人気の大阪市北区エリアで、また新たなタワーマンションの登場です。
定期借地権のマンションとのことで、資産性なども気になるところです。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.cielia.com/m/nakanoshima364/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153843
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:関電コミュニティ株式会社
物件名称:シエリアタワー中之島
所在地:大阪市福島区福島2丁目3番1外(地番)
交通:京阪電車中之島線「中之島」駅 徒歩5分、JR東西線「新福島」駅 徒歩4分、阪神本線「福島」駅 徒歩5分、JR大阪環状線「福島」駅 徒歩7分、
用途地域:商業地域
地域・地区:市街化区域・防火地域・駐車場整備地区
敷地面積2,972.83㎡
土地権利/借地権種類:定期借地権(地上権)
借地権の種類と期間
【種類】:建物は区分所有、敷地は専有面積割合による一般定期借地権(地上権)、【借地期間】:引渡日より2095年11月30日まで(解体工事期間含む) ※建物の買い取り請求・契約更新及び改築等による期間延長は一切できません。※地代保証金は契約期間終了後返却します。※賃料は3年毎に改定、借地権の譲渡・転貸可(譲渡時は承諾要、転貸時は通知要、承諾料不要) ※契約期間終了迄に借地を更地に戻して返還することが条件となります。
建築面積:1,462.23㎡
建築延床面積:49,721.95㎡
構造・規模:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地上46階
総戸数:364戸
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:45.98㎡~168.43㎡
アルコーブ面積:1.76㎡~5.73㎡
バルコニー面積:4.17㎡~20.24㎡
サービスバルコニー面積:2.17㎡~10.59㎡
駐車場166台(機械式164台/平面2台(来客用)) ※月額使用料:未定
自転車置場729台(機械式491台/平面238台) ※月額使用料:未定
バイク置場8台 ※月額使用料:未定
ミニバイク置場73台 ※月額使用料:未定
販売スケジュール:2023年8月上旬予定
管理形態:区分所有者により管理組合を設立し、管理会社との間で管理委託契約を締結。
設計・監理:株式会社IAO竹田設計、株式会社大林組 大阪本店一級建築士事務所
施工会社:株式会社大林組
管理会社:関電コミュニティ株式会社
事業主:関電不動産開発株式会社 国土交通大臣(4)第6379号
〒530-0005 大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル
【(一社)不動産協会会員、(一社)大阪土地協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟】
建築確認番号第R04建築確認GBRC00019号 (令和4年6月30日付)
竣工時期:2026年2月下旬
入居時期:2026年3月中旬予定
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[スレ作成日時]2022-07-22 16:10:18
- 所在地:大阪府大阪市福島区福島二丁目3番2(地番)
- 交通:京阪中之島線 「中之島」駅 徒歩5分
- 価格:5,990万円~2億9,990万円
- 間取:1LDK~4LDK
- 専有面積:45.98m2~115.91m2
- 販売戸数/総戸数: 108戸 / 364戸
シエリアタワー中之島ってどうですか?
301:
匿名さん
[2023-05-07 10:36:35]
|
302:
匿名さん
[2023-05-07 10:40:30]
|
303:
マンション掲示板さん
[2023-05-07 11:20:10]
関西は他社もいまだにオール電化マンションを作り続けてますが、関西電力の影響力なんですかね?ブリリアタワー堂島もオール電化で見送ったのですが…
|
304:
匿名さん
[2023-05-07 11:56:20]
シエリアは高級マンションは建てないみたいですね。
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305:
通りがかりさん
[2023-05-07 12:21:33]
プレミアム以上で天カセなのね。しかもリビングだけ。
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306:
マンション検討中さん
[2023-05-07 16:47:19]
定借、下町、災害リスク隣り合わせの川沿いで坪平均400越えとは正気の沙汰でない。検討してる人は少し冷静になろう。デベもさすがにやりすぎ。
|
307:
マンション掲示板さん
[2023-05-07 21:06:00]
ブロガーたちがこぞって川沿いのこの立地を称賛することに疑問を感じてしまう。良心的な意味で不動産のプロではないですね。
|
308:
検討板ユーザーさん
[2023-05-07 22:24:19]
すごろくさんブログ読みました。
立地、デザイン、眺望、中之島再開発、値段など記載しつつ肝心の仕様には触れず、シェリア史上最高の間取りと間取りで誤魔化して総括し、すごろく期待値(低めの65点)を出さざる得なかったようで。 ブロガーが忖度する仕様、大反省ですね。 |
309:
匿名さん
[2023-05-08 18:54:05]
いくらなんでもこのグレードなら高すぎますよ。何も知らない方が買うのかな?
