リビオタワー羽沢横浜国大の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674645/
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
[スレ作成日時]2022-06-17 21:01:44
【契約者専用】リビオタワー羽沢横浜国大
379:
契約者さん4
[2023-11-03 18:10:34]
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380:
契約者さん1
[2023-11-03 18:10:35]
>>378 契約者さん8さん
ですね、私も同じツイートを見ましたがこのレベルの変更は許容できないと感じました。サインしない場合どうなるんですかねぇ。そのような方が多いと、デベとしても流石に何か対応せざるを得ないように思いますが。 |
381:
契約済みさん
[2023-11-03 18:22:43]
これ、なんとかしてこれから参加される方々に拡散できないものでしょうか・・・。
適当に聞き流して押印してしまう人が多かったら 仕様変更といえば聞こえはいいですが デベ側による意図的なコストカットを許容しての竣工という形になってしまいます。 |
382:
契約者さん4
[2023-11-03 18:30:14]
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383:
契約者さん1
[2023-11-03 18:46:57]
>>380 契約者さん1さん
資材の値上がりによる資材変更かな?そうだとしたら完全にデベの都合だから、自分のとこで吸収してほしいなあ。消防法のなんたらと言われると弱いけど、それだってデベの責任。きちんとした説明がほしいですね。 |
384:
契約者さん2
[2023-11-03 18:50:17]
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385:
契約済みさん
[2023-11-03 19:07:32]
特定の一か所というわけでなく
幾つも仕様ダウンがあるみたいですね。 これは声をあげるべき案件だと思います。 |
386:
契約者さん6
[2023-11-03 19:13:24]
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387:
契約者さん3
[2023-11-03 19:42:12]
>>382 契約者さん4さん
Twitter上では何かと威勢よいが、所詮ハッタリで交渉事はダメそうね。まぁ情報共有してくれただけありがたいが。 |
388:
契約者さん6
[2023-11-03 21:01:40]
え、木ルーバーってどこのことでしょう。
まさか、エントランスとかでしょうか? |
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389:
契約者さん8
[2023-11-03 21:47:24]
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390:
契約済みさん
[2023-11-03 22:09:59]
少なくともなぜ当初の仕様から変更になったのか
入居説明会がこれからの方は、各々聞いてみることくらいはしたほうがよさそうですね。 納得できる理由が聞けたのならそれはそれですっきりできます。 個人的には全く別の材質の代替品にされていることが気に食わない。 コロナが理由で建築資材が代替品になるかもしれない旨の説明は重要説明会にてありましたが、それは原則同等品と変更でということであったはずです。 |
391:
eマンションさん
[2023-11-04 09:51:49]
契約時の書類を引っ張り出してみると、追加事項説明書にある追加事項ですね。確かに(2)に、資材の納期に目途が立たない場合や引渡遅延を回避するために資材を代替品(同等品)へ変更させていただく場合があります、とあるがその陰に、資材値上がりによる変更があるとしたら悔しいね。一方、契約条項の第6条には、軽微でない設計仕様等の変更は買主売主協議とある。今回の変更が資産価値に関わるとしたら、少なくとも買主としては軽微な変更じゃないなあ。
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392:
契約者さん7
[2023-11-04 10:13:14]
>>391 eマンションさん
詳細の確認ありがとうございます! おっしゃる通りですね。 まずは、 ・変更点の詳細(具体的なbefore/afterの差分) ・変更の背景 ・納期問題であれば竣工後の改修などの余地はないのか などを確認できると良さそうですね。 こちらも確認してみようと思います。 |
393:
契約済みさん
[2023-11-04 10:48:26]
>>391 eマンションさん
