九州旅客鉄道株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJR千早ミッドスクエアってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-25 17:00:30
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MJR千早ミッドスクエアについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.jrkyushu.co.jp/mjr/chihaya-mid-square/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153492

所在地:福岡県福岡市東区千早五丁目2342番1(地番)
交通:JR・西鉄「千早」駅 徒歩10分(約800m)、西鉄「香椎宮前」駅 徒歩4分(約320m)
間取:2LDK、3LDK、4LDK
面積:63.84平米~98.18平米
売主:九州旅客鉄道株式会社 株式会社長谷工不動産 住友不動産株式会社 日鉄興和不動産株式会社
施工会社:未定
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-06-29 08:48:18

現在の物件
所在地:福岡県福岡市東区千早五丁目2342番1(地番)
交通:鹿児島本線 「千早」駅 徒歩10分 (約800m)
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:63.84m2~98.18m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 532戸

MJR千早ミッドスクエアってどうですか?

1801: 通りがかりさん 
[2024-07-21 18:16:16]
明日は月曜日 また猛暑日になりそうです
1802: 匿名さん 
[2024-07-21 19:15:42]
>>1798 検討板ユーザーさん
購入者の何割が見てるのかわからんが、熱いねぇこの方は
1803: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-21 19:16:19]
>>1791 マンション掲示板さん
マジレスお疲れ様!
1804: 匿名さん 
[2024-07-22 00:50:46]
駐車場の車両重量守る方ってどのくらいいるんですかね?
私は2000kg超えるので、平置きにしたのですが平置きも台数限られますし、
特に管理会社からは車両重量の証明書の提示も言われないみたいですが…
1805: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 07:11:35]
普通は駐車場契約時に車検証コピーを提示する
規定に合致している車輌である事を証する為
管理会社の業務として必須、不可欠の手続きの筈
1806: 匿名さん 
[2024-07-22 09:40:58]
駐車場の重量制限は見落としてました。ノアやセレナでも1階で運転手以外の乗降が必須になりそうですね。アルファードとかはそもそも2階以上は利用できないわけか。
1807: マンコミュファンさん 
[2024-07-22 09:48:26]
ここでも重量制限の違反者が多くて管理組合が困ってる内容のスレが立ってますね。
契約時にはちゃんと確認してたけど、その後の車の買い替えでオーバーした世帯が増えて、、、な話が多そうでしたので、契約時の確認はされる前提で考えておいたほうが安全かなと思います。
違反者には車の買い替えか外部駐車場の契約をお願いするケースが多そうでした。
1808: 通りがかりさん 
[2024-07-22 09:48:28]
>>1806 匿名さん
一般的に駐車場や構造物設計での車両重量とは「積載物や人が乗っていない状態」でセットするので、人が乗った結果超えても問題は無いのですが、
ここは人間や荷物も込みの制限なのですか?
1809: eマンションさん 
[2024-07-22 11:48:42]
売主の想定の甘さ、精度の低さが露呈した。
数年前からのSUVや大型バンの需要増を見誤って
設計は耐荷重試算を普通車を基準に行なったのか?
危機管理能力が低すぎるが、住居棟は大丈夫か?
1810: 通りがかりさん 
[2024-07-22 12:26:24]
今まで見てきたランディック系マンション(の機械式)もそうでしたが、たしかに機械式や立体は2トン制限が多い印象です。
どうしても大型車で譲れないなら1Fか平置きを選ぶことが多いみたいですね。
(何よりも車が第一優先!レベルの人ならそもそも戸建にして車庫つけるんでしょうけど)
1811: 匿名さん 
[2024-07-22 13:11:35]
車検証に記載された車両総重量(乗員の推定体重も込み)が2000キロ以下が条件です
例外として、荷物と同乗者下ろして運転手だけで駐車場に入るなら車両だけの重量1900キロ以下ならOK(運転手と手荷物だけなら100キロいかんでしょ、という計算らしい)
一般的な機械式、自走式駐車場の制限と同じですね
1812: 通りがかりさん 
[2024-07-22 14:27:20]
インテリアオプション検討中です。
エコカラットって結構ザラザラしてますか?
腕とか接触した時痛いですかね?
1813: 匿名さん 
[2024-07-22 14:56:58]
>>1808 通りがかりさん

紙を確認したら車検証の車両総重量が2,000kgまでと書いてありました。ノアは7人乗りでギリギリ2,000kgを下回りますが、オプション付けると超えますし、8人乗りやハイブリッドはどう頑張っても超えるようです。ただ、重量は1,900kgを大きく下回るので駐車はできますね。アルファードは重量が2,000kgを超えるみたいなのでダメです。
1814: eマンションさん 
[2024-07-22 14:59:46]
>>1812 通りがかりさん
数万~数十万するものをここで聞かずコーディネーターやらに聞く方がいいかと。文面見る感じから、何もしらないレベルで買うのはどうかと。
1815: マンション掲示板さん 
[2024-07-22 16:05:58]
>>1814 eマンションさん
聞いた上で、売る側は良いことしか言わないのであまり100鵜呑みにはしてないです。並行して使ってる知人がいないかも探してますが、ついでにここにも落とした次第です。
数十万くらいは別に良いのですが、気をつけないと怪我しそうなものだったらやだなあと
1816: マンコミュファンさん 
[2024-07-22 16:24:31]
>>1812 通りがかりさん
LIXILとかエコカラット工事してる内装業者のショールームとかにいけば実物の展示品あるはずなんでそこで実際触れたが確実ですね

感覚も人それぞれだと思うし実物みた方がいいかもです
1817: マンション検討中さん 
[2024-07-22 16:31:28]
>>1815 マンション掲示板さん
メーカー展示Rや他物件のMR見学で解決出来る
裸足で足裏の感触・質感・温度を存分に実感出来る
直座りを試したければ、薄手の短パンで試す
手の平や甲の擦れ具合も強弱つけて体験出来る
1818: マンコミュファンさん 
[2024-07-22 18:01:08]
>>1816 マンコミュファンさん

ありがとうございます
なるほど、実物触るのが1番ですね
1819: 評判気になるさん 
[2024-07-22 20:51:46]
>>1818 マンコミュファンさん
大丈夫と言う人が多ければ満足し、危ないと言う人が多ければ不安になるタイプね。気になるなら直接いけば済む話。聞く暇があれば動けって話。
1820: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-22 20:58:34]
>>1819 評判気になるさん
痛いと嫌だって言いながら数十万は良いって感覚の人を相手しない方がいいかと。売り手は良いことしか言わないだの、担当プランナーなら良し悪しも含めて提案してくれるものってことも知らないんだから。
1821: マンコミュファンさん 
[2024-07-22 23:02:29]
なんか比較的かわいい投稿にも一生懸命怒ってる人ら沸いてて草
1822: 名無しさん 
[2024-07-22 23:08:12]
今日の大谷のHRは何メートル飛んだんか?
1823: 匿名さん 
[2024-07-23 07:59:59]
オプションは半道のLIXILショールーム等で実物見るのが良いですよ。また、コスト面だけで考えると、ショールームでプランを立てて、そのプランで相見積取ればかなり安くなりますよー。
リシェルSI吊戸付(1.8m)+電気工事+カップボード間のエコカラット施工で60万ちょっとでした。
1824: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 16:42:26]
自身で内装リフォーム依頼すれば、自由度は高い
が売主の保証範囲や期間が制限されるのは辛い
1825: 匿名さん 
[2024-07-23 20:25:03]
リフォーム以外は保障されますが、外壁、外装、屋上等の共用部を除き1年保証ではなかったですかね。
1826: 匿名さん 
[2024-07-23 22:57:01]
8期って8月からって以前は書いてあった気がするけど9月上旬からになってる。2ヶ月も積極的に売らないってことなのかな。
1827: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 23:21:45]
販売期を先送りする理由
・現在の売行きが悪い
・開始を遅らせ購入意向客を焦らしつつ溜める
・予定変更により、ダレ気味の販売ペースを変える
・ボーナス支給後の客への攻勢をかけたい
1828: 匿名さん 
[2024-07-23 23:52:26]
オーヴィジョン香椎浜も値上げするって言ってたのにSUUMO見る限りは値上げしてないし、他の物件もまだ残ってるっぽいし、流石に値上げしすぎて売れなくなってきましたかね。
1829: 評判気になるさん 
[2024-07-24 23:30:44]
地場企業より全国区の大手の給与水準が高い
大手の転勤族は高額物件も買える
異動になっても売却益を得て新任地でも新築買える
好立地なら売らずに賃貸しても良い収入源になる
1830: 通りがかりさん 
[2024-07-25 00:38:34]
千早人気のせいか、とうとうここにまで地下鉄沿線の宣伝に来ましたね。
1831: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 05:54:33]
>>1830 通りがかりさん
地下鉄延線してほしいな
1832: マンコミュファンさん 
[2024-07-25 10:56:04]
>>1828 匿名さん
オーヴィジョンは値上げできないでしょうね。 不動産屋さんから聞いた話ですが、香椎浜は住みやすく人気もあがっていますが、それは香陵小校区に限ったことでオーヴィジョンは香椎浜小校区という事が足を引っ張っているそう。香陵小校区のMJR(シティ、サウス、ガーデン)は中古もあまりでないしでてもすぐに売れてしまうけど、香椎浜小校区のモントーレは常に中古物件がたくさんでている状況。 モントーレよりさらに立地条件の悪いオーヴィジョンは値下げの可能性もあるのでは。
1833: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 11:27:00]
校区は今後は大きく変わります10年後は???
不変では無い事をお忘れなき様に!
教員の深刻且つ慢性的不足&改善進まぬ業務負荷
教育コスト削減の為にも校区の再編・最適化が進む
1834: 買い替え検討中さん 
[2024-07-25 12:06:29]
>>1832 マンコミュファンさん
モントーレとMJR群、規模が違いすぎるから一概に比較はできませんね。
印象操作はだめですよ。
1835: 匿名さん 
[2024-07-25 12:33:21]
>>1832 マンコミュファンさん
そうなんですね。モントーレは結構中古出てますね。かなり広い築浅があるのでオーヴィジョンはここの中古も競合になりそうです。

あまり千早には近くないので周辺小学校の情報は分からないので参考になります。
1836: マンション掲示板さん 
[2024-07-25 13:55:55]
>>1832 マンコミュファンさん
印象操作すごいな、、、まだ学校区がとか言ってることが信じられないし、それを鵜呑みにしてるのもすごい。。。
1837: eマンションさん 
[2024-07-25 14:03:30]
>>1834 買い替え検討中さん
おっしゃる通りですね。それに、値上げする方向と確認取れてます。この方がよっぽどMJRが好きなのは十分伝わりましたけど。
1838: 匿名さん 
[2024-07-25 17:28:03]
鵜呑みというか、そういう意見を言う人がいるのは参考になるというだけですが、、小学校で住む場所選ぶ人もいますし。まあ、ここは千早小学校なのでどちらの学校も関係ないですね。千早小学校はパンク寸前らしいとか。
1839: 名無しさん 
[2024-07-25 20:33:21]
>>1832 マンコミュファンさん
うーん、過去からの噂等で学区気にするような方が集まっちゃった学校に行く方が嫌な気がするような、w
この学区は優秀!で選ぶのもしょうもないって言ってしまえばそれまで。
そもそも学区がどうのこうの言う前に、当の親がしっかりしておけば、ね。
1840: 名無しさん 
[2024-07-27 13:34:23]
>>1827 口コミ知りたいさん
推測ですが、8月に例の通学区域が確定するからですかね…
9月に通学区域変更の通知を出す予定らしいですよ。
1841: 名無しさん 
[2024-07-27 13:37:02]
>>1840
細かいですが
×推測 ◯憶測

1842: 匿名さん 
[2024-07-28 10:13:02]
土地の価格を考えたら校舎立て直しで高層化したほうがいいんでしょうけど、そんなことができるはずもなく。行政も悩ましいでしょうね。
1843: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-28 14:41:46]
そうなんです!本来のコンパクトシティ構想の一形態としては、公共施設等を複合的に集約するのが理想ですね

駅やバスターミナル等の交通拠点と連結させた高層ビルや自然も取り込んだ市街区一体型の巨大構造物

そこには、商業集積や行政ほか公共機関を近接させて、病院や学校・託児所も配置する

屋上にはドクターヘリポートや緑化ゾーンによってヒートアイランド対策も行われている

飛地に点在する個々のビルを巨大化させている今のやり方では、有機的な未来型の都市は出来ない
1844: 匿名さん 
[2024-07-28 16:21:24]
なみきスクエアの隣に市営駐車場があるので、ここに仮設小学校を作って今の小学校を高層化して複数の小学校を合併させるとか。団地も高層化して集約化すれば土地は増えて千早周辺はさらに成長できそうですが、かなり長期的な話になってしまいますね。。
1845: 名無しさん 
[2024-07-28 17:25:25]
子育て世代が住む新築マンションが急に増えたことで児童数も増えたけどあと10年もしたら減っていくんじゃないかな
もうマンション建てられる土地もあんまりないし
1846: 匿名さん 
[2024-07-28 18:35:41]
箱崎の再開発が成功すれば千早に若い世代が流入しそうですけどね。東区の人口がもっと増えれば貝塚線の箱崎線乗り入れも費用対効果が合うようになるかも、、
1847: マンション掲示板さん 
[2024-07-28 18:49:37]
>>1846 匿名さん
九大跡地には市民病院だけでなく、東区役所と国の福岡総合庁舎も移転させて、人の流れを作ればアイランドシティまで乗り入れするかもしれないですね。
1848: 評判気になるさん 
[2024-07-28 20:16:58]
この検討スレはマンションに関係ない話に流れがちだなぁ。千早スレで話せよ。
1849: 匿名さん 
[2024-07-28 20:22:47]
マンションの資産性に関わるので重要な話なのでは、、
1850: マンコミュファンさん 
[2024-07-28 21:34:07]
千早の話題だけでは、間がもたんのでは、、、

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