どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
621:
マンション住民さん
[2024-08-31 10:38:06]
そんなんしたら嫌な事が有る度に管理会社変更しないといけない。
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622:
契約者さん1
[2024-08-31 10:53:10]
車寄せの監視とバトラーは別の問題ですね。
違法駐車対策は外にブースを置かなくても車両が入ってきたら管理人室に通知が届くセンサーの設置で充分だと思います。 管理人の方には全車両への声かけ、バトラーは今の管理人ではなく専任の方に立ってていただきたいです。 |
623:
契約者さん
[2024-08-31 12:17:24]
東京の豊洲にあるskyz bayzという2棟のタワマンをご存知でしょうか?
そのうちのBayzの方のラウンジが機能していないというXのポストを見たので、 マンションコミュニティの住民掲示板を見たところ、 まさかの東京建物アメニティの管理でした。 ラウンジの件は詳細は知りませんが、 共用部の壁紙剥がれは1年以上放置されていて 元々とても良いマンションだったのに管理が悪いために劣化が酷いという書き込みがあります。 数年後のココもそうなりますね。 早めに管理会社変更に向けて動いた方が良いかもしれません。 |
624:
契約者さん1
[2024-08-31 12:24:23]
長時間はだめだけど一時駐車ぐらい許してやりゃ良いんじゃない?
車寄せってそういうモンでしょ? 柵を作るとかいってるひとアタマおかしいんでは? |
625:
匿名
[2024-08-31 14:43:31]
>>624 契約者さん1さん
長時間や一晩、無断駐車している人達が頻繁にいるのでここの話題に出ています。 家族を迎えに来たドライバーが車に乗ったまま数分待つとか、 荷物を部屋に運ぶ間だけ止める、ではないんですよ。 住民を訪ねてきた家族や知人に、住民が「ここに止めたらいい、 タダで止められる」と指示していると思われます。 送迎車と無断駐車が2台止められているとタクシー、救急車、デイケアの送迎車などが 入れず、迷惑です。 |
626:
契約者さん8
[2024-08-31 16:39:18]
bayzの掲示板に書かれていることをいくつか貼り付けますね。このままこの管理会社に管理を任せても、問題が起こるばかりで良いことは無さそうです。
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627:
契約者さん1
[2024-08-31 18:29:18]
本質は住民意識の問題なのに、責任を管理会社に押し付けて文句ばかりなのはやはり住民の質がそのレベルということなのか
管理会社は契約の範囲内法律の範囲内でしか業務を遂行できないし、その範囲内でやれることはやっていると思いますよ 理事会は住民にきちんと説明すべきと思います いまの管理費では住民が希望するサービスはとても受けられませんてね |
628:
匿名
[2024-08-31 18:45:28]
>>622 契約者さん1さん
マンションの各種ルールについて、改めて現在の住民に確認のために議事録などを通じて知らせることと、今後、購入、賃貸で転居してくる住民のために、常にエムクラウド、電子掲示板に掲示しておく必要があると思います。ちゃんと見ない人もいると思うので管理会社に入居届を提出する際に書面を渡した方がいいし、外国人住民は少ないようですが、英語版もあった方がいいと思います。 |
629:
契約者さん6
[2024-08-31 18:57:36]
>>627 契約者さん1さん
無断に長時間駐車している件については住民が悪いですね。ただ元々明確なルールを作っていなかった、もしくは周知していないこと、そして問題があった時にすぐに対処していないのは管理会社の責任だと思います。 いつも停めている車を見て他の人もあーここ停めていいんだって思ってるんじゃないかと。 |
630:
契約者さん1
[2024-08-31 23:02:13]
管理会社はスーパーマンじゃない
強権なんて持ってないです あくまでお願いベースでしか出来ないし、お願いだから住民が拒否したり無視したら無力 そこから先の対応は理事会のお仕事です つまり住民が汗をかかなきゃいけない |
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631:
契約者さん
[2024-08-31 23:30:44]
1度でも長時間駐車が確認できた車はナンバーを控えて、次に車寄せに入ってきたら警備員が注意(または車寄せの利用禁止?)にすればいいとおもう。車寄せに入ってきた車すべてに声かけるとかできるわけないし、声かけられても不快だし。
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632:
匿名
[2024-09-01 01:27:30]
>>629 契約者さん6さん
仰るとおり、明確なルールも決めていない、周知していない、対応が遅い。 第1回理事会から2ヶ月経過しましたが、いまだに議事録も配布されない。 前のマンションは住民からの意見、提案の内容も議事録に記載されていました。 ここは意見が多すぎて掲載できないのかもしれませんね。 |
633:
契約者さん1
[2024-09-01 10:29:35]
定期的に管理会社や違反者擁護の書き込みがあるのは何でしょうか?
