東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-23 11:13:58
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

645: 契約者さん1 
[2024-09-03 15:50:28]
>>644 契約者さん1さん
できればその現状を管理会社に電話していただきたいです。

お話を要約するとこの管理会社は使えないってことですよね。
さっさと管理会社変更しましょうよ、その方が皆さんのストレスも減るでしょう。
仕事始める前にしっかり研修させたりすでに他のマンションで経験豊富な人も入れてこないと素人ばかりかき集めてもどうにもならないんですよ。
管理会社の社員が常駐してるわけでもなさそうだしやる気も見られません。
ほんとに使えない会社だなぁと思ってます。
646: 住民さん8 
[2024-09-03 17:16:27]
49階のラウンジは今でも使用感バリバリなので。1年後には悲惨な状態になってると予想。管理の大切さが改めて分かった。
647: 匿名 
[2024-09-04 01:17:03]
>>644 契約者さん1さん

管理会社にご連絡をお願いできますか。
648: マンション住民さん 
[2024-09-04 01:23:27]
>>646 住民さん8さん

7月の午後に貸切使用した時は使用感バリバリとは感じませんでした。
午前も貸切があったため、清掃スタッフが清掃を済ませてくれていました。
心配なので近々、確認に行ってみます。
27階は貸切使用者がソファを汚し、クリーニング費用を弁償してもらうことになったと
管理会社から聞いています。
共用施設を劣化させず美しく保つには、使用者が注意して使うのは勿論のこと、
毎日の清掃、貸切後の清掃だと、管理会社は理解できないんですかね。


649: 契約者さん2 
[2024-09-04 02:05:26]
資産価値を保つためにも、貸切利用する人には使用後の業者の清掃代なども追加で払ってもらうようにしてその都度綺麗にしてもらいたいですができないんですか?
業者さんはどれくらいの頻度で共用部の清掃や除菌してくれてるんですかね?

月に何日かは貸切利用できない日や時間帯の設定をしたり、清掃できない人は使用停止などにすれば良いのではないですか。
650: 契約者さん2 
[2024-09-04 06:07:17]
>>648 マンション住民さん

私も先日利用しましたが使用感バリバリって感じはなかったです。ただ、パーティーで使用した方がお肉を焼いたのか、匂いが残っていたので換気扇をまわしました。
またシンクに生ゴミが溜まっててディスポーザーにかけてなかったので、やはり貸切利用が終わった後は管理会社のチェックはして欲しいと思いました。
651: 契約者さん1 
[2024-09-04 10:26:04]
貸切利用後のチェックなんてすぐ始められると思いますが、チェックしないことが継続になったのでしょうか。
それとも理事会で話題にすらなっていないのかもしれませんね。
652: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-04 11:15:40]
>>651 契約者さん1さん

この管理会社のやり方としては理事会に何か言われないとやらないんじゃないでしょうか?
住民が暮らしやすいようにしよう、喜ばれるように頑張ろうなんて思いは微塵も感じられません。
外国に住んだことがありますが海外の会社はこんなのばっかりでしたね。
割り当てられた仕事はやったんだからそれでいいでしょ、って考えです。
働いている人一人一人が頭で考えることはできないんでしょうね。
653: マンション住民さん 
[2024-09-04 16:18:36]
>>649 契約者さん2さん

貸切後の清掃を他の業者に手配するのは、直前の予約キャンセル、空きがあれば当日追加もあるので難しいですよね。
現状の清掃スタッフを増員し、予約に合わせて仕上げ清掃、チェックはお願いしたいです。貸切使用者が清掃するのは当然のことで、我が家が貸切した時は仕上げ清掃不要な状態に仕上げてました。うちは夫婦とも超綺麗好きの性格で自宅もホテル同様、常に綺麗ですのでペントハウスを自分達で綺麗にすることは全く苦になりませんが
清掃が得意でない方、手抜きしてしまう方っていますので仕上げ清掃、チェックは必要だと思います。管理会社の方がおっしゃってましたが、区分所有者の方はご自分達の大切な財産なのできちんと清掃してくれてますが、賃貸の方は同じお気持ちではないので・・・と。
654: マンション住民さん 
[2024-09-04 16:23:16]
>>651 契約者さん1さん

理事会でどのように議論されたのか、早く議事録を拝見したいです。
2ヶ月も公開せず、既に2回目の理事会も開催されているのでは??
1回目と2回目の議事録をまとめて配布するつもり??
655: 契約者さん1 
[2024-09-04 16:57:56]
>>654 マンション住民さん

管理会社に都合の悪いことばかり言われて耳が痛い、みんなに配布したくない!ってところですかね。
656: マンション住民さん 
[2024-09-04 17:36:47]
共用施設の貸切について、管理側で都度、仕上げ清掃、
清掃員増員などしてくれないのなら、

貸切使用後のチェックリストを作成し、使用者がチェック、サインして
コンシェルジュへ(20時以降は防災センターへ)提出させるのは?
チェック項目は、食器を洗い水分を拭き取って所定の棚へ収納、
ディスポーザー、ゴミ箱、テーブル拭き、掃除機、忘れ物、
破損有無などなど。

