どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
541:
住民さん2
[2024-08-12 08:24:29]
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542:
入居済みさん
[2024-08-12 09:58:51]
>>541 住民さん2さん
防犯重視で非常階段は普段使えないマンションはあります その場合、非常時は錠のカバーを割って開錠する、普段それをすると防犯ベルがなる、ようなやり方が多いです ここは地震で自動錠が故障して開かなくなると逃げられません |
543:
住民さん8
[2024-08-12 11:21:17]
もしかしてホテル上だけは開く仕様になってたりしますか
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544:
住民さん6
[2024-08-12 22:55:28]
>>543 住民さん8さん
ホテル上も開かないです。 他のタワマンでは非常階段使えたので 最初開かないのは故障か、始めなので手違いか、と思ってました。。。 そこも自宅階しかエレベーターは止まらないところですが、自宅階の非常階段の扉は何もしなくても開いて、非常階段から別の階に入ろうとすると、キーをかざさないと開かないシステムで他の階へは入れなかったです。 |
545:
住民さん5
[2024-08-14 10:25:29]
>>527 さん
>>527 住民さん6さん このコメントを記入したものです。 私はこのマンションを検討していたときに階段が使えるか聞いたところ通常は階段は使えないという返答でした。 引っ越してきてから、コンシェルジュさんに伺ったところ、やはり階段は使えないという返答だったため、災害時はどうなるのか聞きましたが、その時は開くと聞いているという曖昧な返答で不安になりました。 そもそも2階から1階に行くのにもエレベーターしか手段がなく面倒だと思っているのですが、それはともかく災害時のマニュアルは発信していただきたいです。 このスレを見ない住民の方は非常階段が通常使用できないことをご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。 |
546:
住民さん1
[2024-08-14 17:40:08]
>>545 住民さん5さん
先ほど管理会社のブリリア堂島の担当とおっしゃる方とお話しました。 非常階段についてですが、ドアの横に黒のキーリーダーがついているところは管理専用となっていて非常時(火災報知器などが鳴った時)に自動的に開錠され、非常階段につながるそうです。 またゴミ置き場の横に鍵の上にカバーがかかっているドアがあるそうで、そこはカバーを開けて鍵を回すとドアが空き、さらにもう一つ同じ形状のドアを経て非常階段につながるとのことでした。 ゴミ置き場の横のドアに関しては自動開錠ではないので電気系統の不具合があって開かないなどということは無いのかな、と思いました。図面を確認したところ、どちらのドアからも同じ階段につながります。 ただ引越し時に皆に周知して欲しかったですし非常階段へ続くドアには全て非常ドアと記載が欲しいです。見た目は悪いですが初めて来た人でもすぐに分かるようにしないといけないと思います。 避難の仕方について、コンシェルジュの方もはっきり把握されてないとは困りものですね。 長くなるので次に続きます。 |
547:
住民さん4
[2024-08-14 17:48:15]
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548:
住民さん6
[2024-08-14 17:52:36]
>>546 住民さん1さん
続きです。 1階いるバトラーに関して、ハッキリ挨拶をしない、あまり感じがよくない、平均年齢が高過ぎてあまり頼りにならない等伝えました。 →理事会でもバトラーに関する議題が上がっているそうで今後諸々変更の可能性はあるとのことでした。 理事会での内容について詳しくお聞きしませんでしたが恐らく複数の方があのバトラーに関しては疑問に思っているのだと思います。 ただ理事会で何かを決定して、さらに派遣会社との契約変更も伴うので2.3ヶ月で何かが変わるわけでは無いと思うため、その間あのままにされるのは困る旨伝えました。 コンシェルジュのような研修を受けさせるなりなんとかしてほしいと言ったところ、検討してまた決まり次第ご連絡をいただけるとのことでした。 またご連絡がありましたらこちらに書き込みます。 |
549:
住民さん1
[2024-08-14 17:56:07]
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550:
住民さん6
[2024-08-14 19:22:06]
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551:
匿名
[2024-08-14 22:48:24]
>>548 住民さん6さん
管理会社へご連絡をありがとうございました。 私もバトラーや共用施設の掃除の件、管理会社に質問、提案しましたが、納得いかない回答でずっと不満を持っていました。 こんな事なら理事をやれば良かった。 1人が言ったところですぐ動かないようなので 問題点、不満なことは皆さん、管理会社へ ご連絡をお願いいたします。 |
552:
住民さん
[2024-08-14 23:16:40]
>>546 住民さん1さん
たいへんありがとうございました。 いつ災害がおきるかわかりませんから助かりました。 ちなみに火災報知器が鳴ったときと言うことは地震で揺れただけでは エレベーターが止まっても非常階段は自動開錠されないのでしょうか? |
553:
住民さん6
[2024-08-15 00:17:59]
Mcloudかなんかでやれよって話じゃないの?
