物件価格の高騰により、デベロッパーは都心の定義を拡げざるを得ない状況が続いています。理由はもちろん、買い手に都心だと思わせれば高値の言い訳になるからです。
さて、東京都によると都心は5区、故石原都知事が提唱したセンターコアは4区、不動産マーケットの指標となるレインズは都心を5区と定義しています。
いずれも文京区や江東区は含まないのが現状ですが、前述した理由により、文京区や江東区を都心に含めた都心6区・都心7区という商業的要素の強い造語がデベロッパーにより作られ、提示されることも出てきました。
他の区の話題でも構いません。このスレは、都心の定義をどこまで拡げてよいかを問うスレです。
[スレ作成日時]2022-04-16 10:43:31
【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】
281:
匿名さん
[2022-05-03 10:00:42]
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282:
匿名さん
[2022-05-03 12:04:46]
昨日の 文京区の路上での女性死亡事件は、
口におしぼりが詰められていたということから 風俗絡みでしょうかね。 |
283:
eマンションさん
[2022-05-03 12:06:12]
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284:
匿名さん
[2022-05-03 18:11:26]
三井不動産がパークマンションを配置するエリアをみれば、三井不動産が認める価値ある住まいとしてのエリアは一目瞭然です。
余談ですが、◯◯パークマンション、パーク・マンション 等々は、古い時代の別ブランドですので、該当物件のあるエリアにおかれましてはどうか落胆なさらぬようお願い申し上げます。 |
285:
匿名さん
[2022-05-03 18:34:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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286:
匿名さん
[2022-05-04 13:21:27]
東京の都心ってどこだろうと考えてみた。かつて昭和33年ごろまでは都心六区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区)と呼ばれていたが今は公式には使われていない。
今明確に定義されているのは副都心。都心はぼんやりとして範囲は曖昧で、さまざまな再開発や都市整備事業が華々しく行われている場所が都心だという意見もある。しかし現在の再開発の多くは副都心で行われていて、それがあること自体は都心の定義としてふさわしくはないだろう。 そこで副都心が円環状に配置されていることに注目し、その中心が都心であると考えた。つまり副都心がなく、副都心よりも皇居に近い地域が都心だと仮定したときに都心区はどこだろうかと。 まず中心の千代田区には副都心はない、ここから出発しよう 副都心のある区:港区(台場 臨海副都心)、渋谷区(渋谷 渋谷副都心)、新宿区(新宿 新宿副都心)、豊島区(池袋 池袋副都心)、台東区(上野 上野浅草副都心)、墨田区(錦糸町 錦糸町亀戸副都心)、江東区(亀戸 錦糸町亀戸副都心、 青海 有明 臨海副都心)、品川区(大崎 東五反田 北品川 大崎副都心、 東八潮 臨海副都心)こうして副都心のある区をぐるっと塗っていくと北の方の北区と文京区の区境のところが欠けた視力検査の表のような円が描かれる。つまりこれが副都心の輪である。この副都心の輪のど真ん中に三つの白い区が残る。北から順に文京区、千代田区、中央区である。北区は惜しいことに豊島区や台東区のラインより外なのでこれには入らないが、接続する地域であるとはいえるだろう。 すなわち副都心の輪の真ん中にあって副都心を含まない区と定義すると都心三区は文京区、千代田区、中央区となる。 |
287:
匿名さん
[2022-05-04 13:26:48]
もちろん、文京区が都心区であるという主張をする気はないが、地政学的には都心を名乗る資格があるのは副都心がなく、副都心環の内側であって、それは文京区、千代田区、中央区の3区である。副都心も十分都会である。サブとはいえ腐っても鯛、都心であるからそれを誇ればいい。7つの副都心それぞれが非常に個性的で誰もが思い浮かべられる中心地だ。都心は8つある、7つの都心とその真ん中。それでいいじゃないか、みんな仲良く都心で。
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288:
匿名さん
[2022-05-04 15:09:01]
そう考えると港区も台場を江東区に譲れば都心を名乗れるんだね。
マタイによる福音書18.8とか18.9みたいな感じだが、副都心も都心なんだしそんなことはしなくてもいいと思う。 都心とはビジネスや商業の中心地であり、住宅街ではない、本来人の住むところではないのだから。 |
289:
匿名さん
[2022-05-04 15:13:10]
