物件価格の高騰により、デベロッパーは都心の定義を拡げざるを得ない状況が続いています。理由はもちろん、買い手に都心だと思わせれば高値の言い訳になるからです。
さて、東京都によると都心は5区、故石原都知事が提唱したセンターコアは4区、不動産マーケットの指標となるレインズは都心を5区と定義しています。
いずれも文京区や江東区は含まないのが現状ですが、前述した理由により、文京区や江東区を都心に含めた都心6区・都心7区という商業的要素の強い造語がデベロッパーにより作られ、提示されることも出てきました。
他の区の話題でも構いません。このスレは、都心の定義をどこまで拡げてよいかを問うスレです。
[スレ作成日時]2022-04-16 10:43:31
【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】
521:
評判気になるさん
[2022-05-17 22:04:30]
このスレは落とせ
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522:
匿名さん
[2022-05-17 22:07:51]
また線路外が発症してるのか。草草 |
523:
匿名さん
[2022-05-17 22:59:12]
ここの書き込みは知性の欠片もない、低俗な言葉使い且つ内容のオンパレード。スレ名からして、宜なるかな。人間の屑が見るスレだもんね。
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524:
匿名さん
[2022-05-17 23:20:04]
東京都市圏は環状国道16号線の内側:東京に接続した郊外隣県を含む東京都市圏の境界、少々刺激的な言い方をすると田舎と都会の境界
新都市生活創造域は武蔵野線と環状7号の間:みどりと水に囲まれたゆとりある市街地で都民が生活を営む郊外都市群 中枢広域拠点域は環状7号線の内側:東京の中核部、それぞれが際立った個性を発揮しながら、東京の魅力を向上させる地域 国際ビジネス交流ゾーン:中枢広域拠点域の中でも民間の再開発が活発に行われている、日本の経済をけん引する極めて公益性の高い地域、実質的なザ都心オブ都心、千代田区 中央区 江東区 品川区 目黒区 港区 渋谷区 新宿区 文京区が含まれる。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/new_ctiy/katsuyo_hosh... そこに区境も都県境も何の意味もない |
525:
匿名さん
[2022-05-18 07:39:11]
>線路向こうや川向こう。
>昔から東京にある言葉なので、お上りさんは知らないかもしれないです。 >知らないからこそ、文京区や江東区に躊躇なく住めるのでしょうけれど。 だから、何? 埼玉→小石川→御徒町のワイ氏を馬鹿にしてんのケ? |
526:
住民でない人さん
[2022-05-18 08:27:45]
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527:
住民でない人さん
[2022-05-18 08:39:05]
明治39年の市電ネットワークの路線図のリンクを示しておこう
http://f-makuramoto.com/43-syakaika/39rosen.html だいたい市電の通っている東京市の都市部の西端は新宿車庫を除くと四谷から赤坂日吉神社あたり。路線図を見るとわかるが、明治時代の東京市の中心は城東方向に大きく広がっていた。関東大震災や東京大空襲によって古き良き江戸ー東京の中心地が壊滅して戦後になって人々は西の方に都心を伸ばしたという歴史がよくわかる。故郷を捨てた根無し草のかっぺ共は自分達が東京の中心でないと落ち着かないみたいだな。 |
528:
住民でない人さん
[2022-05-18 08:44:25]
明治時代の東京の中心は現代の千代田区、中央区、台東区、墨田区で、港区や新宿区は市電の車庫がある郊外だった。
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529:
住民でない人さん
[2022-05-18 08:57:06]
1962年の都電最盛期の路線図へのリンクを示す
https://twitter.com/i/events/1237965270162931712 特に太い何系統も乗り入れているラインがいくつかみられる 文京区の春日町から千代田区日比谷公園のライン、台東区の上野公園から千代田区日比谷公園のライン、台東区駒形二丁目から港区新橋までのライン、要するにこの時代に人々が多く往来し都電の需要があったのはこのあたりで、オリンピック前までの東京の中心は城東に大きく偏っていたことがわかる。鄙びた米軍住宅が広がる郊外にオリンピック会場ができたという歴史を考えると感慨深い。 |
530:
住民でない人さん
[2022-05-18 09:37:28]
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531:
匿名さん
[2022-05-18 09:54:11]
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532:
匿名さん
[2022-05-18 09:55:29]
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533:
匿名さん
[2022-05-18 11:29:22]
>埼玉→小石川→御徒町のワイ氏を馬鹿にしてんのケ?