管理会社は決して褒められる仕事はしてないと思いますけど。 新築分譲に住むのは4回目ですがここまで色々気になる点が見つかるマンションは初めてです。まぁ期待が高すぎたのかもしれません。 |
634:
匿名
[2024-09-01 13:00:19]
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635:
マンション住民
[2024-09-01 16:16:46]
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636:
契約者さん
[2024-09-01 17:06:23]
違反者擁護なんて誰もしてないだろ
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637:
マンション住民さん
[2024-09-01 18:53:45]
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638:
契約者さん1
[2024-09-01 23:59:15]
忙しい中、ボランティアでやってくれてるのに、こんな文句言われるなら理事とかやりたくないですね・・・。管理会社の文句はあってよいとは思いますが・・・
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639:
契約者さん1
[2024-09-02 02:02:38]
マンション付近でタバコ吸う人副流煙が飛んでくるのでやめて欲しいです?
マンションに来客車やタクシー呼ぶ場合はどこに一時的に停まってくれますか?分かりにくいです。 あと、共用部をもっと豪華で便利にして欲しいです。最上階は貸切利用ばかりなので、貸切できない日も作ったり22時以降は24時間一般開放で入れるようにしたり、高層階バーや最上階で一般開放でもお酒や軽食食べ飲みできたら良いですね。 フォーシーズンズホテルも住人が気軽に使える店や共用施設もできたら使いやすいのに。 |
640:
口コミ知りたいさん
[2024-09-02 12:12:35]
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641:
住民さん2
[2024-09-03 01:21:34]
>>639 契約者さん1さん
現状こんな民度が低いのに24時間オープン飲食可なんてしたらめちゃくちゃになってそれをまた管理会社のせいにして怒り狂う人が出てくる地獄みたいな未来しか見えないけど? ホテルはカフェやオールデイダイニング、バーと気軽に使える施設あるよ。レストランは上も下もたいして美味しくもないけど。あなたのいう気軽って割引って事ならフィットネスの会員でも15%しか割引ないから期待出来ない。中華もあんな美味しくないのビックリしたわ。あれでは人連れて行かれへん。なぜ香港の龍景軒から来なかったのか。関西の人は東京の人と違って味にシビアだからリピーターがつかないよ。下のダイニングもサービスはいいけど料理がな…美味しいのパンだけ笑 |
642:
匿名
[2024-09-03 04:23:31]
>>639 契約者さん1さん
東京、大阪のハイグレード億ションをかなり内見してきていますが、 24時間、パーティールーム等を開放しているところを知りません。 マンションスタッフの定期清掃が必要ですし、長時間開放すれば高級な輸入家具の劣化が早くなるのでやめた方がいいと思います。 ジムも24時間開放してしまうと、マシンでTV、Netflix、YouTubeなど見られますから、親に制限されている未成年が深夜にこっそり行って利用してしまうなどの問題も想定できます。パーティー客が深夜にエントランス、エレベーター、ロビーなどで酔って大声で騒ぐと迷惑です。夏休み中、高校生か大学生くらいのグループがパーティーをしていて騒がしかったです。22時まで、というルールは常識的に考えて適切だと考えます。これまで住んだ分譲マンションも共用施設は全て22時までです。 フォーシーズンズの1Fジャルダンは、大手町、丸の内、NY、ハワイ島などのフォーシーズンズと比べるとリーズナブルで関西値段だなと思います。 我が家は気軽にランチで利用していますし、バゲット、トリュフ入りブリオッシュなど とても美味しく、購入して家でいただいています。オススメです。 |
643:
契約者さん1
[2024-09-03 06:03:42]
639は部外者のただの煽りだからマジメに反応しなくていいかと思います。