きちんと清掃しないままで立ち去った場合、
例えば、半年間予約不可、などと厳しいルールを明確にした方がいいと思います。
657: 匿名 
[2024-09-04 17:38:23]
>>655 契約者さん1さん

6月、7月、8月、3回開催済みじゃないですかね?
658: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-05 06:52:50]
>>656 マンション住民さん
都度、清掃していただきたいですね。
夜間の貸し切りはチェックだけして、翌朝開放される前に清掃していただきたいです。

>>657 匿名さん
さすがに毎月はやらないんじゃないでしょうか?年4回とか?けどここは問題山積みすぎて臨時開催もあり得ますね。
659: 住民さん 
[2024-09-05 10:31:47]
管理会社は管理委託契約にしたがって業務をしているだけ
なにか追加するなら契約の変更になるし費用の増額を伴うなら総会決議が必要

660: 契約者さん1 
[2024-09-05 16:56:44]
ここで描きまくったら資産価値を落とすことを分かってないんかね。
コンシェルジュに直接言えばいいやん。
なぜ皆で足並み揃えようとすんの。
みっともないのが世間に伝わるで。
661: 契約者さん8 
[2024-09-05 17:08:18]
>>660 契約者さん1さん
それよりもあのコンシェルジュをあのまま働かせてる方が資産価値落ちると思う。管理会社も変えた方が無難でしょうね。
662: 住民さん 
[2024-09-05 17:54:38]
耐えられない位嫌な事があったのなら
直接とは言わずとも変更してもらう様にお願いすればいいのに
663: 匿名 
[2024-09-05 18:50:03]
>>660 契約者さん1さん

コンシェルジュに言うのではなく、管理会社ですよ。
しかし、管理会社に皆さんがいくら言っても改善がないから怒るのは当然。

664: 契約者さん8 
[2024-09-05 19:10:21]
>>661 契約者さん8さん

間違えた、コンシェルジュじゃなくてあのエントランスの人たちです。堪えられないです。
665: 契約者さん7 
[2024-09-05 20:11:31]
>>664 契約者さん8さん
モンスタークレーマーにならんようにね。


666: 住民 
[2024-09-05 20:31:36]
てんでに苦情を言ってはクレーマーですよ
いまどきカスタマーハラスメントになりかねない
管理会社だって個別には対応しようがない
理事会を通すのが手順です
667: 契約者さん7 
[2024-09-05 21:49:18]
>>666 住民さん

あなたがそう思うなら理事会を通せば良いだけ。
各々自分の思う通りに行動しますよ。
668: 契約者さん7 
[2024-09-05 22:46:20]
一部の方のご意見が強いので目立っていますが、問題なく快適に生活しております。

感情的に不満を書き込むのは資産価値落としますよ。
669: マンション住民さん 
[2024-09-06 01:51:07]
>>666 住民さん

違います。
理事長経験者です。
管理会社→理事会です。
理事会へ直接コンタクトする方法はありません。
管理会社が取りまとめて、理事会へおろすのです。


670: 契約者さん6 
[2024-09-06 02:02:35]
2階や高層階ラウンジに新聞や雑誌なども置いて欲しいです!
また共用部のトイレのお手拭きなども安物感があるので良い物にして欲しいです。除菌ウェットティッシュなども必要です。
共用部分清掃してる人あまり見かけませんね

あと、入り口出た近くの所でタバコ吸ってる人はやめて頂きたい?
671: 住民 
[2024-09-06 07:14:11]
>>669 マンション住民さん
マンションのweb掲示板も、意見箱も、集会も、普通にあると思いますよ
理事会におろすのでなく、あげるのかと
672: 契約者さん8 
[2024-09-06 12:28:50]
>>668 契約者さん7さん
ここでの不満の書き込みよりも実際に管理会社の清掃が不十分であったり、エントランス内のバトラーが常時不在である方が資産価値は落ちると思います。
673: 住民さん2 
[2024-09-06 15:52:26]
僕以外にもまともな住人が見てて良かったわ笑
というか、ここですら大して賛同得てないから管理会社変えるとか今んとこムリやと思うし、下のおじさん達にそこまで期待してる人もそんなおらんと思うよ?
前にも書いたけど、管理会社に文句ばっかり言うとクレーマー扱いになるだけやし自分の思い通りにしたいなら一軒家に住むか、ここに書いてる東京の物件なりなんなりに戻った方がいいんちゃうかな?
理事会通して皆の賛成を取らないと普通はどうにもならんよ
大阪の飲み屋街の外れの高級マンションの民度の低さを管理会社に当たるのはどうやねんな
674: 契約者さん5 
[2024-09-06 17:28:41]
>>673 さん
ここで書いても住民全員の思いでもないし、賛同を得られてるわけでない。
一部の人が世間に向かって不満を垂れ流してるだけ。
嫌なら売ればいい。
きっと今なら良い値で売れるよ。


