東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-25 10:51:09
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

865: 入居済みさん 
[2024-09-16 09:16:12]
先週金曜日にこの掲示板にリンクがのせられておものみ関西HPで消される前にスクショしていましたので念のため載せておきます
すでにアップされているものと内容は同じですが消される前のそのものです
先週金曜日にこの掲示板にリンクがのせられ...
866: 契約者さん1 
[2024-09-16 12:13:27]
>>851 契約者さん1さん

下品な集まりですね
867: マンション住民さん 
[2024-09-16 16:14:45]
誰か載ってる主催者の人に連絡した人はいますか?連絡きて削除したのだと思われます。
貸切料金をもっと高くして時間なども制限すれば貸切する人の民度は上がると思いますのでお願い致します。
資産価値を落とさないためにも清掃もしっかり皆で徹底して綺麗に使いましょう。

それと、ボードルームも普段から貸切以外の時は開放してほしいです。

新聞や雑誌も高層ラウンジなどに置いてくれたら幸いです。
868: 契約者さん4 
[2024-09-16 17:50:29]
>>867 マンション住民さん

私は貸切料値上げには反対です。
確かに安いので借りやすくそれがマンションの収入にもつながってると思います。
この手のパーティーは貸切料が1時間1万円でも2万でも大勢に影響はないのではないかと思います。

869: マンション住民さん 
[2024-09-16 18:37:17]
貸切利用料金を値上げしてでもプロの清掃を委託した方がいいですね。
確認はコンシェルジュさんなどにお願いするのがいいと思います。

怪しい利用者の後片付けと定時清掃だけではペントハウスや共用部の劣化が激しくなると思います。
テーブルや家具類や壁などは既に多数の汚れや傷があります。

共用部の定時清掃はどれくらいの頻度でどこがされているのですかね?
870: 住民 
[2024-09-16 21:16:40]
私も貸切料金を値上げして清掃・メンテナンスに費用をかけるべきだと思います。
ご指摘のようにペントハウスはたった数ヵ月で既に多数の破損・汚れがあります。
壁の傷はパーティーで酔っ払ってぶつけたのではないでしょうか。
当初あんなに綺麗だったのに残念としか言いようがありません。
今すぐ対策を立てれば取り戻せると思いますが、このまま放置しておくと1年後にはボロボロになりますよ。
広いペントハウスですから時間単価を4-5倍にしてもおかしくありません。その分を使用後の清掃や汚損確認に充てて、汚損した方にはしっかり弁償していただきましょう。
871: マンション住民さん 
[2024-09-16 23:42:26]
>>867 マンション住民さん

当方が管理会社へ営利パーティーについて通報をした際、
おものみ関西HPに掲載されている携帯番号をお知らせし、貸切予約した住民の携帯番号と一致しているか?照合をお願いしたところ、異なっている、という回答でした。
管理会社から貸切予約した住民へ何度も電話とメールで連絡したが応答はないそうで
(バレたとわかり無視しているのでは?)HPに掲載されている携帯番号にも管理会社から電話をしたのかも?当方からは連絡していないです。 反社の人間だったらこちらの携帯番号を知られたくないので。皆さんも管理会社にお任せして下さい。
言い方悪くて恐縮ですが、こんな低レベルの人間と直接、関わらない方がいい。
HPに会社概要などの情報が一切ないので怪しい組織だと思ってます。
とみー、予約した住民は同一人物ではない可能性もありますし、HPの方は従業員の携帯番号という可能性もあります。このまま無視を決め込み、逃げ続けるかもしれません。
872: 契約者さん8 
[2024-09-16 23:55:07]
>>871 マンション住民さん
管理会社へのご連絡ありがとうございました。