私の感想としましても、この変更は「軽微」とは思えないです。 木ルーバーからビニールクロスに変更は当然安っぽく見えますし、耐用年数や同等の機能を有してるのかそもそも疑問です。 それに、他にも幾つも変更箇所があるようですから、建築資材高騰によるコスト削減の可能性は高そうですね。 もし、回答が資材値上がりによる変更ですと言われた場合は、到底納得できないです。 どんどん値上げして各住戸売ってきたわけですから。 |
394:
契約者さん1
[2023-11-04 10:54:59]
以前新築物件を契約して住んだことがありますが、契約者が些細なことでデベと揉めたことをきっかけに不利益を被ることがありました。損して得取れというように、小さいことには目を瞑ることで大きな損を防ぐことも出来ると思います。
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395:
契約者さん2
[2023-11-04 11:04:40]
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396:
契約者さん6
[2023-11-04 11:07:06]
>>394 契約者さん1さん
具体的にはどのような不利益ですか?揉めるとデベも困るのでは?新横浜でもリビオブランドで売り出すようですからね。そして、今回の仕様変更が些細なことと言えるのかどうかも気になります。 |
397:
契約者さん4
[2023-11-04 11:11:22]
>>396 契約者さん6さん
揉めないようにしっかりとした説明を頂けることがまずはスタートかと。ほとんどこの点に触れずにサインだけ求める姿勢は如何なものかと思います。 |
398:
契約者さん6
[2023-11-04 11:16:33]
デベに誠意があるなら、説明会当日にチャチャッと済ませるのでなく、全契約者にあらかじめ変更の内容と理由を文書で知らせて、検討する時間を与えてほしいですね。説明会当日に、その場で押印を迫られるのは嫌だな。
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399:
内覧前さん
[2023-11-04 11:45:40]
説明会にはまだこれから参加の身ですが
適当に流し読みをして、あわよくば契約者に何事かを気付かれずに変更を容認させようとするようなデベの姿勢は、残念ながら不信感を抱かざるを得ないです。 |
400:
契約者さん6
[2023-11-04 12:16:47]
説明会の流れにもよるけど、変更内容を持ち帰って検討する、といってサインは保留できないかな?デベだって残り80戸を売なきゃならないのだから、あまり強引なこともできないのでは?
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401:
契約者さん7
[2023-11-04 12:58:48]
説明会で、専有住戸のどこかのタイプにも変更事項があり、それは該当住戸の内覧会の時に確認してもらいますって言ってたような気がするのですが、聞き間違えでしょうか?聞き間違えだといいのですが。
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402:
契約者さん5
[2023-11-04 13:09:01]
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403:
契約者さん4
[2023-11-04 13:41:03]
在庫の確保ができなかったので
同等品やそれ以上のものを採用しましたなら文句はないのですが 本来はそこにつけるはずのものが そもそもつかない変更になっていたり 単価が大きく下がるものへの変更はこちらには不利益しかないので承服しかねる。 |
404:
契約者さん8
[2023-11-04 13:58:06]
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405:
契約者さん(説明会参加済み)
[2023-11-04 14:21:15]
このオープンスペースで議論することの是非はあると思いますが、契約者の一意見として書かせて下さい。
昨日、説明会に参加して、みなさんと同じように共用部の資材変更について気になったので、サインする際に担当の方に質問しました。担当の方は申し訳なさそうに、資材のコスト上昇に伴う資材変更となりましたが、耐用性含めて問題ないと判断していますし、リビオの名を辱めない仕様にしてると仰ったのでサインしました。なので、内覧会で余程の問題がない限りは自分は事を荒立てるつもりは無いです。 |
406:
契約者さん4
[2023-11-04 14:59:48]
>>405 契約者さん(説明会参加済み)さん
担当の方が申し訳なさそうになさっても解決する問題ではないですよね。デベは土地を安く仕入れても、数年後の市況に合わせて高く売ることもあるのだから、資材についても、たとえ途中値上げがあったとしても、契約時のクオリティを保つのが義務なのでは?契約者280名弱の中には、スペシャリストがいる可能性もあるから、とりあえず全戸の説明会が終了するまで態度保留もありなのかな?と迷っています。 |
407:
契約者さん4
[2023-11-04 15:01:41]
資材価格高騰によりグレードを下げたものを施工するって正当な理由になるんでしょうか?
