どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
585:
匿名
[2024-08-24 01:26:23]
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586:
匿名
[2024-08-24 01:34:39]
>>583 契約者さん2さん
ほんとですよね。 現在、大阪1と言われているレジデンスなのに、 入り口に誰もいない・・・ 今まで住んだ家は笑顔で出迎えてくれるコンシェルジュさんがいて 帰宅すると、ほっとしていました。 |
587:
契約者さん8
[2024-08-24 09:31:15]
大阪一のマンション?
それなら管理費の水準も大阪一にしましょう! |
588:
契約者さん1
[2024-08-24 15:13:13]
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589:
匿名
[2024-08-24 23:01:12]
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590:
マンション住民さん
[2024-08-26 13:28:31]
最近、来客が続けてあったのですが、
住民と一緒にオートロック抜けて入ってきてしまい、ロビーで待っているんですよ。 やはりエントランスのカウンターに誰もいないと、そうなりますね。 友人ならいいのですが、中を見てみたいって人やストーカーとかも 建物に入れてしまうし、嫌ですね。 |
591:
契約者さん7
[2024-08-26 17:52:46]
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592:
契約者さん5
[2024-08-26 23:02:28]
>>591 契約者さん7さん
でも部外者が付いて入ってきた場合、エントランスにやはり見た目にもきちんとしたバトラーなりコンシェルジュが居たら全然違うと思いますよ 備品に危害を加える可能性だってありますし |
593:
住民
[2024-08-27 02:49:15]
>>592 契約者さん5さん
やはり、入口にバトラーやコンシェルジュがいる、いない、では 防犯面は違うと思います。 クリーニング、宅配便をコンシェルジュデスクから出す人を コンシェルジュの皆さんは実によく記憶しています。 私もコンシェルジュの皆さんから覚えられ、名前で呼ばれています。 エントランスはバトラーの制服だけ着ている人達より、 日中のサービス時間帯はコンシェルジュにいて欲しいです。 夜間こそ、防犯のためにも警備員の方が必要ではないかな。 |
594:
契約者さん1
[2024-08-27 15:08:45]
それぞれ思うことは色々あると思います。ここで書いても共感はしてもらえても管理会社には伝わらないので面倒ですが電話して改善してほしいことを伝えましょう。
何も言わないと1階のバトラーも無断駐車もこのまま、、、酷くなる可能性すらあると思います。 |
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595:
マンション住民
[2024-08-27 17:55:45]
本日、以下の点を防災センターへ連絡しました。
・8/27(火)17時半時点で 1Fエントランス車寄せに黒のLAND ROVER(大阪ナンバー)が ドライバー不在で無断駐車している(防災センターの許可なし) 張り紙だけでは効果は期待できないので ドライバーに直接、注意できるよう警備を強化していただきたい。 ・8/27(火)マンション内で複数の男性達が撮影をしているが、 住民に告知されていない。 取材等で撮影が入る場合は告知していただきたい。 電話の際、名前と部屋番号を答えましたが、 ああ、またこの人からかよ・・という対応をされました。 |
596:
マンション住民さん
[2024-08-27 18:21:15]
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597:
契約者さん3
[2024-08-27 20:43:26]
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598:
契約者さん1
[2024-08-27 21:08:16]
前に非常ドアのことなどで書き込んだものです。
