日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】リビオタワー羽沢横浜国大」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-13 20:22:27
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リビオタワー羽沢横浜国大の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674645/

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

[スレ作成日時]2022-06-17 21:01:44

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

【契約者専用】リビオタワー羽沢横浜国大

446: 契約者さん4 
[2023-11-05 20:27:11]
内覧会の際、全てのドアを開け閉めして確認する必要があることは了解しました。
447: 契約者さん7 
[2023-11-05 21:19:32]
>>444 契約者さん6さん
記載ミスというのは流石に通じないと思ったわ。修正するタイミングはたくさんあったのになぜ説明会の場なのか。
>>446
当たり前すぎるからわざわざ書かなくていいよ
448: 契約者8 
[2023-11-05 22:48:08]
>>444 契約者さん6さん
記載ミスが多い事が問題だと思いますよ。社内のチェック体制が効いていないという証左ですから。今後も他に記載ミスが出てきたら仕方ないですねで片付けますか?個人的にはまだコストダウンだけの方が信頼度は下がりませんでした。よって仕様についてとやかく言うつもりは今更ないですが、本件について売主側の誠意ある説明や契約者に理解を求める丁寧な対応は必須かと思います。

なお高額すぎると感覚が麻痺するのはよく分かりますが、もう少しお安い車でさえカタログなどの記載ミスなんてほぼないですよ。新型車なんて試乗なんてせずにカタログ見て買うんですから。ミスだらけだったらユーザーはどういう対応をしますでしょうか。軽微なものなら良いとかではないと思いますよ。
449: 契約者さん6 
[2023-11-06 05:16:56]
>>448 契約者8さん
まあ感想は人それぞれということで良いと思います。
それなりに思うところはありましたが、あまり考えても無駄そうなところに精神すり減らしたくはなかっただけです。
450: 契約者8さん 
[2023-11-06 06:06:26]
>>449 契約者さん6さん
お返事ありがとうございます。お考えを否定はしません。私も楽しい気持ちだけで内覧会を迎えたかったです。それなりに思うところはあるとの事から、大きい買い物なので今後も何か出てくるかもしれないに不安等に対して、積極的に関与するか静観するかスタンスの違いがあるだけだと理解しました。
451: 契約者さん3 
[2023-11-06 06:48:50]
>>408 契約者さん8さん

452: 契約者さん8 
[2023-11-06 08:11:57]
>>448 さん

冷静な分析をありがとうございます。
おっしゃる通り、高額の商品について完成品を見ずして、カタログとデベへの信頼だけで売買契約を結んでいるわけです。
その変更部分についてデベから満足のいく説明がないまま、こうして掲示板やツィッターの情報を頼りに、その様子を伺い知らなければならないことを大変残念に思っています。
現実問題としては、変更は受け入れざるを得ないだろうとは思っています。しかし、売主の誠意ある説明や丁寧な対応を通して、自分の中で揺らぎかけたデベへの信頼を回復させたいと考えています。
453: 契約者さん5 
[2023-11-06 09:48:58]
>>447 契約者さん7さん
施工してる中での変更なんて山ほどあるのは当たり前であって、その度にアナウンスしろと?
マンションの共用部変更アナウンスは入居説明会や内覧会での場合がほとんどですよ。

そして話題になってるから共用部の仕様変更箇所見てみたら普段使わない階段とか管理人室とかの仕様ダウンで、むしろ今後の修繕考えたら仕様ダウンが妥当かと私は思いましたけどね。
むしろ目立つラウンジとかはアルミから木に変更してたりと、適切な仕様変更してるし。
掲示板の意見やぱっと見の印象はミスリード起こしやすいから、もう少し冷静に判断したほうがいいかと思います。
こんなんで「受領書への押印はまだにする」とか、デベもほんと大変だなぁ…
454: 契約者さん1 
[2023-11-06 10:03:47]
>>453 契約者さん5さん
これを書かれたのがどういうお立場の方かは分かりませんが、ウン百億円の商品を扱うデベが、この程度の努力を要求されることが、そんなに同情されるべきことですかね?
455: 契約者さん3 
[2023-11-06 11:19:20]
>>454 契約者さん1さん
ここの購入者であり、都内や神奈川にいくつかマンションを持ってる者です。
この程度の努力というか、仕様変更はかなり普通にありますよ。もっと高級物件でも。
今回、CGパースが変更になるような見える仕様変更はありませんでしたし、いくつか購入してる身としては非常にベーシックだなと思った次第です。
456: 契約者さん7 
[2023-11-06 11:33:17]
>>10858 匿名さん
外部公開の場ですので、皆様少しトーンダウンいただけないでしょうか。隣人として受け入れづらい方々が多いと思われることを危惧しています。

どことなく攻撃的な言い回しだったり、遠回しに属性の高さを強調していると思われかねない記載があったり…少し立ち止まって考えれば一般的な見られかたは想像できると思います。

