どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
451:
匿名
[2024-07-26 15:58:29]
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452:
入居済みさん
[2024-07-26 16:14:11]
【コインパーキングに関する注意喚起】
駐車場契約者の方がコインパーキング区画に駐車されているとの情報が寄せられて おります。 コインパーキング区画はチケットの発券と天井部のセンサーで在車台数を管理して います。入口ゲートで車両ナンバーが撮影されていますので、チケットを発券されて いない方の一時的な駐車などの判別が可能です。 悪質な不正利用はコインパーキング運営会社より然るべき対応がなされますので、お 心当たりのある方はお控えいただきますようお願い致します。 お金払ってないんでしょ。 契約駐車場の人は自分のカードでゲートに入れるので。 コインパーキング用のカードを発行しないで勝手に止めている、 ということなんでしょう。 買い物などして一旦、荷物を置きに帰ったりする時、タワーに戻すのが 面倒だからか??来客の車を自分の契約駐車場に止めさせ、自分の車をコインパーキングに止めて金払っていないのか?? いずれにしても、料金不払いは犯罪。 |
453:
マンション住民
[2024-07-26 23:05:04]
>>452 入居済みさん
今はコインパーキングがすいているが、ホテルがオープンすれば自然に解消するだろう |
454:
匿名さん
[2024-07-26 23:11:40]
2階の自動販売機のところにゴキブリがいました。1匹いたら百匹いるとも言われているのでどうにかしてもらいたいです。
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455:
匿名
[2024-07-26 23:19:07]
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456:
匿名
[2024-07-26 23:20:27]
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457:
住民さん1
[2024-07-27 03:53:55]
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458:
住民さん1
[2024-07-27 07:54:11]
車止めに長時間タダで止めたりタイムズのお金払わんと止めたり高額マンション買っといてせっこい人間やよね笑
マンションやホテル周辺に路駐長々としてる配達車以外の車の持ち主とかもそうだけど恥ずかしくないんかな |
459:
住民さん8
[2024-07-27 10:20:59]
コインパーキングの無銭駐車って犯罪なのに注意喚起ではなく警察に通報する案件だと思います。
エントランス横の車寄せも何か良い解決方法を 一般車は有料化など |
460:
住民
[2024-07-27 12:35:22]
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461:
住民さん3
[2024-07-27 16:49:32]
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462:
マンション住民さん
[2024-07-27 17:15:16]
エントランス横の車寄せに長期間、長時間、無断駐車していた黒メルセデスについて
管理会社から回答、報告がありました。 なんと、賃貸住民の無断駐車だったそうで大家様へ報告、 管理会社から注意してようやく止めなくなったそうです。 しかし、今度は別の車が度々、無断駐車しているようですね。 地下コインパーキングは料金踏み倒しの人までいて呆れます。 区分所有者であろうと威力業務妨害罪です。 再犯の場合は運営会社が通報するでしょう。 |
463:
住民さん8
[2024-07-27 18:15:19]
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464:
名無しさん
[2024-07-27 18:47:02]
車寄せを有料化するとお金を払えば停めていいということになりますね。
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465:
入居済みさん
[2024-07-27 21:12:15]
このマンションは戸数に比べて駐車場台数が少なすぎる
高額住戸の購入者でもはずれているから、賃貸の人には到底行き渡らないね |
466:
住民
[2024-07-27 23:05:42]
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467:
匿名
[2024-07-28 00:30:23]
>>466 住民さん
民法ではありません。 コインパーキングの料金踏み倒しは、威力業務妨害罪、刑法234条、 3年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金です。 犯人の車のナンバーは撮影されていますので、今後もやめない場合、 コインパーキングの運営会社が通報します。 まぁ、前科がついて罰金刑より、謝罪し、支払って示談にしてもらう方が賢いですが。 犯人さん、もしここを見ていたら、二度としないことですよ。 証拠が残っているので逃げられませんから。 |
468:
住民
[2024-07-28 02:16:42]
コインパーキングに止めて払わないのも賃貸の人では?
