どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
401:
住民さん
[2024-07-17 21:59:42]
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402:
入居済みさん
[2024-07-17 23:56:18]
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403:
匿名
[2024-07-18 07:08:33]
エントランス横の車寄せスペースの違法駐車の件ですがまだ毎日夜からお昼くらいまで止まってます
管理会社もあきらめたみたいですね 昼間は止められないようにコーンなどを置いて工夫はしてますが夜は何も対策していません |
404:
住民さん3
[2024-07-18 07:20:11]
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405:
住民さん8
[2024-07-18 08:22:23]
>>402 入居済みさん
早速お返事戴きまして有難うございます。入居まで未だ時間があり、スカイテラスだけでも使わせて頂き、楽しみたいなと思いました。此方のコメントを読みまして、御部屋の使用ルールがしっかりするまでゴタゴタに巻き込まれないように、お弁当持参で、食器も紙コップにしようと、考えてます。あの豪華な御部屋で紙コップ! コントのネタになりそうですね(笑) |
406:
住民さん8
[2024-07-18 13:13:42]
私は関西人ですから、こういう状況は嫌いではありません。「美しくて、面白い!!」。皆で大笑いしながら、紙食器で盛り上がりたいと思います
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407:
住民さん
[2024-07-18 17:27:24]
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408:
匿名
[2024-07-19 08:28:20]
そうですね
いつも同じベンツです このようなヤカラはすぐに対処して排除しなくてはならないのですが管理会社は何もしませ |
409:
住民さん
[2024-07-19 19:42:32]
>>408 匿名さん
車で出かけるのでエントランスを滅多に使わず無断駐車の状況を掴めてないですが、 当方は契約駐車場料金を支払っているのに、 住民ではない人間(住民女性宅の訪問者?)が無断、無料で駐車しているのは 腹が立ちます。管理会社、警備員に対応していただきたいです。 無断駐車の実態調査し、張り紙を貼る、やめない場合は法的措置をとると 警告してほしいです。 |
410:
マンション住民
[2024-07-19 19:57:04]
ペントハウスを貸切予約している方、
パントリー(グリルの横あたり)に掃除機が用意されています。 使用後は水回りの清掃だけでなく、床にゴミがないかご確認、掃除機での清掃をお願いします。ワインセラー横にシルバーのゴミ箱があります。ゴミ箱を使用した場合は ゴミを自分の居住フロアに持ち帰って処分して下さい。 現状、毎回、マンションスタッフが確認、清掃には来てくれていません。 この点は改善していただきたいですが、リクエストしても改善してくれていません。 貸切利用者が責任を持ってやらなくてはならないです。 自分で掃除をやりたくない人は自分で雇ったお手伝いさんに掃除してもらうとか、 貸切利用しないでレストランやホテルを利用すればいいと思います。 |
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411:
住民さん4
[2024-07-19 20:14:22]
>>410 さん
管理会社は東京建物の関連会社でしたっけ? これまでたくさんのマンションを建ててきて、 グリルがあるのにその掃除をしないなんて、このような管理をしていることにびっくりです。清掃が当たり前だと思っていましたがその他のマンションではどうなんでしょう? いままでいくつかのマンションでパーティールームは 使用したことはありますが使用後どうしていたのか気にしたことがありませんでした。キッチンの設備はあっても27階みたいな、実質使わないで洗い物をするくらいの設備のところが多かったです。 |
412:
住民さん1
[2024-07-19 20:56:36]
終了時間に管理会社が立ち合いはすべきだとは思うけど今は使った人による掃除現状復帰が決まりなんだからしっかり掃除しろよな
|
413:
マンション住民
[2024-07-19 22:08:44]
>>411 住民さん4さん
貸切利用後のチェックをしないなんて、驚きますよね。 共用施設の利用料金もあるのだから、スタッフを2人くらい増やせないのか? 前のマンションもその前のマンションも、パーティールーム、宿泊用ゲストルームは 利用者が掃除するのは当然ですが、終了後にマンションの清掃スタッフがチェック、清掃をしていました。現在のスタッフの人数で手が回らないなら増やせばいい。 なぜ、それができないのか説明を聞きたいです。 |