区全域がほぼほぼ住居地域で(準工業も商業地も住宅で埋め尽くされている)ある文京区は都心ではないが、都心に最も近い人の住む地であるだろう。港区だって港区の括りにこだわれば副都心のある都心の外みたいな扱いになるが、そういう区の区切りにこだわる迷妄を捨てれば、港区の西半分には副都心の内側の優良な住宅地が広がっているだろう。とはいえ旅客機が低空飛行するという国の暴挙を止めればもっといい住宅街になれたのにね、残念。
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290:
匿名さん
[2022-05-04 18:25:52]
>三井不動産がパークマンションを配置するエリアをみれば、三井不動産が認める価値ある住まいとしてのエリアは一目瞭然です。
シンプルにこれかな、と。 あと三菱のグランや森ビルのヒルズ系列など。 つまり、一級邸宅地として 三井 三菱 森ビル が指名するエリアは、港区千代田区限定になりますね…。 しかしながら、遥かに格落ちにも拘らずご自身のお住まいをアピールする姿は、私は嫌いではありませんよ。 |
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291:
匿名さん
[2022-05-05 05:26:34]
>>290 匿名さん
文京区が都心区だと主張する気はないと言ってるでしょ(笑 でも パークマンションが文京区にあることとか 白山パークマンションの購入・売却・賃貸 物件情報|東急リ.. 白山パークマンションの概要です(6枚の画像あり)。所在地は東京都文京区白山2-21-10(都営三田線「白山」駅 徒歩6分)。白山パークマンション周辺(約1km圏内)のマンション.. https://www.livable.co.jp/mansion/library/000000105894/ 森ビルも文京区にあることはあまり知られていない オフィス|事業内容|森ビル株式会社 東京都港区を中心に、立地だけでなく、グローバル企業のニーズに応えるスペック、優れた制振性能や最新のセキュリティなど、都市で快適に働くことを実現する付帯施設やサービスを提供する森.. https://www.mori.co.jp/office/japan/korakumb/ ちなみに同じ通りのお隣にはトヨタ自動車の東京本社がある 東京本社 | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト 東京本社 https://global.toyota/jp/detail/4079208 土地勘のない田舎の人はびっくりするかもしれないけれど |
292:
匿名さん
[2022-05-05 05:28:14]
要するに何区はこうだと決めてかかるのはダメだよって話ですよ
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293:
匿名さん
[2022-05-05 06:59:34]
>パークマンションが文京区にある
>余談ですが、◯◯パークマンション、パーク・マンション 等々は、古い時代の別ブランドですので、該当物件のあるエリアにおかれましてはどうか落胆なさらぬようお願い申し上げます。 唯一 自慢の 白山パーク・マンションも 残念ながら、先に釘を刺されていたようですねえ 逐一 行動がよまれてますねえ |
294:
口コミ知りたいさん
[2022-05-05 07:17:52]
文京区はレベル2ですね。
江東区はレベル1なので、このスレの趣旨として 文京区 vs 江東区 の上京者エリア対決は、文京区の勝ちということで、決着しました。 レベル1:山手線内側 レベル2:山手線内側中央線南側 レベル3:港区山手線内側 レベル4:都心環状線内側 レベル5:大街区 レベル6:大街区森ビル系 レベル7:虎麻メインタワー レベル8:虎麻メインタワーペントハウス レベル0:その他 |
295:
匿名さん
[2022-05-05 09:35:45]
>>293 匿名さん
なんだか反論が必死すぎて笑いがこみあげてくるな。 だから都心じゃないと言ってるでしょ(笑 マンション選びする人の参考に全然ならないじゃない まあ一つの考え方として副都心環の内側で複数の副都心に直通路線が通じている地域は狙い目だと覚えておいたほうがいいよ。それとビジネスや商業の中心地は人の住むところではないということ。 |
296:
匿名さん
[2022-05-05 09:45:27]
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297:
匿名さん
[2022-05-05 09:49:02]
そういえば森ビルの話があったけれど
森ビルのオフィスを検索するサイトがあるんだけど↓ オフィス|事業内容|森ビル株式会社 東京都港区を中心に、立地だけでなく、グローバル企業のニーズに応えるスペック、優れた制振性能や最新のセキュリティなど、都市で快適に働くことを実現する付帯施設やサービスを提供する森.. https://www.mori.co.jp/office/japan/ 森ビルは中央区とか文京区にも数は少ないけれどビルを持っている。 その二つとは銀座と後楽園というところが面白い。全部までは言わないが、区の境で不動産を語るのは適切ではないってこと。むしろ電車がどこに繋がっているのかというところに注目するべきだと思う。そこを検討する人はどこに行くのか? |
