東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-23 19:00:17
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

461: 住民さん3 
[2024-07-27 16:49:32]
>>460 住民さん

>>459 住民さん8さん

いやいや、普通に犯罪だと思います。区分所有者だからと言って、有料が前提の駐車場を無料で使う権利があるわけないじゃないですか
462: マンション住民さん 
[2024-07-27 17:15:16]
エントランス横の車寄せに長期間、長時間、無断駐車していた黒メルセデスについて
管理会社から回答、報告がありました。
なんと、賃貸住民の無断駐車だったそうで大家様へ報告、
管理会社から注意してようやく止めなくなったそうです。
しかし、今度は別の車が度々、無断駐車しているようですね。
地下コインパーキングは料金踏み倒しの人までいて呆れます。
区分所有者であろうと威力業務妨害罪です。
再犯の場合は運営会社が通報するでしょう。
463: 住民さん8 
[2024-07-27 18:15:19]
>>462 マンション住民さん
賃貸の人か、見栄はらずに安い賃貸に入ればいいのに。
464: 名無しさん 
[2024-07-27 18:47:02]
車寄せを有料化するとお金を払えば停めていいということになりますね。
465: 入居済みさん 
[2024-07-27 21:12:15]
このマンションは戸数に比べて駐車場台数が少なすぎる
高額住戸の購入者でもはずれているから、賃貸の人には到底行き渡らないね
466: 住民 
[2024-07-27 23:05:42]
>>462 マンション住民さん
甘いですね、警察は基本的に民事不介入
管理会社が怠けているのに警察が動いてくれるわけがないです
467: 匿名 
[2024-07-28 00:30:23]
>>466 住民さん

民法ではありません。
コインパーキングの料金踏み倒しは、威力業務妨害罪、刑法234条、
3年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金です。
犯人の車のナンバーは撮影されていますので、今後もやめない場合、
コインパーキングの運営会社が通報します。
まぁ、前科がついて罰金刑より、謝罪し、支払って示談にしてもらう方が賢いですが。
犯人さん、もしここを見ていたら、二度としないことですよ。
証拠が残っているので逃げられませんから。

468: 住民 
[2024-07-28 02:16:42]
コインパーキングに止めて払わないのも賃貸の人では?
区分所有者はお金に困ってないし。
ペントハウスの片付けをしないのは賃貸の人だと管理の人から聞きました。
共用施設も区分所有者にとっては大切な財産の一部、大切に扱います。
賃貸の人達は家主さんのお陰で自分では買えないマンションに住めていますよね。
ルールを守って下さい。お願いします。
469: 住民 
[2024-07-28 07:48:06]
>>467 匿名さん
私有地の駐車場なので警察は民事不介入
威力業務妨害罪の件は駐車場業者がよく言うが実際にはほとんど成立しない
たくさん空いているので駐めた、あとから払うつもりだった、と言われればおしまい
まずは管理会社が管理を徹底しないとだめ
やるべきことをやらないで警察は動いてくれない
470: マンション住民 
[2024-07-28 08:05:55]
皆さん、いろいろご意見はおありでしょうが、ホテルがオープンすれば雰囲気がぱっと明るくなりますよ!
471: 住民さん8 
[2024-07-28 14:15:31]
>>452 入居済みさん

街中のコインパーキングのように、お金を投入しないと出れない仕組み(駐車したら車止めが自動で持ち上がる)をするのが良いのではないでしょうか?
472: 住民さん 
[2024-07-28 21:31:36]
>>463 住民さん8さん

反社かお水か怪しい仕事を生業としてて、自分を大きく見せるためにここを賃貸契約してる奴がやってるんやろうなというのはみんな思ってた事よ、、、
ここはそういう所って、買う前から分かるはずやん…
473: 住民さん4 
[2024-07-28 21:45:16]
>>472 住民さん
たとえ所得が高くても普通の仕事のファミリーはここには住まないだろうね
借りてくれるだけありがたい
474: 住民さん6 
[2024-07-30 15:41:17]
>>462 マンション住民さん

パーキング代ケチって中古のベンツ乗ってブリリア賃貸か~笑
身の丈考えて住まないとですよね
475: マンション住民 
[2024-07-30 16:18:26]
>>472 住民さん