414:
マンション住民
[2024-07-19 23:13:57]
>>409 住民さん
それはそうですが私有地なので法的措置が取れないから困っているのです |
415:
住民さん7
[2024-07-20 06:06:24]
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416:
住民さん5
[2024-07-20 08:17:14]
私有地内は駐禁も取れないし、レッカーも出来ないのでは。。困ったものですね。
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417:
住民さん
[2024-07-20 08:51:03]
昨日の夜、20代ぐらいの女性10人ぐらいが1階エントランスの椅子に座り、大騒ぎしていました。
住民の友人なのか知りませんけど、2階にいたらとてもうるさかったです。 バトラーさんもいらっしゃいましたが注意するご様子もなく。 |
418:
住民さん8
[2024-07-20 13:54:12]
>>410 マンション住民さん
使用前と体術前の写真を証拠写真として撮っておこうかと思いますが、どこを撮れば良いでしょう? グリルや流しの周辺、布のソファー、芸術作品など?使用してません、汚してません、壊してません、の証拠となるものです。 こう考えますと、ペントハウスに、カメラを設置しておいて欲しいですね。共有施設ですから、カメラ設置は問題無いかと、思いました。ゴタゴタ発生してから、写真取り忘れに気付くとかあると、悔しいですから。 |
419:
住民8
[2024-07-20 13:55:50]
訂正します。 体術前→退室前
|
420:
匿名
[2024-07-20 17:39:38]
>>414 マンション住民さん
事前予約制で30分から最長1時間までの有料駐車場にすれば、 無断駐車をやめない場合、請求できますよ。 その以前に、車の所有者を特定するのは簡単なことなので 管理会社の顧問弁護士から内容証明を送ってほしいです。 |
421:
マンション住民さん
[2024-07-20 17:44:48]
>>418 住民さん8さん
共用施設に監視カメラ、設置されてないんですか? あるものだと、疑いもしてなかった・・・ アート作品の破損や家具を汚したりなどに備えて 監視カメラは必要ですよ・・・ 自分が貸切利用した後、自らコンシェルジュへ 何も問題ないか、確認お願いしますね、と電話連絡しようっと。 |
422:
マンション住民
[2024-07-20 20:32:22]
さきほど夕暮れに黒ベンツが離れて行きました
何をしているのやら また戻ってくるのでしょうか それに別のワゴンが駐車しています 次々とルール違反 |
423:
匿名さん
[2024-07-20 21:02:44]
エントランス横の車寄せは業者と引っ越し会社以外は有料にして将来のマンションの大規模修繕に為の修繕積立金に当てたらいいのでは。今のままでは永遠に続くイタチゴッコになりそう。
|
424:
マンション住民さん
[2024-07-20 22:50:58]
7月20日(土)21時過ぎにペントハウスへ行ったところ、
また片付けされていませんでした。 2つの食洗機内とキッチン上にワイングラス、シャンパングラス、 お皿、フライパンなど、大量に濡れたままで放置されていました。 添付画像をご参照下さい。 この日の貸切予約は17時~20時、12時~16時の2件です。 明日は9時~12時、午後も貸切予約が入っています。 防災管理センターへ「今日貸切した方へ連絡して自分で片付けさせてはどうですか? このままでは明日9時から貸切される方が気の毒です」と連絡しましたが、 警備員は利用者の連絡先がわからない、明日8時に出勤する管理人へ報告し、 清掃員に片付けてもらいます・・・という回答でした。 「ペントハウス利用案内」には以下のように書かれています。 ・利用の都度清掃はされませんので、次の方が気持ち良く利用できるよう利用者で掃除機がけ、キッチン・食器・カトラリー等の片付けをお願いします。 ・食洗機は乾燥終了まで1時間程度かかります。時間にゆとりを持って片付け作業をお願い致します。 この状況は今後も続くと思いますので、やはり、管理側の都度確認、仕上げ清掃は必要と考えます。 また、貸切予約後は、例えば、コンシェルジュデスクへ使用ルールの書面を取りに行き、項目にチェックを入れ、サインして提出するなど。 借りた食器を洗って拭いて棚に片付けるまでやる、掃除機をかけるなど、 確認させることも必要ではないでしょうか? 片付けをしない人には一定期間、貸切予約できない、とルールも必要かもしれません。 |
425:
入居済みさん
[2024-07-21 02:51:30]
無断駐車、共用スペースのルールを守らない、ごく一部の住民が悪いのだけど、