298:
匿名さん
[2022-05-05 09:50:46]
>>296 匿名さん
江東区は錦糸町/亀戸副都心と臨海副都心の大部分を構成し、整備のための予算が重点的に投じられる副都心区ですよ。都会です。 |
299:
匿名さん
[2022-05-05 10:13:53]
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300:
匿名さん
[2022-05-05 12:27:56]
>>299 匿名さん
なぜ山手線内側に拘るの? 山手線沿線は外側も内側も同じ駅距離の物件があるわけで、 それが内側というだけで評価が高くなるというのは少しおかしくないですか 例えば大崎、渋谷、新宿、池袋、上野の各副都心と東京や有楽町といった都心主要部はすべて山手線で繋がれていますよね。外だろうが、内側だろうが山手線駅が最寄駅なら駅距離が同じであれば評価は同じでしょう。もしそこに違いがあるとすればそれは価格の歪みというべきでは。 |
301:
匿名さん
[2022-05-05 12:36:48]
それに特定の民間デベロッパーの再開発物件からの地理的な距離だけを問題にするならば、それはただの宣伝でしかない。
かつて海外でも人気のスキーリゾートとして注目されて高騰したニセコがバブル状態となった結果、当初ニセコを発見し育てたたオーストラリア人がだんだん引いていき、代わりに現地を訪れたこともない投機筋がリモートで買いを入れては転売するような地域になりはててしまった事例がある。 本来大丸有や渋谷副都心、臨海副都心に内接する優良な住宅地として富裕な日本人の高級住宅街になるはずの港区虎ノ門、麻布地域が投機筋のオモチャになったときに何が起きるのか、非常に心配だ。 |
302:
匿名さん
[2022-05-05 12:40:05]
>>300 匿名さん
いや、それには大いに異論がある。 山手線の場合、特に京浜東北線で見ると分かりやすいが、西側(山手・台地)と東側(下町・低地)とでな明確に標高が異なり、それが不動産価格に影響するのは必然だ。また、地下鉄網も圧倒的に山手線内側に集中し、駅利用の利便性は内側のほうが断然高い。 山手線の外も内も駅距離が同じであれば評価は同じというのは、都心の都市構造や地形を無視した暴論と言える。 |
303:
匿名さん
[2022-05-05 13:03:21]
>>302 匿名さん
それは山手線駅が最寄りでない場合ですよね。 確かに放射状に郊外に向けて広がる鉄道ネットワークを見る限り、山手線の外側の地域は地方から都心へという向きの一路線しかなく(武蔵野線とかは話を単純化するためここでは無視するね)、7つの副都心、それに囲まれた真の都心と言える地域への通勤を考える場合に沿線の人はそれに必ず乗って山手線環含む内側のどこかで乗り換える必要がしばしばあり利便性は低い、それは理解します。 ただ山手線の沿線として見た場合に内側と外側で大きな差は直ちには出ないでしょう。街の雰囲気とか生活利便性とか、個別には色々差異はあると思いますが。 |
304:
匿名さん
[2022-05-05 13:11:54]
山手線さらに内側を積極的に評価するならば、地下鉄駅の駅力によると思うんですよね。山手線駅からは徒歩圏でない場合、複数駅利用でもいいんですが、やはり可能な限り複数の副都心や都心へのアクセスが重視されるべきだと思います。
よく中央線の内側とか言う人もいますが、中央線の沿線と考えた場合に、中央線の南だろうが北だろうが交通利便性に大きな差はないと思うんですよね。飯田橋とか四谷がいい例だと思うんですが。千代田区だったら評価が高くて新宿区とか文京区になったとたんに評価が下がるのか、というのは興味深い点です。もしそれが起きるなら私は価格の歪みだと思います。 さらに言えば秋葉原なんかは非常に便利だし、千代田区アドレスで中央線南側で山手線の内側の場所もありますが、そんなにマンションがボコボコ建って評価が高いという話は聞きませんよね。 |
305:
匿名さん
[2022-05-05 13:42:52]
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306:
匿名さん
[2022-05-05 14:01:42]
だから都心6区に議論の余地はないと言っているのに
都心3区があってそれに接している周りの3区ですよ 埼玉が関東括りなのと同じで、地域の総称に噛みつく意味の無さよ 江東区は栃木が関東に入りたいと言っているようなものだから |
307:
匿名さん
[2022-05-05 14:15:27]
|
308:
匿名さん
[2022-05-05 14:26:48]
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309:
匿名さん
[2022-05-05 14:36:39]
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310:
匿名さん
[2022-05-05 14:39:30]