長年、マンション大家をしていますが、暴力団員が賃貸で入居しないよう、賃貸にされる方は賃貸借契約書に「暴排条項(暴力団排除条項)」を必ず規定して下さい。
大手仲介業者の契約書には入っているとは思いますがご確認をお願いします。
暴排条項とは、契約当事者が反社会的勢力に該当しないことを相互に確約し、
違反した場合には契約解除が可能です。
万が一、暴力団員が入居してしまった場合に備えて、契約書類は万全の対策を施しておきましょう。高級マンションの入居審査では保証会社が入ることが多く、身分証明書、源泉徴収票、給与支払証明書、課税証明書、確定申告書の写しなど、職業、年収に応じて提出させるのは基本ですが、名義貸しや暴力団員が同居するケースも考えられます。
以前、買い替えに伴う仮住まいで住んでいた三菱地所の分譲マンションでは賃貸の暴力団員が家賃を長期間滞納し、物明渡請求訴訟・強制執行となっていたケースがありました。因みに森ビル賃貸入居審査は一般的審査より厳しいです。高額な家賃を支払えるだけの財力、社会的地位の保証人が必須で、リタイヤした無職の親は資産があっても認められません。多くは会社経営者、役員の親しい友人に保証人を頼むケースが多いです。



476: マンション住民 
[2024-07-30 18:44:12]
追記ですが、森ビルの場合は賃料が高額なので外資グローバルカンパニー役員の社宅として法人契約も多いです。
ここの賃貸はどうなのか・・・中小企業経営者?東京から転勤の方?
新地のお姉さん達はしつこいお客に待ち伏せされたり、家についてこられたら困るのでお店から徒歩すぐの家は住みたがらないような気がしますが、どうなんでしょう?
477: 匿名 
[2024-08-01 07:18:59]
またまた中古小ベンツ今度は堂々と
エントランス真ん前の道路に違法駐車昨日の夜からしてるな
神経どうなってるのかな
住人なのだそうなので裁判して出ていってもらう手続きでもしてほしいですね
1人の人間の為にここのマンションの評判がどんどん悪くなっています
管理会社並びに賃貸に出しているオーナーにも責任をとってもらいますのでそのつもりで対応お願いします
478: 住民さん7 
[2024-08-01 09:09:39]
>>477 匿名さん

路駐なら警察に電話すれば良くないですか?
479: 匿名 
[2024-08-01 10:45:56]
それがですね
大問題が発覚しまして
いわゆる駐車禁止等除外標章をダッシュボードの上に貼り付けていて
急いでいたのもあったので確認が取れなくて
警察に連絡する事が出来ませんでした
駐車禁止等除外標章を使って道路を駐車場がわりに使うことは禁止されているはずです
このことも踏まえて裁判して欲しいです
480: 住民さん 
[2024-08-01 18:07:17]
>>477 匿名さん

あの黒ベンツ、どこまで図太い神経なのか!?
近所に駐車場を借りる経済力がないなら、駐車場付きで払えるマンションに住め!と
言いたい。お手間をかけて恐縮ですが、管理会社に報告していただけませんか。
もし自分が見かけた時も連絡しますが、車で出かけること多く、なかなか見つけられるチャンスがありません。駐車禁止等除外標章は身体障害者に発行されるものですよね。
親や祖父母のものを悪用しているのか?!

481: 匿名 
[2024-08-01 18:16:17]
駐車禁止除外指定車標章とは、「身体障害者の送迎などの特別な理由で駐車禁止区域で駐停車していても、駐車規制から除外される車であることを示すもの。
介護施設の送迎車、郵便物の集配車両、車いす移動車、
狂犬病予防員が犬の捕獲のために使用する車両、
報道機関が緊急取材のために使用する車両、
医師や歯科医師が緊急手当などのために使用する車両など。

あいつ絶対違うだろーっ

482: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-01 20:28:48]
>>481 匿名さん
生活○○とか受けてそうですね。日本人じゃないのかも?
483: 匿名 
[2024-08-01 23:25:48]
>>479 匿名さん

警察に相談し、駐車禁止等除外標章が本人のものか、確認してもらえないのかな。
もし、何か障害があって本人のものだとしても、マンションの車寄せや目の前の道路にずっと止めて良いわけではない。再度、管理会社から家主へ連絡してもらう必要があると思う。
484: 住民さん7 
[2024-08-02 00:00:29]
>>477 匿名さん
大家と管理会社から注意受けてもまだそんなことしてるの?
近くの月極も借りられない収入の人なの?
485: 匿名 
[2024-08-02 01:41:37]
>>484 住民さん7さん

まったく呆れ果ててる。
無理して予算オーバーの部屋を借りて、近くの月極が借りられないのだろうね。
毎日マンション前の路上に止める気なのか。
警備員に毎日記録取らせた方がいいよ。

486: 匿名 
[2024-08-02 01:47:34]
大阪府警HPより
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/kotsu/tyusya/jogai/11641.html