問い合わせの際にバトラーに挨拶などの研修をしてほしいとお願いしたところ、本日また担当者からご連絡をいただきました。 前回苦情を言ってからバトラーの対応が変わらないと言おうとしたところ、まさかの皆さん先週研修を受けられたそうです。 もうはっきり言ってあの方達では無理なんだと思います。向いてないです。 そしてあまりにも離席時間が長過ぎる点も伝えました。何かで対応していると言われましたが管理室にも人はいるそうなので、離席しての対応は管理室の方にしてもらって、バトラーは基本的にはエントランスにいるべきだと伝えました。 バトラーがどういうスタンス(何のために?)であそこに立たれているのかも聞きましたが明確な答えはかえってきませんでした。 管理費が毎月定期的に入るからって仕事をしないにもほどがあります。こんなのがまかり通って良いのでしょうか。無断駐車や共用部のルール違反も放置して、毎日いったい何をされてるんでしょうね?本当に疑問でしかないです。 |
599:
匿名さん
[2024-08-27 22:33:36]
エントランス横の車寄せは、もうなくしてもらいたいくらい毎日無断駐車
車寄せではなく一部の人には無料の駐車場やな |
600:
マンション住民さん
[2024-08-27 23:53:44]
>>598 契約者さん1さん
管理会社のご対応、どうもありがとうございました。 今日、珍しくバトラー役の方からハッキリ「こんにちは」と挨拶され、驚き!(笑) 巡回ばかりで久しぶりにお見かけしました。 無断駐車はあれだけポール、立て看板を沢山設置しても無視して止められてしまうので、よく止められる時間帯に車寄せで警備員が監視してみて様子を見るか? しかし、監視の人間がいなくなると、また無断駐車されるようになりそうなので、 防災センターに予約制、前払い制の有料駐車場にした方がいいのでは? 最長時間や車のサイズなども制限した方がいいと思います。 今日はアルファードとランドローバーが2台止まっていて 車寄せはスペースがなく、宅配業者、タクシー、デイサービスの送迎車などが 来た場合、邪魔で迷惑な状態でした。 |
601:
匿名
[2024-08-27 23:57:39]
>>599 匿名さん
その通りです! うちは地下の契約駐車場に5万払ってるので 車寄せに無断、無料で止められているのは見逃せない。 地下の有料駐車場に止められるのに、駐車場代ケチって他人の家の敷地に 堂々と止めている図々しさ、理解できない。 |
602:
匿名
[2024-08-28 02:19:15]
>>594 契約者さん1さん
同感です。 電話するのが面倒な方は、エムクラウドから意見を投稿できます。 問題点と思われることは管理会社に伝えましょう。 よろしくお願いします。 今夜、外出から戻り無断駐車のアルファードの前で立ち止まっていたら 警備員から、持ち主の方ですか?と声をかけられました。 1時間前から止められていて、駐車禁止のカードと文書を置いていました。 |
603:
契約者さん8
[2024-08-28 14:01:14]
車寄せへの無断駐車、長時間駐車をした区分所有者は敷地内の駐車場契約を解除、今後の契約を不可にしましょう。
これに反対する区分所有者はいないはずです。 少なくともこれで区分所有者の違反はなくなると思います。 お金に余裕のなさそうな賃貸の方などその他の違反者には高額な駐車料金を法的に請求する仕組みを作っていただきたいです。 |
604:
契約者さん1
[2024-08-28 15:14:02]
>>603 契約者さん8さん
うちは車に乗らないのでよく分からないのですが、 あの一時駐車スペースのルールは現状あるのでしょうか? あのスペースに関するルールを見た記憶がないので。 今は無断駐車が多いので、もう一度周知のためにポストにチラシでも入れてほしいですね。 |
605:
契約者さん1
[2024-08-28 15:14:02]
>>603 契約者さん8さん
うちは車に乗らないのでよく分からないのですが、 あの一時駐車スペースのルールは現状あるのでしょうか? あのスペースに関するルールを見た記憶がないので。 今は無断駐車が多いので、もう一度周知のためにポストにチラシでも入れてほしいですね。 |
606:
マンション住民さん
[2024-08-29 00:24:54]
>>604 契約者さん1さん
車寄せの無断駐車が多いため、エムクラウドと郵便受けのところの電子掲示板に ルール、注意事項が掲載されていましたが、 エムクラウドの方は新規お知らせが優先され、以前のお知らせは消えています。 電子掲示板は未確認ですみません。 新規の区分所有者と賃貸住民が入居すると、車寄せのルールを知らず、無断駐車してしまう可能性があるので、新規の住民向けにルールをまとめた書面があるといいと思うのですが。現状、車寄せに関するルールを記載したものはないかもしれませんね。 管理会社に問い合わせてみようと思いますが、 また、こいつかよ・・・という対応されそうで毎回、電話するのは気が重いです。 今まで住んできた複数の分譲マンションでは何度も管理会社に問い合わせ、クレームなどすることはありませんでした。管理に不満が多いのはここだけです・・・。 |