区分所有者はお金に困ってないし。 ペントハウスの片付けをしないのは賃貸の人だと管理の人から聞きました。 共用施設も区分所有者にとっては大切な財産の一部、大切に扱います。 賃貸の人達は家主さんのお陰で自分では買えないマンションに住めていますよね。 ルールを守って下さい。お願いします。 |
469:
住民
[2024-07-28 07:48:06]
>>467 匿名さん
私有地の駐車場なので警察は民事不介入 威力業務妨害罪の件は駐車場業者がよく言うが実際にはほとんど成立しない たくさん空いているので駐めた、あとから払うつもりだった、と言われればおしまい まずは管理会社が管理を徹底しないとだめ やるべきことをやらないで警察は動いてくれない |
470:
マンション住民
[2024-07-28 08:05:55]
皆さん、いろいろご意見はおありでしょうが、ホテルがオープンすれば雰囲気がぱっと明るくなりますよ!
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471:
住民さん8
[2024-07-28 14:15:31]
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472:
住民さん
[2024-07-28 21:31:36]
>>463 住民さん8さん
反社かお水か怪しい仕事を生業としてて、自分を大きく見せるためにここを賃貸契約してる奴がやってるんやろうなというのはみんな思ってた事よ、、、 ここはそういう所って、買う前から分かるはずやん… |
473:
住民さん4
[2024-07-28 21:45:16]
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474:
住民さん6
[2024-07-30 15:41:17]
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475:
マンション住民
[2024-07-30 16:18:26]
>>472 住民さん
長年、マンション大家をしていますが、暴力団員が賃貸で入居しないよう、賃貸にされる方は賃貸借契約書に「暴排条項(暴力団排除条項)」を必ず規定して下さい。 大手仲介業者の契約書には入っているとは思いますがご確認をお願いします。 暴排条項とは、契約当事者が反社会的勢力に該当しないことを相互に確約し、 違反した場合には契約解除が可能です。 万が一、暴力団員が入居してしまった場合に備えて、契約書類は万全の対策を施しておきましょう。高級マンションの入居審査では保証会社が入ることが多く、身分証明書、源泉徴収票、給与支払証明書、課税証明書、確定申告書の写しなど、職業、年収に応じて提出させるのは基本ですが、名義貸しや暴力団員が同居するケースも考えられます。 以前、買い替えに伴う仮住まいで住んでいた三菱地所の分譲マンションでは賃貸の暴力団員が家賃を長期間滞納し、物明渡請求訴訟・強制執行となっていたケースがありました。因みに森ビル賃貸入居審査は一般的審査より厳しいです。高額な家賃を支払えるだけの財力、社会的地位の保証人が必須で、リタイヤした無職の親は資産があっても認められません。多くは会社経営者、役員の親しい友人に保証人を頼むケースが多いです。 |
476:
マンション住民
[2024-07-30 18:44:12]
追記ですが、森ビルの場合は賃料が高額なので外資グローバルカンパニー役員の社宅として法人契約も多いです。
ここの賃貸はどうなのか・・・中小企業経営者?東京から転勤の方? 新地のお姉さん達はしつこいお客に待ち伏せされたり、家についてこられたら困るのでお店から徒歩すぐの家は住みたがらないような気がしますが、どうなんでしょう? |
477:
匿名
[2024-08-01 07:18:59]
またまた中古小ベンツ今度は堂々と
エントランス真ん前の道路に違法駐車昨日の夜からしてるな 神経どうなってるのかな 住人なのだそうなので裁判して出ていってもらう手続きでもしてほしいですね 1人の人間の為にここのマンションの評判がどんどん悪くなっています 管理会社並びに賃貸に出しているオーナーにも責任をとってもらいますのでそのつもりで対応お願いします |
478:
住民さん7
[2024-08-01 09:09:39]
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479:
匿名
[2024-08-01 10:45:56]
それがですね
大問題が発覚しまして いわゆる駐車禁止等除外標章をダッシュボードの上に貼り付けていて 急いでいたのもあったので確認が取れなくて 警察に連絡する事が出来ませんでした 駐車禁止等除外標章を使って道路を駐車場がわりに使うことは禁止されているはずです このことも踏まえて裁判して欲しいです |
480:
住民さん
[2024-08-01 18:07:17]
>>477 匿名さん
