人気の大阪市北区エリアで、また新たなタワーマンションの登場です。
定期借地権のマンションとのことで、資産性なども気になるところです。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.cielia.com/m/nakanoshima364/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153843
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:関電コミュニティ株式会社
物件名称:シエリアタワー中之島
所在地:大阪市福島区福島2丁目3番1外(地番)
交通:京阪電車中之島線「中之島」駅 徒歩5分、JR東西線「新福島」駅 徒歩4分、阪神本線「福島」駅 徒歩5分、JR大阪環状線「福島」駅 徒歩7分、
用途地域:商業地域
地域・地区:市街化区域・防火地域・駐車場整備地区
敷地面積2,972.83㎡
土地権利/借地権種類:定期借地権(地上権)
借地権の種類と期間
【種類】:建物は区分所有、敷地は専有面積割合による一般定期借地権(地上権)、【借地期間】:引渡日より2095年11月30日まで(解体工事期間含む) ※建物の買い取り請求・契約更新及び改築等による期間延長は一切できません。※地代保証金は契約期間終了後返却します。※賃料は3年毎に改定、借地権の譲渡・転貸可(譲渡時は承諾要、転貸時は通知要、承諾料不要) ※契約期間終了迄に借地を更地に戻して返還することが条件となります。
建築面積:1,462.23㎡
建築延床面積:49,721.95㎡
構造・規模:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地上46階
総戸数:364戸
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:45.98㎡~168.43㎡
アルコーブ面積:1.76㎡~5.73㎡
バルコニー面積:4.17㎡~20.24㎡
サービスバルコニー面積:2.17㎡~10.59㎡
駐車場166台(機械式164台/平面2台(来客用)) ※月額使用料:未定
自転車置場729台(機械式491台/平面238台) ※月額使用料:未定
バイク置場8台 ※月額使用料:未定
ミニバイク置場73台 ※月額使用料:未定
販売スケジュール:2023年8月上旬予定
管理形態:区分所有者により管理組合を設立し、管理会社との間で管理委託契約を締結。
設計・監理:株式会社IAO竹田設計、株式会社大林組 大阪本店一級建築士事務所
施工会社:株式会社大林組
管理会社:関電コミュニティ株式会社
事業主:関電不動産開発株式会社 国土交通大臣(4)第6379号
〒530-0005 大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル
【(一社)不動産協会会員、(一社)大阪土地協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟】
建築確認番号第R04建築確認GBRC00019号 (令和4年6月30日付)
竣工時期:2026年2月下旬
入居時期:2026年3月中旬予定
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[スレ作成日時]2022-07-22 16:10:18
- 所在地:大阪府大阪市福島区福島二丁目3番2(地番)
- 交通:京阪中之島線 「中之島」駅 徒歩5分
- 価格:5,990万円~2億9,990万円
- 間取:1LDK~4LDK
- 専有面積:45.98m2~115.91m2
- 販売戸数/総戸数: 108戸 / 364戸
シエリアタワー中之島ってどうですか?
301:
匿名さん
[2023-05-07 10:36:35]
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302:
匿名さん
[2023-05-07 10:40:30]
|
303:
マンション掲示板さん
[2023-05-07 11:20:10]
関西は他社もいまだにオール電化マンションを作り続けてますが、関西電力の影響力なんですかね?ブリリアタワー堂島もオール電化で見送ったのですが…
|
304:
匿名さん
[2023-05-07 11:56:20]
シエリアは高級マンションは建てないみたいですね。
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305:
通りがかりさん
[2023-05-07 12:21:33]
プレミアム以上で天カセなのね。しかもリビングだけ。
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306:
マンション検討中さん
[2023-05-07 16:47:19]
定借、下町、災害リスク隣り合わせの川沿いで坪平均400越えとは正気の沙汰でない。検討してる人は少し冷静になろう。デベもさすがにやりすぎ。
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307:
マンション掲示板さん
[2023-05-07 21:06:00]
ブロガーたちがこぞって川沿いのこの立地を称賛することに疑問を感じてしまう。良心的な意味で不動産のプロではないですね。
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308:
検討板ユーザーさん
[2023-05-07 22:24:19]
すごろくさんブログ読みました。
立地、デザイン、眺望、中之島再開発、値段など記載しつつ肝心の仕様には触れず、シェリア史上最高の間取りと間取りで誤魔化して総括し、すごろく期待値(低めの65点)を出さざる得なかったようで。 ブロガーが忖度する仕様、大反省ですね。 |
309:
匿名さん
[2023-05-08 18:54:05]
いくらなんでもこのグレードなら高すぎますよ。何も知らない方が買うのかな?