607:
マンション住民さん
[2024-08-29 00:34:56]
>>605 契約者さん1さん
一時駐車スペースですので、ドライバーが車から離れないこと、 基本的に荷物の上げ下ろしや、送迎で短時間止めるスペース、となっています。 具体的に、何分まで、とはしていないようです。 車を離れる場合は防災センターに知らせるようになっています。 しかし、ドライバーが車から離れ、何時間も止めているのは日常茶飯事で、 賃貸住民が連日、夜から朝まで止めていたこともあり、 駐車禁止のポールと立て札を設置したり、 最近は防災センターが監視カメラで確認し、 駐車禁止のカードと書面を車に置きに行くようになりました。 それでも無視して無断駐車する人が後を立たない。 地下の有料駐車場がいつも満車で止められない訳ではありません。 うちは地下駐車場を契約しているので分かりますが、 いつも有料駐車場を空いています。 無断駐車している人達は、ここはタダで止められる!ラッキー! って思ってるでしょうね。 |
608:
住人
[2024-08-29 11:11:42]
解決策は簡単ですね
初期費用は掛かりますが 入り口に柵を設置して勝手に入れないようにすれば良いだけですね 入りたい車を止めたい時は管理事務所に行き手続きしてから使用出来るようにすれば解決します |
609:
口コミ知りたいさん
[2024-08-29 12:56:43]
>>608 住人さん
そうですね、見た目悪いですが簡単なバーのような柵があれば解決しますね。 ただ気軽に一時停車できなくなるのは残念です。一部の違反者に費用をもってもらいたいくらいに思います。 奥に駐輪場への入り口があるので自転車が十分通れるスペースを開けてもらえれば良いと思います。 |
610:
検討板ユーザーさん
[2024-08-29 15:17:14]
車寄せの出入口に柵を作ってしまうとコストもかかるし利便性が大きく下がります。
今度は周辺道路での荷下ろし車両が増えたり、タクシーで降りる時も雨に濡れるので不便ですね。 駐車車両の運転手が車を離れるまでに管理人の声かけを徹底するだけでいいのでは。 それをやらずに放置した結果、このような状況になっているだけで、柵の設置はデメリットが多すぎるように思います。 罰則などのルールは明確にしましょう。 |
611:
口コミ知りたいさん
[2024-08-29 18:25:30]
ここの管理はルール作りが後手後手でよくないと思います。
初めての管理じゃあるまいし、一時停車用のスペースがあればこのような問題が起こるのは容易に想像できたはずです。 停車されてから貼り紙をするのではなく、610さんがおっしゃるように車が入ってきたらすぐに飛び出して人が乗っていないとダメだと伝えに行き、なんなら車が出るまで車の横にとどまるくらいした方が良いように思います。 無断駐車の車には2回目以降はレッカーを呼び、レッカー代は違反者負担にするのはどうでしょうか? それをやられたらさすがに懲りると思いますが。 |
612:
住民さん5
[2024-08-29 20:03:16]
夜マンションとホテルのぐるりに大きめの黒っぽい車がたくさん路駐してるのを見たりするのですが、みんななぜ駐車場にとめないんでしょう
|
613:
マンション住民さん
[2024-08-30 00:42:33]
>>611 口コミ知りたいさん
一般車が入ってきて止めたら、何分間、一時停車するのか? 例えば最長30分までとか、ドライバーは車を離れないこと、と伝え、 立ち去るまで監視するくらい、しっかりやって欲しいです。 ただ、私有地の無断駐車は道交法、刑法に該当せず、レッカーはできません。 民法における不法行為には該当しますのので、頻繁に無断駐車する悪質なケースは 訴訟、裁判できますが、時間がかかりますからね。 東京宅はエントランスに 8時~20時までホテルマンスタイルのドアマンが常に立っていて、フォーシーズンズホテル同様のブースが設置されています。 車寄せも地下のゲストパーキングも予約制、有料、前払い制なので、 ドアマンが立っていない時間帯も無断で止めて料金を踏み倒す住民はいません。 |
614:
口コミ知りたいさん
[2024-08-30 08:06:55]
>>613 マンション住民さん
外にブースがあるのは良いかもしれないですね。立っている人は大変でしょうけど、一応エントランス前に庇もスペースもありますし。 うちの東京のマンションも24時間門番がいて、夜間は車のゲートも閉まるので ここみたいな問題はなかったと思います。 東京建物はこの価格帯のマンションは初めてなのかソフト面は残念に感じています。 せっかく建物は良いので2,3年後にはソフト面でも満足いくものになっていることを願います。 |