|
310:
通りがかりさん
[2023-05-08 19:37:27]
|
|
311:
通りがかりさん
[2023-05-08 23:27:26]
モデルルームも行きましたが、定借でこの内装と価格はバランスが悪いですね。40階以上であれば二重床になったりしますが、坪単価が500位になりますし。
まだ未定の地代とかも入るわけですし、販売価格が下がらないと、個人的にはきついですね。 |
312:
匿名さん
[2023-05-09 02:30:16]
どう考えても高すぎますよ。勘違いしてます。内装なんて賃貸マンションと変わりません。
|
313:
評判気になるさん
[2023-05-09 04:15:07]
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314:
匿名さん
[2023-05-09 07:28:05]
なにわ筋線の新駅出来ると、駅何分になるか知ってる人いますか?
|
315:
通りがかりさん
[2023-05-09 07:57:43]
>>314 匿名さん
京阪中之島駅より南にできて、京阪中之島駅と一体になりそうだから、変わらず徒歩5分でしょう。パークハウス中之島が徒歩2分、N4タワーは徒歩1、2分かも。さらに、中之島4丁目再開発で関電が直結タワマン建てたりして。 そもそも大体の地域で、定借に関わらず近くのライバルに対抗できるのは、最高の立地か(上本町、千中)、低価格か(CT品川)、最高の仕様か(パークコート渋谷)が必要なのに、これでは。 |
316:
匿名さん
[2023-05-09 09:16:00]
|
317:
通りがかりさん
[2023-05-09 12:10:26]
|
318:
マンション検討中さん
[2023-05-09 13:00:31]
|
319:
通りがかりさん
[2023-05-09 13:22:36]
|
320:
匿名さん
[2023-05-09 13:37:27]
残念ですが大阪はシエリアだらけになってきてます。
大阪人はこんなチープなマンションでも買う方が多いみたいです。 価格とのバランスが合っていないですね。 |
321:
周辺住民さん5
[2023-05-09 14:04:06]
>>314 匿名さん
駅徒歩表示がどうなるかは、新駅構造部の出入り口がどこに定められるかによるでしょうから、まだ分からないというのが答えではないでしょうか。 実態として、関西高速鉄道のなにわ筋線駅部仕様書を読む限りは、シエリアは新駅車両停車位置から最短ルートで250m程度、PH中之島はおおよそあみだ池筋からなにわ筋までの距離ですので500m弱離れています。 |
322:
名無しさん
[2023-05-09 14:05:18]
>>320 匿名さん
ほんとだよー。茨木なんて4つもできてるよー。 西中条なんて風除け室もなく外に直接セキュリティのパネルついてるよー。賃貸みたい。分譲と思えない。しかも西中条だからって馬鹿みたいに高いの。ぼったくりすぎる よく住民の人たちあんなとこ買うわ… |
323:
通りがかりさん
[2023-05-09 14:25:49]
神奈川埼玉の板マンでも床暖は最低限ついてるのにね。
|
324:
eマンションさん
[2023-05-09 17:11:27]
>321 周辺住民さん5さん
京阪中之島駅となにわ筋線中之島駅は一体となって一つの中之島駅となります。現在徒歩2分のPH中之島は(実際のなにわ筋線ホームまでは遠そうですが)京阪・なにわ筋線中之島駅まで徒歩2分と表示されるでしよう。なにわ筋線中之島駅は京阪より南に停車するため、今の中之島駅6番出入口よりさらに北に新出入口ができて、シェリアからの徒歩5分が縮まるのは難しいのではないでしょうか? |
325:
マンション検討中さん
[2023-05-09 19:15:40]
分譲と定借のマンションでは建物の寿命も違うと聞きました。
コンクリートの種類も違うみたいですね。 |
326:
マンション掲示板さん
[2023-05-09 21:40:25]
|
327:
周辺住民さん5
[2023-05-09 21:44:41]
>>324 eマンションさん
