どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
551:
匿名
[2024-08-14 22:48:24]
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552:
住民さん
[2024-08-14 23:16:40]
>>546 住民さん1さん
たいへんありがとうございました。 いつ災害がおきるかわかりませんから助かりました。 ちなみに火災報知器が鳴ったときと言うことは地震で揺れただけでは エレベーターが止まっても非常階段は自動開錠されないのでしょうか? |
553:
住民さん6
[2024-08-15 00:17:59]
Mcloudかなんかでやれよって話じゃないの?
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554:
住民さん1
[2024-08-15 01:46:46]
個々の質問に答えるのではなく、このマンションからの緊急事態の対応に関する明確なアナウンスをして頂きたいです
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555:
住民さん2
[2024-08-15 03:08:09]
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556:
住民さん3
[2024-08-15 03:10:22]
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557:
住民さん8
[2024-08-15 16:33:17]
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558:
口コミ知りたいさん
[2024-08-17 10:08:40]
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559:
マンション住民さん
[2024-08-19 16:50:09]
6月初旬からうちのフロアの廊下の壁紙が剥がれたまま(引越作業で傷ついた可能性あり)ずっと放置されているので管理会社に修繕してくれないのか、問い合わせたところ、理事会に出して確認後に対応、という回答でした。
6月に開催された理事会の議事録もまだ配布されていませんよね? 共用廊下のカーペットに何かこぼした黒いシミもあったのですが、こちらも放置されているので申し出たところ、シミは薄くなりました。 いずれも清掃スタッフが気づかないレベルではないのに、 住民からいちいち言わないと対応してくれないことが不満です。 |
560:
住民さん1
[2024-08-19 21:00:02]
今日も車寄せに放置駐車がありますね。私が帰ってきた時にちょうど運転手が車から降りるところでした。わざわざ一時停車車両とか書いた紙をフロントガラスのところにおいて、視線を気にしながら北新地方面に歩いていったので不審だなと思っていました。案の定、1時間半ほどしてコンビニに行く際に見ると停めたままです。
ああいうのは停また時すぐに注意しに行ってもらえないのでしょうか?普通ここまで車寄せに不法駐車がつづけば何か対応するのが普通だと思うのですが。理事会はなにか検討しているのでしょうか? |
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561:
匿名
[2024-08-19 22:32:13]
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562:
口コミ知りたいさん
[2024-08-20 16:19:33]
ここの建物には満足してますが管理がイマイチですね。
管理面ではこちらが指摘する前に色々と気づいて改善してほしいものです。 共用部の壁紙や汚れについてはささいなものであれば理事会などを通さずに気づいた時点で適宜修復してほしいですしそれが当たり前だと思っていました。 |
563:
住民さん1
[2024-08-20 19:27:58]
今日はまた違うレクサスが止まってますね。結局、初めに厳しく取り締まらないから、やったもの勝ちになって、それを見た他の人も真似をすると言うような悪循環になってる印象です。一定時間以上は有料にして、放置車両はナンバーから所有者特定して請求かけめ、払わなければガンガン法的措置に訴えて行くしかないですね。
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564:
匿名
[2024-08-20 22:32:46]
>>563 住民さん1さん
