( 仮称 ) 東高島駅北地区 C 地区棟計画について語りましょう。
所在地:横浜市神奈川区星野町及び神奈川一丁目地内
事業者: 日本貨物鉄道株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社
階数:(C-1地区)地上47階、地下2階
(C-2地区A棟)地上42階、地下2階
(C-2地区B棟)地上52階、地下2階
参考:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/kankyohozen...
[スレ作成日時]2022-04-29 18:58:34
( 仮称 ) 東高島駅北地区C地区棟計画ってどうですか?
No.1 |
by マンション検討中さん 2022-04-30 16:28:58
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みなとみらいを北から一望する眺望が売りになるんでしょうか。コットンハーバーの被りかどんな感じなのか。
販売開始は2023年ぐらいですかね? |
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No.2 |
気になりますね。
街一体で整備しているので、良い環境になることを願うのと、東高島駅が旅客化されれば良いのですが。。。 |
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No.3 |
ここって運河の埋め立てすらはじまってなくない?
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No.4 |
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No.5 |
今は都心暮らしなのですが、程よいリゾート感と利便性の両立が出来そうな立地ですね。
リモートが多くなった最近の勤務と老後生活にはちょうど良さそうで注目しています。 |
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No.6 |
駅までの距離と導線が微妙ですね。
歩道橋渡らないといけないのは面倒。 タワマンでもない反町が坪300後半だから坪400以上は確実でしょうが。 |
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No.7 |
コットンハーバーは一番駅近のマリナゲートでも徒歩11分だけど、ここは一応表示上全棟10分以内に収まるわけだ。
ギリ訴求力はあるかな。駅近物件ではないけどバス物件という感じでもない。実際は横浜駅までバス利用が多そうだけど。 |
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No.8 |
横浜駅まで歩くと16分表示ですね。
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No.9 |
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No.10 |
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No.11 |
>>6 匿名さん
タワーだから価格が高い、は少し誤解を招く気がします。多くのタワマンは、そのエリアの中で駅前や駅近など便利な立地にあることが多いため価格が高くなる傾向にあるだけだと思います。 おっしゃる通り、東神奈川駅からも歩道橋を挟んでそれなりの距離があるので、それを考慮した価格にはなると思います(それでもそれなりの価格にはなるでしょうが)。私見では平均坪単価350万円くらいかなと思っています。 |
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No.12 |
>>11 評判気になるさん
コットンハーバーの中古がよく270~340ぐらいで売り出されてますね。 少し駅に近くて仕様も少し良いでしょうから、眺望の良い部屋が300台後半で収まってくれると嬉しいかな。十分検討できると思います。 400超えるとなるとちょっと・・・ 三井なので無茶な値付けはしないと期待してます。 |
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No.13 |
販売開始は2023年ですか?
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No.14 |
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No.15 |
運河の埋め立てで地盤はどうなのでしょうね…
液状化は免れないと思いますが |
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No.16 |
http://higashikumi.org/img/file22.pdf
区画整理の最新スケジュールだと、宅盤工事が2025年度までになってます。やっとそこからマンション建設ですから、早くても販売は2026年、竣工が2029年くらいではないでしょうか。 |
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No.17 |
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No.18 |
北仲の方の2件は定期借地と賃貸になるという話が出ていて、こちらは立地の魅力では大分劣りますが期待感が高まりそうですね。
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No.19 |
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No.20 |
@400ぐらいで買えるといいんですけどね。。。
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No.21 |
戸数多そうだしタワマンの割に駅遠なのでそこまで高くしないのでは
湾岸みたいに共用設備もりもりで管理費高めとかはありそうだけどね |
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No.22 |
区画整理組合HPのQ&Aによれば
運河の埋立や、道路等を整備する基盤工事は、2025年度に完了する予定です。 土地の所有者が建物を建築する建築工事は、地権者の建築する時期や規模によって 完成時期は異なりますが、2029年度の概成を目指しています。 去年と今年の工程表を比べても運河埋立が3か月延伸しているし、どうなるか わからないけど。 |
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No.23 |
着工予定の遅れですが、少しだけ盛り上がってますね。
