東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-23 11:13:58
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

605: 契約者さん1 
[2024-08-28 15:14:02]
>>603 契約者さん8さん

うちは車に乗らないのでよく分からないのですが、
あの一時駐車スペースのルールは現状あるのでしょうか?
あのスペースに関するルールを見た記憶がないので。
今は無断駐車が多いので、もう一度周知のためにポストにチラシでも入れてほしいですね。
606: マンション住民さん 
[2024-08-29 00:24:54]
>>604 契約者さん1さん

車寄せの無断駐車が多いため、エムクラウドと郵便受けのところの電子掲示板に
ルール、注意事項が掲載されていましたが、
エムクラウドの方は新規お知らせが優先され、以前のお知らせは消えています。
電子掲示板は未確認ですみません。

新規の区分所有者と賃貸住民が入居すると、車寄せのルールを知らず、無断駐車してしまう可能性があるので、新規の住民向けにルールをまとめた書面があるといいと思うのですが。現状、車寄せに関するルールを記載したものはないかもしれませんね。
管理会社に問い合わせてみようと思いますが、
また、こいつかよ・・・という対応されそうで毎回、電話するのは気が重いです。
今まで住んできた複数の分譲マンションでは何度も管理会社に問い合わせ、クレームなどすることはありませんでした。管理に不満が多いのはここだけです・・・。
607: マンション住民さん 
[2024-08-29 00:34:56]
>>605 契約者さん1さん

一時駐車スペースですので、ドライバーが車から離れないこと、
基本的に荷物の上げ下ろしや、送迎で短時間止めるスペース、となっています。
具体的に、何分まで、とはしていないようです。
車を離れる場合は防災センターに知らせるようになっています。

しかし、ドライバーが車から離れ、何時間も止めているのは日常茶飯事で、
賃貸住民が連日、夜から朝まで止めていたこともあり、
駐車禁止のポールと立て札を設置したり、
最近は防災センターが監視カメラで確認し、
駐車禁止のカードと書面を車に置きに行くようになりました。
それでも無視して無断駐車する人が後を立たない。
地下の有料駐車場がいつも満車で止められない訳ではありません。
うちは地下駐車場を契約しているので分かりますが、
いつも有料駐車場を空いています。
無断駐車している人達は、ここはタダで止められる!ラッキー!
って思ってるでしょうね。
608: 住人 
[2024-08-29 11:11:42]
解決策は簡単ですね
初期費用は掛かりますが
入り口に柵を設置して勝手に入れないようにすれば良いだけですね
入りたい車を止めたい時は管理事務所に行き手続きしてから使用出来るようにすれば解決します
609: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-29 12:56:43]
>>608 住人さん
そうですね、見た目悪いですが簡単なバーのような柵があれば解決しますね。
ただ気軽に一時停車できなくなるのは残念です。一部の違反者に費用をもってもらいたいくらいに思います。
奥に駐輪場への入り口があるので自転車が十分通れるスペースを開けてもらえれば良いと思います。
610: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-29 15:17:14]
車寄せの出入口に柵を作ってしまうとコストもかかるし利便性が大きく下がります。
今度は周辺道路での荷下ろし車両が増えたり、タクシーで降りる時も雨に濡れるので不便ですね。

駐車車両の運転手が車を離れるまでに管理人の声かけを徹底するだけでいいのでは。
それをやらずに放置した結果、このような状況になっているだけで、柵の設置はデメリットが多すぎるように思います。
罰則などのルールは明確にしましょう。
611: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-29 18:25:30]
ここの管理はルール作りが後手後手でよくないと思います。
初めての管理じゃあるまいし、一時停車用のスペースがあればこのような問題が起こるのは容易に想像できたはずです。
停車されてから貼り紙をするのではなく、610さんがおっしゃるように車が入ってきたらすぐに飛び出して人が乗っていないとダメだと伝えに行き、なんなら車が出るまで車の横にとどまるくらいした方が良いように思います。
無断駐車の車には2回目以降はレッカーを呼び、レッカー代は違反者負担にするのはどうでしょうか?
それをやられたらさすがに懲りると思いますが。
612: 住民さん5 
[2024-08-29 20:03:16]
夜マンションとホテルのぐるりに大きめの黒っぽい車がたくさん路駐してるのを見たりするのですが、みんななぜ駐車場にとめないんでしょう
613: マンション住民さん 
[2024-08-30 00:42:33]
>>611 口コミ知りたいさん

一般車が入ってきて止めたら、何分間、一時停車するのか?
例えば最長30分までとか、ドライバーは車を離れないこと、と伝え、
立ち去るまで監視するくらい、しっかりやって欲しいです。