管理会社から電話がかかってきて慌ててHPから削除したということですか。
携帯は何台でも持ってるでしょうから住民か否かはハッキリしないですね。
それでも予約した部屋番号は分かってるのでその住人からの予約は出来ないようにしてほしいです。
873: 契約者さん1 
[2024-09-18 11:17:42]
外の白い像の横にいつも自転車を停める人がいますね。
近くのオフィスの人かもしれませんが、あれは撤去するか放置自転車として通報すらしないのでしょうか。

タバコ屋の周囲で路上喫煙している喫煙者の件もタバコ屋にクレームするとか大阪市の担当者を間に入れて話し合うなどせずに建物の中で巡回だけ一生懸命やってる印象しかない。

警備員が何もしないとこんなにも荒れて不快な居住環境になってしまうとは。
874: 契約者さん3 
[2024-09-18 14:18:46]
めったに居ないし、居ても表情が暗くて笑顔が無い、挨拶も伏目がち。。こんなバトラーなら要らない。一体どんな仕事をしているのか不明。
875: 契約者さん 
[2024-09-18 14:27:27]
>>873 契約者さん1さん
公開空地ですから放置自転車はマンション側の管轄ですが、規約で駐輪禁止にして掲示してましたか?
路上喫煙は現時点では禁止されていないので他人がとやかく言うことはできませんし、ましてや警備員さんには敷地外のことは管轄外です
なんでも警備員さんのせいにするとハラスメントになります
876: 契約者さん4 
[2024-09-18 19:30:51]
>>875 契約者さん
あの路上喫煙者たちを相手にするのはバトラーの仕事ではないですが、こちらの敷地にまで来て吸ってる人も少なからずいるのでその人たちには注意して欲しいですし、
管理会社としてあのたばこ屋にクレームを入れるくらいはした方がいいかもしれませんね。

877: 契約者さん8 
[2024-09-18 19:34:13]
>>874 契約者さん3さん
昨日、今日と何度か出かけましたがほとんどいないですね。仕事をしないのに管理費は徴収するっておかしくないですか?
あと壁紙補修はいつされるんでしょうね?
ピンクのマークはいったいいつになったら剥がされるのか。あれを貼った人は馬鹿ですね。
878: 住民 
[2024-09-18 22:15:48]
管理費滞納が多いそうです
引き渡し後まもないため口座引き落とし手続きが遅れたりという理由のようですが
ルーズな方が多いのであれば先が思いやられますね
879: 契約者さん1 
[2024-09-18 22:20:56]
>>875 契約者さん
掲示してなくても駐輪禁止ですよ。

敷地内に入ってきて喫煙している人もいるのでその対策のために動いてほしいという意味です。
大阪府受動喫煙防止条例をご存知ないですか。

何もしない理由ばかり考える人がここの理事や管理人だと絶望します。
880: 匿名 
[2024-09-18 22:23:55]
>>875 契約者さん

公開空地の駐輪は警備員に対応してもらいたいですね。
私がたまに通った時、無断駐輪は見たことないですが、
続くようなら、駐輪禁止の表示を検討ですね。
881: マンション住民さん 
[2024-09-18 22:30:20]
>>877 契約者さん8さん

1Fエントランスからペントハウスまでマンション内の傷の目印にピンクのシールが
多数貼られて余計に目立っていますね。修繕の業者さんに傷の箇所を記録してもらい、取り外してもらうことはできないのか、管理会社にリクエストはしました。
対応していただけるかわかりませんが、10月以降の修繕まで、このままでは来客の度に恥ずかしいので・・・
882: マンション住民さん 
[2024-09-18 23:11:48]
>>877 契約者さん8さん

9月後半の理事会で承認後、修繕は早くて10月中スタートでしょうね。
既に業者は管理会社が相見積もりをとって選定し、理事会がOKするだけの状況だと
良いのですが。欠席の理事に郵送で議事録を回して捺印もらうのに日数もかかりますので、改選後の理事は基本、本宅として居住されている方を優先して選出した方がいいと思います。