それが通るんだったら契約後にいいようにやりたい放題改悪できませんか。 辱しめないようなといっても事実上採用予定だったものより低いレベルのものを取り入れるわけですよね。 そうしないために価格を上げて販売してきたのでは? |
408:
契約者さん8
[2023-11-04 16:14:42]
入居説明会でのサインについて
内容を承諾しサイン済み 内容を承諾できずサイン保留 条件を提示しデベの返信待ち |
416:
管理担当
[2023-11-04 19:54:15]
[No.409~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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417:
契約者さん1
[2023-11-04 20:05:19]
>>407 契約者さん4さん
同感です。どんな変更でも軽微な変更で通せるのだったら、契約時は豪華仕様にしておいて、後からデベが勝手に軽微な変更を加えればいいことになってしまう。しかも、事前に文書説明はなく、説明会当日に変更仕様書を持ち出してきて、受領書に印を押せっていうのが、まともな取引とは思えません。 |
418:
契約者さん1
[2023-11-04 20:24:24]
更に腹立たしいのは、専有部分に仕様変更が生ずる住戸があるという件です。自分が購入したタイプは該当しないと聞いてほっとしたのもつかの間、しかし今後、変更が生じる可能性があり、それが分かるのは内覧会の日と聞いてブチ切れました。なんじゃそりゃー!
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419:
契約者さん1
[2023-11-04 20:34:39]
これまで、マンションを買ったことも、一戸建てを建てたこともありますが、こんなことは初めてです。一戸建てのときは、軒天の性能が耐火基準を満たしていないことが判明したいう納得の行く理由でしたし、マンションを買ったときは契約後の変更は記憶にありません。とにかく、頭を冷やして考えようと思い、自分は受領書に印を押していません。内覧会の日に、エントランスの天井と専有部分をよく見て考えます。
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420:
契約者
[2023-11-04 20:54:13]
ここで晒す話ではないですよ。
腹が立つなら直接売り主とやってください。 結果として検討者が二の足を踏みますので、価値を下げてることになりますよ。 |
421:
契約者さん7
[2023-11-04 21:07:43]
>>420 契約者さん
これからでも、デベは共有部分の変更理由と専有部分の変更箇所について説明する文書を全契約者に送付することはできないのでしょうか?担当者によって説明内容にくい違いが出るとしたらおかしな話だ。 |
422:
契約者さん2
[2023-11-04 21:19:56]
>>420 契約者さん
まぁデベもここは見ているはずなので全てがマイナスというわけでもない |
423:
契約者さん1
[2023-11-04 23:07:24]
共用部分も許せないのですが、専有部もなのですか。。聞き逃してた。何タイプなんですかね?
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424:
契約者さん3
[2023-11-05 06:30:40]
>>423 契約者さん1さん
専有部分は既に変更が決まっているタイプがあるが、現在決まっていなくても、今後変更になるタイプもあるという話でした。自分の買ったタイプがそれに当たるようです。こんな大事な話を説明会当日に、口頭でサラッと伝えることに、大いなる不安を覚えました。ご心配は当然です。デベにお問合せをなさったらいかがでしょうか? |
425:
契約者さん1
[2023-11-05 08:32:27]
>>424 契約者さん3さん
2LDKか3LDKかだけ教えていただけませんか? |
426:
契約者さん1
[2023-11-05 09:08:34]
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427:
契約者さん3
[2023-11-05 09:11:29]
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428:
契約者さん7
[2023-11-05 09:20:13]
とりあえず現地の写真でも見て落ち着きましょう。テナントが果たして決まっているのか、気になりますね。
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429:
マンコミュファンさん
[2023-11-05 09:44:57]
専有部の変更箇所や内容だって知らされていないのだから、内覧会の当日行ってみたら、フローリングがクッションフロアになってたりする可能性があるわけ?悪夢だ。
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430:
契約者さん1
[2023-11-05 10:29:04]
>>429 マンコミュファンさん
いやいや流石にそれはないでしょ、普通に解約できるレベル。専有部も仕上げがちょっと変わったりとかじゃないのかね。とはいえ仕上げ表もすでに購入者サイトに載っているから訂正するなら説明会の時点で公表できたはず。 一部住戸なので、パイプスペースの場所が少し変更されたり、扉の寸法に変更があったりというレベルじゃないのかなと思っているが… |
431:
契約者さん1
[2023-11-05 10:39:38]
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432:
契約者さん1
[2023-11-05 10:42:55]
共有部は天井や床材が変更されているのだから、専有部にもそれがないとは言い切れないのでは?この時期に変更が確定していないということは、仕上げに関する部分かと想像しています。
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433:
契約者さん5
[2023-11-05 12:15:30]
まだ詳細聞けてないけど仕様は落とすは専用部もまだ変更あるわ商業は決まらないわで本当にクソみたいな物件を掴んでしまった
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434:
契約者さん4
[2023-11-05 13:05:41]
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435:
契約者さん8
[2023-11-05 13:29:07]
契約解除を考えてます。
手付金は諦めます |
436:
契約者さん7
[2023-11-05 13:35:46]
>>435 契約者さん8さん
どうぞご勝手に(笑) |
437:
契約者さん7
[2023-11-05 13:37:17]
内覧会を楽しみにしていたのですが、この調子だと非常に不安です。仕様の良さで売っていたのにこの状況は非常にやばいよ日鉄興和さん。
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438:
匿名さん
[2023-11-05 13:41:59]
そう思いたくなるよね。下駄も決まらないし、寺田、日鉄興和は責任取るべき。全員に手付金返還してもらえないかな。
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439:
契約者さん8
[2023-11-05 13:57:38]
>>438 匿名さん
寺田はあくまでも商業部を所有「予定」だからね。実際どうなっているのかはわからない。 |
440:
契約者さん7
[2023-11-05 14:27:43]
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441:
契約者さん1
[2023-11-05 15:05:33]
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442:
契約者さん6
[2023-11-05 15:19:22]
>>430 契約者さん1さん
どうやら430さんの言うとおりみたいですね。流石にそうだろうと思いましたが。https://twitter.com/830valley/status/1721040482036588922 |
443:
契約者さん7
[2023-11-05 15:35:33]
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444:
契約者さん6
[2023-11-05 20:02:37]
>>443 契約者さん7さん
聞いたら普通に色々と教えてくれましたけどね。 聞いても教えてもらえなかったんですか? 個人的には専有部、共有部どちらもそんなに大きな変更には感じなかったです。 共有部は記載ミスによるものが多かったですし、専有部は図面の細かい記載ミスや、扉がやや90度まで開かない可能性があるとかその程度でしたので。 |
445:
契約者さん4
[2023-11-05 20:23:44]
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446:
契約者さん4
[2023-11-05 20:27:11]
内覧会の際、全てのドアを開け閉めして確認する必要があることは了解しました。
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447:
契約者さん7
[2023-11-05 21:19:32]
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448:
契約者8
[2023-11-05 22:48:08]
>>444 契約者さん6さん