別宅ではエントランスの無断駐車問題が理事会の議題に出たことは一度もないです。 新築時から明確に、送迎と荷解きは20分まで、20分以上は予約制有料と決まっていて 車に表示するカードには部屋番号と予約した時間が書かれています。 管理は三井不動産です。 壁紙の傷や床の汚れ、パーティールームのソファの汚れ、食器の管理など きちんと対応してくれています。 |
565:
住民さん6
[2024-08-21 06:24:31]
>>563 住民さん1さん
以前住んでいたマンションにも車を停めるスペースが数台分あったので使わせてもらおうと思ったら、車を停めて降りてすぐに管理の方が走ってきました。そこのマンションでは人が中に乗っていれば停めても良いというルールだったようです。 ここの場合、もうそんなルールを作っても無視していくらでも停めそうですけど。 管理室は車寄せのそばなのですぐに注意することはできると思います。 管理会社が仕事をし無さすぎです。理事会理事会って全てに指示を仰ぐのではなく、ひとまずは管理の判断で動かないといけないと思います。 部外者が入ってきて共用部で好き勝手しても「理事会案件」と言いかねないですね。 |
566:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 07:49:15]
週末に60代くらいの男女が49Fで堂々と飲食していました。
誰かが来ても悪びれることなくずーっと飲み食いしていましたね。 最後は食器を洗って奥の棚に戻していたので貸し切り利用したことがあるんだと思いましたのでルールはよくご存知だと思うのですが。 車寄せの車といい、本当に好き勝手する人ばかりのマンションですね。 みんなだって貸し切り時以外もコーヒー飲みたいですよ。 |
567:
契約者さん4
[2024-08-21 10:40:29]
>>564 匿名さん
ただの有料化ではお金を払えば長時間停められる駐車場になってしまうので30分以上は事前予約制というのがいいですね。 警備員の方はバトラーの制服を着てエントランスに立たなくていいので車寄せへの車の反応を素早くして欲しいです。 |
568:
住民さん6
[2024-08-21 12:15:31]
ここまで管理のアラが目立つマンションは初めてで、これから理事会主導でルールを決めていくにしてもあまりにも仕事が出来なさ過ぎるので管理会社を変えた方が手っ取り早い気がしてきました。
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569:
住民さん6
[2024-08-22 00:57:31]
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570:
匿名
[2024-08-22 13:59:33]
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571:
住民
[2024-08-22 14:02:02]
そうですね
管理会社の変更に向けて一度動いてみます それぞれの得意としている業者に聞いてみて 値段的な事聞いてみます 今の委託費の半額くらいで現状の管理だったら出来ます |
572:
マンション住民
[2024-08-22 14:12:12]
>>568 住民さん6さん
管理会社に6月30日の理事会の議事録がまだ配布されていない、 対応が遅いと連絡しました。 どのようにお知らせするか、検討中、という回答でした。 エムクラウドに議事録をアップすると賃貸住民にも読まれてしまうので 区分所有者へポスト配布、賃貸オーナーには郵送、 理事の個人情報(フルネームと部屋番号)を記載する必要はないので 苗字だけにしては?と二度提案しましたが、回答はありませんでした。 賃貸住民に対しては注意事項のみで伝える形で良いと考えます。 別宅は芸能人、著名人が多数住んでいるので個人情報の配慮が必要でしたし、 自身が理事長をしていた時、住民の方より次の理事会前に早急に対応して欲しいと 直接お手紙をいただくこともありました。 そこで、議事録には理事の苗字のみ記載するよう改善していただきました。 |
573:
マンション住民さん
[2024-08-22 14:15:24]
ありがとうございます。
お手伝いできることがございましたらお知らせいただけますか。 |
574:
契約者さん2
[2024-08-22 18:16:07]
>>572 マンション住民さん
理事宛の手紙というのは部屋番号さえ分かればポスト投函できてしまうと思います。 たしかに個人情報の観点からフルネームは記載無しで良いと思いますが、そこは現理事の方々の考え方次第でよいのではないでしょうか。 議事録をどのように配布するかさえ決まってないのですね。最初の数回は他のマンション同様のやり方で良いと思います。あまりにも理事会の決めることが多過ぎて大変そうですね。 |
575:
住民
[2024-08-22 22:57:22]
>>571 住民さん