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554:
住民さん1
[2024-08-15 01:46:46]
個々の質問に答えるのではなく、このマンションからの緊急事態の対応に関する明確なアナウンスをして頂きたいです
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555:
住民さん2
[2024-08-15 03:08:09]
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556:
住民さん3
[2024-08-15 03:10:22]
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557:
住民さん8
[2024-08-15 16:33:17]
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558:
口コミ知りたいさん
[2024-08-17 10:08:40]
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559:
マンション住民さん
[2024-08-19 16:50:09]
6月初旬からうちのフロアの廊下の壁紙が剥がれたまま(引越作業で傷ついた可能性あり)ずっと放置されているので管理会社に修繕してくれないのか、問い合わせたところ、理事会に出して確認後に対応、という回答でした。
6月に開催された理事会の議事録もまだ配布されていませんよね? 共用廊下のカーペットに何かこぼした黒いシミもあったのですが、こちらも放置されているので申し出たところ、シミは薄くなりました。 いずれも清掃スタッフが気づかないレベルではないのに、 住民からいちいち言わないと対応してくれないことが不満です。 |
560:
住民さん1
[2024-08-19 21:00:02]
今日も車寄せに放置駐車がありますね。私が帰ってきた時にちょうど運転手が車から降りるところでした。わざわざ一時停車車両とか書いた紙をフロントガラスのところにおいて、視線を気にしながら北新地方面に歩いていったので不審だなと思っていました。案の定、1時間半ほどしてコンビニに行く際に見ると停めたままです。
ああいうのは停また時すぐに注意しに行ってもらえないのでしょうか?普通ここまで車寄せに不法駐車がつづけば何か対応するのが普通だと思うのですが。理事会はなにか検討しているのでしょうか? |
561:
匿名
[2024-08-19 22:32:13]
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562:
口コミ知りたいさん
[2024-08-20 16:19:33]
ここの建物には満足してますが管理がイマイチですね。
管理面ではこちらが指摘する前に色々と気づいて改善してほしいものです。 共用部の壁紙や汚れについてはささいなものであれば理事会などを通さずに気づいた時点で適宜修復してほしいですしそれが当たり前だと思っていました。 |
563:
住民さん1
[2024-08-20 19:27:58]
今日はまた違うレクサスが止まってますね。結局、初めに厳しく取り締まらないから、やったもの勝ちになって、それを見た他の人も真似をすると言うような悪循環になってる印象です。一定時間以上は有料にして、放置車両はナンバーから所有者特定して請求かけめ、払わなければガンガン法的措置に訴えて行くしかないですね。
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564:
匿名
[2024-08-20 22:32:46]
>>563 住民さん1さん
別宅ではエントランスの無断駐車問題が理事会の議題に出たことは一度もないです。 新築時から明確に、送迎と荷解きは20分まで、20分以上は予約制有料と決まっていて 車に表示するカードには部屋番号と予約した時間が書かれています。 管理は三井不動産です。 壁紙の傷や床の汚れ、パーティールームのソファの汚れ、食器の管理など きちんと対応してくれています。 |
565:
住民さん6
[2024-08-21 06:24:31]
>>563 住民さん1さん