記載ミスが多い事が問題だと思いますよ。社内のチェック体制が効いていないという証左ですから。今後も他に記載ミスが出てきたら仕方ないですねで片付けますか?個人的にはまだコストダウンだけの方が信頼度は下がりませんでした。よって仕様についてとやかく言うつもりは今更ないですが、本件について売主側の誠意ある説明や契約者に理解を求める丁寧な対応は必須かと思います。 なお高額すぎると感覚が麻痺するのはよく分かりますが、もう少しお安い車でさえカタログなどの記載ミスなんてほぼないですよ。新型車なんて試乗なんてせずにカタログ見て買うんですから。ミスだらけだったらユーザーはどういう対応をしますでしょうか。軽微なものなら良いとかではないと思いますよ。 |
449:
契約者さん6
[2023-11-06 05:16:56]
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450:
契約者8さん
[2023-11-06 06:06:26]
>>449 契約者さん6さん
お返事ありがとうございます。お考えを否定はしません。私も楽しい気持ちだけで内覧会を迎えたかったです。それなりに思うところはあるとの事から、大きい買い物なので今後も何か出てくるかもしれないに不安等に対して、積極的に関与するか静観するかスタンスの違いがあるだけだと理解しました。 |
451:
契約者さん3
[2023-11-06 06:48:50]
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452:
契約者さん8
[2023-11-06 08:11:57]
>>448 さん
冷静な分析をありがとうございます。 おっしゃる通り、高額の商品について完成品を見ずして、カタログとデベへの信頼だけで売買契約を結んでいるわけです。 その変更部分についてデベから満足のいく説明がないまま、こうして掲示板やツィッターの情報を頼りに、その様子を伺い知らなければならないことを大変残念に思っています。 現実問題としては、変更は受け入れざるを得ないだろうとは思っています。しかし、売主の誠意ある説明や丁寧な対応を通して、自分の中で揺らぎかけたデベへの信頼を回復させたいと考えています。 |
453:
契約者さん5
[2023-11-06 09:48:58]
>>447 契約者さん7さん
施工してる中での変更なんて山ほどあるのは当たり前であって、その度にアナウンスしろと? マンションの共用部変更アナウンスは入居説明会や内覧会での場合がほとんどですよ。 そして話題になってるから共用部の仕様変更箇所見てみたら普段使わない階段とか管理人室とかの仕様ダウンで、むしろ今後の修繕考えたら仕様ダウンが妥当かと私は思いましたけどね。 むしろ目立つラウンジとかはアルミから木に変更してたりと、適切な仕様変更してるし。 掲示板の意見やぱっと見の印象はミスリード起こしやすいから、もう少し冷静に判断したほうがいいかと思います。 こんなんで「受領書への押印はまだにする」とか、デベもほんと大変だなぁ… |
454:
契約者さん1
[2023-11-06 10:03:47]
>>453 契約者さん5さん
これを書かれたのがどういうお立場の方かは分かりませんが、ウン百億円の商品を扱うデベが、この程度の努力を要求されることが、そんなに同情されるべきことですかね? |
455:
契約者さん3
[2023-11-06 11:19:20]
>>454 契約者さん1さん
ここの購入者であり、都内や神奈川にいくつかマンションを持ってる者です。 この程度の努力というか、仕様変更はかなり普通にありますよ。もっと高級物件でも。 今回、CGパースが変更になるような見える仕様変更はありませんでしたし、いくつか購入してる身としては非常にベーシックだなと思った次第です。 |
456:
契約者さん7
[2023-11-06 11:33:17]
>>10858 匿名さん
外部公開の場ですので、皆様少しトーンダウンいただけないでしょうか。隣人として受け入れづらい方々が多いと思われることを危惧しています。 どことなく攻撃的な言い回しだったり、遠回しに属性の高さを強調していると思われかねない記載があったり…少し立ち止まって考えれば一般的な見られかたは想像できると思います。 やりとりの内容自体は意見交換として有意義だと思って拝見しているのですが、同じことでも文面を少し見直していただけたらと思います。 契約者スレの品位について言及がありますし。気にしすぎる必要はないものの、同じ物件の契約者としては少し気にしております。 |
457:
契約者さん8
[2023-11-06 11:36:42]
>>455 契約者さん3さん
それも個人別に意見が別れるところでしょうから、あなた様のご意見としては理解ができます。しかし、納得できない契約者がいることも事実で対象者は1人ではありません。複数のマンションをお持ちということですが、羽沢を投資対象にはされないでしょうから実需利用ですよね?様々な経験をお持ちのようですから、これからも本掲示板に限らず情報発信を頂けますと大変幸いです。 |
458:
eマンションさん
[2023-11-06 12:11:24]