あの黒ベンツ、どこまで図太い神経なのか!? 近所に駐車場を借りる経済力がないなら、駐車場付きで払えるマンションに住め!と 言いたい。お手間をかけて恐縮ですが、管理会社に報告していただけませんか。 もし自分が見かけた時も連絡しますが、車で出かけること多く、なかなか見つけられるチャンスがありません。駐車禁止等除外標章は身体障害者に発行されるものですよね。 親や祖父母のものを悪用しているのか?! |
481:
匿名
[2024-08-01 18:16:17]
駐車禁止除外指定車標章とは、「身体障害者の送迎などの特別な理由で駐車禁止区域で駐停車していても、駐車規制から除外される車であることを示すもの。
介護施設の送迎車、郵便物の集配車両、車いす移動車、 狂犬病予防員が犬の捕獲のために使用する車両、 報道機関が緊急取材のために使用する車両、 医師や歯科医師が緊急手当などのために使用する車両など。 あいつ絶対違うだろーっ |
482:
口コミ知りたいさん
[2024-08-01 20:28:48]
>>481 匿名さん
生活○○とか受けてそうですね。日本人じゃないのかも? |
483:
匿名
[2024-08-01 23:25:48]
>>479 匿名さん
警察に相談し、駐車禁止等除外標章が本人のものか、確認してもらえないのかな。 もし、何か障害があって本人のものだとしても、マンションの車寄せや目の前の道路にずっと止めて良いわけではない。再度、管理会社から家主へ連絡してもらう必要があると思う。 |
484:
住民さん7
[2024-08-02 00:00:29]
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485:
匿名
[2024-08-02 01:41:37]
>>484 住民さん7さん
まったく呆れ果ててる。 無理して予算オーバーの部屋を借りて、近くの月極が借りられないのだろうね。 毎日マンション前の路上に止める気なのか。 警備員に毎日記録取らせた方がいいよ。 |
486:
匿名
[2024-08-02 01:47:34]
大阪府警HPより
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/kotsu/tyusya/jogai/11641.html 交付対象者以外が使用した場合は、不正な使用となり、駐車取締りを受けるほか、駐車禁止除外指定車標章の返納を命ぜられることがあります。 交付対象者本人でも「車庫代わりの路上駐車」や「長時間駐車」となる「自動車の保管場所の確保等に関する法律」は、交付対象者が正規に使用している場合であっても除外されません。 車庫代わり駐車違反 3ヶ月以下の懲役又は20万以下の罰金 長時間駐車違反 20万以下の罰金 |
487:
口コミ知りたいさん
[2024-08-02 13:50:13]
1Fを通る度に誰もいないとほっとする自分がいます。
なぜ、こちらが嫌な気分にならないといけないのか。 昨日はオープン初日のFSに行ってきました。当然ならが車寄せに立っているドアマンも感じが良く、挨拶と態度でここまで違うものかと思いました。 ホテル並みのサービスとまではもちろん言いません、音が聞こえたらそちらを向いて、はっきりと大きな声で挨拶をすることがそんなにも難しいのか、本当にがっかりしています。 管理会社はあんな人たちを送り込んできてどういうつもりなのでしょう。 最初の1,2週なら不慣れというのも頷けますが全く進歩が見られないので早急に人員を全員変更してほしいです。 |
488:
契約者さん1
[2024-08-02 15:17:56]
>>487 口コミ知りたいさん
同意です。あの態度ならいない方がいいと思います。 言い方悪いですが思春期の中学生みたいな挨拶ですよ。 声が小さく恥ずかしそうに目線を下げたり、ぎこちない笑顔や無表情で、緊張と照れが出ていますね。 接遇の研修すら受けてないでしょう。 |
489:
住民さん7
[2024-08-02 16:49:20]
>>488 契約者さん1さん
本当に中学生みたいですよね。 自分の立場というのを分かってないですね。 考える頭がないのか、そんなだから、、、以下略 ここにいる皆さんなら誰に教わらなくても初めからもっとまともにあの仕事をこなせますよね。 退屈だしすごく大変なのも分かります。 もっと住民たちと交流を持って名前も覚える勢いで来てくれた方があちらだって時間が経つのも早いと思うんですけどね。 工夫することができないんですね、とても残念です。 |
490:
マンション住民さん
[2024-08-02 20:49:33]
>>487 口コミ知りたいさん
お気持ち、わかります。 管理会社に1Fのバトラー改め「レセプションガード」の方達より コンシェルジュの方がいい、と言いましたが、 東京建物との契約が巡回警備員、となっているそうです。 区分所有者にアンケートをとり、レセプションガードのスタッフについて 検討いただけないものでしょうか。 |
491:
住民さん8
[2024-08-02 20:56:01]
ホテル開業しましたね!