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644:
契約者さん1
[2024-09-03 14:49:35]
掃除の方は挨拶はできるけど肝心の掃除は適当ですね。
共用部のトイレの床は埃まみれで水滴の跡や水垢まで発生してます。 ペーパータオルやハンドソープが手洗ボウルから離れていて水滴が落ちやすいのは分かりますが、それを放置するなんて。 49階のラウンジは既に使用感バリバリで全体的に臭いますね。 この数ヶ月だけの劣化具合を見ると、飲み食いできる貸切りの後は都度清掃をしないと資産価値は維持できないでしょう。 もともと汚れた設備なんて誰も綺麗に使おうと思いません。 傷やゴミが目につき過ぎて既に入居した頃の感動が薄れています。 |
645:
契約者さん1
[2024-09-03 15:50:28]
>>644 契約者さん1さん
できればその現状を管理会社に電話していただきたいです。 お話を要約するとこの管理会社は使えないってことですよね。 さっさと管理会社変更しましょうよ、その方が皆さんのストレスも減るでしょう。 仕事始める前にしっかり研修させたりすでに他のマンションで経験豊富な人も入れてこないと素人ばかりかき集めてもどうにもならないんですよ。 管理会社の社員が常駐してるわけでもなさそうだしやる気も見られません。 ほんとに使えない会社だなぁと思ってます。 |
646:
住民さん8
[2024-09-03 17:16:27]
49階のラウンジは今でも使用感バリバリなので。1年後には悲惨な状態になってると予想。管理の大切さが改めて分かった。
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647:
匿名
[2024-09-04 01:17:03]
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648:
マンション住民さん
[2024-09-04 01:23:27]
>>646 住民さん8さん
7月の午後に貸切使用した時は使用感バリバリとは感じませんでした。 午前も貸切があったため、清掃スタッフが清掃を済ませてくれていました。 心配なので近々、確認に行ってみます。 27階は貸切使用者がソファを汚し、クリーニング費用を弁償してもらうことになったと 管理会社から聞いています。 共用施設を劣化させず美しく保つには、使用者が注意して使うのは勿論のこと、 毎日の清掃、貸切後の清掃だと、管理会社は理解できないんですかね。 |
649:
契約者さん2
[2024-09-04 02:05:26]
資産価値を保つためにも、貸切利用する人には使用後の業者の清掃代なども追加で払ってもらうようにしてその都度綺麗にしてもらいたいですができないんですか?
業者さんはどれくらいの頻度で共用部の清掃や除菌してくれてるんですかね? 月に何日かは貸切利用できない日や時間帯の設定をしたり、清掃できない人は使用停止などにすれば良いのではないですか。 |
650:
契約者さん2
[2024-09-04 06:07:17]
>>648 マンション住民さん
私も先日利用しましたが使用感バリバリって感じはなかったです。ただ、パーティーで使用した方がお肉を焼いたのか、匂いが残っていたので換気扇をまわしました。 またシンクに生ゴミが溜まっててディスポーザーにかけてなかったので、やはり貸切利用が終わった後は管理会社のチェックはして欲しいと思いました。 |
651:
契約者さん1
[2024-09-04 10:26:04]
貸切利用後のチェックなんてすぐ始められると思いますが、チェックしないことが継続になったのでしょうか。
それとも理事会で話題にすらなっていないのかもしれませんね。 |
652:
口コミ知りたいさん
[2024-09-04 11:15:40]
>>651 契約者さん1さん
この管理会社のやり方としては理事会に何か言われないとやらないんじゃないでしょうか? 住民が暮らしやすいようにしよう、喜ばれるように頑張ろうなんて思いは微塵も感じられません。 外国に住んだことがありますが海外の会社はこんなのばっかりでしたね。 割り当てられた仕事はやったんだからそれでいいでしょ、って考えです。 働いている人一人一人が頭で考えることはできないんでしょうね。 |
653:
マンション住民さん
[2024-09-04 16:18:36]
>>649 契約者さん2さん