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459:
契約者さん5
[2023-11-06 12:38:45]
>>458 eマンションさん
恐らく一部流れを勘違いをされているかと思います。 ラウンジなどの仕様はダウングレードしたのではなく、そもそも初めから記載間違いとの回答があったかと思います。配布資料では仕様変更と記載間違いが混在しており、各箇所がどちらなのか判別もつかなかったため、ダウングレードの話が先行で話題になっていました。 現在はその記載間違いがそもそも問題ですよ、、というお話になっております。もっと言いますと、情報が錯綜すること自体説明が不足しているからではないでしょうか。 しかし、公の場で細かい話は以上にしましょう。以降は仰る通りデベと直接相対が良いと思います。失礼致しました。 |
460:
契約者さん7
[2023-11-06 12:39:46]
>>458 さん
それぞれの受け取り方が違って、群盲象を撫でるの状態ですね。これは、デベがきちんと文書を出して、変更の理由と変更後に考えられるメリット?デメリットを明らかにしなかったことと、全体会の場で一斉に説明しなかったことに端を発していると思います。今からでも内覧会までの間に説明文書をいただきたいです。それでもなお疑問が残るようであれば、個人的に問い合わせをします。 |
461:
契約者さん7
[2023-11-06 12:48:54]
この時期ですので、デベが火消しに躍起になるのは当然です。契約者とて、今の状態が良い状態だとは思っていません。しかし、デベが変更仕様書を説明会当日に配り、満足な説明もしないまま受領書に押印させて、この問題を片付けようとしたことに対する不信感は拭えません。善処を期待します。
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462:
契約者さん5
[2023-11-06 13:59:57]
おっしゃる通りですね。
仕様変更や記載ミスなど背景は色々あるにせよ、契約当初からの変更が発生しているのは事実であって、その変更点が軽微なものか否かは購入者ごとに捉え方が異なるのは自然だと思っています。(購入経験値や知識などもそうですが、それぞれ購入に至った検討軸も異なりますので) 皆様おっしゃってますが、結果への不満以上にデベ側の説明プロセスや合意形成の仕方に対する不満や不信感が出てしまっている事実が大きいと感じました。 購入を決断したのは自分達ではありますが、テナントの発表などもない状況で少なからず期待と不安を抱えながら今回の説明会を迎えた方が多くいらっしゃるかと思うので、そういった購入者側の心境が前提にあることも考慮いただいた上で、より丁寧なコミュニケーションが必要だったのでは?という感想です。 せっかく有意義な情報も多いこちらのスレなので、購入者同士の意見の違いで変に議論を白熱させるのではなく、引き続き建設的な意見交換ができれば幸いです! |
463:
契約者さん6
[2023-11-06 15:14:20]
>>462 契約者さん5さん
今回の件、デベ側に問い合わせされている方も多いと思いますが、これらに関する皆さまの民度の高さに正直ホッとしています。各々お立場や経験値で見る視点やお考えは異なって当然ですが、これまでこの掲示板でしばしば見られたよく分からない行為がなく、書き込みされる内容も全てに納得感があるものに感じました。いつもは書き込みされない方々も参加されたのだと思いますが、できればこのような誰でも覗ける掲示板ではなく、入居後にクローズされた環境などを構築し、引き続きよろしくお願い出来たらと思います。 |
464:
契約者さん5
[2023-11-06 22:43:01]
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465:
契約者さん3
[2023-11-06 22:47:20]
>>459 契約者さん5さん
一個人が相対して、デベロッパーがまともに話すと思う?はぐらかされて終わり。集団で向かったら多少ましだけど、デベは住民の団結を阻止してくるんだよ。その証拠に情報を均一化して開示してないでしょ。 |
466:
契約者さん7
[2023-11-07 00:44:39]
契約者ではないだろうかたの書き込みに反応するのはやめておきましょう。
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467:
契約者さん1
[2023-11-07 08:18:10]
>>466 契約者さん7さん
おっしゃっている旨は理解できます。しかし、どの書き込みが契約者であるか否かは、各人が判断するしかありません。最近の書き込みを見ていると、これはどんな立場にある方の書き込みだろう?と思うものもあります。現況をしっかり見つめながら、デベがどのような善後策を打ち出してくださるのか、その動きをしばし待ちたいです。誰よりもデベを信じたいのは、契約者自身に他なりません。 |
468:
契約者さん1
[2023-11-07 09:19:40]