883: マンション住民さん 
[2024-09-18 23:13:18]
>>869 マンション住民さん
最近またマンション近辺で不当な路上喫煙や路駐が多いですね。。
また、白い銅像の前で座って吸ってる人もいました。
汚いオジサンたちが喫煙しながらたむろするのは注意してほしいです。

資産価値を維持するためにも、共用部貸切料金の値上げと修理・清掃の徹底も早くしてほしいですね。
ピンク付箋は傷が余計目立ち来訪者に公開恥さらしなので裏で記録で良いかと思います。
ペントハウスやジムなどは貸切でないときはもう少し遅くまで開いてれば嬉しいです。
生花の設置などもお願い致します。
884: 契約者さん8 
[2024-09-18 23:56:35]
いま私の中で分かっていることは
この管理会社は仕事がまるでできないということ。
いちいち住民からクレームがこないと気付かない。
何もかもダメ過ぎて一つ一つ変えるのはもはや不可能。
早く管理会社を変えて欲しい。
私の願いはそれだけです。
885: 入居済みさん 
[2024-09-18 23:57:43]
>>879 契約者さん1さん
公開空地の規約はマンションによって違うので掲示してないとわかりません
大阪府受動喫煙防止条例は飲食店ですから対象が違います
喫煙がいいと言っているのではなく根拠となる法令条例が無いと人を動かすことはできません
またマンションのスタッフの方々ができるのは契約の範囲内のことです
いまどき過剰な要求は通りません
886: マンション住民さん 
[2024-09-19 00:00:23]
共用部の清掃に関しては、現状の定期清掃と、貸切後のチェックと仕上げ清掃が
どうなっているのか、まず確認をしたいです。
私がペントハウスを貸切使用した際は、清掃スタッフが前の貸切使用者の後にチェックと仕上げ清掃して下さり、不快なことなく利用できましたが、いまだに都度していないのなら、貸切収入からパートの清掃スタッフを貸切が多い夕方以降と休日を中心に増員できないのか?貸切収入は毎月数十万あるはずで、仮にパート2名増員したとしても人件費は月10万かかりません。共用部の家具家電の修繕費、入れ替え費用は修繕積立金の中に予算が組まれていると思います。
887: 契約者さん4 
[2024-09-19 00:05:08]
>>885 入居済みさん

仕事はできないくせに
それは私の仕事ではないのでやりませんって
今時の新人が言いそう笑
888: 住民さん 
[2024-09-19 00:06:35]
>>884 契約者さん8さん
東建が変えさせるわけがありません
変えるには全体管理組合の3/4以上の決議と重説に書いてあります
ひとつひとつ理事会を通じて話し合うしかない
889: 契約済みさん 
[2024-09-19 00:15:43]
>>878 住民さん
転売ヤーは売れるまで管理費修繕積立金を滞納することがあるね
手続きが面倒なのか手元資金を減らしたくないのか
890: 契約者さん8 
[2024-09-19 00:16:11]
>>888 住民さん
3/4集まればいいんじゃないですか?
ここの管理会社で嬉しい人はいるんですか?
この先5年10年とみんなで苦情を言い続けるんですか?
管理会社が変わらないならうちは早々に引っ越すと思います。
891: 契約者さん3 
[2024-09-19 00:24:28]
>>889 契約済みさん

そこ取りっぱぐれのないようにできてるんですかね?
この管理会社のことだから支払われませんでした。。で終わりそうで心配です。
892: マンション住民さん 
[2024-09-19 00:37:26]
>>891 契約者さん3さん