以前住んでいたマンションにも車を停めるスペースが数台分あったので使わせてもらおうと思ったら、車を停めて降りてすぐに管理の方が走ってきました。そこのマンションでは人が中に乗っていれば停めても良いというルールだったようです。 ここの場合、もうそんなルールを作っても無視していくらでも停めそうですけど。 管理室は車寄せのそばなのですぐに注意することはできると思います。 管理会社が仕事をし無さすぎです。理事会理事会って全てに指示を仰ぐのではなく、ひとまずは管理の判断で動かないといけないと思います。 部外者が入ってきて共用部で好き勝手しても「理事会案件」と言いかねないですね。 |
566:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 07:49:15]
週末に60代くらいの男女が49Fで堂々と飲食していました。
誰かが来ても悪びれることなくずーっと飲み食いしていましたね。 最後は食器を洗って奥の棚に戻していたので貸し切り利用したことがあるんだと思いましたのでルールはよくご存知だと思うのですが。 車寄せの車といい、本当に好き勝手する人ばかりのマンションですね。 みんなだって貸し切り時以外もコーヒー飲みたいですよ。 |
567:
契約者さん4
[2024-08-21 10:40:29]
>>564 匿名さん
ただの有料化ではお金を払えば長時間停められる駐車場になってしまうので30分以上は事前予約制というのがいいですね。 警備員の方はバトラーの制服を着てエントランスに立たなくていいので車寄せへの車の反応を素早くして欲しいです。 |
568:
住民さん6
[2024-08-21 12:15:31]
ここまで管理のアラが目立つマンションは初めてで、これから理事会主導でルールを決めていくにしてもあまりにも仕事が出来なさ過ぎるので管理会社を変えた方が手っ取り早い気がしてきました。
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569:
住民さん6
[2024-08-22 00:57:31]
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570:
匿名
[2024-08-22 13:59:33]
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571:
住民
[2024-08-22 14:02:02]
そうですね
管理会社の変更に向けて一度動いてみます それぞれの得意としている業者に聞いてみて 値段的な事聞いてみます 今の委託費の半額くらいで現状の管理だったら出来ます |
572:
マンション住民
[2024-08-22 14:12:12]
>>568 住民さん6さん
管理会社に6月30日の理事会の議事録がまだ配布されていない、 対応が遅いと連絡しました。 どのようにお知らせするか、検討中、という回答でした。 エムクラウドに議事録をアップすると賃貸住民にも読まれてしまうので 区分所有者へポスト配布、賃貸オーナーには郵送、 理事の個人情報(フルネームと部屋番号)を記載する必要はないので 苗字だけにしては?と二度提案しましたが、回答はありませんでした。 賃貸住民に対しては注意事項のみで伝える形で良いと考えます。 別宅は芸能人、著名人が多数住んでいるので個人情報の配慮が必要でしたし、 自身が理事長をしていた時、住民の方より次の理事会前に早急に対応して欲しいと 直接お手紙をいただくこともありました。 そこで、議事録には理事の苗字のみ記載するよう改善していただきました。 |
573:
マンション住民さん
[2024-08-22 14:15:24]
ありがとうございます。
お手伝いできることがございましたらお知らせいただけますか。 |
574:
契約者さん2
[2024-08-22 18:16:07]
>>572 マンション住民さん
理事宛の手紙というのは部屋番号さえ分かればポスト投函できてしまうと思います。 たしかに個人情報の観点からフルネームは記載無しで良いと思いますが、そこは現理事の方々の考え方次第でよいのではないでしょうか。 議事録をどのように配布するかさえ決まってないのですね。最初の数回は他のマンション同様のやり方で良いと思います。あまりにも理事会の決めることが多過ぎて大変そうですね。 |
575:
住民
[2024-08-22 22:57:22]
>>571 住民さん