カッペの黄金ラインじゃん。ww 成り上がりサクセスドラマ、キタコレww |
534:
検討板ユーザーさん
[2022-05-18 12:31:27]
文京区からアガる先も重要ですよね。
地方の方にとっては文京区も台東区も同じ場所なのでしょうけれど。 |
535:
住民でない人さん
[2022-05-18 14:51:24]
>>531 匿名さん
文京区春日や水道橋、千代田区神保町、大手町、日比谷公園、中央区日本橋、銀座4丁目なんかも大きなジャンクションで乗り換えの人や、そこに遊びに来たり仕事に来た人の乗降でごったがえしたでしょうね。都心としてふさわしい光景だったでしょう。 |
536:
匿名さん
[2022-05-18 15:14:43]
平成に入り、都心の北の玄関口は上野からアキバに
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537:
検討板ユーザーさん
[2022-05-18 15:20:52]
>>535 住民さん
例えばヒルズやミッドタウン、芝公園、東京タワーに行こうとは聞くけど、春日に行こうとは一度も聞いたことがない。一般には地名すら知られてもいない。 水道橋、神保町、大手町、日比谷公園、日本橋、銀座は、春日ではない。 春日民の徒歩圏内は、世間常識より広い。 埼玉県民は都民より東京に詳しいという歌があった。 春日民は春日以外、たとえば日本橋や銀座の事に地元民より詳しいし自分事のように語る。 「翔んで埼玉」の次回作は「翔んで春日」で決まり。副題は「豊洲にだけには負けねーぜ」。 |
538:
匿名さん
[2022-05-18 16:16:15]
>>537 検討板ユーザーさん
また冗長に戻ってる。書き直し。 |
539:
匿名さん
[2022-05-18 16:23:12]
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540:
住民でない人さん
[2022-05-18 19:11:46]
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541:
住民でない人さん
[2022-05-18 19:14:30]
東京ドームのコンサートって四万人ぐらいの規模で行われるからね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%... 日本を代表するコンサートアリーナだから集客力は桁違いだよ |
542:
匿名さん
[2022-05-18 19:26:18]
東京ドームや場外馬券場のようや興行が好きな人と
芝公園・檜町公園のような癒しが好きな人は お住まいも違うと、思うのです |
543:
匿名さん
[2022-05-18 19:46:48]
>>542 匿名さん
東京ドーム(文京区)も上野公園(台東区)も、線路北にあって、ハイソな立地にお住まいの方から見たら、田舎なのかもしれませんが、にぎやかでいいですよ。東京国立博物館前の上野公園噴水広場なんて外国のように広大で、そんなスペースは線路南にはありませんよね。 |
544:
住民でない人さん
[2022-05-19 04:11:27]
>>542 匿名さん
>>530 住民でない人さん の路線図をもう一度見てみよう 上野公園から上野広小路を通って万世橋(今の秋葉原)、神田須田町に至る部分が最も多くの都電路線が東京オリンピック前に通っていた。少なくとも都電が廃止され地下鉄に置き換わる前、東京オリンピックまではここが東京の中心地だった。 そもそも上野公園は明治6年の太政官布達によって作られた上野、芝、浅草、深川、飛鳥山の5公園の一つ https://ueno.or.jp/rekishi1/ 確かに港区の芝公園も含まれてはいるのだが、そのほかの上野、浅草、深川、飛鳥山を見れば、明治初期の東京市の中心はどこだったかがよくわかる。今よりもかなり東、そして北にずれている。ハイソな土地というのはデベロッパーのブランディングの結果作られたイメージで、何もない鄙びた郊外を再開発して作られた新しいものだということは知っていて損はないだろう。 |
545:
住民でない人さん
[2022-05-19 04:37:58]
ホリエモンが言及してから長戸大幸氏による再開発ビジネスが知られるようになってきたが、ハイソとは言ってもこうした先人によるブランディング戦略の上に存在するもので、歴史に裏打ちされた実態としての価値はないんだよね。
https://akiya123.hatenablog.com/entry/2015/02/19/180535 最近はみんな車も乗らないし、ダバダバしたカジュアルな格好で仕事できる会社も増えたし、アメリカの経営者の影響なのかそもそも会社のトップがスーツを着ないというところも増えた。これからはキラキラした疲れる街よりも、だんだん住みやすい所に住むようになるんじゃないかと思っている。都心のターミナルへのアクセスが便利な路線の駅近で、さらに公共交通の結節点であることはより意識されるだろう。 |