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310:
通りがかりさん
[2023-05-08 19:37:27]
|
|
311:
通りがかりさん
[2023-05-08 23:27:26]
モデルルームも行きましたが、定借でこの内装と価格はバランスが悪いですね。40階以上であれば二重床になったりしますが、坪単価が500位になりますし。
まだ未定の地代とかも入るわけですし、販売価格が下がらないと、個人的にはきついですね。 |
312:
匿名さん
[2023-05-09 02:30:16]
どう考えても高すぎますよ。勘違いしてます。内装なんて賃貸マンションと変わりません。
|
313:
評判気になるさん
[2023-05-09 04:15:07]
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314:
匿名さん
[2023-05-09 07:28:05]
なにわ筋線の新駅出来ると、駅何分になるか知ってる人いますか?
|
315:
通りがかりさん
[2023-05-09 07:57:43]
>>314 匿名さん
京阪中之島駅より南にできて、京阪中之島駅と一体になりそうだから、変わらず徒歩5分でしょう。パークハウス中之島が徒歩2分、N4タワーは徒歩1、2分かも。さらに、中之島4丁目再開発で関電が直結タワマン建てたりして。 そもそも大体の地域で、定借に関わらず近くのライバルに対抗できるのは、最高の立地か(上本町、千中)、低価格か(CT品川)、最高の仕様か(パークコート渋谷)が必要なのに、これでは。 |
316:
匿名さん
[2023-05-09 09:16:00]
|
317:
通りがかりさん
[2023-05-09 12:10:26]
|
318:
マンション検討中さん
[2023-05-09 13:00:31]
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319:
通りがかりさん
[2023-05-09 13:22:36]
|
320:
匿名さん
[2023-05-09 13:37:27]
残念ですが大阪はシエリアだらけになってきてます。
大阪人はこんなチープなマンションでも買う方が多いみたいです。 価格とのバランスが合っていないですね。 |
321:
周辺住民さん5
[2023-05-09 14:04:06]
>>314 匿名さん
駅徒歩表示がどうなるかは、新駅構造部の出入り口がどこに定められるかによるでしょうから、まだ分からないというのが答えではないでしょうか。 実態として、関西高速鉄道のなにわ筋線駅部仕様書を読む限りは、シエリアは新駅車両停車位置から最短ルートで250m程度、PH中之島はおおよそあみだ池筋からなにわ筋までの距離ですので500m弱離れています。 |
322:
名無しさん
[2023-05-09 14:05:18]
>>320 匿名さん
ほんとだよー。茨木なんて4つもできてるよー。 西中条なんて風除け室もなく外に直接セキュリティのパネルついてるよー。賃貸みたい。分譲と思えない。しかも西中条だからって馬鹿みたいに高いの。ぼったくりすぎる よく住民の人たちあんなとこ買うわ… |
323:
通りがかりさん
[2023-05-09 14:25:49]
神奈川埼玉の板マンでも床暖は最低限ついてるのにね。
|
324:
eマンションさん
[2023-05-09 17:11:27]
>321 周辺住民さん5さん
京阪中之島駅となにわ筋線中之島駅は一体となって一つの中之島駅となります。現在徒歩2分のPH中之島は(実際のなにわ筋線ホームまでは遠そうですが)京阪・なにわ筋線中之島駅まで徒歩2分と表示されるでしよう。なにわ筋線中之島駅は京阪より南に停車するため、今の中之島駅6番出入口よりさらに北に新出入口ができて、シェリアからの徒歩5分が縮まるのは難しいのではないでしょうか? |
325:
マンション検討中さん
[2023-05-09 19:15:40]
分譲と定借のマンションでは建物の寿命も違うと聞きました。
コンクリートの種類も違うみたいですね。 |
326:
マンション掲示板さん
[2023-05-09 21:40:25]
|
327:
周辺住民さん5
[2023-05-09 21:44:41]
>>324 eマンションさん
私はあまり「駅徒歩n分」の販売表示にこだわりがないのでどうなるのかまったくわかりませんね。 昨年施行の表示規約で一部具体的に不当表示事例が列挙されていましたが、今回のような駅部の占有者が異なる場合(関西高速鉄道と中之島高速鉄道)、着点がどこになるか検討がつかないので、どなたか詳しい方がいたら教えて頂きたいです。 駅部が同一の占有者の場合はものすごく不自然ではありますが、プレミストタワー靱本町の「御堂筋線本町駅徒歩1分」のような表記が可能、もしくは不当表示に該当しないみたいですね。 |
328:
周辺住民さん5
[2023-05-09 21:51:57]
>>327 つづき
リセール市場ではシエリアよりも遠いクレヴィア中之島が、「京阪中之島駅まで徒歩4分」と記載されている募集があります。ですので、駅距離の表示がリセール時にどうなるのかは今の段階ではわかりませんね。 PH中之島も2分になればいいですね。 |
329:
マンション検討中さん
[2023-05-09 22:31:18]
タワマン立ちそうな立地いい場所は関電シエリアに抑えられてて悲しくなる
建てるなら良いもの建ててほしい |
330:
匿名さん
[2023-05-09 23:28:26]
お願いですから関電はマンション事業から撤退して頂きたいです。
特に大阪は沢山の場所がおさえられてしまいて本当に悲しくなってしまいます。 |
