どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
561:
匿名
[2024-08-19 22:32:13]
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562:
口コミ知りたいさん
[2024-08-20 16:19:33]
ここの建物には満足してますが管理がイマイチですね。
管理面ではこちらが指摘する前に色々と気づいて改善してほしいものです。 共用部の壁紙や汚れについてはささいなものであれば理事会などを通さずに気づいた時点で適宜修復してほしいですしそれが当たり前だと思っていました。 |
563:
住民さん1
[2024-08-20 19:27:58]
今日はまた違うレクサスが止まってますね。結局、初めに厳しく取り締まらないから、やったもの勝ちになって、それを見た他の人も真似をすると言うような悪循環になってる印象です。一定時間以上は有料にして、放置車両はナンバーから所有者特定して請求かけめ、払わなければガンガン法的措置に訴えて行くしかないですね。
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564:
匿名
[2024-08-20 22:32:46]
>>563 住民さん1さん
別宅ではエントランスの無断駐車問題が理事会の議題に出たことは一度もないです。 新築時から明確に、送迎と荷解きは20分まで、20分以上は予約制有料と決まっていて 車に表示するカードには部屋番号と予約した時間が書かれています。 管理は三井不動産です。 壁紙の傷や床の汚れ、パーティールームのソファの汚れ、食器の管理など きちんと対応してくれています。 |
565:
住民さん6
[2024-08-21 06:24:31]
>>563 住民さん1さん
以前住んでいたマンションにも車を停めるスペースが数台分あったので使わせてもらおうと思ったら、車を停めて降りてすぐに管理の方が走ってきました。そこのマンションでは人が中に乗っていれば停めても良いというルールだったようです。 ここの場合、もうそんなルールを作っても無視していくらでも停めそうですけど。 管理室は車寄せのそばなのですぐに注意することはできると思います。 管理会社が仕事をし無さすぎです。理事会理事会って全てに指示を仰ぐのではなく、ひとまずは管理の判断で動かないといけないと思います。 部外者が入ってきて共用部で好き勝手しても「理事会案件」と言いかねないですね。 |
566:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 07:49:15]
週末に60代くらいの男女が49Fで堂々と飲食していました。
誰かが来ても悪びれることなくずーっと飲み食いしていましたね。 最後は食器を洗って奥の棚に戻していたので貸し切り利用したことがあるんだと思いましたのでルールはよくご存知だと思うのですが。 車寄せの車といい、本当に好き勝手する人ばかりのマンションですね。 みんなだって貸し切り時以外もコーヒー飲みたいですよ。 |
567:
契約者さん4
[2024-08-21 10:40:29]
>>564 匿名さん
ただの有料化ではお金を払えば長時間停められる駐車場になってしまうので30分以上は事前予約制というのがいいですね。 警備員の方はバトラーの制服を着てエントランスに立たなくていいので車寄せへの車の反応を素早くして欲しいです。 |
568:
住民さん6
[2024-08-21 12:15:31]
ここまで管理のアラが目立つマンションは初めてで、これから理事会主導でルールを決めていくにしてもあまりにも仕事が出来なさ過ぎるので管理会社を変えた方が手っ取り早い気がしてきました。
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569:
住民さん6
[2024-08-22 00:57:31]
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570:
匿名
[2024-08-22 13:59:33]
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571:
住民
[2024-08-22 14:02:02]
そうですね
管理会社の変更に向けて一度動いてみます それぞれの得意としている業者に聞いてみて 値段的な事聞いてみます 今の委託費の半額くらいで現状の管理だったら出来ます |
572:
マンション住民
[2024-08-22 14:12:12]
>>568 住民さん6さん
管理会社に6月30日の理事会の議事録がまだ配布されていない、 対応が遅いと連絡しました。 どのようにお知らせするか、検討中、という回答でした。 エムクラウドに議事録をアップすると賃貸住民にも読まれてしまうので 区分所有者へポスト配布、賃貸オーナーには郵送、 理事の個人情報(フルネームと部屋番号)を記載する必要はないので 苗字だけにしては?と二度提案しましたが、回答はありませんでした。 賃貸住民に対しては注意事項のみで伝える形で良いと考えます。 別宅は芸能人、著名人が多数住んでいるので個人情報の配慮が必要でしたし、 自身が理事長をしていた時、住民の方より次の理事会前に早急に対応して欲しいと 直接お手紙をいただくこともありました。 そこで、議事録には理事の苗字のみ記載するよう改善していただきました。 |
573:
マンション住民さん
[2024-08-22 14:15:24]
ありがとうございます。
お手伝いできることがございましたらお知らせいただけますか。 |
574:
契約者さん2
[2024-08-22 18:16:07]
>>572 マンション住民さん
理事宛の手紙というのは部屋番号さえ分かればポスト投函できてしまうと思います。 たしかに個人情報の観点からフルネームは記載無しで良いと思いますが、そこは現理事の方々の考え方次第でよいのではないでしょうか。 議事録をどのように配布するかさえ決まってないのですね。最初の数回は他のマンション同様のやり方で良いと思います。あまりにも理事会の決めることが多過ぎて大変そうですね。 |
575:
住民
[2024-08-22 22:57:22]
>>571 住民さん
管理会社を変更なんてできませんよ 管理は規約で東京建物アメニティサポートに委託するとなっています 規約を変更するには議決が要りますが、デベ側がホテル持ち分とお得意さん住戸とで議決を握っていますから変更は不可能 まめに今の管理会社に申し入れるしかありません |
576:
匿名
[2024-08-23 00:10:37]
>>575 住民さん
仰る通り、管理会社の変更は議決が必要かと思います。 はっきり言って、頼りにならない、仕事できない管理会社でガッカリしています。 今日も1階のバトラーカウンターは無人、いつも無人。 巡回の時間や回数は防犯上の理由で住民に報告できないでしょうけど、 お留守が多いなら、コンシェルジュにいて欲しいし、 車寄せに無断駐車されないよう、しっかり警備していただきたいです。 |
577:
マンション住民
[2024-08-23 00:39:17]
あ、本当ですね。重説に全体管理組合の3/4以上の議決と書いてあります。
東建有利にできています。 |
578:
マンション住民さん
[2024-08-23 02:19:18]
>>562 口コミ知りたいさん
共有部のクロスは修繕に備えてストックしているはずで、 数ヶ月も放置しないで修繕して欲しいものです。 ここ、ハイグレードレジデンス、億ションなのに、 管理の質が全く合ってないです。 森ビル、三井はしっかりやってくれているので 住民から不満が出ないんですよね。 |
579:
住人
[2024-08-23 07:39:55]
管理会社の変更は簡単な作業です
まずは全ての委託費を徹底的に他社と比較させて どれだけ今の管理会社がぼったくりしてるのか どれだけのキックバックを業者から管理会社にしているか突き止めて資料として用意できたら 管理会社から撤退していきます なので早急に専門家の助言を頂きながら 進めて行ったら良いだけですよ 進めていくために |
580:
住民さん3
[2024-08-23 13:35:26]
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送迎や荷物を家に運ぶなどの一時駐車は30分程を聞いていますが、
怪しいですね。提示するカードに何時~何時まで、と明記すべきだと思います。