ただ、私有地の無断駐車は道交法、刑法に該当せず、レッカーはできません。
民法における不法行為には該当しますのので、頻繁に無断駐車する悪質なケースは
訴訟、裁判できますが、時間がかかりますからね。

東京宅はエントランスに 8時~20時までホテルマンスタイルのドアマンが常に立っていて、フォーシーズンズホテル同様のブースが設置されています。
車寄せも地下のゲストパーキングも予約制、有料、前払い制なので、
ドアマンが立っていない時間帯も無断で止めて料金を踏み倒す住民はいません。
614: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-30 08:06:55]
>>613 マンション住民さん
外にブースがあるのは良いかもしれないですね。立っている人は大変でしょうけど、一応エントランス前に庇もスペースもありますし。
うちの東京のマンションも24時間門番がいて、夜間は車のゲートも閉まるので
ここみたいな問題はなかったと思います。
東京建物はこの価格帯のマンションは初めてなのかソフト面は残念に感じています。
せっかく建物は良いので2,3年後にはソフト面でも満足いくものになっていることを願います。
615: マンション住民さん 
[2024-08-30 13:47:11]
>>614 口コミ知りたいさん

うちのドアマンのブース内部には椅子もあり、小さなテーブルも付いています。
冬は黒のハット、足元まであるロングコート、手袋で素敵ですよ。
夏は白の半袖シャツと黒のスラックスです。
分譲時以来ずっと勤務されているレジデンスの顔、という感じのベテランもいます。
冬は寒いのでブースの足元にヒーターがあったり、ドアの内側で待機することも
OKとなっています。住民から寒くて気の毒なので冬はそのようにしてあげて欲しいと
意見が出て改善されました。ドアマンの皆さんはホテルマン同様にしっかりと対応して下さり、全く不満はありません。
新築から10年以上住んでますが、車寄せの無断駐車問題が議題に出たことは一度もありません。
616: マンション住民さん 
[2024-08-30 13:56:44]
最近、バトラー役の方達が「こんにちは、行ってらっしゃいませ」
「こんばんわ、お帰りなさいませ」とハッキリと言って下さるようになり、
こちらもこんにちは、行ってきます、と答えるようになりました。
ここに書き込みして下さった方が管理会社にマナー研修について強めに意見して下さったお陰だと思います。ありがとうございました。
住民も気持ち良く対応することで彼らの対応もより良くなっていくと思います。
ご協力いただけますと助かります。
617: 契約者さん1 
[2024-08-30 18:33:10]
私の東京のマンションでは24時間ゲート横の建物内にガードマンがいて、タクシーで帰宅する場合や徒歩でも都度ゲートを開けてくれます

マンションエントランス内には女性コンシェルジュさんがいますが10:00~18:00です

このマンションはあまりにもエントランスセキュリティとガードが甘いです

早急に理事会でルールを決めて、必要な措置をとって頂きたいです
618: マンション住民さん 
[2024-08-30 23:11:31]
>>617 契約者さん1さん

お手数ですが、要望を管理会社へご連絡いただけますか。
私も今日、連絡しました。
619: 契約者さん1 
[2024-08-31 00:49:42]
>>617 契約者さん1さん
たしかにセキュリティは甘いですね。
東京の門番はこれまで定位置に居なかったことは一度もありません、必ずいます。
タクシーで帰宅する際には何号室の誰と名乗ってから開けてもらってます。
今更ながら気がついたのはここはロックの回数が少ないですね。
なおさらバトラーにはしっかりと仕事をしてほしいものですがただ突っ立って挨拶するだけなので全く期待できません。顔や名前を覚える気も無いでしょう。



620: 契約者さん 
[2024-08-31 09:07:41]
>>616 マンション住民さん
うーん、でもそれが当たり前で初日からそれが出来てないとおかしかったと思いますよ。
挨拶さえできない、研修もしていない人間を送り込んできて失礼にもほどがあると思いませんか?
我々が指摘してやっと少し良くなったくらいでは全然ダメです。
管理会社の変更は難しいと書かれていましたがそれでも私は変更を希望します。この会社には何も期待しないし信頼もしていません。何かあった時に頼りになりそうな管理室の人、バトラーもいません。
621: マンション住民さん 
[2024-08-31 10:38:06]
そんなんしたら嫌な事が有る度に管理会社変更しないといけない。
622: 契約者さん1 
[2024-08-31 10:53:10]
車寄せの監視とバトラーは別の問題ですね。
違法駐車対策は外にブースを置かなくても車両が入ってきたら管理人室に通知が届くセンサーの設置で充分だと思います。