ここで変更について納得していると書かれている方は、不動産取引経験の豊富な方、あるいは説明会においてより詳細な説明を受けた方なのではないでしょうか?しかし、300人近い契約者の不動産取引経験や不動産に関する知識が一様である訳がありません。デベには、誰にも分かる、均一かつ客観的な情報の提供をお願いしたいです。契約者としてのこうした願いが、あたかも故意に騒ぎを大きくしているかのように書かれた投稿を読んで残念に思っています。
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469:
契約者さん1
[2023-11-07 09:39:56]
466で記載したものです。
私の記載が一部のかたの気分を害してしまったと思います。申し訳ありません。 私が伝えたかったのは、私が書き込んだ直前にあった煽り文句のような投稿について、あまり気にするのはやめましょうということでした。 どの投稿かを明示するのも矛盾するかと思って記載しなかったため、誤解を生んだかと思います。 なお、今回のデベの件で不信感が募るかたも、一定の理解を示されているかたも、どちらのご意見も私は正しいと思って拝見しております。 |
470:
契約者さん7
[2023-11-08 06:35:24]
>>466 契約者さん7さん
そう思います。 文脈から、説明会に参加されてない(まだ?)方のコメントや、私と認識がかなり違う方がいましたし。 私見ですが、 確かに全体説明自体は飛ばし気味で説明してたので、個別で聞かないと話出来ないのはちょっと不満でした。 専有部分に関しての仕様変更についてがあるのか?どうなっているのかが内覧会が気になるくらいですね。 (部屋によっては建具レベルなどで一部変更があるような言い回しされてましたが、よく分からず。。。) |
471:
匿名
[2023-11-08 10:04:39]
細かな設計変更なんてあって当たり前。むしろ、無い方が怖いくらい(面倒を避けて、改善を怠っているとしかも思えない)。大抵のマンションは、内覧会で紙1枚でお知らせするのが一般的。事前に郵送してくれるところもあるけど。特別なことじゃないです。
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472:
契約者さん5
[2023-11-08 10:48:57]
>>471 匿名さん
たくさんの取引経験をお持ちのようですね。まあ、こちらも買いたくて契約したマンションですから仕方ありません。正直なところ、変更内容よりも、そのやり方にショックを受けてテンションが下がってはいますがね。 |
473:
匿名
[2023-11-08 22:44:52]
はい、5回マンションを買っているので。一応、購入と売却の経験は、それなりにあります。内覧会もざっと見た感じで目に付くような大きなものは指摘しますが、虫眼鏡でくまなく見るような真似はしません(売主側もチェックしてるので、基本ノーコメントです)。一次取得の方が神経過敏になる気持ちはわかりますけどね。
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474:
契約者さん1
[2023-11-08 22:58:41]
今回の仕様変更の件、話を大きくしたのが誰かって言えば間違いなくはまげんなんだよね。
デベが説明会で仕様変更箇所を早口で済まそうとしたのもどうかと思ったけど、変更箇所の説明でみんながざわついてたのは、はまげんが感情のままにXでギャオーンした影響だよ。 ここ見てるだろうし、この際言わせてもらうけど、はまげんSNS向いてないから辞めた方がいいよ。 こんな調子だと入居後もちょっとしたことでXに垂れ流しそうだし。 自分が悪い意味でインフルエンサーになっていることをよく考えた方がいい。 |
475:
契約者さん2
[2023-11-08 23:09:00]
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476:
契約者さん6
[2023-11-08 23:17:12]
>>475 契約者さん2さん
473さんではないですが、自慢ととらえるあなたの感性に恐怖を感じます。。 不動産購入経験豊富な人がいて、また、この物件をそんな方に選んでもらえてるという意味で、私は安堵しかないですが。 |
477:
契約者さん1
[2023-11-08 23:25:44]
>>476 契約者さん6さん
この品性を感じない会話に安堵だなんて、あなたの感性にこそ、私は恐怖を感じます。 そもそも、皆さんここで話すのでなく、直接デベに問い合わせましょうよと何度かどなたか提言しているのに、ここでしつこくこのような会話して何か進展あるんですか? 誰かも分からないかたがこれはスタンダードと言えば安心という程度の不安なら、もともと大した問題ではないですよ。 |
478:
契約者さん2
[2023-11-08 23:33:59]
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これから参加予定の方は設備仕様変更の説明時や書類はよく吟味して印鑑を押したほうが良いかもしれません。
これはちょっとと思う内容だったら私も説明求めようと思います。