マンションの”カラス除けネット”は誰が用意されていますか? 当分譲マンションは専用ごみ置き場がありませんので歩道上(市)の一部を使用させて頂いております。
今まではAさんが収集日(週二日)に合わせて用意(掛けて)して頂きました、事情により出来なくなり
今後は誰が用意するのか理事会で議論しましたが結論が出ませんでした。何か良い方法はありませんか?
皆様のご教授をお待ちしております。
[スレ作成日時]2022-05-13 16:21:30
ごみネット
1:
匿名さん
[2022-05-13 22:08:04]
|
2:
後期高齢者役員
[2022-05-15 14:30:25]
こんにちは。参考にさせて頂き管理会社、管理人さんとも話し合い致します。
ありがとうございました。 (Aさんは管理組合設立時からご厚意でされております) |
戸建てだとその集積所を使う人が話し合い、ネットや折り畳みのゴミかごを購入し、
行政や自治会から一部補助を受けて用意。
日々の運用はお当番で、或いは朝一番に捨てる方がネットを掛けたり、かごを組み立て、お当番さんが回収後のお掃除(働いている人なら帰宅後・あまりに汚ければ気が付いた人)。
かごは持ち帰れないのでその場で畳み、ネットはその場に丸めて片付けた状態で置いたり、
朝出したり、回収日が空く場合は持ち帰ったりでしたね。
管理会社は使われていないのですか?
ゴミ回収後の清掃は誰が行っていたのですか?
管理人さんや清掃の方が入っているなら、雇用時間を長くするしかなさそうな。
何故Aさんがされていたのか分かりませんが、
自主管理ではないマンションでしたら、全て住民の金銭的負担で外部委託しか無理そうな。
生活時間帯も年齢や体調も様々でしょうから、お当番で、とは受け入れて貰えないかと。