管理人の方には全車両への声かけ、バトラーは今の管理人ではなく専任の方に立ってていただきたいです。
623: 契約者さん 
[2024-08-31 12:17:24]
東京の豊洲にあるskyz bayzという2棟のタワマンをご存知でしょうか?
そのうちのBayzの方のラウンジが機能していないというXのポストを見たので、
マンションコミュニティの住民掲示板を見たところ、
まさかの東京建物アメニティの管理でした。
ラウンジの件は詳細は知りませんが、
共用部の壁紙剥がれは1年以上放置されていて
元々とても良いマンションだったのに管理が悪いために劣化が酷いという書き込みがあります。
数年後のココもそうなりますね。
早めに管理会社変更に向けて動いた方が良いかもしれません。
624: 契約者さん1 
[2024-08-31 12:24:23]
長時間はだめだけど一時駐車ぐらい許してやりゃ良いんじゃない?
車寄せってそういうモンでしょ?
柵を作るとかいってるひとアタマおかしいんでは?
625: 匿名 
[2024-08-31 14:43:31]
>>624 契約者さん1さん

長時間や一晩、無断駐車している人達が頻繁にいるのでここの話題に出ています。
家族を迎えに来たドライバーが車に乗ったまま数分待つとか、
荷物を部屋に運ぶ間だけ止める、ではないんですよ。
住民を訪ねてきた家族や知人に、住民が「ここに止めたらいい、
タダで止められる」と指示していると思われます。
送迎車と無断駐車が2台止められているとタクシー、救急車、デイケアの送迎車などが
入れず、迷惑です。
626: 契約者さん8 
[2024-08-31 16:39:18]
bayzの掲示板に書かれていることをいくつか貼り付けますね。このままこの管理会社に管理を任せても、問題が起こるばかりで良いことは無さそうです。
bayzの掲示板に書かれていることをいく...
627: 契約者さん1 
[2024-08-31 18:29:18]
本質は住民意識の問題なのに、責任を管理会社に押し付けて文句ばかりなのはやはり住民の質がそのレベルということなのか

管理会社は契約の範囲内法律の範囲内でしか業務を遂行できないし、その範囲内でやれることはやっていると思いますよ

理事会は住民にきちんと説明すべきと思います
いまの管理費では住民が希望するサービスはとても受けられませんてね
628: 匿名 
[2024-08-31 18:45:28]
>>622 契約者さん1さん

マンションの各種ルールについて、改めて現在の住民に確認のために議事録などを通じて知らせることと、今後、購入、賃貸で転居してくる住民のために、常にエムクラウド、電子掲示板に掲示しておく必要があると思います。ちゃんと見ない人もいると思うので管理会社に入居届を提出する際に書面を渡した方がいいし、外国人住民は少ないようですが、英語版もあった方がいいと思います。
629: 契約者さん6 
[2024-08-31 18:57:36]
>>627 契約者さん1さん

無断に長時間駐車している件については住民が悪いですね。ただ元々明確なルールを作っていなかった、もしくは周知していないこと、そして問題があった時にすぐに対処していないのは管理会社の責任だと思います。
いつも停めている車を見て他の人もあーここ停めていいんだって思ってるんじゃないかと。
630: 契約者さん1 
[2024-08-31 23:02:13]
管理会社はスーパーマンじゃない
強権なんて持ってないです
あくまでお願いベースでしか出来ないし、お願いだから住民が拒否したり無視したら無力

そこから先の対応は理事会のお仕事です
つまり住民が汗をかかなきゃいけない
631: 契約者さん 
[2024-08-31 23:30:44]
1度でも長時間駐車が確認できた車はナンバーを控えて、次に車寄せに入ってきたら警備員が注意(または車寄せの利用禁止?)にすればいいとおもう。車寄せに入ってきた車すべてに声かけるとかできるわけないし、声かけられても不快だし。
632: 匿名 
[2024-09-01 01:27:30]
>>629 契約者さん6さん

仰るとおり、明確なルールも決めていない、周知していない、対応が遅い。
第1回理事会から2ヶ月経過しましたが、いまだに議事録も配布されない。
前のマンションは住民からの意見、提案の内容も議事録に記載されていました。
ここは意見が多すぎて掲載できないのかもしれませんね。


633: 契約者さん1 
[2024-09-01 10:29:35]
定期的に管理会社や違反者擁護の書き込みがあるのは何でしょうか?
管理会社は決して褒められる仕事はしてないと思いますけど。
新築分譲に住むのは4回目ですがここまで色々気になる点が見つかるマンションは初めてです。まぁ期待が高すぎたのかもしれません。
634: 匿名 
[2024-09-01 13:00:19]
>>630 契約者さん1さん