私はあまり「駅徒歩n分」の販売表示にこだわりがないのでどうなるのかまったくわかりませんね。 昨年施行の表示規約で一部具体的に不当表示事例が列挙されていましたが、今回のような駅部の占有者が異なる場合(関西高速鉄道と中之島高速鉄道)、着点がどこになるか検討がつかないので、どなたか詳しい方がいたら教えて頂きたいです。 駅部が同一の占有者の場合はものすごく不自然ではありますが、プレミストタワー靱本町の「御堂筋線本町駅徒歩1分」のような表記が可能、もしくは不当表示に該当しないみたいですね。 |
328:
周辺住民さん5
[2023-05-09 21:51:57]
>>327 つづき
リセール市場ではシエリアよりも遠いクレヴィア中之島が、「京阪中之島駅まで徒歩4分」と記載されている募集があります。ですので、駅距離の表示がリセール時にどうなるのかは今の段階ではわかりませんね。 PH中之島も2分になればいいですね。 |
329:
マンション検討中さん
[2023-05-09 22:31:18]
タワマン立ちそうな立地いい場所は関電シエリアに抑えられてて悲しくなる
建てるなら良いもの建ててほしい |
330:
匿名さん
[2023-05-09 23:28:26]
お願いですから関電はマンション事業から撤退して頂きたいです。
特に大阪は沢山の場所がおさえられてしまいて本当に悲しくなってしまいます。 |
331:
検討板ユーザーさん
[2023-05-10 06:09:39]
>>328 周辺住民さん5さん
クレビアのそれはバレたら宅建協会から叱られるヤツであり、参考になりません。最近までは、敷地の一番近い場所から出入口までの距離を測定し、80mにつき1分(ハイヒール女性の平均測度)として算定してました。しかし測定ポイントが敷地の近い場所から、マンションの出入口からに変更になりました。例えば大淀のグラメは、それまで大阪駅徒歩14分だったのが徒歩16分(もはやバスの距離)と酷い目にあってました。 なお、シェリアの徒歩5分は、なにわ筋線開通後も変わらないと思います。なにわ筋線のホームが京阪より南にできることから、中之島駅の出入口が今より北、つまりよりシェリア近くに新設される事は想像し難いのです。 なお中之島駅に新出入口が設けられるとしたら南側、N4タワーが最も恩恵を受けそうです。 |
332:
マンコミュファンさん
[2023-05-10 06:14:19]
|
333:
匿名さん
[2023-05-10 08:03:22]
|
334:
匿名さん
[2023-05-10 11:49:06]
そういえばCT品川って、築15年経過しましたよね
てことは、定借残35年。今年中古でローン組む人は最大で25年しか組めない計算です 10年後に買う人は最大15年ローン これで今のように@300万台を維持出来るでしょうか まだ期間の1/3も経過していませんが、実際にはババ抜きの中盤を超えたと思います |
335:
通りがかりさん
[2023-05-10 11:51:33]
すごろくブログシェリア中之島後編を公開中。関電に忖度しつつの表現に注意が必要ですが、それでも自社所有地なのに定借、驚きの室内仕様、高すぎる価格など、検討者が知るべきネガ要素もまずまず記載しており、好感もてるブログかと。さて、シェリア中之島のすごろく評価は65点と微妙でした。ちなみにファイン肥後橋は、残念な共用施設ですが80点。
|
336:
匿名さん
[2023-05-10 12:57:39]
|
337:
匿名さん
[2023-05-10 13:14:46]
>>334 匿名さん
今時、定借期間は70年が当たり前ですよ。 その計算は、昔多かった50年定借です。 品川はリニア始発駅期待で、リニア開業まではCT品川も価格維持が出来るんじゃないかな。 街の上空を羽田への飛行機が飛んでるから、私はサッサと転売したけど。 |
338:
匿名さん
[2023-05-10 13:19:32]
|
339:
周辺住民さん5
[2023-05-10 15:35:55]
>>331 検討板ユーザーさん
徒歩表示の件教えていただきありがとうございます。前述の通り、昨年施行の表示規約に関しては私も一読しています。 徒歩n分表記については、リセール募集時に「宅建業者が一定のリスクの上で異なった表記をする」という意味で「クレヴィア徒歩4分」を例示しました。指摘されているグラメTCRの募集をSUUMOでみても、JR大阪駅から12分から14分までばらついています。(ぱっと見た感じでは代表値が14分) 実態も表示上も最も恩恵がある既築物件が、N4タワーおよびその近辺であることは私も同感です。 |