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52548345.html |
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No.24 |
高島地区の土地整備が進んできました。
ですが、とても残念なことに電柱が新たに新設されていました。 まだ、入口付近だけの可能性はありますが、それでも、少し残念な感じです。 |
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No.25 |
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No.26 |
ここ気になるなー。10年ほど前まで賃貸でこの辺りに住んでた。
3路線使えて、バスで横浜も行けて、歩いてみなとみらいまで行ける穴場だよね。 ネックは駅までの距離と信号のない国道とハザードマップかな… |
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No.27 |
東神奈川駅もラッシュ時はキャパオーバー近い・・
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No.28 |
以下の資料を確認する限り、タワマンの完成は令和12年のようですね。
まだまだ、先の話ですね。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/kankyohozen... |
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No.29 |
>>15 マンション検討中さん
埋め立てしてる途中なんだと思いますが今日はやってない、今日もやってない、あ、今日はちょっとやってるみたい、というくらいでいつなのか疑問です。川は増えるばかりで、大丈夫でしょうかね |
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No.30 |
再開発されれば
貨物鉄道になっている東高島駅は 復活するのかな? |
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No.31 |
>>30 周辺住民さん
JFE工場跡地に住宅が予定されており、その線路が東高島駅と繋がっているので、復活する可能性もあるような記事を見ました。 ですが、東高島駅から桜木町駅まで単線なので厳しい印象ではありますが。。。 |
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No.32 |
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No.33 |
楽しみな計画ですね?
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No.34 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.35 |
この計画が終わったら
瑞穂埠頭の返還 横浜市中央卸売市場の老朽化による再開発とか |
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No.36 |
東高島駅が貨客化されたらここは最強。
横浜市や神奈川県が貨客化を呼びかけているが、貨物会社の反応はどうなんだろう。何気に駅舎を建てられるスペースを残してるので可能性があると思っている。10年後に桜木町→横浜(日産付近の地下駅)→東高島(ここ)→浜川崎→品川シーサイド→東京テレポートが理想かな。 |
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No.37 |
>>36 kさん
JFE跡地とも繋がっている路線なので可能性はゼロではないと思いますが、東高島から桜木町までが単線なので等、色々と課題はありそうな印象です。 とは言え、私としては実現してほしい派なので、頑張ってほしいです。 |
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No.38 |
山内埠頭が先に再開発、そして時間差で瑞穂埠頭
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No.39 |
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No.40 |
ここの再開発は2026年だよ。遠いですね。
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No.41 |
最近川が高いので地震とかだと心配なんだけど。前はもっと低かったのに、工事してから川というか運河が高くなって。
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No.42 |
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No.43 |
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No.44 |
土地区画整理の案内看板、完了予定日が令和6年3月31日だったのが令和8年3月31日になってました。
このまま、ズルズルいかないことを願ってます。 |
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No.46 |
東海道貨物支線貨客併用化整備検討協議会
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/11285/map.pdf |
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No.47 |
建設業界も働き方改革で、週休二日、残業規制。それでも現場は人が集まらず高齢化で人材不足で工期は延びる。その分、コストも掛かるから、新築マンションは高くなる一方。計画当初と環境が一変したから、さてさてどうなることやら。
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No.48 |
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No.49 |
>>36 kさん
とりあえず私はあるベイサイドブルーがあまり良い観光になってなくて、その辺に住んでる人が使っているから、私もコットンハーバーとかその辺まで伸びてバスが増えてくれるとありがたい。もちろん電車なら楽ですけど。 |
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No.50 |
結局、完成はいつ頃になるんですかね?
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No.51 |
堰き止め乾式の深堀工事区画で、漏水による出水の水没で新しい堤防工事止まってます。
発電機とか工事機材が水没しちゃって大変そうです。 まだまだ工事期間が延長しそうです。 |
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No.52 |
工事費がかさむと、その分販売価格に上乗せですかね。
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No.53 |
今の市況だと平均坪550とかですかね。
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No.54 |
>>53 マンション検討中さん
今もし完成してたらという前提なら、平均では@500は行かないと思われます。駅遠なので。眺望が良い部屋はずっと高いでしょうけど。 でも完成は大分先ですから、その時のことは分かりません。 |
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No.55 |
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No.56 |
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No.57 |
コットンハーバーの海沿いの良い感じのエリア、昔は自由に出入りできたけど今は立ち入り禁止なんだね。
魅力が3割減ったわ |
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No.58 |
コットンは築18年だけど、中古で300~500。億超えの物件がチラホラ。
東高島駅北地区に新築3棟が出現することで値上がりした気がする。 さらにはコットンが値上がりしたことで東高島駅北地区も強気の値付けになる予感。 |
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No.59 |
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No.60 |
東高島って神奈川小の学区になるんですね
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No.61 |
コットンの所有者です。
購入当時、セールスマンより「東高島駅旅客化で資産価値は倍増」と言われ、 購入したものの20年進展なし。 皆様も、セールトークには気をつけましょう。 |
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No.62 |
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No.63 | ||
No.64 |
>>61 購入経験者さん
東高島駅旅客化がなくても資産価値は倍増したので十分でしょう。 |
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No.65 |
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No.66 |
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No.67 |
>>66 マンション掲示板さん
眺望はいいですよね~ このC地区棟計画によって、陸の孤島から賑わいや利便性(学校、買い物スポットなど)は改善されそうなので、不便さは目をつむってもよいのかなと最近おもてます民です |
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No.68 |
リゾートでのリモート生活と考えれば利便性も悪くないですよね。
ここができればさらに高まるでしょう。 |
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No.69 |
ゴルフ練習場が来月終了もし三井不動産がここと一体開発するならどうなる
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No.70 |
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No.71 |
>>65 周辺住民さん
確かに歩くと東神奈川まで15分はかかりますが、自転車5分ちょいだし、横浜東口もみなとみらいも自転車で楽に行けますよ とりあえずスーパーコンビニ、ちょっとした公園、歯医者に内科、陸の孤島だから閑静だし住民の民度も良い方だと思う 但し、眺望が何よりの売りなので、眺望の善し悪しで満足度はかなり変わってくるかもしれません |
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No.72 |
駅までの距離より、第一京浜挟んでるのがちょっとね…
アンダーパス作る予定とかないのかな |
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No.73 |
タワーの駐輪場だと出し入れにそこそこ時間かかるから、通勤で毎日乗るとなると微妙な気もしますね。
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No.74 |
>>65 周辺住民さん
転勤の関係で今は住んでおらず、賃貸収益物件としていますので 最新情報ではないですが 眺望は良いです。壁床は厚いので近隣の音は聞こえにくいです。 それほど高層と低層のカーストは無い印象です。 東神奈川からは徒歩だと時間がかかるので、通勤はバスで横浜駅に出ていました。 朝夕、混雑する時間に車庫から車を出入れするのが大変です。 |
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No.75 |
>>70 坪単価比較中さん
確かに購入時から値上がりしていますね。低層階なので億超えは無理でしょう。 転勤時に売却も考えたのですが、振り返ってみれば売却しなくて正解でした。 売却して初めて利益確定できるので、今のところ懐が温まっている実感はありません。 |
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No.76 |
>>69 マンション検討中さん
ゴルフ場の海側の運河を埋めて、東に道路を開通させる工事が進んでいますね。 現状、C地区から国道15号に出て右折する(東に向かう)のが、信号が少なく不便ですし 高速道路のアクセスも不便なので、この道が開通すると大幅に改善します。 ゴルフ場はG地区”水辺の立地特性を活かしながら、周辺地域の活力向上や健康増進、京浜臨海部の産業との連携などに資する土地利用を図る。”とありますので緑地公園になるのでしょうか? |
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No.77 |
最近ゴルフ練習場がどんどん閉鎖されててホント困ってる。正直東京から横浜に引越してきた理由の一つに使い易い「ゴルフJOY」の存在があったから。
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No.78 |
2012年TVドラマ「トッカン」でゴルフ場がロケ地に使われていました。また
2006年TVドラマ「たったひとつの恋」で亀梨和也演じる神埼弘人の自宅兼勤務先が、 まさしくC地区にありました。当時付き合っていた彼女がミーハーだったので ロケ地巡業に付き合わされ、この辺りを散策したことがあります。 もう既に埋め立てられて見る影もありませんが・・・ このあたりの風景もどんどん変わっていき、寂しさと期待が入り混じります。 ちなみに綾瀬はるか演じる月丘菜緒はMMシティータワーズに住む設定でした。 |
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No.79 |
三井が再開発としてもゴルフ場の場所はららぽーとには小さすぎ
マークイズとかより少し広そうだが。。 |