>>305 匿名さん
>山手線の内側と外側の地形の違い 山手線の外側には丘陵地が広がっていて地盤がいいけど内側はズブズブの場所がたくさんあるとかいう話になるとますます評価との乖離が大きい話になる。新宿西口って山手線の外だけど超高層ビルが直基礎だよね。 内側だから、ってことではないと思うけどね。例えば内側なら地下鉄複数駅が最寄りで便利とか、大丸有という日本の中枢までいざとなったら徒歩や自転車で通勤できるとか、まあそういうレベルではないかと。 |
311:
匿名さん
[2022-05-05 14:45:19]
緑の多い住環境とか生活利便性だったら都心より便利で住環境優良な郊外ベッドタウンがいくらでもあるでしょう。それでもなお内側という時にはその理由もなければいけない。関東のなかで東京はすごく希少でそのうえ山手線の内側は希少で、という人もいるんだけどさ、関東の中で埼玉はすごく希少でそのうえでさいたま市の中心街は特に希少でって言えちゃうのと同じで、なぜそこが希少かが証明できないといけないと思う。
まだまだ都内、23区内には評価の歪みが存在していると思う。認知のフレームをはめたままではわからない歪みが。 |
312:
匿名さん
[2022-05-05 16:19:37]
文京区の緑地率はワースト10に入っていた気がするのですが。。。
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313:
通りがかりさん
[2022-05-05 16:24:31]
文京区と江東区、上京エリア同士がののしりあうとは、なかなか面白いスレですね。
一部 港区千代田区に噛み付いている方がいらっしゃいますが、正気の沙汰とは思えません。 |
314:
匿名さん
[2022-05-05 17:12:02]
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315:
匿名さん
[2022-05-05 18:46:46]
都心の範囲については、国際ビジネス交流ゾーンをご参照ください
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316:
匿名さん
[2022-05-05 19:12:25]
東京都区部の緑肥率の低さは問題視されるべきレベル。近赤外線を使ってその辺に生えているぺんぺん草まで入れての緑被率はなんと19.8 %
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/09/24/04.htm... うちの区は緑がいっぱいとか抜かしたところで、明治神宮とか代々木公園みたいな巨大公園が区内にあると緑被率が上がるというだけの話で我々が普通に歩いている街の中に緑が多いわけではない。緑は街の中にあるのではなく、公園の中にある。 戸建て住宅街は一軒一軒の庭は小さく緑被率という観点からいくと貢献度は低いものの街を歩く人の目に入る緑の量は大きくなる。目くそ鼻くそとはいえ、23区では練馬区26.1%、世田谷区 24.0%、杉並区 21.8%とベスト3はいずれも都心や副都心から外れた郊外寄りの区ばかり。こうした区の方が緑被率を評価軸とした場合の住環境は副都心を含む都心部よりはマシと考えられる。これがさいたま市になると50%近くなるので、都心を誇る区であってもさいたま市より大きく住環境が悪いとも言えるだろう。 |
317:
匿名さん
[2022-05-05 19:29:31]
基本的に都心は人の住む場所ではない。この基本は押さえたい。
緑被率ひとつとっても然りだし、不特定多数が郊外から押し寄せてくるわけで、莫大な昼間人口が治安の悪化をもたらすのは千代田区の犯罪件数がやたら多いのを見てもわかるだろう。犯罪者は自分の住む場所ではなく、遠い他所で犯罪を犯す。 |
318:
匿名さん
[2022-05-05 19:39:35]
ただ、豊島区全体が池袋ではないし、新宿区全体が歌舞伎町でもないわけで、区で区切ることは統計を取りやすく便利だけれども、酷い場所があるとそこに数字が引きずられる結果となる。そうした差異を全く無視して何区は都心区でございますというのは、不動産屋の詐術と言っていいだろう。高級なように見せてクズを売りつけるにはアドレスを使うのが有効だ。極端な話道一本で大きく異なるという経験は家探しをする人の多くが気がついているが、そういうクズでも〇〇区となるとそれなりのお値段したりする。
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319:
マンコミュファンさん
[2022-05-05 23:11:05]
>>317 匿名さん
緑被率の視点を含めて住む場所を考察すると最もバランスが良いのは品川区だね。高級住宅街で有名な城南五山や武蔵小山を有してるし、城南地区の高台という優位性。外周区の文狂区や江東苦は検討すらする気にならない、そんな人が多いんじゃないかな。 |
320:
匿名さん
[2022-05-06 07:15:11]
>>319 マンコミュファンさん