交付対象者以外が使用した場合は、不正な使用となり、駐車取締りを受けるほか、駐車禁止除外指定車標章の返納を命ぜられることがあります。
交付対象者本人でも「車庫代わりの路上駐車」や「長時間駐車」となる「自動車の保管場所の確保等に関する法律」は、交付対象者が正規に使用している場合であっても除外されません。

車庫代わり駐車違反 
3ヶ月以下の懲役又は20万以下の罰金

長時間駐車違反
20万以下の罰金
487: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-02 13:50:13]
1Fを通る度に誰もいないとほっとする自分がいます。
なぜ、こちらが嫌な気分にならないといけないのか。
昨日はオープン初日のFSに行ってきました。当然ならが車寄せに立っているドアマンも感じが良く、挨拶と態度でここまで違うものかと思いました。
ホテル並みのサービスとまではもちろん言いません、音が聞こえたらそちらを向いて、はっきりと大きな声で挨拶をすることがそんなにも難しいのか、本当にがっかりしています。
管理会社はあんな人たちを送り込んできてどういうつもりなのでしょう。
最初の1,2週なら不慣れというのも頷けますが全く進歩が見られないので早急に人員を全員変更してほしいです。
488: 契約者さん1 
[2024-08-02 15:17:56]
>>487 口コミ知りたいさん
同意です。あの態度ならいない方がいいと思います。

言い方悪いですが思春期の中学生みたいな挨拶ですよ。
声が小さく恥ずかしそうに目線を下げたり、ぎこちない笑顔や無表情で、緊張と照れが出ていますね。
接遇の研修すら受けてないでしょう。
489: 住民さん7 
[2024-08-02 16:49:20]
>>488 契約者さん1さん

本当に中学生みたいですよね。
自分の立場というのを分かってないですね。
考える頭がないのか、そんなだから、、、以下略
ここにいる皆さんなら誰に教わらなくても初めからもっとまともにあの仕事をこなせますよね。
退屈だしすごく大変なのも分かります。
もっと住民たちと交流を持って名前も覚える勢いで来てくれた方があちらだって時間が経つのも早いと思うんですけどね。
工夫することができないんですね、とても残念です。
490: マンション住民さん 
[2024-08-02 20:49:33]
>>487 口コミ知りたいさん

お気持ち、わかります。
管理会社に1Fのバトラー改め「レセプションガード」の方達より
コンシェルジュの方がいい、と言いましたが、
東京建物との契約が巡回警備員、となっているそうです。
区分所有者にアンケートをとり、レセプションガードのスタッフについて
検討いただけないものでしょうか。


491: 住民さん8 
[2024-08-02 20:56:01]
ホテル開業しましたね!
皆さん行かれましたか?

492: 住民さん2 
[2024-08-02 21:07:43]
>>491 住民さん8さん
行きましたよー
木製の鍵が必要と知らず37階に降りてドアが開かず焦ってしまいましたけど笑
開業すぐだしレストランスタッフさんたちのオペレーションのバタバタはどのホテルでもそうだし気にならなかったです
493: マンション住民さん 
[2024-08-02 21:15:23]
>>491 住民さん8さん

早速、初日にジャルダンに行きました。
まだ慣れないスタッフの方もいましたが、笑顔で、一生懸命対応してくれましたよ。
外国人スタッフは英語です。皆さん、フレンドリーでした。
東京のラグジュアリーホテルと比べるとお安いと感じます。
見た目美しく、 2週間もかけて作るオニオングラタンスープが美味しかったです。
中華のジュナンチェンのシェフ、レイモンドさんと話しました。
以前は東京のシャングリラで働いていたそうです。
BARのマネージャーは世界のトップ50に入る腕の方だと聞きました。
オリジナルカクテルをいただくのが楽しみです。
アフタヌーンティーも行ってみたいと思います。
お寿司は10月オープンで、日本茶カフェは宿泊者限定だそうです。


494: 住民さん2 
[2024-08-02 21:38:49]
>>493 マンション住民さん

オニオンスープ美味しそう!!!
朝のモーニングとかしたいです。
楽しみ!!!
495: 住民さん3 
[2024-08-02 22:12:27]
>>490 マンション住民さん

そうなのですね、
では来週にでも管理会社に電話してせめて挨拶くらいはできるように研修などをしてもらえないか聞いてみます。今のままではあまりにも酷いので。
496: 住民さん8 
[2024-08-02 23:30:57]
そんなに良い応接を求めるならヒルズとかラ・トゥールとかに住んでから言えばいいのにね
497: 住民さん1 
[2024-08-03 02:19:55]
いちいち管理会社に電話すんなよ…
玄関にいる警備員に期待し過ぎじゃない?
どんな名前になろうと警備員さんとして雇われた人が服を変え名前を変えやってんだから
ここ管理費も思ってたよりそんな高くないしこんなもんでしょ
あんまり言い過ぎると管理費として跳ね返ってくるよ?その覚悟があって言ってるんだよな?