546:
マンション検討中さん
[2022-05-19 06:32:21]
今の主要駅は東京・(有楽町・新橋)、新宿、渋谷で、そこに品川と池袋も加えることもできる。
この主要駅へのアクセスが便利な赤羽と北千住の人気が最近は上がってるし、武蔵小杉はかなり前から注目されてきた。 でも、これらの街ってかなりギラギラしてるぞ。 |
547:
マンション検討中さん
[2022-05-19 06:45:05]
区内でも広いので地区によってアクセスが異なることは承知して大まかに言うと
文京区がアクセスしやすいのは、東京、(上野・秋葉原)、池袋、新宿駅 江東区がアクセスしやすいのは、東京駅(周辺エリア) 港区がアクセスしやすいのは、東京・(有楽町・新橋)、新宿、渋谷、(品川)駅 |
548:
住民でない人さん
[2022-05-19 06:45:44]
>>546 マンション検討中さん
赤羽も北千住も交通の結節点だけど、それぞれ北区と足立区の中心街としての役割もあるからでしょうね。JR駅はどこもそうですが、戦後の混乱期に権利関係がめちゃくちゃになったせいか、汚らしい老朽雑居ビルに猥雑な風俗営業の店が入居しているようなカオスな繁華街があるのが難点です。武蔵小杉は土地勘がないのでわからないですが、鉄道輸送力や社会インフラの充実がいまいちな気がしますね、もっとも時間が解決するとは思いますが。 東京駅周辺の再開発が進むことで現代的な街に日本橋や丸の内が生まれ変わると、それに呼応するようにいずれ城東や城北の風景も変わってくるでしょう。 |
549:
匿名さん
[2022-05-19 07:42:58]
文京区の観光HPを見ると、
『享保15年(1730)に大火があり、湯島や本郷一帯が燃えたため、再興に力を注いだ町奉行の大岡越前守は、ここを境に南側を耐火のために土蔵造りや塗屋にすることを命じた。 一方で北側は従来どおりの板や茅ぶきの造りの町家が並んだため、「本郷もかねやすまでは江戸の内」といわれた。』 なるほど。 本郷までは江戸だったんだね。 そこから北側の 小石川や足立区はそのまま町人街として放置されたということか。 やはり住むなら、非江戸エリアは足切りライン外としたいのが東京人の本音だろうね。 金がないやつは仕方ないけど。 |
550:
名無しさん
[2022-05-19 07:53:26]
>文京区民は文京区以外、たとえば日本橋や銀座の事に地元民より詳しいし自分事のように語る。
草 |
551:
匿名さん
[2022-05-19 08:24:29]
京都に住めば良いのに
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552:
住民でない人さん
[2022-05-19 08:44:20]
江戸の範囲として有名なのは朱引地と墨引地だね。
朱引の範囲(大江戸)は、東は平井亀戸、西は代々木、角筈、南は品川あたり、北は千住・板橋あたりまで含む範囲で、面白いことに東京都の言うセンターコアエリアとほぼ重なっている。 |
553:
住民でない人さん
[2022-05-19 08:47:54]
東京オリンピック以前に生まれた東京ネイティブなら、祖父母につれられて法事の後に浅草で鰻を食べたり、日本橋の三越に買い物に行った記憶があるはずだ。祖父母世代にとって東京の中心はずっと東にずれていた。我々はそれを忘れている。
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554:
匿名さん
[2022-05-19 09:54:45]
>本郷までは江戸だったんだね。
>そこから北側の 小石川や足立区はそのまま町人街として放置されたということか。 江戸の大火で出た瓦礫を用いて埋め立てられたエリアですね。 小石川の低地あたりのマンションには江東区並みの巨大な杭が使われている理由が、これです。 |
555:
匿名さん
[2022-05-19 11:43:27]
文京区スレからの出張者だらけで釣り堀になっとるやんけ。草草
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556:
匿名さん
[2022-05-19 12:15:37]
千代田線は新お茶の水駅を境に南北差がえぐいな
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557:
匿名さん
[2022-05-19 12:36:32]
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558:
住民でない人さん