貸切後の清掃を他の業者に手配するのは、直前の予約キャンセル、空きがあれば当日追加もあるので難しいですよね。 現状の清掃スタッフを増員し、予約に合わせて仕上げ清掃、チェックはお願いしたいです。貸切使用者が清掃するのは当然のことで、我が家が貸切した時は仕上げ清掃不要な状態に仕上げてました。うちは夫婦とも超綺麗好きの性格で自宅もホテル同様、常に綺麗ですのでペントハウスを自分達で綺麗にすることは全く苦になりませんが 清掃が得意でない方、手抜きしてしまう方っていますので仕上げ清掃、チェックは必要だと思います。管理会社の方がおっしゃってましたが、区分所有者の方はご自分達の大切な財産なのできちんと清掃してくれてますが、賃貸の方は同じお気持ちではないので・・・と。 |
654:
マンション住民さん
[2024-09-04 16:23:16]
>>651 契約者さん1さん
理事会でどのように議論されたのか、早く議事録を拝見したいです。 2ヶ月も公開せず、既に2回目の理事会も開催されているのでは?? 1回目と2回目の議事録をまとめて配布するつもり?? |
655:
契約者さん1
[2024-09-04 16:57:56]
|
656:
マンション住民さん
[2024-09-04 17:36:47]
共用施設の貸切について、管理側で都度、仕上げ清掃、
清掃員増員などしてくれないのなら、 貸切使用後のチェックリストを作成し、使用者がチェック、サインして コンシェルジュへ(20時以降は防災センターへ)提出させるのは? チェック項目は、食器を洗い水分を拭き取って所定の棚へ収納、 ディスポーザー、ゴミ箱、テーブル拭き、掃除機、忘れ物、 破損有無などなど。 きちんと清掃しないままで立ち去った場合、 例えば、半年間予約不可、などと厳しいルールを明確にした方がいいと思います。 |
657:
匿名
[2024-09-04 17:38:23]
|
658:
口コミ知りたいさん
[2024-09-05 06:52:50]
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659:
住民さん
[2024-09-05 10:31:47]
管理会社は管理委託契約にしたがって業務をしているだけ
なにか追加するなら契約の変更になるし費用の増額を伴うなら総会決議が必要 |
660:
契約者さん1
[2024-09-05 16:56:44]
ここで描きまくったら資産価値を落とすことを分かってないんかね。
コンシェルジュに直接言えばいいやん。 なぜ皆で足並み揃えようとすんの。 みっともないのが世間に伝わるで。 |
661:
契約者さん8
[2024-09-05 17:08:18]
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662:
住民さん
[2024-09-05 17:54:38]
耐えられない位嫌な事があったのなら
直接とは言わずとも変更してもらう様にお願いすればいいのに |
663:
匿名
[2024-09-05 18:50:03]
|
664:
契約者さん8
[2024-09-05 19:10:21]
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665:
契約者さん7
[2024-09-05 20:11:31]
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666:
住民
[2024-09-05 20:31:36]
てんでに苦情を言ってはクレーマーですよ
いまどきカスタマーハラスメントになりかねない 管理会社だって個別には対応しようがない 理事会を通すのが手順です |
667:
契約者さん7
[2024-09-05 21:49:18]
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668:
契約者さん7
[2024-09-05 22:46:20]
一部の方のご意見が強いので目立っていますが、問題なく快適に生活しております。
感情的に不満を書き込むのは資産価値落としますよ。 |
669:
マンション住民さん
[2024-09-06 01:51:07]
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670:
契約者さん6
[2024-09-06 02:02:35]
2階や高層階ラウンジに新聞や雑誌なども置いて欲しいです!
また共用部のトイレのお手拭きなども安物感があるので良い物にして欲しいです。除菌ウェットティッシュなども必要です。 共用部分清掃してる人あまり見かけませんね あと、入り口出た近くの所でタバコ吸ってる人はやめて頂きたい? |