615:
マンション住民さん
[2024-08-30 13:47:11]
>>614 口コミ知りたいさん
うちのドアマンのブース内部には椅子もあり、小さなテーブルも付いています。 冬は黒のハット、足元まであるロングコート、手袋で素敵ですよ。 夏は白の半袖シャツと黒のスラックスです。 分譲時以来ずっと勤務されているレジデンスの顔、という感じのベテランもいます。 冬は寒いのでブースの足元にヒーターがあったり、ドアの内側で待機することも OKとなっています。住民から寒くて気の毒なので冬はそのようにしてあげて欲しいと 意見が出て改善されました。ドアマンの皆さんはホテルマン同様にしっかりと対応して下さり、全く不満はありません。 新築から10年以上住んでますが、車寄せの無断駐車問題が議題に出たことは一度もありません。 |
616:
マンション住民さん
[2024-08-30 13:56:44]
最近、バトラー役の方達が「こんにちは、行ってらっしゃいませ」
「こんばんわ、お帰りなさいませ」とハッキリと言って下さるようになり、 こちらもこんにちは、行ってきます、と答えるようになりました。 ここに書き込みして下さった方が管理会社にマナー研修について強めに意見して下さったお陰だと思います。ありがとうございました。 住民も気持ち良く対応することで彼らの対応もより良くなっていくと思います。 ご協力いただけますと助かります。 |
617:
契約者さん1
[2024-08-30 18:33:10]
私の東京のマンションでは24時間ゲート横の建物内にガードマンがいて、タクシーで帰宅する場合や徒歩でも都度ゲートを開けてくれます
マンションエントランス内には女性コンシェルジュさんがいますが10:00~18:00です このマンションはあまりにもエントランスセキュリティとガードが甘いです 早急に理事会でルールを決めて、必要な措置をとって頂きたいです |
618:
マンション住民さん
[2024-08-30 23:11:31]
|
619:
契約者さん1
[2024-08-31 00:49:42]
>>617 契約者さん1さん
たしかにセキュリティは甘いですね。 東京の門番はこれまで定位置に居なかったことは一度もありません、必ずいます。 タクシーで帰宅する際には何号室の誰と名乗ってから開けてもらってます。 今更ながら気がついたのはここはロックの回数が少ないですね。 なおさらバトラーにはしっかりと仕事をしてほしいものですがただ突っ立って挨拶するだけなので全く期待できません。顔や名前を覚える気も無いでしょう。 |
620:
契約者さん
[2024-08-31 09:07:41]
>>616 マンション住民さん
うーん、でもそれが当たり前で初日からそれが出来てないとおかしかったと思いますよ。 挨拶さえできない、研修もしていない人間を送り込んできて失礼にもほどがあると思いませんか? 我々が指摘してやっと少し良くなったくらいでは全然ダメです。 管理会社の変更は難しいと書かれていましたがそれでも私は変更を希望します。この会社には何も期待しないし信頼もしていません。何かあった時に頼りになりそうな管理室の人、バトラーもいません。 |
621:
マンション住民さん
[2024-08-31 10:38:06]
そんなんしたら嫌な事が有る度に管理会社変更しないといけない。
|
622:
契約者さん1
[2024-08-31 10:53:10]
車寄せの監視とバトラーは別の問題ですね。
違法駐車対策は外にブースを置かなくても車両が入ってきたら管理人室に通知が届くセンサーの設置で充分だと思います。 管理人の方には全車両への声かけ、バトラーは今の管理人ではなく専任の方に立ってていただきたいです。 |
623:
契約者さん
[2024-08-31 12:17:24]
東京の豊洲にあるskyz bayzという2棟のタワマンをご存知でしょうか?
そのうちのBayzの方のラウンジが機能していないというXのポストを見たので、 マンションコミュニティの住民掲示板を見たところ、 まさかの東京建物アメニティの管理でした。 ラウンジの件は詳細は知りませんが、 共用部の壁紙剥がれは1年以上放置されていて 元々とても良いマンションだったのに管理が悪いために劣化が酷いという書き込みがあります。 数年後のココもそうなりますね。 早めに管理会社変更に向けて動いた方が良いかもしれません。 |
624:
契約者さん1
[2024-08-31 12:24:23]
長時間はだめだけど一時駐車ぐらい許してやりゃ良いんじゃない?
