ライフレビュー川崎久地プライムヒルについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.living-life.co.jp/mansion/kuji/lifereview/lr_index.html
所在地:神奈川県川崎市多摩区長尾6丁目453番7他(地番)
交通:JR南武線「久地」駅より徒歩12分、
JR南武線「宿河原」駅より徒歩14分、
東急田園都市線「二子玉川」駅バス17分「長尾」バス停より徒歩4分
間取:2LDK+WIC・3LDK+WIC
面積:56.21~70.14㎡
売主:株式会社リビングライフ
施工会社:株式会社紅梅組
管理会社:株式会社リビングコミュニティ(全部委託・通勤)
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2022-07-12 11:35:22
- 所在地:神奈川県川崎市多摩区長尾6丁目453番7他(地番)
- 交通:南武線 久地駅 徒歩12分
- 総戸数: 50戸
ライフレビュー川崎久地プライムヒルってどうですか?
104:
口コミ知りたいさん
[2023-02-26 13:52:27]
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105:
検討者さん
[2023-02-26 14:57:55]
>>104さん
ああ、向河原がNECですね。他に川崎に家電関係は多いですね。他にパイオニアとかマランツは研究所とか。一番大きかったのは川崎駅西口や湾岸地域にあった東芝の工場ですけど、ご存じの通りどんどん家電関連は外資に売らたりして衰退してしまった。 かつては電子立国日本なんて言われた時代もあったんですが、優秀な社員が高性能な半導体を作っていた東芝が、最初に身売りしたのがこの部門でしたからね。時代は急速に変わるものだなと。この30年ほどの急激な変化です。製造業関連は屋台骨でしたが、今後この国の主幹は何になるのか、未来は誰にも予測がつかないですね 建築物の寿命は長い。でも最後までお付き合いするつもりはない。住む側にしてみれば住み替えればいいだけのこと。その時の資産価値が、その時の人気で決まるので、今後どうなるのか気になるわけです。当たり前のことです。 開発された建物に人が居なくなり、ゴーストタウン化している地域も出てきてますね。開発側に全てを押し付ける気はありませんが、その社会的責任の一端はあると思いますけどね。そういった事を考えるのが企業の社会性だと思うわけです。 最近、東京にも人が戻りつつありますね。リモートで働くなんてことも一時しのぎだったわけでしょう。そんな簡単に働き方改革なんでありえない。そもそもリモートで働ける知識労働の独り立ちした人達は以前から居て、既にやっていたわけです。同じ働き方を全員ができるのなら社員を集める企業はなくなる。特に管理されて人海戦術で単純労働をする業種が存在している限り、流れは無くならない。営業会社の集客業務はその典型でしょう。自己否定的にナンセンスと言ったのかもしれませんけど。 |
107:
匿名さん
[2023-03-06 17:13:43]
グランヒルの方は資料請求者限定で価格を公開しているらしいが、プライムヒルより価格が高めなのか?と思ったんですけど、そんなに違わないのかな。たまたま登録抽選の1件がお買い得価格なだけなのかな。先着順になってる方は4千万円台なんですね。広さもグランヒルとさほど違わない感じで。
登録抽選の物件の住宅ローンのご案内というのが出てるけど、指定金融機関はネット銀行となってますね。ネット銀行ってどうなんだろう。 |
108:
検討者さん
[2023-03-09 23:33:36]
>>107さん。
私はグランの方が好きですけどね。プライムは道路側の専用庭が痛いから。一棟で止めておけばいいのに。柳の下にそうはドジョウは居ない。 |
109:
匿名さん
[2023-03-19 16:03:23]
駅から離れていることもあり、静かで住みやすそうかなと思います。
小学校も徒歩圏内なので、子育て環境としても悪くないそうです。 ただ中学校についての記載はありませんが、どの中学校になるでしょうか。 校区情報などを含めて情報いただけると参考になりありがたいです。 |
111:
管理担当
[2023-03-21 11:11:51]
[No.73~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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112:
マンション検討中さん
[2023-03-21 20:07:13]
登戸と向ヶ丘遊園の再開発が進んでいますね。