331:
検討板ユーザーさん
[2023-05-10 06:09:39]
>>328 周辺住民さん5さん
クレビアのそれはバレたら宅建協会から叱られるヤツであり、参考になりません。最近までは、敷地の一番近い場所から出入口までの距離を測定し、80mにつき1分(ハイヒール女性の平均測度)として算定してました。しかし測定ポイントが敷地の近い場所から、マンションの出入口からに変更になりました。例えば大淀のグラメは、それまで大阪駅徒歩14分だったのが徒歩16分(もはやバスの距離)と酷い目にあってました。 なお、シェリアの徒歩5分は、なにわ筋線開通後も変わらないと思います。なにわ筋線のホームが京阪より南にできることから、中之島駅の出入口が今より北、つまりよりシェリア近くに新設される事は想像し難いのです。 なお中之島駅に新出入口が設けられるとしたら南側、N4タワーが最も恩恵を受けそうです。 |
332:
マンコミュファンさん
[2023-05-10 06:14:19]
|
333:
匿名さん
[2023-05-10 08:03:22]
|
334:
匿名さん
[2023-05-10 11:49:06]
そういえばCT品川って、築15年経過しましたよね
てことは、定借残35年。今年中古でローン組む人は最大で25年しか組めない計算です 10年後に買う人は最大15年ローン これで今のように@300万台を維持出来るでしょうか まだ期間の1/3も経過していませんが、実際にはババ抜きの中盤を超えたと思います |
335:
通りがかりさん
[2023-05-10 11:51:33]
すごろくブログシェリア中之島後編を公開中。関電に忖度しつつの表現に注意が必要ですが、それでも自社所有地なのに定借、驚きの室内仕様、高すぎる価格など、検討者が知るべきネガ要素もまずまず記載しており、好感もてるブログかと。さて、シェリア中之島のすごろく評価は65点と微妙でした。ちなみにファイン肥後橋は、残念な共用施設ですが80点。
|
336:
匿名さん
[2023-05-10 12:57:39]
|
337:
匿名さん
[2023-05-10 13:14:46]
>>334 匿名さん
今時、定借期間は70年が当たり前ですよ。 その計算は、昔多かった50年定借です。 品川はリニア始発駅期待で、リニア開業まではCT品川も価格維持が出来るんじゃないかな。 街の上空を羽田への飛行機が飛んでるから、私はサッサと転売したけど。 |
338:
匿名さん
[2023-05-10 13:19:32]
|
339:
周辺住民さん5
[2023-05-10 15:35:55]
>>331 検討板ユーザーさん
徒歩表示の件教えていただきありがとうございます。前述の通り、昨年施行の表示規約に関しては私も一読しています。 徒歩n分表記については、リセール募集時に「宅建業者が一定のリスクの上で異なった表記をする」という意味で「クレヴィア徒歩4分」を例示しました。指摘されているグラメTCRの募集をSUUMOでみても、JR大阪駅から12分から14分までばらついています。(ぱっと見た感じでは代表値が14分) 実態も表示上も最も恩恵がある既築物件が、N4タワーおよびその近辺であることは私も同感です。 |
340:
検討板ユーザーさん
[2023-05-10 17:26:35]
>>339 周辺住民さん5さん
グラメは、最初14分→表示変更で16分→大阪駅出入口開通で15分 と変遷しましたから難しいですね。ただ12分は酷い。新出入口から敷地の端までと、表示変更前の基準を新出入口に使ったのかもです。なお、シェリア中之島は、なにわ筋線中之島駅4分(予定)の表示していますが、根拠を持ってるのでしょう。 |
341:
匿名さん
[2023-05-10 17:59:06]
>>340 検討板ユーザーさん
まぁでもグラメは最終的には大阪駅徒歩10分以内にはなるから今のウメキタ工事中の表示に酷いだなんだ言っても意味ないでしょう。あっちは勝ち確物件ですよ。。 |
342:
匿名さん
[2023-05-10 19:14:43]
リバービューの中部屋Cタイプはどうかなと期待して見たけど開口部が狭すぎません?
これじゃあせっかくのリバービューが台無しだと思いました。 |
343:
名無しさん
[2023-05-10 22:54:07]
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344:
口コミ知りたいさん
[2023-05-10 22:59:29]
|
345:
匿名さん
[2023-05-11 00:20:34]
解体しやすくする為にも、結局は定借は定借なりのマンションになるんですね。
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346:
口コミ知りたいさん
[2023-05-11 07:24:26]
|
347:
マンション掲示板さん
[2023-05-11 07:37:54]
>>341 匿名さん
大淀メガグラメ名物の健脚自慢に興味ない、関係ない物件の投稿はやめて下さい。 |
348:
評判気になるさん
[2023-05-11 08:06:20]
この露骨なコストカットはちょっとひどいよね。
|
349:
匿名さん
[2023-05-11 08:24:17]
南側の眺望や、共用部分のデザインなんかはストライクなんだけどなぁ
専用部分のコスカが相変わらず酷いなシエリアは しかも徹底的だからタチが悪い |
350:
マンション掲示板さん
[2023-05-11 08:36:30]
結局毎日住むのは共用部ではなく占有部ですもんね
40階以上なら住み心地もいいでしょうけど、定借なのに高すぎます |
なるほど、ありがとうございます。