管理会社の人間ですか?
今まで住んだマンションのどの管理会社より、仕事デキナイ、遅いよ。
635: マンション住民 
[2024-09-01 16:16:46]
>>630 契約者さん1さん

森ビル、三井もきちんと管理してくれるので、ここみたいにトラブル、クレームは
ありません。
636: 契約者さん 
[2024-09-01 17:06:23]
違反者擁護なんて誰もしてないだろ
637: マンション住民さん 
[2024-09-01 18:53:45]
>>630 契約者さん1さん

理事会の議題決定、進行、取りまとめ、議事録を作成し区分所有者へ共有するのは
管理会社の仕事であり、理事会の理事の仕事ではありません。
理事会は管理会社主導ですよ。
638: 契約者さん1 
[2024-09-01 23:59:15]
忙しい中、ボランティアでやってくれてるのに、こんな文句言われるなら理事とかやりたくないですね・・・。管理会社の文句はあってよいとは思いますが・・・
639: 契約者さん1 
[2024-09-02 02:02:38]
マンション付近でタバコ吸う人副流煙が飛んでくるのでやめて欲しいです?
マンションに来客車やタクシー呼ぶ場合はどこに一時的に停まってくれますか?分かりにくいです。
あと、共用部をもっと豪華で便利にして欲しいです。最上階は貸切利用ばかりなので、貸切できない日も作ったり22時以降は24時間一般開放で入れるようにしたり、高層階バーや最上階で一般開放でもお酒や軽食食べ飲みできたら良いですね。

フォーシーズンズホテルも住人が気軽に使える店や共用施設もできたら使いやすいのに。
640: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-02 12:12:35]
>>638 契約者さん1さん
理事に対して文句いってる人いますか?
少なくても私は感謝しかないです。初年度は大変そう・・・
641: 住民さん2 
[2024-09-03 01:21:34]
>>639 契約者さん1さん
現状こんな民度が低いのに24時間オープン飲食可なんてしたらめちゃくちゃになってそれをまた管理会社のせいにして怒り狂う人が出てくる地獄みたいな未来しか見えないけど?
ホテルはカフェやオールデイダイニング、バーと気軽に使える施設あるよ。レストランは上も下もたいして美味しくもないけど。あなたのいう気軽って割引って事ならフィットネスの会員でも15%しか割引ないから期待出来ない。中華もあんな美味しくないのビックリしたわ。あれでは人連れて行かれへん。なぜ香港の龍景軒から来なかったのか。関西の人は東京の人と違って味にシビアだからリピーターがつかないよ。下のダイニングもサービスはいいけど料理がな…美味しいのパンだけ笑
642: 匿名 
[2024-09-03 04:23:31]
>>639 契約者さん1さん

東京、大阪のハイグレード億ションをかなり内見してきていますが、
24時間、パーティールーム等を開放しているところを知りません。
マンションスタッフの定期清掃が必要ですし、長時間開放すれば高級な輸入家具の劣化が早くなるのでやめた方がいいと思います。
ジムも24時間開放してしまうと、マシンでTV、Netflix、YouTubeなど見られますから、親に制限されている未成年が深夜にこっそり行って利用してしまうなどの問題も想定できます。パーティー客が深夜にエントランス、エレベーター、ロビーなどで酔って大声で騒ぐと迷惑です。夏休み中、高校生か大学生くらいのグループがパーティーをしていて騒がしかったです。22時まで、というルールは常識的に考えて適切だと考えます。これまで住んだ分譲マンションも共用施設は全て22時までです。

フォーシーズンズの1Fジャルダンは、大手町、丸の内、NY、ハワイ島などのフォーシーズンズと比べるとリーズナブルで関西値段だなと思います。
我が家は気軽にランチで利用していますし、バゲット、トリュフ入りブリオッシュなど
とても美味しく、購入して家でいただいています。オススメです。
643: 契約者さん1 
[2024-09-03 06:03:42]
639は部外者のただの煽りだからマジメに反応しなくていいかと思います。
644: 契約者さん1 
[2024-09-03 14:49:35]
掃除の方は挨拶はできるけど肝心の掃除は適当ですね。

共用部のトイレの床は埃まみれで水滴の跡や水垢まで発生してます。
ペーパータオルやハンドソープが手洗ボウルから離れていて水滴が落ちやすいのは分かりますが、それを放置するなんて。

49階のラウンジは既に使用感バリバリで全体的に臭いますね。
この数ヶ月だけの劣化具合を見ると、飲み食いできる貸切りの後は都度清掃をしないと資産価値は維持できないでしょう。
もともと汚れた設備なんて誰も綺麗に使おうと思いません。