340:
検討板ユーザーさん
[2023-05-10 17:26:35]
>>339 周辺住民さん5さん
グラメは、最初14分→表示変更で16分→大阪駅出入口開通で15分 と変遷しましたから難しいですね。ただ12分は酷い。新出入口から敷地の端までと、表示変更前の基準を新出入口に使ったのかもです。なお、シェリア中之島は、なにわ筋線中之島駅4分(予定)の表示していますが、根拠を持ってるのでしょう。 |
341:
匿名さん
[2023-05-10 17:59:06]
>>340 検討板ユーザーさん
まぁでもグラメは最終的には大阪駅徒歩10分以内にはなるから今のウメキタ工事中の表示に酷いだなんだ言っても意味ないでしょう。あっちは勝ち確物件ですよ。。 |
342:
匿名さん
[2023-05-10 19:14:43]
リバービューの中部屋Cタイプはどうかなと期待して見たけど開口部が狭すぎません?
これじゃあせっかくのリバービューが台無しだと思いました。 |
343:
名無しさん
[2023-05-10 22:54:07]
|
344:
口コミ知りたいさん
[2023-05-10 22:59:29]
|
345:
匿名さん
[2023-05-11 00:20:34]
解体しやすくする為にも、結局は定借は定借なりのマンションになるんですね。
|
346:
口コミ知りたいさん
[2023-05-11 07:24:26]
|
347:
マンション掲示板さん
[2023-05-11 07:37:54]
>>341 匿名さん
大淀メガグラメ名物の健脚自慢に興味ない、関係ない物件の投稿はやめて下さい。 |
348:
評判気になるさん
[2023-05-11 08:06:20]
この露骨なコストカットはちょっとひどいよね。
|
349:
匿名さん
[2023-05-11 08:24:17]
南側の眺望や、共用部分のデザインなんかはストライクなんだけどなぁ
専用部分のコスカが相変わらず酷いなシエリアは しかも徹底的だからタチが悪い |
350:
マンション掲示板さん
[2023-05-11 08:36:30]
結局毎日住むのは共用部ではなく占有部ですもんね
40階以上なら住み心地もいいでしょうけど、定借なのに高すぎます |
351:
匿名さん
[2023-05-11 10:41:05]
これだけ駅までの距離気にするって自分で住まずに即賃貸だらけ確定ですね。
実需が多いと駐車場の話ばっかりになる。 |
352:
名無しさん
[2023-05-11 11:08:25]
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353:
マンション検討中さん
[2023-05-11 15:14:50]
サッシ高もヤバイ…
ケチリスギ と考えるのかそれとも 資材高騰、物価高騰のこれからの時代のタワマン はシエリアの仕様が標準になてくるのか |
354:
評判気になるさん
[2023-05-12 00:18:01]
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355:
名無しさん
[2023-05-12 08:28:55]
首都圏だと多摩エリアの某タワマンが低仕様だったけれど、あそこは坪300切ってたからな
|
356:
通りがかりさん
[2023-05-12 09:24:47]
ここのシェーな点(ポジ)をまとめました。
堂島川に面した眺望 関電本社近くのためかスタイリッシュな外観 隣よりは大規模タワー 2層吹抜けビューラウンジ 広いエスカレーター付エントランス 2部屋あるゲストルーム 柱のない間取り 部屋によっては坪300程度 隣が大病院 スーパーまずまず近く 大阪駅まで自転車で行ける なにわ筋線開通 IRに向け京阪延伸 中之島再開発 ここのシェーな点(ネガ)をまとめました。 トイレは手洗いタンク付 直床なのに天井高2450 さらに下り天井のためローサッシ窓 床暖なし 客より親会社のオール電化 自社土地なのに定借 定借なのに全体的には高額 浸水リスク 隣が病院 すごろく期待値65点 |
357:
通りがかりさん
[2023-05-12 09:27:23]
|
358:
通りがかりさん
[2023-05-12 09:31:30]
>>356 通りがかりさん
中之島ネーミングなのに福島区福島2丁目 |
