埼玉の新築分譲マンション掲示板「浦和の常盤と岸町、住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 浦和の常盤と岸町、住むならどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-25 15:06:23
 削除依頼 投稿する

常盤と岸町はどちらも高級住宅地として知られていますが、住むならどっちに住みたいですか?

[スレ作成日時]2022-07-25 11:32:03

 
注文住宅のオンライン相談

浦和の常盤と岸町、住むならどっち?

121: 評判気になるさん 
[2022-12-10 01:02:23]
常盤学区は教育水準、住環境及び治安三拍子が抜群ですので、皆んなの憧れですね。朝、駅あたりで学生で溢れて、壮観ですな。
122: マンション検討中さん 
[2022-12-11 08:32:27]
常盤ってこんな頭がおかしい人ばかり住んでるんですかね。怖い街だ
123: eマンションさん 
[2022-12-11 09:05:06]
>>110 名無しさん

このデータが仮に本当だとして高砂小の世帯年収が高くない理由が全く分からん。
あそこら辺ってマンションも戸建ても浦和内で一番高いんじゃないの?
公営住宅とか団地が多いわけでもなさそうだし。
124: マンション検討中さん 
[2022-12-11 09:13:18]
常識的には、仲町、高砂一丁目、岸町、南本町、神明の平均年収がそんなに低いわけがないけど、どうも、そのデータ自体が公的データでもなんでもなく、どこかの業者が作った信頼性のないデータらしい
125: マンション掲示板さん 
[2022-12-11 09:22:38]
>>122 マンション検討中さん
現実に沿った世の中の一般的な見方を可笑しいだとの考え方はある病的な傾向の現れかもしれません。どこかに行ってみてもらった方が良いですよ。
126: マンション検討中さん 
[2022-12-11 11:16:08]
客観的には岸町のほうが地価もマンション価格も高い。常盤だと最寄り駅が北浦和になるから当然だけど。
その岸町すらも都心都下の文教地区と比べれば相当安いため、結局、都内都下で買えない共稼ぎ世帯が浦和に流入してるのが現実。
常盤の人はもう少し自らを客観視したほうがいいのでは。見てて痛すぎる
127: 評判気になるさん 
[2022-12-11 11:47:46]
>>126 マンション検討中さん
都心の文教地区って文京区のことを言ってるのかな?

128: 匿名さん 
[2022-12-11 11:50:29]
首都圏では浦和は名を知られている文教区域の一つです。常盤学区は昔から浦和文教区域の主体です。教育環境、治安、ハザードマップ、交通利便性、住環境等々要素を考慮の上、周辺から浦和に移住している家庭が増えていますが、その中に教育熱心の家庭が結構の割合を占めています。教育熱心の家庭の場合、駅近よりお子さんの教育環境を最優先事項として考えますので、自然に教育熱心家庭が集中している常盤学区エリアを選びます。でも、駅から多少離れた学区地域と言え、必ずしも教育熱心家庭の収入は駅近の家庭より低い訳でもないです。その根拠の一つは常盤小の世帯収入は浦和エリアの各小学校内で一番高いのはその現れですよね。よって、駅近の視点のみならず、総合的且つ現実的な視点でものことを考えないですと間違った結論に導かれてしまいますよな。
129: マンション検討中さん 
[2022-12-11 11:52:48]
常盤小の世帯年収が一番高いとの信頼性のある根拠は?
仮にそれが正しいデータだとしても、年収が高いほうが頭が良くなるなら都内に住むか埼玉でも私立小に入れるほうが圧倒的に年収は高いのでは?
ツッコミどころが多すぎるよ
130: eマンションさん 
[2022-12-11 11:58:42]
高砂学区だと神明が一番駅から遠くて安くなるけど
それでも高砂学区じゃない神明とは坪単価30万は差があって建売でも7000万するからな
庶民が住めないは同意
高砂常盤小に通っても、それで頭が良くなるわけじゃないのに、なんでそんな大金払うんだろうね
131: マンション検討中さん 
[2022-12-11 12:09:16]
転勤の可能性があってリセールが気になるなら浦和駅最寄りの高砂学区か、仲町小になるけど浦和駅最寄りのほうの常盤かな
常盤学区選んでいいのは永住する場合
132: マンション検討中さん 
[2022-12-11 12:18:08]
所詮どっちも高砂に住めない人が買うところ
岸町だ常盤だ、高砂小だ常盤小だって煽ってるのはドミノマンション買わせたいマンション業者でしょ
133: 匿名さん 
[2022-12-11 13:09:06]
高砂は駅近以外何かがあるの?密集したビル以外何にもないわよね。
134: マンション検討中さん 
[2022-12-11 14:03:01]
常盤よりも駅の東側の前地とか本太の方が高いんで、購入者は学区にそこまでこだわりなく浦和駅からの駅距離で冷静に判断してると思うけどねぇ
岸町より駅近で高砂学区の東高砂町も岸町より高い。
135: 通りがかりさん 
[2022-12-11 14:18:33]
>>134 マンション検討中さん

高砂は鉄筋コンクリート以外何にもなく、公園もないし、大型病院もないなので、駅近以外住環境としては宜しくないではないかな。
136: 匿名さん 
[2022-12-11 14:30:04]
確かに駅近は全てではないですね。総合的に判断して快適に暮らせることが王道ですな。
137: eマンションさん 
[2022-12-11 14:59:41]
>>134 マンション検討中さん

前地とか本太を選んでいるのは学区についてよく知らないで業者の営業トークに流された人達。
信じられない話だが浦和ならどこでも教育環境が優れていると思って浦和内のエリアを気にしない人も結構いる。
138: 通りがかりさん 
[2022-12-11 15:29:22]
駅近でなくてよいなら浦和で一番住環境が良くて高いのは、県庁、さいたま市役所、別所沼公園、附属中に囲まれる県庁裏って呼ばれる仲町高砂別所のエリアなんだけどな
あのあたりはガチの富裕層ばかりだからこういうところで話題に上がらないのは仕方ないかな
139: マンコミュファンさん 
[2022-12-11 15:39:54]
>>138 通りがかりさん
別所に関しては学区×、ハザード×だから明らかに格下。

140: 通りがかりさん 
[2022-12-11 15:49:46]
今のご時世で交通利便性を求めて浦和駅近を過度にに強調されるようになっているんですが、大昔、震災後東京からの金持ちや知識人の移住もあり、別所沼公園東側の高台エリアや浦和市役所エリアの高台(常盤6,7,8丁目)あたりは本当の一等地で豪邸が集中していました。あのあたりはある意味で浦和の中心エリアでしたよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる