注文住宅の契約につきまして、工事請負契約締結時に、契約書と一緒に、下記書類以外に添付する書類がありましたら教えていただけますか。
また、少なくとも、契約書と下記の3点の提出が、民法で定められているようなのですが、法律に関しては、まったくの素人のため、条項をご存じでしたら、こちらも併せて教えていただけますか。
約款
工事用の図面(配置図、平面図、立面図、断面図、矩計図、詳細図等)
仕様書
[スレ作成日時]2022-06-18 17:58:57
工事請負契約時の書類
1:
匿名さん
[2022-06-18 19:32:07]
|
>また、少なくとも、契約書と下記の3点の提出が、民法で定められているようなのですが、法律に関しては、まったくの素人のため、条項をご存じでしたら、こちらも併せて教えていただけますか。
まず見積書が抜けていると思います。それと建築請負契約の内容を定めているのは民法ではなくて建設業法です。その他に何が必要かは第十九条をご覧になって下さい。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=324AC0000000100
建設業法以外にも民法の第二章契約をよく見て売買契約と請負契約の違いを理解しておくと良いでしょう。他にも悪徳業者から消費者を守ってくれる消費者契約法は必読だと思います。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC0000000089
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC0000000061
大手であってもHM側が作成する契約書には消費者に不利な条項が忍ばせてある事が少なくありません。トラブルになってから後悔することの無いように押印する前に契約書の隅から隅まで熟読し理解して下さい。不安に感じる条項があれば削除または修正を求め、もし営業がそれはこういう意味ですから大丈夫と説明を受けたら、その説明をそっくり契約書に書いてもらうくらいの慎重さが必要です。(一旦トラブルになれば言った言わないの争いになります)
最後に、国土交通省の推奨する契約書約款を紹介します。普通の住宅の契約は民間建設工事標準請負契約約款(乙)を参考にして下さい。
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html