今も久地とその二つを結ぶバス便がありますが需要が増えれば増便することめあるでしょう。 この物件から歩ける距離の場所の向ヶ丘遊園地跡地の再開発もありますから、その周りもお店などは増えるかもしれませんね。 ましてこの遊園地跡地はどの駅からも遠いですから、バス便が輸送の手段のメインとなるのは間違いないでしょうし、人気次第では長尾のバス停も大きく恩恵をうけるかもしれませんね。 久地駅の辺りはわかりませんが、南武線沿線は元々多摩川のコンクリートの輸送などに活路を見出していた路線で、東急沿線などと違って住宅街として発展してきたわけではありませんから、これ以上衰退するということもないでしょう。 今も必要最低限しかなく、よく言えば都内との距離、アクセスの利便性の割に開発されていないので伸びしろがある、悪く言えば今時点で大して充実してない、ということでしょうか。 その分空気がのんびりしていてこの空気が合う人もいるでしょう。少し歩くと自然が結構残っていますから変にピシッと開発されて既視感のある街並みになるより、自然と共存して発展していったらよいですね。 マンションは主観というのはある意味でその通りだと思います。 |
113:
検討者さん
[2023-03-21 20:27:30]
>>112さん
この掲示板で初めて読み応えのある投稿を見ましたよ。 そう、地域愛が大事ですよね。 南武線はコンクリートじゃなく砂利ですよ。当初、砂利運搬に使われた路線です。人じゃなくてね。 下流の川崎区にはまだその気配が残っていますよ。砂利の集積場かな。 そこから水路が碁盤の目のように掘られていた。運河です。 そこが埋め立てられて、住宅やマンションが建ち並びましたが、少し地盤が隆起しているからまだ分かりますね。 |
114:
ご近所さん
[2023-03-21 21:00:12]
とりあえず二ヶ領用水路の桜でも眺めながらゆっくり考えようぜ
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115:
検討者さん
[2023-03-26 09:25:45]
どんな物を開発するのか、その開発者以上のものは出来ないわけです。
そこが物づくりの奥の深さですね。 何を言いたいのか直接的なことは言いませんけど、営業マンには責任ありませんね。 周辺住民としても、もうちょっとやりようがあったんじゃないかと。町並みは大事だから。 |
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116:
ご近所さん
[2023-04-02 20:49:37]
前から言ってたけど、ついにここ出てるよ。
営業さんの反論お待ちしています!(笑) 「限界**化」する首都圏近郊のニュータウン…「税の負担増」「相次ぐ閉店」深刻な空き家問題を考える https://gentosha-go.com/articles/-/50639 |
117:
口コミ知りたいさん
[2023-04-03 23:15:22]
>>116 ご近所さん
営業さんではないですが、これはすごくポジティブな記事ですね。 どれほど地域の住民間で一体感があり、この辺りの自治が優れていたかということがわかります。 簡単ではないコミュニティバスの実現をし、それが効果をもたらして人口減に歯止めがかかったことが書いてありました。この取り組みが他の自治体にもモデルケースになるという記事ですよね。 それから2023年4/2のアップになってるから読んだ方が勘違いされるかもしれませんが、これは2021年の書籍からの抜粋の記事ですね。 1997年で1578人、2021年頃で1040人と。 その段階では記事にもあるように物件は建設中ですから、まだリビングライフさんの手がける物件は入居者0の段階のこの地域の人口ということですね。社宅は無人の状態で建物だけ残っていた時期のようです。 ということは新たにマンションの部屋が全て埋まれば200世帯以上が増える計算となります。 子育てに特化したファミリーマンションですから少なく見積もって平均して世帯辺り3名と考えても、+600人。となると1997年より人口が増えて、若返りも図れるということなんですね。 記事にある社宅は元々単身者向けの寮が多かったですから。 新たな入居者の層を考えると子供達も増えて小学校も生徒が増えるでしょうし、取り組みとしては地域の再生にすごく良い流れなのだなと記事を読んで思いました。 限界**どころか、再生に向かって強いエネルギーを発しているような。 これからはそういった施策を実行し、未来を見据えていけるコミュニティが残っていくのかもしれませんね。 反対に「今が良ければ良い」といったところは地域の資源を一つの世代が食い潰し、一つの世代と共に廃れていくのではないでしょうか。 それから、この辺は川崎市民ミュージアムが中原区から藤子F不二雄ミュージアム近くに移転することが発表されましたね。 「アクセスが課題」と市が発表してますから、近くのバス便もより発達していくことは既定路線だと思います。 小田急やら市の力が合わさってあの一帯は10年後には大きく変わっているような気がしますね。最近の流れは、向ヶ丘遊園地の閉園時から放置され止まっていた時計が動き出しているような感じがしています。 この辺の未来は明るいと思いますよ。 |
118:
ご近所さん
[2023-04-03 23:46:28]
>>117 口コミ知りたいさん
さっそく営業さん、中身のない長文ありがとうございます(笑) しかし、あまりにも現地のことを知らない適当な内容なので、営業さんじゃないかも。 1.コミュニティバスは存亡の危機であちこちの地域掲示板(リアルな板)や町内会紙で支援を呼び掛けています。 2.適当なことを書いていますが、市民ミュージアムはバラ苑隣接なので、こちらの僻地とはまったく関係ないです。 3.これも適当なことを書いていますが、「記事にある社宅は元々単身者向けの寮が多かったですから」って、ここにあったのは独身寮と社宅各1棟ですので「多かった」とかないです。社宅は婚姻者専用なので「単身者向け」じゃないです。 |
119:
評判気になるさん
[2023-04-04 07:44:55]
>>118 ご近所さん
色々とご指摘ありがとうございます。 1.コロナで利用者が減ってと記事にも記載ありますね。 特に2022年、2021年はまだ記事にあるように人が少ない段階でコロナもあったと。危機的な状況は推察されます。そんな中でも支援を呼びかけて継続を図る。素敵なことですね。今が人口増のタームですから、自然と利用者は増えていくことでしょう。小さな地域が仮に60%の人口増となるとかなりの規模になりますからね。 2.少し書き方がわかりづらかったですかね。もちろんその上でバス停の増便について期待が見込めるということです。駅と地域を繋ぐコミュニティバスで人口減が収まったという記事でしたたからね。それ以外のバス便も増えていくと、暮らしの利便性はもっと向上することが見込めると。 生田緑地ばら苑はどの駅からも遠い分、ミュージアムが移転するならば交通の整備が必要と課題に挙げられています。アクセスが向上する効果はこちらの地域にも及ぶでしょう。 3.これまたわかりづらく申し訳ない。単身寮が多いというのは世帯数の比率から申し上げました。 一棟ずつといっても世帯数(部屋数)で言えば以前は断然単身世帯の方が多かったのです。 現在は全世帯がファミリー向けマンションになる分、独身寮があり単身の世帯が多かった当時とは違う状況にあります。 つまり世帯数で比べるとこれから全室が埋まったとしても減っているが、世帯あたりの人数が多くなるために人口は増えていくということが申し上げたかったのです。 2021年が447世帯、1040人。 1997年が678世帯、1578人。 と記事にあります。 仮に2023~4年に全室が埋まって大雑把にプラス200世帯+600人と仮定すると 647世帯、1640人になると。 以前あった独身寮よりも子供が増える分、地域にはポジティブなことですねと書きたかったのですよね。もちろん何も独身が悪いということではありません。 ただ会社の寮があるために一時的に独身で住む地域に持つ思いと、生まれ育つことになる地域への思い、どちらが将来に渡って愛着を持つか、自分に置き換えたら想像に難くないでしょう。 まして賃貸や会社の貸す物件ではなく分譲となる。 永住者も多くなるわけですから地域への波及効果は以前よりずっとよいものだと思いますよ。 一時的ではなく永続的に付き合う人が多い方が、コミュニティバスであったり、地域の課題とも真剣に向き合っていけますからね。 |
120:
匿名さん
[2023-04-05 09:21:59]
ご近所さんがリンクして下さった記事を拝見しましたが、コミュニティバスが走るようになってから人口減に歯止めをかけたほか、住民同士がバス停や車内で挨拶を交わすようになるなど親睦が増し、街灯のLED化を進めるなど住民の「意識の共有化と共同での取り組み」姿勢が出てきたようにも思える。という文面は確かにその通りなんだろうなと感じました。
人口流出を食い止め限界**化を防ぐには地域の住人間のコミュニティが大切になるんでしょうね。 |
そんな立地だからこそ安いの。わかる?
長尾なんて前からこんなところ。人も少なければお店もない。発展してないのだから衰退もなく、今さら過疎とか笑い話にもならない。地域で多少人が減ろうがこれ以上なにも変わらないよ。
久地は溝の口にも登戸にも近く利便性良く、最近は人気エリアらしい。SUUMOのランキングで上位だった。
それにこの地域は電機メーカーの社員さん多く、今やリモートで電車なんかで出社してない。乗降数で云々なんてナンセンス