[2022-05-19 12:42:31]
江戸がそのまま都心ではないと思うけれど、ほぼ全域が朱引地内に入っているのは 千代田区、中央区、港区、文京区、台東区の5区。東京都が1958年まで使っていた都心六区はこれに新宿区を加えたもので、少なくとも東京オリンピックの前までは江戸がまだ東京に色濃く残っていたということだろう。
朱引地に含まれる それ以外の新宿区、墨田区、江東区、品川区、渋谷区、北区、豊島区、板橋区、荒川区ぐらいまでは東京圏の中枢ということで、都心の扱いでいいんじゃないだろうか。 |
559:
匿名さん
[2022-05-19 13:09:16]
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560:
住民でない人さん
[2022-05-19 16:12:11]
オリンピックと、おそらくは都電から地下鉄への転換が進む過程で先見の明のあるデベロッパーや鉄道会社がそれまで郊外だったターミナル駅や駅から離れた住宅街だった地域を再開発、宣伝戦略を駆使して人々を誘致した。その結果池袋、新宿、渋谷は巨大なターミナルとしてオフィスや店舗が林立する名実ともに副都心と呼ばれるにふさわしい街になった。その周辺にもブランディングされた住宅地が整備され、高級住宅街としてプロモーションされた。おそらくそれはオリンピックの後、1970年代を通じてのことではなかっただろうか。
雑誌などで頻繁に露出することで、地方都市に住む若者の心をわし掴みにした。現在60歳代から70歳代の人々はそういう価値観を刷り込まれ、今は高いマンションを買っている。 若い人はそういうものの影響を受けている人もいるし、そうでない人もいる。日本の中心に住んでいるつもりで、ひょっとしたら30年後には東京の中心は別などこかにうつっているかもしれない。ビジョンのあるデベロッパーが全てをひっくり返すかもしれない。 |
561:
住民でない人さん
[2022-05-19 16:15:06]
100年もつマンションを買っても、その地域が今のようにヒップな地域であり続けるかどうか、私はそういう懸念を持つ。だが、駅近、交通の結節点、主要地域への鉄道アクセスの利便性などは100年後も変わらないだろう。100年変わらない価値を私は買いたい。
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562:
匿名さん
[2022-05-19 16:39:09]
日本国家や東京都、大企業が自発的かつ半永久的に再開発を続けてくれる中央線内側+山手線内側は、100年価値という意味においても、住まいにおける一つの理想のかたちなのでしょうね。 |
563:
匿名さん
[2022-05-19 16:49:00]
>>562 匿名さん
素朴な疑問だけど、別に中央線内側(南側?)や山手線内側に高い金を払って住まなくても、内側に近い外側エリア(山手線外側・中央線外側、山手線内側・中央線外側)に住めば、コスパがいいんじゃない? たいして都心に行くにも時間は変わらないだろうし、むしろ内側だって不便な場所はあるし。内側、外側と言っているのがどうもしっくり来ない。貴方がアホなのか、私がアホなのか。 |
564:
買い替え検討中さん
[2022-05-19 18:13:10]
普通は自分の収入や資産に合わせて住める場所に住むから
自然と地価の安い郊外の人口が多くなる やや無理してでも住みたい場所に住む人は拘りがある人 |
565:
匿名さん
[2022-05-19 21:10:24]
内側外側なんてもう古い。
文京区は北区や荒川区、台東区や豊島区と一心同体なのだ。 |
566:
住民さん4
[2022-05-19 21:21:00]
北区、文京区、台東区、葛飾区、足立区をあわせて、
線路北区とすべき |
567:
匿名さん
[2022-05-19 22:46:50]
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568:
匿名さん
[2022-05-20 00:36:20]
>>566 住民さん4さん
線路北のパークコートすら買えないネタンデル人の住民さん4やね |
569:
マンコミュファンさん
[2022-05-20 07:56:43]
>>568 匿名さん
Twitterではこういう評価みたいですね 『パークコート(パコ)は、虎ノ門や四番町は仕様良し、渋谷はまあ普通? 一方 都合でパコbrandになった文京小石川(もとは別brand予定)や、建替え仕様控えめの乃木坂とか、幅ある印象. グランの方が厳選されてる印象かな』 |
570:
通りがかりさん
[2022-05-20 08:08:24]
まぁまぁ^_^
線路北には純正のパークコートタワーはないということだけど、バブル期のナンチャッテ低層パークコートは何件かあるぞ。ww |