皆さん行かれましたか? |
492:
住民さん2
[2024-08-02 21:07:43]
>>491 住民さん8さん
行きましたよー 木製の鍵が必要と知らず37階に降りてドアが開かず焦ってしまいましたけど笑 開業すぐだしレストランスタッフさんたちのオペレーションのバタバタはどのホテルでもそうだし気にならなかったです |
493:
マンション住民さん
[2024-08-02 21:15:23]
>>491 住民さん8さん
早速、初日にジャルダンに行きました。 まだ慣れないスタッフの方もいましたが、笑顔で、一生懸命対応してくれましたよ。 外国人スタッフは英語です。皆さん、フレンドリーでした。 東京のラグジュアリーホテルと比べるとお安いと感じます。 見た目美しく、 2週間もかけて作るオニオングラタンスープが美味しかったです。 中華のジュナンチェンのシェフ、レイモンドさんと話しました。 以前は東京のシャングリラで働いていたそうです。 BARのマネージャーは世界のトップ50に入る腕の方だと聞きました。 オリジナルカクテルをいただくのが楽しみです。 アフタヌーンティーも行ってみたいと思います。 お寿司は10月オープンで、日本茶カフェは宿泊者限定だそうです。 |
494:
住民さん2
[2024-08-02 21:38:49]
|
495:
住民さん3
[2024-08-02 22:12:27]
|
496:
住民さん8
[2024-08-02 23:30:57]
そんなに良い応接を求めるならヒルズとかラ・トゥールとかに住んでから言えばいいのにね
|
497:
住民さん1
[2024-08-03 02:19:55]
いちいち管理会社に電話すんなよ…
玄関にいる警備員に期待し過ぎじゃない? どんな名前になろうと警備員さんとして雇われた人が服を変え名前を変えやってんだから ここ管理費も思ってたよりそんな高くないしこんなもんでしょ あんまり言い過ぎると管理費として跳ね返ってくるよ?その覚悟があって言ってるんだよな? |
498:
住民さん5
[2024-08-03 07:09:12]
>>497 住民さん1さん
元々は警備員が立つという話ではなかったと思いますが? たしかに管理費は安いですが値上がりしてでもあの警備員はやめていただきたい。 だいたい大した警備もしてないでしょう。フロントにいないと思ったら外でぷらぷらお散歩してるだけですよ。 そして部外者が入ってきてもあの人たちでは何の対処も出来ないだろうと想像つきますね。 アレで良いと思うならいずれくるアンケートでそのようにお答えください。 |
499:
住民さん2
[2024-08-03 09:22:16]
なんだかエコノミークラスの料金しか払っていないのにファーストクラスのサービスをしろ座席に座らせろと駄々をこねているように見受けられます
そうですね 差額をお支払いいただけますか? 住民全員は納得するでしょうか? |
500:
住民さん3
[2024-08-03 10:57:47]
|
501:
住民さん8
[2024-08-03 12:01:13]
>>500 住民さん3さん
誰もそんな話してないやろ笑 管理会社にガンガン言うのはあなたの権利なんかもしれないけどあんまり言い過ぎるとモンスター認定受けるのあなたやで? 仮に値上げしたからってそんなしっかりした人が複数人見つかる確約ないしどこかで落としどころを見つけなよ? 気にし過ぎも良くないで |
502:
マンション住民さん
[2024-08-03 12:46:21]
今の時代ちょっとした事でハラスメントとか言われるから苦労するぜ
|
503:
住民さん7
[2024-08-03 13:34:49]
>>501 住民さん8さん
まだ一度も電話してないのにガンガン言うとは? 人が見つからないならフロント無しでいいと思います。 私がモンスター認定されたらあなたに何か影響あるんでしょうか?変な人ですね。 よほど管理費の値上げを阻止したいか それともあなた、もしかしてあの警備員のうちの1人? ここで文句言ってないで挨拶くらいしっかりして下さいね。 |
504:
住民さん2
[2024-08-03 14:49:30]