傷やゴミが目につき過ぎて既に入居した頃の感動が薄れています。
645: 契約者さん1 
[2024-09-03 15:50:28]
>>644 契約者さん1さん
できればその現状を管理会社に電話していただきたいです。

お話を要約するとこの管理会社は使えないってことですよね。
さっさと管理会社変更しましょうよ、その方が皆さんのストレスも減るでしょう。
仕事始める前にしっかり研修させたりすでに他のマンションで経験豊富な人も入れてこないと素人ばかりかき集めてもどうにもならないんですよ。
管理会社の社員が常駐してるわけでもなさそうだしやる気も見られません。
ほんとに使えない会社だなぁと思ってます。
646: 住民さん8 
[2024-09-03 17:16:27]
49階のラウンジは今でも使用感バリバリなので。1年後には悲惨な状態になってると予想。管理の大切さが改めて分かった。
647: 匿名 
[2024-09-04 01:17:03]
>>644 契約者さん1さん

管理会社にご連絡をお願いできますか。
648: マンション住民さん 
[2024-09-04 01:23:27]
>>646 住民さん8さん

7月の午後に貸切使用した時は使用感バリバリとは感じませんでした。
午前も貸切があったため、清掃スタッフが清掃を済ませてくれていました。
心配なので近々、確認に行ってみます。
27階は貸切使用者がソファを汚し、クリーニング費用を弁償してもらうことになったと
管理会社から聞いています。
共用施設を劣化させず美しく保つには、使用者が注意して使うのは勿論のこと、
毎日の清掃、貸切後の清掃だと、管理会社は理解できないんですかね。


649: 契約者さん2 
[2024-09-04 02:05:26]
資産価値を保つためにも、貸切利用する人には使用後の業者の清掃代なども追加で払ってもらうようにしてその都度綺麗にしてもらいたいですができないんですか?
業者さんはどれくらいの頻度で共用部の清掃や除菌してくれてるんですかね?

月に何日かは貸切利用できない日や時間帯の設定をしたり、清掃できない人は使用停止などにすれば良いのではないですか。
650: 契約者さん2 
[2024-09-04 06:07:17]
>>648 マンション住民さん

私も先日利用しましたが使用感バリバリって感じはなかったです。ただ、パーティーで使用した方がお肉を焼いたのか、匂いが残っていたので換気扇をまわしました。
またシンクに生ゴミが溜まっててディスポーザーにかけてなかったので、やはり貸切利用が終わった後は管理会社のチェックはして欲しいと思いました。
651: 契約者さん1 
[2024-09-04 10:26:04]
貸切利用後のチェックなんてすぐ始められると思いますが、チェックしないことが継続になったのでしょうか。
それとも理事会で話題にすらなっていないのかもしれませんね。
652: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-04 11:15:40]
>>651 契約者さん1さん

この管理会社のやり方としては理事会に何か言われないとやらないんじゃないでしょうか?
住民が暮らしやすいようにしよう、喜ばれるように頑張ろうなんて思いは微塵も感じられません。
外国に住んだことがありますが海外の会社はこんなのばっかりでしたね。
割り当てられた仕事はやったんだからそれでいいでしょ、って考えです。
働いている人一人一人が頭で考えることはできないんでしょうね。
653: マンション住民さん 
[2024-09-04 16:18:36]
>>649 契約者さん2さん

貸切後の清掃を他の業者に手配するのは、直前の予約キャンセル、空きがあれば当日追加もあるので難しいですよね。
現状の清掃スタッフを増員し、予約に合わせて仕上げ清掃、チェックはお願いしたいです。貸切使用者が清掃するのは当然のことで、我が家が貸切した時は仕上げ清掃不要な状態に仕上げてました。うちは夫婦とも超綺麗好きの性格で自宅もホテル同様、常に綺麗ですのでペントハウスを自分達で綺麗にすることは全く苦になりませんが
清掃が得意でない方、手抜きしてしまう方っていますので仕上げ清掃、チェックは必要だと思います。管理会社の方がおっしゃってましたが、区分所有者の方はご自分達の大切な財産なのできちんと清掃してくれてますが、賃貸の方は同じお気持ちではないので・・・と。
654: マンション住民さん 
[2024-09-04 16:23:16]
>>651 契約者さん1さん

理事会でどのように議論されたのか、早く議事録を拝見したいです。
2ヶ月も公開せず、既に2回目の理事会も開催されているのでは??
1回目と2回目の議事録をまとめて配布するつもり??

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