武蔵小山は路線に問題がある。直通の山手線駅が目黒でしょ? そこから直結の三田線は大手町を通っているから辛うじて救われている感じで路線として弱い。大手町に行くならわざわざ皇居の南をぐるっと回って長時間電車に乗らなくても北の方から下がる方が合理的。あと開発しすぎ、インフラがついていけてない。 城南五山は範囲が狭い。まあ確かに希少ではあるんだろうけれど、山手線駒込駅のあたり、六義園とかの近所の住宅街の規模は大きいし、文京区だとさらにその奥の方に住居専用地域がダーっと台地上に広範囲に広がっている。しかも大丸有へのアクセスは文京区の方が有利だ。もちろん、五山は大崎副都心、渋谷副都心、品川の再開発地域とかには近いから悪くないとは思う。ただ、たとえばフェラーリすごいね、ブガティいいねって言っても普通普段使いにはしないし、実際には乗らない人が普通でしょ。 |
321:
通りがかりさん
[2022-05-06 07:45:40]
>>319 マンコミュファンさん
武蔵小山は都心へのアクセスが弱い。大丸有エリアへのアクセス性の高さが、不動産価値を決めるひとつの指標になる。 都心や副都心につながる丸ノ内線、三田線、千代田線、大江戸線が通る文京区のアクセスの良さは、言うまでもない。水道橋駅や御徒町駅が徒歩圏内の文京区南部や駒込駅や巣鴨駅が徒歩圏内の文京区北部はさらに利便性が高い。 |
322:
匿名さん
[2022-05-06 07:51:50]
>>321 通りがかりさん
渋谷周辺の住宅地は丸の内へアクセス良くないです。未だに大丸有なんて言ってるの田舎者だけです。 |
323:
匿名さん
[2022-05-06 08:02:09]
山手線中央線内側から外周方向に目をやると、
利便性でアピールする文京区・足立区・台東区などは、概ね似たり寄ったりに感じますね。 |
324:
匿名さん
[2022-05-06 08:04:10]
あと、
この気持ちの悪い利己的な長文は、文京区スレの典型的な特徴なので、皆さん読み飛ばして結構だと思いますよ。 |
325:
匿名さん
[2022-05-06 08:08:16]
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326:
匿名さん
[2022-05-06 08:14:45]
湾岸と文京区は同じ価格帯ですし、上京者が集まるのは自然な流れなのでしょうね。
そして、出身地のプライドがぶつかり揉めやすい。 |
327:
匿名さん
[2022-05-06 08:16:42]
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328:
匿名さん
[2022-05-06 08:26:23]
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329:
匿名さん
[2022-05-06 09:23:31]
大丸有は日本を代表する大企業がある場所だし、港区にも本社は多いけど千代田区と中央区が束になってかかってきたらかなわんでしょ...
|
330:
匿名さん
[2022-05-06 10:42:31]
|
331:
匿名さん
[2022-05-06 11:01:08]
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332:
匿名さん
[2022-05-06 14:07:03]
さすがに出生地は不明だけど港区の転入者はリンク先5ページ右下の図によると千葉や茨城、埼玉からの転入も結構多そうだけどね。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kikaku/documents/05_sennryaku.pdf 文京区も割と似ているけれど(リンク先18ページ)なぜか関西人と茨城県民は少ないみたいだ。茨城県民とか大阪 兵庫 福岡県民は港区が好きみたいだな。愛知が多いのはトヨタ自動車の関係者かもしれない https://www.city.minato.tokyo.jp/kikaku/documents/05_sennryaku.pdf 邪推かもしれないけれど大阪、兵庫、福岡、茨城と並べてどんな人が来ているか想像するとちょっと怖いけどね。 |
333:
匿名さん
[2022-05-06 14:43:01]
>>332 匿名さん
面白いデータですね。西の人が港区に転入するケースが多いのは、東海道新幹線や飛行機の利便性も関係しているのでしょうか。あとは、キラキラした都心への憧れを港区に抱きやすいからでしょうか。 |
334:
匿名さん
[2022-05-06 17:46:17]
お洒落人は港区に集まるのか。
逆に茶色い街並みが好きなヤツは文京区ってことか。 どちらも故郷と似てるからだろうな。 |
335:
匿名さん
[2022-05-06 19:07:44]
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336:
匿名さん
[2022-05-06 19:22:35]
>>333 匿名さん