皆さん自分が住む大切なマンションのことを思って意見しているのに、何人か変な方々が混じっていますね。
|
505:
住民さん4
[2024-08-03 16:04:56]
|
506:
匿名
[2024-08-03 16:54:45]
>>505 住民さん4さん
管理費値上げを阻止したい? ご自身の経済力に見合ったマンションを購入された方が良かったですね。 ここは本宅、別宅もお持ちでお金には困っていない方々が住むマンションだと 思ってました。 修繕積立金は築年数と共に値上がりします。 |
507:
匿名
[2024-08-03 16:57:10]
|
508:
匿名
[2024-08-03 17:00:20]
|
509:
マンション住民さん
[2024-08-03 17:14:19]
別宅でコンシェルジュとドママンの対応について管理会社がアンケートをとったことがありました。お褒めの言葉が集まり、特定の方のお名前が多数挙げられ、
絶賛されていました。いつも笑顔でテキパキ対応し、温かい言葉をかけて下さる。 宅配便やクリーニングの時、車寄せでタクシー待ちの間、コンシェルジュ、ドアマンと親しく談笑されている方達の姿もよく見かけます。我が家もよくお話していました。 本当にいいマンションだと思っています。 ここのコンシェルジュの対応は良く、特に不満などありませんが、 1Fの警備員は正直、不愉快な気持ちにまでなってしまいます。 このままならいなくていいので、警備に専念して下さい、という気持ちです。 |
510:
匿名
[2024-08-03 17:19:34]
|
511:
住民さん6
[2024-08-03 17:50:15]
>>509 マンション住民さん
コンシェルジュとかドアマンって本来そういう立ち位置ですよね。顔見知りになっていくことによって大規模であっても住人かそうでないかだんだんと分かっていくものです。 ここのバトラー?はどうでしょうか?たとえたくさん荷物も抱えてたとしても絶対に手伝うそぶりも見せないでしょうね。何の役にも立ちません。本当に早くいなくなって欲しいです。 理事の方たちも大変かと思いますが早めにアンケートなどがあるといいですね。 |
512:
住民さん4
[2024-08-03 18:20:22]
>>505 住民さん4さん
適当に書いたらまさか本当に管理費値上げを阻止したいとは!たかが月2.3万でもキツイなら、今のうちに売った方が賢明ですよ。 日経がだいぶ下がって円高傾向になってます、遅れて不動産も下がる可能性大ですよ。 |
513:
住民さん2
[2024-08-03 20:18:18]
そもそもこちらの管理費はインフレになる前に計算された水準のものですからね
相当大幅な値上げは避けて通れないと思いますよ 払えない方はご退場ください |
514:
住民さん6
[2024-08-03 21:00:04]
|
515:
住民さん1
[2024-08-03 22:33:49]
|
516:
住民さん1
[2024-08-03 22:33:50]
|
517:
住民さん2
[2024-08-04 07:08:10]
|
518:
住民さん
[2024-08-04 09:18:22]
昨日、淀川の花火が見えました。
きれいでした。 |
519:
住民さん1
[2024-08-04 10:05:07]
|
520:
住民さん1
[2024-08-04 17:01:11]
43階のラウンジの抽選が外れたので、昨日37階BARBOTAで花火見ました。一番花火がよく見える席を用意いただき、お酒、料理も美味しかったです。接客も丁寧で気持ちよかったです。皆様も是非利用してみては如何でしょうか。
|
521:
住民さん3
[2024-08-04 22:06:46]
|
522:
匿名
[2024-08-05 01:12:38]
>>520 住民さん1さん
我が家もBARで花火鑑賞していました。 フードも美味しかったですね!キャビアも出て嬉しかったです(笑) シャンパーニュはジャルダンと同じテタンジェかな?と思っていたら ビルカール・サルモンでたくさんいただきました。 |
523:
住民さん5
[2024-08-05 09:18:04]
1階のパンもお手頃で美味しいですね!