車寄せってそういうモンでしょ? 柵を作るとかいってるひとアタマおかしいんでは? |
625:
匿名
[2024-08-31 14:43:31]
>>624 契約者さん1さん
長時間や一晩、無断駐車している人達が頻繁にいるのでここの話題に出ています。 家族を迎えに来たドライバーが車に乗ったまま数分待つとか、 荷物を部屋に運ぶ間だけ止める、ではないんですよ。 住民を訪ねてきた家族や知人に、住民が「ここに止めたらいい、 タダで止められる」と指示していると思われます。 送迎車と無断駐車が2台止められているとタクシー、救急車、デイケアの送迎車などが 入れず、迷惑です。 |
626:
契約者さん8
[2024-08-31 16:39:18]
bayzの掲示板に書かれていることをいくつか貼り付けますね。このままこの管理会社に管理を任せても、問題が起こるばかりで良いことは無さそうです。
|
627:
契約者さん1
[2024-08-31 18:29:18]
本質は住民意識の問題なのに、責任を管理会社に押し付けて文句ばかりなのはやはり住民の質がそのレベルということなのか
管理会社は契約の範囲内法律の範囲内でしか業務を遂行できないし、その範囲内でやれることはやっていると思いますよ 理事会は住民にきちんと説明すべきと思います いまの管理費では住民が希望するサービスはとても受けられませんてね |
628:
匿名
[2024-08-31 18:45:28]
>>622 契約者さん1さん
マンションの各種ルールについて、改めて現在の住民に確認のために議事録などを通じて知らせることと、今後、購入、賃貸で転居してくる住民のために、常にエムクラウド、電子掲示板に掲示しておく必要があると思います。ちゃんと見ない人もいると思うので管理会社に入居届を提出する際に書面を渡した方がいいし、外国人住民は少ないようですが、英語版もあった方がいいと思います。 |
629:
契約者さん6
[2024-08-31 18:57:36]
>>627 契約者さん1さん
無断に長時間駐車している件については住民が悪いですね。ただ元々明確なルールを作っていなかった、もしくは周知していないこと、そして問題があった時にすぐに対処していないのは管理会社の責任だと思います。 いつも停めている車を見て他の人もあーここ停めていいんだって思ってるんじゃないかと。 |
630:
契約者さん1
[2024-08-31 23:02:13]
管理会社はスーパーマンじゃない
強権なんて持ってないです あくまでお願いベースでしか出来ないし、お願いだから住民が拒否したり無視したら無力 そこから先の対応は理事会のお仕事です つまり住民が汗をかかなきゃいけない |
631:
契約者さん
[2024-08-31 23:30:44]
1度でも長時間駐車が確認できた車はナンバーを控えて、次に車寄せに入ってきたら警備員が注意(または車寄せの利用禁止?)にすればいいとおもう。車寄せに入ってきた車すべてに声かけるとかできるわけないし、声かけられても不快だし。
|
632:
匿名
[2024-09-01 01:27:30]
>>629 契約者さん6さん
仰るとおり、明確なルールも決めていない、周知していない、対応が遅い。 第1回理事会から2ヶ月経過しましたが、いまだに議事録も配布されない。 前のマンションは住民からの意見、提案の内容も議事録に記載されていました。 ここは意見が多すぎて掲載できないのかもしれませんね。 |
633:
契約者さん1
[2024-09-01 10:29:35]
定期的に管理会社や違反者擁護の書き込みがあるのは何でしょうか?
管理会社は決して褒められる仕事はしてないと思いますけど。 新築分譲に住むのは4回目ですがここまで色々気になる点が見つかるマンションは初めてです。まぁ期待が高すぎたのかもしれません。 |
634:
匿名
[2024-09-01 13:00:19]
|
不満を持っている方が多いと思うのです。
区分所有者にアンケートをとっていただきたいです。
理事の方、次の理事会で提案していただけないですか?
管理会社に連絡、提案しても対応してくれません。