関西の人は主張するファッションが多いですね。 関東、特に東京の人は目立たないのが一番なので着心地とか機能性に直結した素材とか仕立てには凝っても色は地味だったりしますね。 たとえばブランドものを着ても関東の人は↓ https://jp.burberry.com/monogram-motif-cotton-pique-polo-shirt-p801400... 対して関西の人はこんな感じ↓ https://jp.burberry.com/short-sleeve-check-linen-oversized-shirt-p8051... 確かに港区向いているかも |
337:
匿名さん
[2022-05-06 20:47:12]
どうせ目指すなら最高峰の港区でしょ。
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338:
匿名さん
[2022-05-06 20:55:09]
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339:
匿名さん
[2022-05-06 21:07:31]
文京区のナンバーワンマンションって、どこですか? |
340:
匿名さん
[2022-05-06 21:08:05]
港区に住んでいるというのは成功者だということを示すためのわかりやすい記号ですからね。内陸高台に限りますけど。
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341:
匿名さん
[2022-05-06 23:55:32]
>>339 匿名さん
個人的な感想ですみませんが、第一種低層住居専用地域にある文京区千石のインペリアルガーデンでしょうか。敷地形状といい、高台の地盤といい、条件は最高。価格で言えば高級な港区などには到底及びませんが、文京区で住むとしたら、住んで損はしない価値あるマンションかと思います。 |
342:
匿名さん
[2022-05-07 06:17:29]
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343:
匿名さん
[2022-05-07 06:22:25]
とりあえず文京区にも江東区にも都心と言える点が多々ある。一方で本当の都心に住むということは、お見合いで隣に高層オフィスやマンションが建つことによる景観眺望の悪化や大気汚染に騒音、外来者による犯罪リスクなど住環境として不利な条件も多い。
ここはビジネスというよりは良いマンションに住みたいという願望を叶える掲示板なので、その趣旨から言えば都心認定されるより、都心に近い住環境の優れた区こそが最も尊い、と言えるのではないかと思う。 だめ? |
344:
匿名さん
[2022-05-07 10:47:59]
そうなると、ますます港区千代田区渋谷区内側に限定されてきちゃいますね、、、。
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345:
匿名さん
[2022-05-07 11:53:53]
確かに、内側が相手だと勝負にもならないですね。
台東区、文京区、品川区、豊島区、江東区の外周5区あたりで対決してみては? |
346:
匿名さん
[2022-05-07 12:03:23]
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347:
匿名さん
[2022-05-07 13:51:37]
港・千代田・中央だろ
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348:
匿名さん
[2022-05-07 14:03:01]
国際ビジネス交流ゾーンを都心と定義すると江東区も文京区も都心ですね
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349:
匿名さん
[2022-05-07 14:46:18]
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350:
匿名さん
[2022-05-07 14:53:07]
ビジネスの都心3区は千代田中央港だが、高級レジデンスの都心3区は港千代田渋谷ですね。
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351:
匿名さん
[2022-05-07 14:54:52]
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352:
匿名さん
[2022-05-07 16:14:53]
そうなんだよね、副都心とか国際ビジネス交流ゾーンとか中枢広域拠点域とか色々なタームが出てきて都心という言葉はますます曖昧になってきている。
「いかにもこの都市は中心を持っている。だが、その中心は空虚である」とロランバルトの言葉が浮かぶ。住宅地がビジネスや商業の中心になんぞなれるわけがないだろう。 |
353:
名無しさん
[2022-05-07 17:11:07]
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354:
マンション検討中さん
[2022-05-07 17:14:33]
城南五山と武蔵小山がある品川区は他よりも頭一つ抜けるよね。渋谷区は松濤とか一部有名どころはあるものの、繁華街のイメージしかなく格下感があるな。