クロワッサンおすすめです! |
524:
住民さん6
[2024-08-05 12:48:35]
|
525:
住民さん5
[2024-08-06 00:34:16]
|
526:
住民さん1
[2024-08-06 13:04:30]
|
527:
住民さん6
[2024-08-09 19:51:46]
もし地震がおきた場合、どのようにしたらいいかのマニュアルはあるのでしょうか。
階段のカギ解除のお知らせとか。 通常階段使えないので、いざというとき怖いです。 |
528:
住民さん4
[2024-08-10 07:35:02]
|
529:
マンション住民
[2024-08-10 09:04:05]
>>528 住民さん4さん
非常階段は通れるようにするとホテルと行き来できてしまうから、と言うことでしたね 非常時にホテル客はホテルスタッフが誘導してくれるでしょうが、マンション住民は自力で逃げるしかない |
530:
口コミ知りたいさん
[2024-08-10 17:55:02]
>>529 マンション住民さん
非常階段側から中に入れなくすれば良いだけだと思います。 |
531:
住民さん2
[2024-08-10 22:39:10]
|
532:
入居済みさん
[2024-08-10 23:54:39]
非常階段は建築基準法で設置が義務づけられていて日常的に使用しても法律上まったく問題ありません。というか日常使用で危ないような設計では認められません。
事故のリスクを避けるため戸締まりというのは方便で、ホテル客以外がホテルに入らないようにということですね。 |
533:
口コミ知りたいさん
[2024-08-11 11:09:07]
>>532 入居済みさん
私はむしろ大使館関係の理由でそうしているのかと思いました。 それにしても怖いです。 せめて鍵を使えば常に出られるようにしてもらわないと。 災害時に開放するなんて言って、本当に大災害が起きた時に非常階段のことをすぐに思い出してくれるのか疑問。何しろここの管理の人達を思い浮かべてください、機転がきいたり仕事のできる人は一人でもいますか? 加えて担当者が意識不明になったら?はっきり言って信用できません。 |
534:
口コミ知りたいさん
[2024-08-11 11:13:16]
だいたい非常階段が常にオープンにされていないなんして引っ越すまで知りませんでした。あの膨大な資料の中に記載があったのでしょうか?
あまりにも酷いと思います。 |
535:
通りがかりさん
[2024-08-11 17:58:29]
共有部の廊下と避難階段の間の防火扉は火災感知器が作動するのと連動しているので自動的に開きます。停電時も自動的に開錠されます。
手動で開錠するのとは別なので警備員が開け忘れても大丈夫です。 ただ避難階段は金属剥き出しなので摩耗などの耐久性は高くないことや防火扉は重いので指や子供が挟まってしまうリスクなど日常的に使用するには適さないと思いますよ。 避難経路が常時開放だと警備員の巡回や清掃も必要になりますね。 |
536:
マンション住民さん
[2024-08-11 19:20:14]
東京建物さん、妙に詳しい解説をありがとうございます。明らかに関係者しか知らないことですね。
しかし「建築基準法で日常的な使用は制限」とかの嘘の言い訳や、 摩耗の耐久性とか筋の通らないことを書くと不信が募るばかりですよ。 消防の検査がはいって点検されますし非常階段は安全に作られています。 真相はホテルの防犯がマンション住民の安全より優先されるということでしょうかね。 |
537:
住民さん7
[2024-08-11 22:13:37]
>>535 通りがかりさん
別に日常的に利用しなくていいので開けておいてほしいだけです。 いくら自動であったとしても大災害が起きたら何かしらの不具合が起きても不思議ではありません。 予測不能な事態のために非常階段のドアが開きませんでした、では許されません。最初から開けていれば良いんです。 |
538:
マンション住民
[2024-08-11 22:39:30]
>>535 通りがかりさん
これって本当ですか?地震でエレベーターが止まったとき、まだ火が出てなければ非常階段で降りられないということになりますが |
539:
住民さん
[2024-08-12 00:28:45]
ホテルからは非常階段を手動で開けてで避難するだろうがマンション住民は取り残されるというのはひどい
巨大地震で配線破断して非常扉が開かないって普通に起こりそう 火災発生すると大惨事になってしまう ところでホテルのレストランの調理にまさか火は使ってないよね? |
540:
住民さん1
[2024-08-12 01:22:37]
37階のチャイニーズ、調理はIHなんでしょうか
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541:
住民さん2
[2024-08-12 08:24:29]