管理会社を変更なんてできませんよ 管理は規約で東京建物アメニティサポートに委託するとなっています 規約を変更するには議決が要りますが、デベ側がホテル持ち分とお得意さん住戸とで議決を握っていますから変更は不可能 まめに今の管理会社に申し入れるしかありません |
576:
匿名
[2024-08-23 00:10:37]
>>575 住民さん
仰る通り、管理会社の変更は議決が必要かと思います。 はっきり言って、頼りにならない、仕事できない管理会社でガッカリしています。 今日も1階のバトラーカウンターは無人、いつも無人。 巡回の時間や回数は防犯上の理由で住民に報告できないでしょうけど、 お留守が多いなら、コンシェルジュにいて欲しいし、 車寄せに無断駐車されないよう、しっかり警備していただきたいです。 |
577:
マンション住民
[2024-08-23 00:39:17]
あ、本当ですね。重説に全体管理組合の3/4以上の議決と書いてあります。
東建有利にできています。 |
578:
マンション住民さん
[2024-08-23 02:19:18]
>>562 口コミ知りたいさん
共有部のクロスは修繕に備えてストックしているはずで、 数ヶ月も放置しないで修繕して欲しいものです。 ここ、ハイグレードレジデンス、億ションなのに、 管理の質が全く合ってないです。 森ビル、三井はしっかりやってくれているので 住民から不満が出ないんですよね。 |
579:
住人
[2024-08-23 07:39:55]
管理会社の変更は簡単な作業です
まずは全ての委託費を徹底的に他社と比較させて どれだけ今の管理会社がぼったくりしてるのか どれだけのキックバックを業者から管理会社にしているか突き止めて資料として用意できたら 管理会社から撤退していきます なので早急に専門家の助言を頂きながら 進めて行ったら良いだけですよ 進めていくために |
580:
住民さん3
[2024-08-23 13:35:26]
|
581:
区分所有者
[2024-08-23 14:13:21]
その考えやったら
管理会社のやりたい放題やな |
582:
契約者さん2
[2024-08-23 16:59:44]
どんな時間にエントランス通っても、だいたいバトラーもどきさんは不在です
|
583:
契約者さん2
[2024-08-23 17:01:36]
これほどのマンションで1階メインエントランスにコンシェルジュなりバトラーがしょっちゅう不在なんて聞いたことがないです
|
584:
契約者さん3
[2024-08-23 18:53:18]
>>582 契約者さん2さん
仕事してないならクビでいいよね。見回りなんてしてないで裏で座ってお茶飲んでるだけでしょう。 なんでそんなのにお金払わないといけないの。 いたらいたで何でそこにいるの?みたいな状態だし。 |
585:
匿名
[2024-08-24 01:26:23]
管理会社の仕事ぶり、制服だけ着たバトラーがたまにいる、
不満を持っている方が多いと思うのです。 区分所有者にアンケートをとっていただきたいです。 理事の方、次の理事会で提案していただけないですか? 管理会社に連絡、提案しても対応してくれません。 |
586:
匿名
[2024-08-24 01:34:39]
>>583 契約者さん2さん
ほんとですよね。 現在、大阪1と言われているレジデンスなのに、 入り口に誰もいない・・・ 今まで住んだ家は笑顔で出迎えてくれるコンシェルジュさんがいて 帰宅すると、ほっとしていました。 |
587:
契約者さん8
[2024-08-24 09:31:15]
大阪一のマンション?
それなら管理費の水準も大阪一にしましょう! |
588:
契約者さん1
[2024-08-24 15:13:13]
|
589:
匿名
[2024-08-24 23:01:12]
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590:
マンション住民さん
[2024-08-26 13:28:31]
最近、来客が続けてあったのですが、
住民と一緒にオートロック抜けて入ってきてしまい、ロビーで待っているんですよ。 やはりエントランスのカウンターに誰もいないと、そうなりますね。 友人ならいいのですが、中を見てみたいって人やストーカーとかも 建物に入れてしまうし、嫌ですね。 |
高級タワマンは大体このシステムですよ
そうしないとエレベーターで自分の階しか行けないシステムとか意味をなさないですから