 
[2024-02-28 08:47:14]
元々規約にも書いてあるのに再喝事項が多すぎる。軽食くらいさせろというキチガイ人間が居るから恐ろしい
281: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-28 19:52:48]
軽食ぐらい気にするな!
282: 住民さん3 
[2024-02-28 21:14:19]
>>281 検討板ユーザーさん

うっさ 笑
283: 契約者さん4 
[2024-02-29 20:48:52]
>>277 契約者さん4さん
当日予約だからねぇ。
空いてると思って数十分なら予約なしで停めちゃうのはしょうがないんじゃない
284: 住民さん4 
[2024-02-29 21:42:05]
>>283 契約者さん4さん

規約を読みなさい!!
285: 周辺住民さん 
[2024-03-01 00:28:44]
>>283 契約者さん4さん

予約って仕組みがある意味がわかってないだけっすね
列の割り込みみたいなもんだし、ちゃんと予約してる人が気の毒

この手のヤバめの認識というか自分ルール系の書き込みって毎度違うひとなんかな
わらわらいたら困るんだけど
286: 契約者さん1 
[2024-03-01 12:17:12]
いや数十分もダメでしょ笑笑
許してとか良いんじゃないとかその感覚、全然良くないですから。自分の首絞めますよとか言ってる人もいましたが、常識のある人は規約見てなかったとてコミュニティースペースでマック食べるとか無断で来客用停めるとかしないですよ。可笑しすぎる。
287: 住民さん1 
[2024-03-02 22:44:43]
>>283 契約者さん4さん

その考えはやばい。
改めてください(笑)
288: 契約者さん4 
[2024-03-04 00:51:47]
シンプルにこの規模にお客様駐車場2台は少なすぎる。ご自慢の100%超えなら、空いてるところを開放する手立てを考えるのが1番生産的でわ。駐車場も周りにないし。予約時間守らない人は確実に悪いです。その上で、予約してる人がバカを見ないよう、一時的に停めれるところつくるとか、どうにかならないものですかね。

289: 入居済みさん 
[2024-03-04 12:05:39]
203世帯もある共同住宅ですから、住んでから色々出てきますよね・・・。
来客用駐車場の件、有償、罰則云々も含めて、理事会に相談したらどうでしょうか?
そのための理事会ですよね?
先週の夜、コミュニティラウンジで理事会を開催していたみたいですよ。
理事の皆様、ご苦労様です!

290: 住民さん8 
[2024-03-05 13:10:48]
私も以前予約した駐車場に他の方が駐車していて、かつ時間外で困ったことがありました。参考までに対応を共有します。
①管理人がいなくても、1F受付付近に記載のある電話番号に電話をすれば24h対応いただけるようです。その電話先の企業にマンション名と事情を説明すればSECOMが来てくれます。
②SECOMの方は、管理人室に入ることができ、そこに保管している住民の車両登録を確認してくれます。もし勝手に駐車している車両が、車両登録してある車両であればそこで解決すると思います。
③もし車両登録がなければ(大抵登録されてないでしょうけど)、SECOMが警察に車両照会してくれます。そこで車両の持ち主を特定し、持ち主に連絡してくれますので、そこで解決すると思います。

私の場合は③まで行い、結局所要時間は2時間強かかりましたがどうにか駐車できました。
ただ、それまで別の有料駐車場を使用したり、遠方から来てくれた友人が楽しみにしていた居酒屋に、予約の関係で行けなくなったりと踏んだり蹴ったりでした。
規約はもちろんですが、そういう背景があることも鑑みて、人として無断駐車はやめてほしいと切に願います。
291: 住民さん5 
[2024-03-05 21:00:49]
>>290 住民さん8さん
これ本当ですか?警察は民事不介入なのに事件性のない駐車トラブルごときで個人情報流します?
292: 契約者さん1 
[2024-03-05 21:12:31]
SECOMが間に入っているから
293: 住民さん8 
[2024-03-05 21:14:57]
>>291 住民さん5さん
おっしゃるとおり普通なら教えてもらえないでしょうし、私もそう思いました。
セコムの方が警察にどう話したのか分からないので、なんとも言えないですが、特定してくれたので回答はいただけたはずです。。。
こんなあやふやな回答ですみません
294: 住民さん4 
[2024-03-05 23:32:51]
居酒屋行くのに車でくるとか何時間停めるつもりだったんでしょうか
どっちもどっちですね
295: 住民さん5 
[2024-03-06 02:35:31]
>>294 さん
1日12時間まで予約できるのに何がいけないのか...
296: 住民さん2 
[2024-03-06 06:43:28]
>>291 住民さん5さん
必ずではないですが警察は使用者に連絡してくれることがあります。ただ私有地は民事不介入なので従わなかったとしても罰則や警告は有りません。
297: 入居済みさん 
[2024-03-10 16:49:23]
今現在の法律ですと車両ナンバーだけでは個人は特定されず、エンジンルーム内にある「車両製造番号」で特定されます。これは陸運局に問合せして、開示請求の手続きが必要です。セコムが行った行為は個人情報保護法の観点から法律に抵触する可能性があります。警察は民事不介入ですので、被害を受けた方は民事で争うことになります。こういうことが予想されますので、管理組合の総会でキチンと取り決めしていきましょう。モラルが一番大切です。
298: 入居済みさん 
[2024-03-10 17:04:06]
>>188 契約者さん1さん
これは施工不良ですね。通常天井は二重天井で、プラスターボードで板を貼っていきます。そのつなぎ目にはシリコンパテ等埋めていくのですが、その施工がされていない可能性がありますね。
売主の方で、6ヵ月点検および1年点検があると思いますので、その時に施工し直しできると思いますが、部屋の家具等を移動しないと施工できませんから結構大変かもしれません。
299: 契約者さん2 
[2024-03-10 22:26:54]
住宅借入金控除の確定申告しました?ここのマンションって省エネ認定住宅にならず普通のローン控除ですよね?
300: 住民さん7 
[2024-03-10 22:41:31]
>>298 入居済みさん

つまり欠陥マンションですか?

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