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542:
入居済みさん
[2024-08-12 09:58:51]
>>541 住民さん2さん
防犯重視で非常階段は普段使えないマンションはあります その場合、非常時は錠のカバーを割って開錠する、普段それをすると防犯ベルがなる、ようなやり方が多いです ここは地震で自動錠が故障して開かなくなると逃げられません |
543:
住民さん8
[2024-08-12 11:21:17]
もしかしてホテル上だけは開く仕様になってたりしますか
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544:
住民さん6
[2024-08-12 22:55:28]
>>543 住民さん8さん
ホテル上も開かないです。 他のタワマンでは非常階段使えたので 最初開かないのは故障か、始めなので手違いか、と思ってました。。。 そこも自宅階しかエレベーターは止まらないところですが、自宅階の非常階段の扉は何もしなくても開いて、非常階段から別の階に入ろうとすると、キーをかざさないと開かないシステムで他の階へは入れなかったです。 |
545:
住民さん5
[2024-08-14 10:25:29]
>>527 さん
>>527 住民さん6さん このコメントを記入したものです。 私はこのマンションを検討していたときに階段が使えるか聞いたところ通常は階段は使えないという返答でした。 引っ越してきてから、コンシェルジュさんに伺ったところ、やはり階段は使えないという返答だったため、災害時はどうなるのか聞きましたが、その時は開くと聞いているという曖昧な返答で不安になりました。 そもそも2階から1階に行くのにもエレベーターしか手段がなく面倒だと思っているのですが、それはともかく災害時のマニュアルは発信していただきたいです。 このスレを見ない住民の方は非常階段が通常使用できないことをご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。 |
546:
住民さん1
[2024-08-14 17:40:08]
>>545 住民さん5さん
先ほど管理会社のブリリア堂島の担当とおっしゃる方とお話しました。 非常階段についてですが、ドアの横に黒のキーリーダーがついているところは管理専用となっていて非常時(火災報知器などが鳴った時)に自動的に開錠され、非常階段につながるそうです。 またゴミ置き場の横に鍵の上にカバーがかかっているドアがあるそうで、そこはカバーを開けて鍵を回すとドアが空き、さらにもう一つ同じ形状のドアを経て非常階段につながるとのことでした。 ゴミ置き場の横のドアに関しては自動開錠ではないので電気系統の不具合があって開かないなどということは無いのかな、と思いました。図面を確認したところ、どちらのドアからも同じ階段につながります。 ただ引越し時に皆に周知して欲しかったですし非常階段へ続くドアには全て非常ドアと記載が欲しいです。見た目は悪いですが初めて来た人でもすぐに分かるようにしないといけないと思います。 避難の仕方について、コンシェルジュの方もはっきり把握されてないとは困りものですね。 長くなるので次に続きます。 |
547:
住民さん4
[2024-08-14 17:48:15]
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548:
住民さん6
[2024-08-14 17:52:36]
>>546 住民さん1さん
続きです。 1階いるバトラーに関して、ハッキリ挨拶をしない、あまり感じがよくない、平均年齢が高過ぎてあまり頼りにならない等伝えました。 →理事会でもバトラーに関する議題が上がっているそうで今後諸々変更の可能性はあるとのことでした。 理事会での内容について詳しくお聞きしませんでしたが恐らく複数の方があのバトラーに関しては疑問に思っているのだと思います。 ただ理事会で何かを決定して、さらに派遣会社との契約変更も伴うので2.3ヶ月で何かが変わるわけでは無いと思うため、その間あのままにされるのは困る旨伝えました。 コンシェルジュのような研修を受けさせるなりなんとかしてほしいと言ったところ、検討してまた決まり次第ご連絡をいただけるとのことでした。 またご連絡がありましたらこちらに書き込みます。 |
549:
住民さん1
[2024-08-14 17:56:07]
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550:
住民さん6
[2024-08-14 19:22:06]
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前回駐車禁止のカードを置かれているのに完全無視。
舐められてるよ。
車寄せも事前予約制、短時間限定で有料にすべき。
理事と管理会社の皆さん、のんびりですな。