359:
通りがかりさん
[2023-05-12 09:42:30]
ここに限らず、近年(約10年)の新築タワマン (例外あり) に期待するのはやめましょう。
約10年以前の中古タワマン の方が、本体や設備がしっかりしています(例外あり) 富裕層ではなく、一般サラリーマンも購入出来る価格設定にすると、こんな仕様、設備になってしまうんですね。 タワマンを購入し、タワマン住人にふさわしい人は10年以前に購入しています。 |
360:
買い替え検討中さん
[2023-05-12 09:46:57]
10年前のタワマンなんて断熱性能悪すぎて住めたもんじゃないでしょ?
コーナーサッシ部屋は夏暑く冬寒い。 |
361:
マンション掲示板さん
[2023-05-12 10:02:15]
>>360 買い替え検討中さん
残念ながら例外の部類に入る物件ですね。 私は25年前に初めてタワマン を購入し、現在3回買い替えています(すべて大阪駅、梅田徒歩圏内) その時々(時代)での物件の優劣がわかって購入しています。 |
362:
匿名さん
[2023-05-12 10:08:19]
定借だったら地主さんは買わなくなって住民層はよそと違いそうですね。
|
363:
買い替え検討中さん
[2023-05-12 11:40:15]
>>362 匿名さん
土地所有欲の高いアジア系外人が狙ってこない可能性を考えれば、住民層は逆に良いかもですね |
364:
評判気になるさん
[2023-05-12 12:56:08]
>>360 買い替え検討中さん
私も同感です。あまり古いところは快適度に難ありです。もちろん、床暖やエアコンでカバーできる範疇ではありますが。 逆に、ここ10年の物件は実用的な仕様やデザインも何十年経ってもあまり色褪せないだろうと踏んでいます。その意味ではこの物件の時代逆行感は、本当に論外だと思うんですけどね。タンクありのトイレとか、にわかには信じられません。 |
365:
通りがかりさん
[2023-05-12 12:56:59]
|
366:
匿名さん
[2023-05-12 21:40:20]
>>363 買い替え検討中さん
カジノ、がどれだけ外人受けするかで変わるでしょう。 東京もカジノの可能性があった時は、もしカジノが出来れば 外人が湾岸のタワマンを買って値上がりするだろうと言われていました。 |
367:
匿名さん
[2023-05-12 23:06:25]
流行のAIで、堂島川の事を聞いてみました。
>はい、堂島川は氾濫のリスクがあります だそうです。 |
368:
eマンションさん
[2023-05-12 23:47:58]
|
369:
マンション掲示板さん
[2023-05-13 12:14:12]
>>366 匿名さん
カジノは関係ないのでは?所有権が好きなのが自国で所有権を持てない中国の方ということを言われているのでは? |
370:
匿名さん
[2023-05-13 20:31:18]
日本人なら所有権とか借地権とかを気にしない。って論理ですか(笑)
中国人なんかそれこそ関係ないでしょ ここの是非は、仕様の前に先ずそれですよね 販売側は「気にするな」と言いたいでしょうが |
371:
通りがかりさん
[2023-05-13 21:17:01]
定借を気にするのは、日本の金融機関でしょう。
定借の中古に対しては驚くほど少額しか融資が出ないのが問題、新築の場合はデベの力で金融機関もついてきますが。 |
372:
匿名さん
[2023-05-14 09:29:26]
うーん、問題も何も銀行は商売なんだから担保価値が無いと判断すれば融資に慎重になるのは当たり前
気にするとか感情論ではないでしょう |
373:
検討板ユーザーさん
[2023-05-14 10:40:53]
わざわざ少数派でデメリットの目立つ定借を選ぶことはないのでは。
高いし、仕様悪いし、定借だし、なんなんだよお |
374:
通りがかりさん
[2023-05-14 11:00:22]
>>372 匿名さん
日本の銀行は、融資する定借物件の担保評価の低さは異常なほど。もちろん感情ではなく、方針として定借を気にしてます。 |
375:
マンション掲示板さん
[2023-05-14 11:09:41]
銀行が定借を担保評価しない→値段がつかない→担保評価つかない→銀行が評価しない→