時間はかかっても、取りっぱぐれはないです。
管理費修繕費の滞納が続く場合は、簡易裁判所に申し立て、支払い命令できます。
それでも無視なら差押もできますが、大抵はローンの抵当権がついていて、もし滞納金を回収できず、最悪、最終的に競売になったとしても、区分所有法上、滞納管理費は次の不動産購入者に引き継がれますので、競落者から滞納管理費を回収することができるのです。
893: 契約済みさん 
[2024-09-19 00:48:44]
>>890 契約者さん8さん
東建とHPLだけで全体管理組合の1/4以上持っているので(ホテルの分)管理会社は変わりません
894: マンション住民さん 
[2024-09-19 01:14:58]
たばこ店の喫煙室がリフォーム中とのことですが、
喫煙者とたばこの煙が喫煙室の中から出ないよう、配慮をお願いしたい、と
管理組合からたばこ店と役所へ要望書を出せないでしょうか。
既にリフォーム工事が始まっていないと良いのですが。
895: 契約者さん8 
[2024-09-19 07:21:40]
ありがとうございます、
ググったら競売でなく通常の売買でも購入者が未払いの管理費を引き継ぐと出てきましたので
売る場合もしっかり払ってないと売却活動での心象が悪くなりそうです。
896: 匿名さん 
[2024-09-19 07:30:35]
>>890 契約者さん8さん

先週、内見案内で来ていた東京建物の営業さんに会い、
「住まれてから如何ですか?何か困ったことはありませんか?」と問われました。
色々とありますが、ペントハウスが規約違反の出会い系パーティーに使われてしまったことだけは話しました。
当マンションはまだ販売中でもあり、問題点は東京建物の営業さんにも報告した方が
早く対応してもらえるかもしれません。

897: 契約者さん7 
[2024-09-19 07:40:09]
>>893 契約済みさん

アンダーで買われた方などで東建の上層部と繋がってる方、
管理会社の現状を伝えてもらえないでしょうか?
ここは東建のフラッグシップマンションで数年で共用部がボロボロになったり管理の評判が悪くなるのは避けたいと思うのですが。
東建から喝を入れてもらって少しでも管理人の態度と仕事ぶりが変わるのを願います。
898: マンション住民さん 
[2024-09-19 08:21:52]
>>895 契約者さん8さん

相続により滞納管理費があるマンションを取得した場合も滞納金は相続人に承継されます。滞納管理費には時効があり5年です。管理会社、理事長から督促しても支払わない場合、5年の時効を成立させないために正式に訴訟をして裁判所から督促します。
差押え・仮差で滞納者がマンションを売却することを禁止、制限することができます。
滞納額が60万円以下の場合は審理が1日で結審する少額訴訟を起こすこともできます。
899: 契約者さん2 
[2024-09-19 08:40:33]
今住んでいるマンションはもっと小規模なんですが、清掃管理が行き届いていると感じます
些細なことでもいつもすぐに対応してくれます
コンシェルジュさんも勤務時間内は常にカウンターに居てくださり、気持ちよくご挨拶をくださいます

まだ引越しをしていませんが、たまに行くと大抵はバトラーさん不在で一体何をしてるんだろうと疑問ですし、何かをお願いしても親身に対応してもらえる気がしないです
900: 契約者さん5 
[2024-09-19 08:55:48]
購入希望者はこの掲示板を見られていると思います

東京建物の営業マンも見ていると思いますが、なんとか対策してほしいです
901: 契約者さん2 
[2024-09-19 10:23:43]
>>885 入居済みさん
やらない理由以外のことをもっと考えたり調べる癖をつけましょうね。飲食店だけではありませんよ。。
私有地に駐輪禁止と掲示してないところは駐輪していいことになるというならその法的根拠をまず出しましょう。

公開空地での喫煙と駐輪を放置するから問題が発生しています。
その予防をしましょうというのが過剰な要求だと何故思ったのですか?それが契約の範囲外だという根拠は?
902: マンション住民さん 
[2024-09-19 11:20:16]
公開空地
「ルールを作ってもマンション外の人に伝わらないと意味がありません。そこで、ルールをマンション外の人に知らせることが必要です。公開空地に利用のルールを示した看板を立てることがあります。」
https://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/manner/10/page_3.php
903: 契約者さん7 
[2024-09-19 11:32:11]
タバコ屋の前に白いボックスが設置されていて、なにか工事をしているようです
どんなことになるのか、東京建物の営業は知らされているんでしょうか?フォーシーズンズ1階のレストランテラス席の真ん前ですよ