管理会社を変更なんてできませんよ 管理は規約で東京建物アメニティサポートに委託するとなっています 規約を変更するには議決が要りますが、デベ側がホテル持ち分とお得意さん住戸とで議決を握っていますから変更は不可能 まめに今の管理会社に申し入れるしかありません |
576:
匿名
[2024-08-23 00:10:37]
>>575 住民さん
仰る通り、管理会社の変更は議決が必要かと思います。 はっきり言って、頼りにならない、仕事できない管理会社でガッカリしています。 今日も1階のバトラーカウンターは無人、いつも無人。 巡回の時間や回数は防犯上の理由で住民に報告できないでしょうけど、 お留守が多いなら、コンシェルジュにいて欲しいし、 車寄せに無断駐車されないよう、しっかり警備していただきたいです。 |
577:
マンション住民
[2024-08-23 00:39:17]
あ、本当ですね。重説に全体管理組合の3/4以上の議決と書いてあります。
東建有利にできています。 |
578:
マンション住民さん
[2024-08-23 02:19:18]
>>562 口コミ知りたいさん
共有部のクロスは修繕に備えてストックしているはずで、 数ヶ月も放置しないで修繕して欲しいものです。 ここ、ハイグレードレジデンス、億ションなのに、 管理の質が全く合ってないです。 森ビル、三井はしっかりやってくれているので 住民から不満が出ないんですよね。 |
579:
住人
[2024-08-23 07:39:55]
管理会社の変更は簡単な作業です
まずは全ての委託費を徹底的に他社と比較させて どれだけ今の管理会社がぼったくりしてるのか どれだけのキックバックを業者から管理会社にしているか突き止めて資料として用意できたら 管理会社から撤退していきます なので早急に専門家の助言を頂きながら 進めて行ったら良いだけですよ 進めていくために |
580:
住民さん3
[2024-08-23 13:35:26]
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581:
区分所有者
[2024-08-23 14:13:21]
その考えやったら
管理会社のやりたい放題やな |
582:
契約者さん2
[2024-08-23 16:59:44]
どんな時間にエントランス通っても、だいたいバトラーもどきさんは不在です
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583:
契約者さん2
[2024-08-23 17:01:36]
これほどのマンションで1階メインエントランスにコンシェルジュなりバトラーがしょっちゅう不在なんて聞いたことがないです
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584:
契約者さん3
[2024-08-23 18:53:18]
>>582 契約者さん2さん
仕事してないならクビでいいよね。見回りなんてしてないで裏で座ってお茶飲んでるだけでしょう。 なんでそんなのにお金払わないといけないの。 いたらいたで何でそこにいるの?みたいな状態だし。 |
585:
匿名
[2024-08-24 01:26:23]
管理会社の仕事ぶり、制服だけ着たバトラーがたまにいる、
不満を持っている方が多いと思うのです。 区分所有者にアンケートをとっていただきたいです。 理事の方、次の理事会で提案していただけないですか? 管理会社に連絡、提案しても対応してくれません。 |
586:
匿名
[2024-08-24 01:34:39]
>>583 契約者さん2さん
ほんとですよね。 現在、大阪1と言われているレジデンスなのに、 入り口に誰もいない・・・ 今まで住んだ家は笑顔で出迎えてくれるコンシェルジュさんがいて 帰宅すると、ほっとしていました。 |
587:
契約者さん8
[2024-08-24 09:31:15]
大阪一のマンション?
それなら管理費の水準も大阪一にしましょう! |
588:
契約者さん1
[2024-08-24 15:13:13]
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589:
匿名
[2024-08-24 23:01:12]
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590:
マンション住民さん
[2024-08-26 13:28:31]
最近、来客が続けてあったのですが、
住民と一緒にオートロック抜けて入ってきてしまい、ロビーで待っているんですよ。 やはりエントランスのカウンターに誰もいないと、そうなりますね。 友人ならいいのですが、中を見てみたいって人やストーカーとかも 建物に入れてしまうし、嫌ですね。 |
591:
契約者さん7
[2024-08-26 17:52:46]
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592:
契約者さん5
[2024-08-26 23:02:28]
>>591 契約者さん7さん
でも部外者が付いて入ってきた場合、エントランスにやはり見た目にもきちんとしたバトラーなりコンシェルジュが居たら全然違うと思いますよ 備品に危害を加える可能性だってありますし |
593:
住民
[2024-08-27 02:49:15]
>>592 契約者さん5さん
やはり、入口にバトラーやコンシェルジュがいる、いない、では 防犯面は違うと思います。 クリーニング、宅配便をコンシェルジュデスクから出す人を コンシェルジュの皆さんは実によく記憶しています。 私もコンシェルジュの皆さんから覚えられ、名前で呼ばれています。 エントランスはバトラーの制服だけ着ている人達より、 日中のサービス時間帯はコンシェルジュにいて欲しいです。 夜間こそ、防犯のためにも警備員の方が必要ではないかな。 |
594:
契約者さん1
[2024-08-27 15:08:45]
それぞれ思うことは色々あると思います。ここで書いても共感はしてもらえても管理会社には伝わらないので面倒ですが電話して改善してほしいことを伝えましょう。
何も言わないと1階のバトラーも無断駐車もこのまま、、、酷くなる可能性すらあると思います。 |
595:
マンション住民
[2024-08-27 17:55:45]
本日、以下の点を防災センターへ連絡しました。
・8/27(火)17時半時点で 1Fエントランス車寄せに黒のLAND ROVER(大阪ナンバー)が ドライバー不在で無断駐車している(防災センターの許可なし) 張り紙だけでは効果は期待できないので ドライバーに直接、注意できるよう警備を強化していただきたい。 ・8/27(火)マンション内で複数の男性達が撮影をしているが、 住民に告知されていない。 取材等で撮影が入る場合は告知していただきたい。 電話の際、名前と部屋番号を答えましたが、 ああ、またこの人からかよ・・という対応をされました。 |
596:
マンション住民さん
[2024-08-27 18:21:15]
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597:
契約者さん3
[2024-08-27 20:43:26]
|
598:
契約者さん1
[2024-08-27 21:08:16]
前に非常ドアのことなどで書き込んだものです。
問い合わせの際にバトラーに挨拶などの研修をしてほしいとお願いしたところ、本日また担当者からご連絡をいただきました。 前回苦情を言ってからバトラーの対応が変わらないと言おうとしたところ、まさかの皆さん先週研修を受けられたそうです。 もうはっきり言ってあの方達では無理なんだと思います。向いてないです。 そしてあまりにも離席時間が長過ぎる点も伝えました。何かで対応していると言われましたが管理室にも人はいるそうなので、離席しての対応は管理室の方にしてもらって、バトラーは基本的にはエントランスにいるべきだと伝えました。 バトラーがどういうスタンス(何のために?)であそこに立たれているのかも聞きましたが明確な答えはかえってきませんでした。 管理費が毎月定期的に入るからって仕事をしないにもほどがあります。こんなのがまかり通って良いのでしょうか。無断駐車や共用部のルール違反も放置して、毎日いったい何をされてるんでしょうね?本当に疑問でしかないです。 |
599:
匿名さん
[2024-08-27 22:33:36]
エントランス横の車寄せは、もうなくしてもらいたいくらい毎日無断駐車
車寄せではなく一部の人には無料の駐車場やな |
600:
マンション住民さん
[2024-08-27 23:53:44]
>>598 契約者さん1さん
管理会社のご対応、どうもありがとうございました。 今日、珍しくバトラー役の方からハッキリ「こんにちは」と挨拶され、驚き!(笑) 巡回ばかりで久しぶりにお見かけしました。 無断駐車はあれだけポール、立て看板を沢山設置しても無視して止められてしまうので、よく止められる時間帯に車寄せで警備員が監視してみて様子を見るか? しかし、監視の人間がいなくなると、また無断駐車されるようになりそうなので、 防災センターに予約制、前払い制の有料駐車場にした方がいいのでは? 最長時間や車のサイズなども制限した方がいいと思います。 今日はアルファードとランドローバーが2台止まっていて 車寄せはスペースがなく、宅配業者、タクシー、デイサービスの送迎車などが 来た場合、邪魔で迷惑な状態でした。 |
管理会社へご連絡をありがとうございました。
私もバトラーや共用施設の掃除の件、管理会社に質問、提案しましたが、納得いかない回答でずっと不満を持っていました。
こんな事なら理事をやれば良かった。
1人が言ったところですぐ動かないようなので
問題点、不満なことは皆さん、管理会社へ
ご連絡をお願いいたします。