675: 契約者さん7 
[2024-09-06 17:36:54]
>>674 契約者さん5さん

うまい返しだな、ありがとう
676: 契約者さん5 
[2024-09-06 17:39:25]
>>675 契約者さん7さん
返しになってて申し訳ない。
同じ思いの人いてよかった。


677: 匿名 
[2024-09-06 19:15:26]
>>671 住民さん

意見箱や管理会社に寄せられている住民達の意見、全ての内容を
理事達へ共有しているとは限りません。
管理会社にとって不都合な内容は知らせないこともできますから。
678: 匿名 
[2024-09-06 19:18:21]
>>674 契約者さん5さん

スーモ、ちゃんと見てます?
679: 契約者さん8 
[2024-09-06 19:20:21]
>>677 匿名さん
次期は理事になって頑張ってちょ
学校とかでもそうだけど、自分都合の不満にこだわる人ってそれなりにいるからね。
理事になって内部も見ると変えられるかもしれないし。
他力でなく自分でも関与したらいいと思う。

680: 契約者さん7 
[2024-09-06 19:25:43]
いや、こんなわがままな人が理事になったら秀和幡ヶ谷レジデンスみたいになっちゃうよ笑
681: 契約者さん3 
[2024-09-06 19:26:13]
>>677 匿名さん
逆にここで不満を連ねてもなんの効力もありませんけど?

682: 契約者さん 
[2024-09-06 19:29:13]
>>680 契約者さん7さん

それもいえてる

683: 契約者さん 
[2024-09-06 19:33:23]
バトラーやコンシェルジュになんの文句もないが、
文句のある方自身も丁寧に接してるんだろうか。
ここに書き散らかしてるように上から独断、独善で文句を押し付けてたり態度が悪かったりするんではないだろうか?
684: マンション住民さん 
[2024-09-06 19:44:00]
>>658 口コミ知りたいさん

理事会開催は、三菱地所、三井不動産のマンションでは
毎月、開催されていて、理事長は絶対に出席、他の理事の方も欠席者は少なかったです。ここは知りませんが、毎月なら3回、隔月なら2回、開催済みと思ってます・・・
ここより戸数が少ないマンションで、毎月、議題はいくつもあり、
理事長が署名、捺印しなくてはならない書類も毎月、数件ありました。
まだ議事録が配布されないのが謎ですが、2~3回分、まとめているのでしょうか??
685: 契約者さん7 
[2024-09-06 20:44:04]
理事会は議事録作成して公開するって規約に書いてありましたっけ?
686: 契約者さん8 
[2024-09-06 22:11:27]
あのバトラーで満足な人もいるんだね。
私はあの人たちは早くいなくなってほしいなぁ。彼らにお金払うの無駄だとしか思えない。
マンションのエントランスの人の挨拶があんなに感じ悪いの初めてなんでね。
687: 契約者さん8 
[2024-09-06 23:46:09]
>>686 契約者さん8さん
あなたには何を言っても無駄かもしれませんが、資産価値が下がるので書き込みはほどほどに。

688: 契約者さん7 
[2024-09-07 01:57:55]
定期的に共用部分の除菌清掃は必須ですが、前に住んでたタワマンみたいに自動手指アルコール消毒器や空気清浄機などの設置もご検討よろしくお願い申し上げます。
689: 契約者さん2 
[2024-09-07 04:22:49]
>>688 契約者さん7さん

要らない。
690: 契約者さん3 
[2024-09-07 09:32:20]
>>688 契約者さん7さん
あなたの過去や基準に合わす必要はない。

691: 契約者さん7 
[2024-09-07 13:18:02]
>>688 契約者さん7さん
長時間過ごす空間ではない共用部分に空気清浄機は要らないですね。
手指の消毒をしたい人は自分で持参してください。

高級感、デザインが台無しです。
692: 匿名 
[2024-09-07 15:34:49]
理事会について、
東京建物の別のマンションでは(管理は東京建物アメニティ)
理事会の議題と管理会社の対応について、
毎月、専用アプリ、紙、掲示板の両方で閲覧できる。
堂島はまだ共有されないので8月に管理会社に問い合わせをしたが
担当者不在と言われ、伝言残したが折り返しの電話は無し。
693: 住民 
[2024-09-07 21:35:33]
基本は管理組合と管理会社の契約の範囲の業務となりますよ
期待が大きいのかもしれませんがそんな至れり尽くせりのサービスを提供するような契約にはなっていません
入居者もスタッフの方々に丁寧に接してお互い気持ちよく過ごすのが大事と思います
それに東京建物アメニティサポートを変えるには全体管理組合の3/4の決議が要り議決権を握る東京建物が賛成するわけがないので、ずっと付き合っていくしかありません
694: 契約者さん7 
[2024-09-07 22:44:20]
>>692 匿名さん
コンシェルジュに聞いたらいいんじゃないの?管理会社にガンガン言ってモンカス化してるよりコンシェルジュに聞いてもらった方が現状把握くらいは出来るんじゃないの?

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