498: 住民さん5 
[2024-08-03 07:09:12]
>>497 住民さん1さん
元々は警備員が立つという話ではなかったと思いますが?
たしかに管理費は安いですが値上がりしてでもあの警備員はやめていただきたい。
だいたい大した警備もしてないでしょう。フロントにいないと思ったら外でぷらぷらお散歩してるだけですよ。
そして部外者が入ってきてもあの人たちでは何の対処も出来ないだろうと想像つきますね。
アレで良いと思うならいずれくるアンケートでそのようにお答えください。
499: 住民さん2 
[2024-08-03 09:22:16]
なんだかエコノミークラスの料金しか払っていないのにファーストクラスのサービスをしろ座席に座らせろと駄々をこねているように見受けられます
そうですね
差額をお支払いいただけますか?
住民全員は納得するでしょうか?
500: 住民さん3 
[2024-08-03 10:57:47]


>>499 住民さん2さん
さぁ、どうでしょうね?
お金が払えないならフロント無しでいいのではないでしょうか。そしたら管理費はもっと安くできそうですし。
501: 住民さん8 
[2024-08-03 12:01:13]
>>500 住民さん3さん
誰もそんな話してないやろ笑
管理会社にガンガン言うのはあなたの権利なんかもしれないけどあんまり言い過ぎるとモンスター認定受けるのあなたやで?
仮に値上げしたからってそんなしっかりした人が複数人見つかる確約ないしどこかで落としどころを見つけなよ?
気にし過ぎも良くないで

502: マンション住民さん 
[2024-08-03 12:46:21]
今の時代ちょっとした事でハラスメントとか言われるから苦労するぜ
503: 住民さん7 
[2024-08-03 13:34:49]
>>501 住民さん8さん

まだ一度も電話してないのにガンガン言うとは?
人が見つからないならフロント無しでいいと思います。
私がモンスター認定されたらあなたに何か影響あるんでしょうか?変な人ですね。
よほど管理費の値上げを阻止したいか
それともあなた、もしかしてあの警備員のうちの1人?
ここで文句言ってないで挨拶くらいしっかりして下さいね。
504: 住民さん2 
[2024-08-03 14:49:30]
皆さん自分が住む大切なマンションのことを思って意見しているのに、何人か変な方々が混じっていますね。
505: 住民さん4 
[2024-08-03 16:04:56]
>>503 住民さん7さん

ムダな老婆心やったな笑
管理費値上げは阻止したいけど
あなたの方が警備員の所作に詳しいみたいやし応募してみたら?
506: 匿名 
[2024-08-03 16:54:45]
>>505 住民さん4さん

管理費値上げを阻止したい?
ご自身の経済力に見合ったマンションを購入された方が良かったですね。
ここは本宅、別宅もお持ちでお金には困っていない方々が住むマンションだと
思ってました。
修繕積立金は築年数と共に値上がりします。
507: 匿名 
[2024-08-03 16:57:10]
>>488 契約者さん1さん

同意です。
慣れていないのなら、管理会社は研修してから配属させるべき。
いい大人が挨拶もまともにできないとは。。。
508: 匿名 
[2024-08-03 17:00:20]
>>495 住民さん3さん

お電話ありがとうございます。
だいぶ前にうちも電話しましたが、改善なし。
区分所有者同士、協力していきましょう。
509: マンション住民さん 
[2024-08-03 17:14:19]
別宅でコンシェルジュとドママンの対応について管理会社がアンケートをとったことがありました。お褒めの言葉が集まり、特定の方のお名前が多数挙げられ、
絶賛されていました。いつも笑顔でテキパキ対応し、温かい言葉をかけて下さる。
宅配便やクリーニングの時、車寄せでタクシー待ちの間、コンシェルジュ、ドアマンと親しく談笑されている方達の姿もよく見かけます。我が家もよくお話していました。
本当にいいマンションだと思っています。
ここのコンシェルジュの対応は良く、特に不満などありませんが、
1Fの警備員は正直、不愉快な気持ちにまでなってしまいます。
このままならいなくていいので、警備に専念して下さい、という気持ちです。
510: 匿名 
[2024-08-03 17:19:34]
>>504 住民さん2さん

ほんとですね。笑。
変な人は賃貸かも。

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