やりとりの内容自体は意見交換として有意義だと思って拝見しているのですが、同じことでも文面を少し見直していただけたらと思います。

契約者スレの品位について言及がありますし。気にしすぎる必要はないものの、同じ物件の契約者としては少し気にしております。
457: 契約者さん8 
[2023-11-06 11:36:42]
>>455 契約者さん3さん
それも個人別に意見が別れるところでしょうから、あなた様のご意見としては理解ができます。しかし、納得できない契約者がいることも事実で対象者は1人ではありません。複数のマンションをお持ちということですが、羽沢を投資対象にはされないでしょうから実需利用ですよね?様々な経験をお持ちのようですから、これからも本掲示板に限らず情報発信を頂けますと大変幸いです。
458: eマンションさん 
[2023-11-06 12:11:24]
私も>>453さんと似たような説明を受けました。
本音は>>405なのでしょうけども、仕様を落とすとしても業者の出入りするスペースなど目立たない箇所のようです。将来の修繕費を抑える目的もあるとのこと。
ラウンジなどの共用部はダウングレードはない、とのことで、見た目も当初から変更もないとのことでした。

なんか、話がすごい膨らんでて、安普請な作りに変えられている!って騒いでる人がいるように思いますが、説明を受けた限りでは決してそんなことはなかったですよ。ここで騒ぐより直接お話聞いた方が納得できるかと思います。
459: 契約者さん5 
[2023-11-06 12:38:45]
>>458 eマンションさん
恐らく一部流れを勘違いをされているかと思います。
ラウンジなどの仕様はダウングレードしたのではなく、そもそも初めから記載間違いとの回答があったかと思います。配布資料では仕様変更と記載間違いが混在しており、各箇所がどちらなのか判別もつかなかったため、ダウングレードの話が先行で話題になっていました。
現在はその記載間違いがそもそも問題ですよ、、というお話になっております。もっと言いますと、情報が錯綜すること自体説明が不足しているからではないでしょうか。

しかし、公の場で細かい話は以上にしましょう。以降は仰る通りデベと直接相対が良いと思います。失礼致しました。
460: 契約者さん7 
[2023-11-06 12:39:46]
>>458 さん

それぞれの受け取り方が違って、群盲象を撫でるの状態ですね。これは、デベがきちんと文書を出して、変更の理由と変更後に考えられるメリット?デメリットを明らかにしなかったことと、全体会の場で一斉に説明しなかったことに端を発していると思います。今からでも内覧会までの間に説明文書をいただきたいです。それでもなお疑問が残るようであれば、個人的に問い合わせをします。
461: 契約者さん7 
[2023-11-06 12:48:54]
この時期ですので、デベが火消しに躍起になるのは当然です。契約者とて、今の状態が良い状態だとは思っていません。しかし、デベが変更仕様書を説明会当日に配り、満足な説明もしないまま受領書に押印させて、この問題を片付けようとしたことに対する不信感は拭えません。善処を期待します。
462: 契約者さん5 
[2023-11-06 13:59:57]
おっしゃる通りですね。

仕様変更や記載ミスなど背景は色々あるにせよ、契約当初からの変更が発生しているのは事実であって、その変更点が軽微なものか否かは購入者ごとに捉え方が異なるのは自然だと思っています。(購入経験値や知識などもそうですが、それぞれ購入に至った検討軸も異なりますので)

皆様おっしゃってますが、結果への不満以上にデベ側の説明プロセスや合意形成の仕方に対する不満や不信感が出てしまっている事実が大きいと感じました。

購入を決断したのは自分達ではありますが、テナントの発表などもない状況で少なからず期待と不安を抱えながら今回の説明会を迎えた方が多くいらっしゃるかと思うので、そういった購入者側の心境が前提にあることも考慮いただいた上で、より丁寧なコミュニケーションが必要だったのでは?という感想です。

せっかく有意義な情報も多いこちらのスレなので、購入者同士の意見の違いで変に議論を白熱させるのではなく、引き続き建設的な意見交換ができれば幸いです!
463: 契約者さん6 
[2023-11-06 15:14:20]
>>462 契約者さん5さん
今回の件、デベ側に問い合わせされている方も多いと思いますが、これらに関する皆さまの民度の高さに正直ホッとしています。各々お立場や経験値で見る視点やお考えは異なって当然ですが、これまでこの掲示板でしばしば見られたよく分からない行為がなく、書き込みされる内容も全てに納得感があるものに感じました。いつもは書き込みされない方々も参加されたのだと思いますが、できればこのような誰でも覗ける掲示板ではなく、入居後にクローズされた環境などを構築し、引き続きよろしくお願い出来たらと思います。
464: 契約者さん5 
[2023-11-06 22:43:01]
>>453 契約者さん5さん
あなた不動産関係の仕事じゃないの?
身内をかばう、まるで公務員の不祥事と同じだね。
465: 契約者さん3 
[2023-11-06 22:47:20]
>>459 契約者さん5さん

一個人が相対して、デベロッパーがまともに話すと思う?はぐらかされて終わり。集団で向かったら多少ましだけど、デベは住民の団結を阻止してくるんだよ。その証拠に情報を均一化して開示してないでしょ。

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