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355:
匿名さん
[2022-05-07 17:24:22]
釣り師のおでまし。
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356:
買い替え検討中さん
[2022-05-07 17:35:48]
区単位で語ると渋谷は治安悪い危険地帯が複数あるし
性風俗多いし飲み屋が多く酔っ払いが多いしというのはあるけど 住宅街としては上原や広尾は落ち着いて良いところだと思う 松濤は住宅街としては良いけど周辺がアレだからちょっと微妙 |
357:
匿名さん
[2022-05-07 18:28:23]
先週発生した
文京区の風俗街でベトナム人女性が亡くなった事件は 解決しましたか? |
358:
匿名さん
[2022-05-07 18:41:15]
>>344 匿名さん
港区・千代田区・渋谷区と並べると、渋谷区だけ都心から離れすぎ。都心に近い住環境で言えば、文京区のほうがふさわしくないか? まあ、文京区もガールズバーやソープランドのあるエリアを抱えているけど。 |
359:
ご近所さん
[2022-05-07 19:27:44]
>>348 匿名さん
文京区は極一部を除きゾーン外になります |
360:
ご近所さん
[2022-05-07 19:29:37]
>>358 匿名さん
渋谷区は都心(国際ビジネス交流ゾーン)になります |
361:
匿名さん
[2022-05-07 19:45:11]
>>360 ご近所さん
都心か非都心という議論を続けても意味がないのでは。都心に住宅がある=住環境がいい・住みやすいとは限らないよね。どなたかがおっしゃってましたが、むしろ都心に接した外縁部のエリアのほうが住環境としてはいいのでは。どこの区が都心とか言っている議論は知能の低い会話に聞こえる。 |
362:
ご近所さん
[2022-05-07 19:59:03]
>>361 匿名さん
スレの趣旨を理解されてから書き込まれててはいかがしょうか |
363:
匿名さん
[2022-05-07 20:11:51]
>>362 ご近所さん
だから、このスレ自体、意味のないことだと言ってるんだよ。文京区や江東区が外周区だろうが都心区だろうが、何を議論して結論づけようとしているのか全く分からない。馬鹿の集まりだよ、このスレは。ここに書き込んでいる自分もだけど。 |
364:
匿名さん
[2022-05-07 21:32:38]
|
365:
匿名さん
[2022-05-07 21:43:37]
|
366:
匿名さん
[2022-05-07 23:17:10]
|
367:
マンコミュファンさん
[2022-05-07 23:46:02]
管理人さんへ
「いつかは内側さん」が立てたこのスレ、閉鎖すべきでは。 ファクトもロジックもない便所の落書き以下の内容。匿名をいいことに、ポジショントークにマウント、****の書き込みで、さらには地域差別ありありの内容。マンション購入の情報収集が目的のスレッドの趣旨に反していませんか? |
368:
匿名さん
[2022-05-08 00:11:21]
ワイも
ここまで完全論破されたら 運営ちゃんに泣きを入れたくなるは |
369:
匿名さん
[2022-05-08 06:38:18]
東京都が考えている都心の範囲って広いってことです。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/shingikai/pdf/riyou_r... 上のリンク先3ページにいみじくもこう書かれています。抜粋して下に転載しますね。 「中核拠点として位置付けてきた従来の都心、副都心、新拠点に加え、民間開発等により高度な機能集積が進んだ地域として、六本木・虎ノ門を新たに「中核的な拠点」に位置付ける。」 六本木・虎ノ門を”新たに”中核的な拠点に位置づけるってことは、いままではそうではなかったってことです。羽田の新空路が港区の上空を通ることといい、港区って案外虐げられているんですね。森ビルさんあたりからの強力な陳情がなければいまだに都心とは認定されなかったのではないかと推察します。 |
370:
匿名さん
[2022-05-08 06:42:32]
気になることも書かれていて
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/shingikai/pdf/riyou_r... 上のリンク先32ページに 都市再生緊急整備地域における日影規制の見直し という項目があって、六本木交差点付近から浜松町あたりの第一種住居地域や第二種住居地域が広がっているあたりの日影規制をどうやら緩和するみたいですね。住環境としてどうなんでしょうね。港区推しのみなさん的にはこれは素晴らしいことなんでしょうか。 |
371:
匿名さん
[2022-05-08 06:57:31]
確かに上にあげたリンク先は答申なので、都庁の決定した文書はどうなのかと言うと、昨年公表された都の文書
