どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
881:
マンション住民さん
[2024-09-18 22:30:20]
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882:
マンション住民さん
[2024-09-18 23:11:48]
>>877 契約者さん8さん
9月後半の理事会で承認後、修繕は早くて10月中スタートでしょうね。 既に業者は管理会社が相見積もりをとって選定し、理事会がOKするだけの状況だと 良いのですが。欠席の理事に郵送で議事録を回して捺印もらうのに日数もかかりますので、改選後の理事は基本、本宅として居住されている方を優先して選出した方がいいと思います。 |
883:
マンション住民さん
[2024-09-18 23:13:18]
>>869 マンション住民さん
最近またマンション近辺で不当な路上喫煙や路駐が多いですね。。 また、白い銅像の前で座って吸ってる人もいました。 汚いオジサンたちが喫煙しながらたむろするのは注意してほしいです。 資産価値を維持するためにも、共用部貸切料金の値上げと修理・清掃の徹底も早くしてほしいですね。 ピンク付箋は傷が余計目立ち来訪者に公開恥さらしなので裏で記録で良いかと思います。 ペントハウスやジムなどは貸切でないときはもう少し遅くまで開いてれば嬉しいです。 生花の設置などもお願い致します。 |
884:
契約者さん8
[2024-09-18 23:56:35]
いま私の中で分かっていることは
この管理会社は仕事がまるでできないということ。 いちいち住民からクレームがこないと気付かない。 何もかもダメ過ぎて一つ一つ変えるのはもはや不可能。 早く管理会社を変えて欲しい。 私の願いはそれだけです。 |
885:
入居済みさん
[2024-09-18 23:57:43]
>>879 契約者さん1さん
公開空地の規約はマンションによって違うので掲示してないとわかりません 大阪府受動喫煙防止条例は飲食店ですから対象が違います 喫煙がいいと言っているのではなく根拠となる法令条例が無いと人を動かすことはできません またマンションのスタッフの方々ができるのは契約の範囲内のことです いまどき過剰な要求は通りません |
886:
マンション住民さん
[2024-09-19 00:00:23]
共用部の清掃に関しては、現状の定期清掃と、貸切後のチェックと仕上げ清掃が
どうなっているのか、まず確認をしたいです。 私がペントハウスを貸切使用した際は、清掃スタッフが前の貸切使用者の後にチェックと仕上げ清掃して下さり、不快なことなく利用できましたが、いまだに都度していないのなら、貸切収入からパートの清掃スタッフを貸切が多い夕方以降と休日を中心に増員できないのか?貸切収入は毎月数十万あるはずで、仮にパート2名増員したとしても人件費は月10万かかりません。共用部の家具家電の修繕費、入れ替え費用は修繕積立金の中に予算が組まれていると思います。 |
887:
契約者さん4
[2024-09-19 00:05:08]
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888:
住民さん
[2024-09-19 00:06:35]
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889:
契約済みさん
[2024-09-19 00:15:43]
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890:
契約者さん8
[2024-09-19 00:16:11]
>>888 住民さん
3/4集まればいいんじゃないですか? ここの管理会社で嬉しい人はいるんですか? この先5年10年とみんなで苦情を言い続けるんですか? 管理会社が変わらないならうちは早々に引っ越すと思います。 |
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891:
契約者さん3
[2024-09-19 00:24:28]
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892:
マンション住民さん
[2024-09-19 00:37:26]
>>891 契約者さん3さん
時間はかかっても、取りっぱぐれはないです。 管理費修繕費の滞納が続く場合は、簡易裁判所に申し立て、支払い命令できます。 それでも無視なら差押もできますが、大抵はローンの抵当権がついていて、もし滞納金を回収できず、最悪、最終的に競売になったとしても、区分所有法上、滞納管理費は次の不動産購入者に引き継がれますので、競落者から滞納管理費を回収することができるのです。 |
893:
契約済みさん
[2024-09-19 00:48:44]
>>890 契約者さん8さん
東建とHPLだけで全体管理組合の1/4以上持っているので(ホテルの分)管理会社は変わりません |
894:
マンション住民さん
[2024-09-19 01:14:58]
たばこ店の喫煙室がリフォーム中とのことですが、
喫煙者とたばこの煙が喫煙室の中から出ないよう、配慮をお願いしたい、と 管理組合からたばこ店と役所へ要望書を出せないでしょうか。 既にリフォーム工事が始まっていないと良いのですが。 |
895:
契約者さん8
[2024-09-19 07:21:40]
ありがとうございます、
ググったら競売でなく通常の売買でも購入者が未払いの管理費を引き継ぐと出てきましたので 売る場合もしっかり払ってないと売却活動での心象が悪くなりそうです。 |
896:
匿名さん
[2024-09-19 07:30:35]
>>890 契約者さん8さん
先週、内見案内で来ていた東京建物の営業さんに会い、 「住まれてから如何ですか?何か困ったことはありませんか?」と問われました。 色々とありますが、ペントハウスが規約違反の出会い系パーティーに使われてしまったことだけは話しました。 当マンションはまだ販売中でもあり、問題点は東京建物の営業さんにも報告した方が 早く対応してもらえるかもしれません。 |
897:
契約者さん7
[2024-09-19 07:40:09]
>>893 契約済みさん
アンダーで買われた方などで東建の上層部と繋がってる方、 管理会社の現状を伝えてもらえないでしょうか? ここは東建のフラッグシップマンションで数年で共用部がボロボロになったり管理の評判が悪くなるのは避けたいと思うのですが。 東建から喝を入れてもらって少しでも管理人の態度と仕事ぶりが変わるのを願います。 |
898:
マンション住民さん
[2024-09-19 08:21:52]
>>895 契約者さん8さん
相続により滞納管理費があるマンションを取得した場合も滞納金は相続人に承継されます。滞納管理費には時効があり5年です。管理会社、理事長から督促しても支払わない場合、5年の時効を成立させないために正式に訴訟をして裁判所から督促します。 差押え・仮差で滞納者がマンションを売却することを禁止、制限することができます。 滞納額が60万円以下の場合は審理が1日で結審する少額訴訟を起こすこともできます。 |
899:
契約者さん2
[2024-09-19 08:40:33]
今住んでいるマンションはもっと小規模なんですが、清掃管理が行き届いていると感じます
些細なことでもいつもすぐに対応してくれます コンシェルジュさんも勤務時間内は常にカウンターに居てくださり、気持ちよくご挨拶をくださいます まだ引越しをしていませんが、たまに行くと大抵はバトラーさん不在で一体何をしてるんだろうと疑問ですし、何かをお願いしても親身に対応してもらえる気がしないです |
900:
契約者さん5
[2024-09-19 08:55:48]
購入希望者はこの掲示板を見られていると思います
東京建物の営業マンも見ていると思いますが、なんとか対策してほしいです |
1Fエントランスからペントハウスまでマンション内の傷の目印にピンクのシールが
多数貼られて余計に目立っていますね。修繕の業者さんに傷の箇所を記録してもらい、取り外してもらうことはできないのか、管理会社にリクエストはしました。
対応していただけるかわかりませんが、10月以降の修繕まで、このままでは来客の度に恥ずかしいので・・・