の無限ループだから全銀行が一斉に方針変えないと変わらないよね。定借自体は終わる時期がはっきりわかってて良いと思うんだけどね |
376:
匿名さん
[2023-05-14 12:03:13]
>>375 マンション掲示板さん
大阪はそうなんですか? 東京で定借部屋を持ってますが、銀行が中古でもちゃんと担保評価してくれましたよ。 別な取引銀行から、ローンの借り換えしないかとの営業電話が掛かってきたこともあります。 |
377:
通りがかりさん
[2023-05-14 14:08:10]
東京も金利の安いネット銀行はほとんど駄目だったかと。新築時はどんな取り決めかは知らないけどね。
|
378:
eマンションさん
[2023-05-14 19:13:00]
定借で駅直結のシェリアタワー千里は、築10年の千里タワーより安いほどにお買得でした。しかし私の属性では、分譲時に価格の8割位までのローン評価でした。しかし大阪市内タワーではフルローンでき、結果オーライ。
新築でこれならシェリア千里は、リセール時にはどうなったでしょう、ぞっとします。 |
379:
eマンションさん
[2023-05-15 07:38:49]
定借の融資についてはデータマン氏のシェリア中之島ブログにもありますが、新築分譲の場合の融資の情報であって、リセール時には悪化するはずなので注意しましょう。
|
380:
匿名さん
[2023-05-15 09:06:27]
東京なら、シティタワー品川に代表されるように
融資事情に関係なく値上がりする定借は値上がりしています。 私の持つ別な定借は、新築時に比べて数割アップで中古取引されています。 逆に渋谷の某定借は中古値上がり率が低いらしいですが、 結局、融資問題よりも、個々の物件にどれだけ魅力があるかどうかでしょう。 |
381:
eマンションさん
[2023-05-15 11:17:57]
|
382:
匿名さん
[2023-05-15 12:03:35]
>>381 eマンションさん
ここを、推したいわけではないから知りません。 但し、残念ながら晴海フラッグには私は手を出しませんでした。 私はこれらの記事に近い意見ですので。 https://www.sumu-log.com/archives/43570/ https://www.sumu-log.com/archives/47505/ |
383:
マンション掲示板さん
[2023-05-15 13:01:30]
>>382 匿名さん
なるほどです。 |
384:
評判気になるさん
[2023-05-15 13:02:43]
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385:
匿名さん
[2023-05-15 13:20:24]
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386:
匿名さん
[2023-05-15 17:20:48]
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387:
マンション検討中さん
[2023-05-16 10:27:36]
>>385 関電さんではないでしょうが
CT品川は港区アドレスで、都心ながらレインボーブリッジなど眺望にも優れたタワー。これが未だに坪300ちょっとで買え、大バーゲンだった新築から利益乗ってもまだまだ安く、所有権なら湾岸僻地タワー並なのです。これなら銀行融資も当然に出るし、比較例には不適当です。 シェリアのMRで、CT品川など東京では定借もこんなにリセールが良好、大阪でも心配不要ですよ、との説明で納得する関西人の姿が目に見えるようです。 |
388:
マンコミュファンさん
[2023-05-16 11:01:18]
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389:
匿名さん
[2023-05-16 11:51:34]
過去の例は定借関係なくて市況のよる恩恵でしょう。
逆にCT品川が定尺でなければと仮定すれば、価値も飛躍的にたかかったわけで。定借なんて火傷しますよ。 |
390:
マンション検討中さん
[2023-05-16 12:48:01]
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391:
マンション検討中さん
[2023-05-16 14:00:09]
関西は東京と違って絶対的な立地に定借を作ってなくて、デベ自身が二流三流の立地に定借ばかりを作ってきてるから、リセールの実績も悪いんだよね。阪神間の高級住宅地もリセールいまいち、大阪市内のなんばや曽根崎もうれてないから、ていブランドも悪くなっている。そもそもシエリアのブランドが過去ひどいものがおおくて低い笑。
千里中央のシエリアだって立地も規模も一番なのに、あれは安い時代だっただけで、千里タワーとリセールがかわらないから、あと20年も経てば千里タワーより悪くなるよ。上物の質が高いならいいが、ここはコスカも激しい。 デベが買い手にメリットを提供せず、土地を確保しておきたいだけとか、とにかく売るものをつくりたいだけとか、利益たんまりせしめたいというのが透けるから、まあ無理だよね。買い手もアホじゃないし。 コスカに金持ちは手を出さないし、リセール悪いものは投資家も金持ちも庶民もチャイナも手を出さないよ。そもそも関西人ケチだし。 金持ちとチャイナは所有権うめきたやブリリア堂島を買うし、庶民は最大規模の所有権のパークハウス買うでしょ。他にも、N4、タワー大阪、クレヴィア、どれも安いし、ここと立地の優位性も変わらない。 ここの優位性って、築浅で共用部と水辺がみえることだけ?中規模の定借の低仕様なんだから、水辺がみえる安い部屋以外に価値はないよ。 関電はアホだよね。大事な中之島の一発目でこのレベルをぶっこんでくるとは。このあとの中之島五丁目を高値でうりたいなら、ここはミニグラメみたいに安くするか、東京湾岸みたいに大規模で仕様を豪華にするかしないといけなかったね。 |
392:
口コミ知りたいさん
[2023-05-16 18:26:57]
>>391 マンション検討中さん
平日の昼間から、さすがに営業乙です。 |
393:
マンション掲示板さん
[2023-05-16 19:08:53]
>>391 マンション検討中さん
今から地代を安くできないと死亡でしょうね。 ランニングが高くてリセールも悪かったら、投資で買う必要ないですもの。 コストを気にしてるうちにリセールのひどい前例ができて、N4みたいに安く定着するでしょうね。 実需もタンク付きのトイレと低い天井と巨大な梁を眺めるのは我慢ができないから、さらに安い前例が増えるでしょうね。 地下鉄が通る5年後に、最初から三菱に住めばよかったと気づいても後の祭りです。 |
394:
マンション検討中さん
[2023-05-16 19:14:43]
全国の電力7社が来月から値上げ申請する中、関電は値上しないようです。
よく見たら素晴らしいマンションじゃないか。 |
395:
マンション掲示板さん
[2023-05-16 19:17:11]
中之島という自分のシマにクソ物件を作る意味がわからないよね、、阪急が阪急沿線に、積水が新梅田に、東急が東急沿線に、三井が日本橋に、三菱が丸の内にクソ物件は作らないが、、
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396:
口コミ知りたいさん
[2023-05-16 19:57:18]
>>393 マンション掲示板さん
営業乙です! |
397:
匿名さん
[2023-05-16 20:03:30]
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398:
マンション検討中さん
[2023-05-16 20:39:07]
関電は潤沢な資本をバックには他社デベが怯む高騰下で高値掴みして立地は悪くないのに中身がクソ物件を量産している三流デベのイメージ 笑
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399:
名無しさん
[2023-05-16 20:53:29]
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400:
通りがかりさん
[2023-05-16 22:06:06]
関西のマンションは総じて仕様低いよね。スミフも明らかに手抜いてるし。賃貸マンション仕様でも売れちゃうからデベは頑張らないよね。
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なるほど、ありがとうございます。