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/master_plan/data/pdf/... リンク先13ページの表の中核的な拠点に列挙されている各地点を順番はそのままに以下に引用するね 大手町、丸の内、有楽町、日比谷、内幸町、永田町、 霞が関、日本橋、八重洲、京橋、銀座、新橋、新宿、渋谷、 池袋、大崎・五反田、上野・浅草、錦糸町・亀戸、有明、 台場、青海、品川、秋葉原、羽田、六本木・虎ノ門 順番として千代田区、中央区、それに続いて副都心として新宿区、渋谷区、豊島区、品川区、台東区、江東区、という順番で六本木・虎ノ門は秋葉原や羽田よりも末席なんだよね。これって23区の公式の並べ方のルールのままではないよね。明らかに重要な地点から順に並べられているとしか思えない。 |
372:
匿名さん
[2022-05-08 07:10:31]
マンションクラスタ的に注目するべきは
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/master_plan/data/pdf/... リンク先31ページ 「中枢広域拠点域では、外周部などにおいて良好な低層及び低中層の住宅地の環境を 保全しつつ、質の高い中高層住宅地を計画的に誘導する。」つまり環7の内側はこれからもタワマンバリバリ建てまっせ、ってことです。 一方 「国際ビジネス交流ゾーンでは、国際競争力の強化に資する居住環境の創出のため、 都市基盤とのバランスにも配慮しながら、土地の有効・高度利用を図るとともに、 国際水準の住宅やサービスアパートメント(SA)、外国語対応の医療、教育、子育 て施設などの整備を誘導する。」 ということで、都心だと浮かれ騒いでいる人々は気がついているのか知りませんが、外国人を誘致するための国際水準の物件がばんばん建ちますよってことです。さてさて既存の日本人向けウサギ小屋の運命やいかにって感じではないですか。 |
373:
匿名さん
[2022-05-08 07:15:24]
不便だとか夜は真っ暗だとか最近評判の悪い一種低層ですが、
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/master_plan/data/pdf/... リンク先31ページ 「高齢化やライフスタイルの多様化を踏まえ、低層住居専用地域において第一種から 第二種への転換や特別用途地区等の積極的活用、建築基準法の用途許可制度など を活用し、住環境と調和した事務所やカフェ、コンビニエンスストアなどの立地を 誘導する複合的な土地利用を図る。」 とあって、一種低層が空洞化しつつある現状をきちんと都は把握していて対策をうつと言っている。こうなってくると戸建ても悪くないとなるかもしれませんね。 |
374:
匿名さん
[2022-05-08 07:25:56]
じゃあこれからいいマンションはどんなところに建つんだろうと考えてみると
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/master_plan/data/pdf/... リンク先32ページ 「業務・商業地については、交通利便性の高いターミナル駅周辺や地下鉄ネットワー クの結節点など、中核的な拠点や活力とにぎわいの拠点、地域の拠点に誘導する」 要するに都としては都心という狭い範囲ではなくて、交通の結節点に注目しているってことで、これから伸びてくる場所として副都心ターミナルへのアクセスとか交通の結節点へのアクセスがいい場所ってことが考えられるよね。ビジネス街である都心に住むと漠然と考えるのは田舎者と罵られかねない。北区赤羽とか馬鹿にしてたら間違いなく田舎者。 |
375:
匿名さん
[2022-05-08 07:28:33]
>>371 匿名さん
ああ、失礼、銀座と新宿の間に新橋が挟まってた、あそこは港区でしたね。 |
376:
匿名さん
[2022-05-08 12:20:51]
>この気持ちの悪い利己的な長文は、文京区スレの典型的な特徴なので、皆さん読み飛ばして結構だと思いますよ
今日も線路北民が暗躍してますねえ |
377:
通りがかりさん
[2022-05-08 12:53:50]
必死に考えた長文で皆さんに何かを認めさせないといけないような自己肯定感の低いエリアに住むのは、避けたいですね。苦笑 |
378:
匿名さん
[2022-05-08 13:07:50]
国が税金使って勝手に再開発してくれる港区千代田区みたいな上級国民エリアを見ちゃうと、そりゃ嫉妬したくもなるだろう。 自分達がおさめた税金も少なからず使われてるわけだし。 |
379:
匿名さん
[2022-05-08 14:55:38]
まあ自分でも言いすぎちゃった感はあるからごめんね、本当のことだから。
でも千代田区中央区という日本の本当の心臓部がこれからどんどん変わっていくのを見るのは楽しみ。森ビルさんもがんばってほしい。それ以外の港区さんもがんばれ!旅客機に負けるな。 |
380:
匿名さん
[2022-05-08 18:05:06]
>>369 匿名さん
また古い資料出してる |
そうだ、そうだ!
線路の内側とか外側とか訳の分からない根拠薄弱なことを言ってる人は、周囲から陰で馬鹿にされていて、頭のおかしいことに早く気づいてほしい。