タバコの煙が外に漏れないように対策を講じているか確認必要ではないですか?
904: 契約者さん6 
[2024-09-19 12:22:01]
>>895 契約者さん8さん
管理費修繕積立金と駐車場代に巨額の滞納があると私も聞きました。引き渡し直後で口座の手続きが遅れているのかとは思いますが。管理会社から情報提供がないですし気になりますね。東京建物は未分譲の分を支払っているのか。管理会社が東京建物の系列会社だけに明朗会計にしていただきたい。
905: 契約者さん6 
[2024-09-19 12:59:52]
滞納については毎回の理事会で報告がなされるはずだから議事録に載ってくると思われます
906: 契約者さん7 
[2024-09-19 20:11:27]
建物外観や共用部はいままで住んできたマンションの中で1番好きですが管理が圧倒的に酷いです。
もう東京建物の分譲は買わないと思います。
907: 契約済みさん 
[2024-09-19 23:17:55]
毎月の管理費の半分は全体管理組合会計に入れられてビル全体の管理や美観維持に使われます ホテルが入っているので仕方ない
マンション管理費は残り半分だけですから人手もメンテも足りない
普通だったらペントハウスの破損部位を何ヶ月もほっとかないでしょう
計画的に管理費・修繕積立金は値上げしていくので改善するかもしれません
908: 契約者さん4 
[2024-09-20 02:07:31]
東京建物の物件は2度と買いません

最悪です
909: 住人 
[2024-09-20 11:30:45]
まあまあ あせらないで
文句ばかり言わずに
管理は管理会社任せではなく住人と管理組合
主導で話し合って作り上げていったら良いのでは
文句は誰でも言えます
あなたは文句しか言えない情けない人間ですか
違いますよね
910: 契約者さん7 
[2024-09-20 11:39:10]
>>907 契約済みさん
そのビル全体の管理費は外まわりなどの清掃、修繕に使われるんですよね?
ならば管理の費用が通常のマンションの半分と単純になるわけではないと思います。
今の管理の酷いありさまで、じゃあ管理費を上げましょうとはなりません。仕事できないのに、管理費上げたって出来ないままですよ。
まず今の管理費の中でいかに仕事をしてもらうかだと思います。
エントランスの人たち、あとは共用部の貸切の後の清掃について。私はその2点を早急に議論して欲しいと思っています。
911: 契約者さん3 
[2024-09-20 12:38:59]
つまりこういう事でしょうか?

できない病にかかってない?

「○○だからできない」 ではなくて

ヒト
人がいないからできない

モノ
設備や商品がないからできない

カネ
予算がないからできない

ジカン
時間がないからできない

「どうすればできるのか?」

知恵を出すのがあなたの仕事!
912: 契約者さん3 
[2024-09-20 13:14:01]
>>909 住人さん
そうですよ
住民・管理組合で前向きに作って行きましょう
東建も系列の管理会社も営利企業だから企業利益が第一、マンションに余分なサービスはしてくれません
913: 契約者さん5 
[2024-09-20 13:26:10]
まあまあ、東京建物を責めないで
マンション分譲が完了して、東京建物がホテルの権利も全部HPLに売渡したりしたら、HPLのやりたい放題 
マンション区分所有者にとっては悲惨かもしれない
914: 住人 
[2024-09-20 15:09:56]
まあまあ あせらないで
もうこの問題は管理会社の問題ではなく
私たち住人の問題ですよ
私たち住人管理組合がリードして
問題を解決していかないと
今からでも遅くない
管理組合を強化して管理会社を操って行かないと
いまは操られています

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