管理会社は、今のままでは改善は難しい、別の対応をしないといけない、とそろそろわかっていただきたいです。 |
426:
住民さん5
[2024-07-21 05:13:55]
>>424 マンション住民さん
それにしても酷い使い方で悲しくなりました。 ワイングラスの入れ方、、、 これは改善策を早急に考えていただかないと無理ですね。 自分できちんと片付ける自信がないなら、清掃料を予約時に追加で支払うとか。いずれにしろ、貸切使用後には管理側がチェックをし、清掃が出来ていない場合はせめて使用者に連絡する必要があるんではないでしょうか。 |
427:
住民さん5
[2024-07-21 06:12:20]
監視カメラ無い、直後の管理側による確認も無いとなると、アートに落書きされたり、イタズラされても仕方ないですね
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428:
住民さん1
[2024-07-21 17:53:47]
先日、利用した際に見てみましたが、ペントハウスにも27階にも監視カメラはありましたよ。清掃は有料で管理会社に、頼めるオプションがあればいいですよね。
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429:
住民さん2
[2024-07-21 20:58:43]
>>428 住民さん1さん
オプションで選べるといいですね、キッチン使わない方には清掃は不要でしょうし。 キッチンは洗い物は自分でやるにしてもグリルなどを綺麗にするのはその場では難しい気がします。 清掃費用があんまり高いと頼まなくなるので1000円2000円といった金額でお願いできると良いなと思います。 |
430:
マンション住民さん
[2024-07-21 21:30:03]
監視カメラはありますが人の出入りを見る程度のものでイタズラとか後片付けの詳しいことはわからないでしょう
やはり管理会社の確認は欠かせないと思います |
431:
入居済みさん
[2024-07-21 21:57:30]
もうすぐホテルが開業すればパーティーはそちらでするようになりますから
こちらのトラブルは減るでしょう もう少しのご辛抱 |
432:
マンション住民さん
[2024-07-22 20:45:19]
そうですよ、われわれお金には困らないのですから、細かいことは言わずゴージャスに行きましょう!
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433:
マンション住民さん
[2024-07-22 22:36:33]
ホテルのレストラン、カフェをいつでも利用できるのが本当に楽しみですね!
うちは海外のフォーシーズンズホテルに毎年泊まるのが楽しみで堂島を買った理由の 一つはフォーシーズンズホテルがあるからです。 早速、開業初日のレストランと淀川花火鑑賞イベントを予約しました。 花火イベントにいらっしゃる方、ご一緒に楽しみましょう。 |
434:
匿名
[2024-07-22 22:49:13]
>>422 マンション住民さん
業者以外は有料にするのが1番と思います。 有料パーキングに支払わずに止める、料金踏み倒しは、威力業務妨害罪が成立します。 刑法第234条並びに第233条の例により、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科せられます。 |
435:
匿名
[2024-07-23 18:14:03]
車寄せの赤い三角コーンがなくなり、
マンション名と駐車禁止の文字が入った紺色のポールに代わりましたけど、 今日の午後も神戸ナンバーの黒のランドローバーが車寄せに堂々と無断駐車してました。無断駐車はずっと続くのでは。 |
436:
マンション住民
[2024-07-23 20:45:06]
そんなこといちいち気にしない方が良いですよ
豪華に楽しみましょう まもなくホテルオープン! |
437:
匿名
[2024-07-24 01:17:15]
>>436 マンション住民さん
無断駐車を黙認していれば大勢が勝手に止めるようになり、 引越のトラック、業者、タクシーなど入れなくなる。 うちは車は2台止めたいが地下駐車場は1台しか契約できないので、 じゃあ、もう1台は車寄せにずっと無料で止めても良いですか? 違いますよね。車寄せ無断駐車禁止というルールは必要だからあるのです。 |
438:
検討板ユーザーさん
[2024-07-24 05:56:27]
最初の古いベンツの人のせいでたくさんの三角コーンが置かれてサクっと利用できるはずの場所が利用できなくなりそう。
そしてそれを阻止できなかった管理会社も悪い。 初めてのマンション管理じゃないでしょうに、対応策くらいないのか疑問。とにかくコンシェルジュ以外、この管理会社はダメ。ただ人を集めただけという印象。 |
439:
入居済みさん
[2024-07-24 07:08:16]
理事会の議事録、まだ公開、配布されてませんよね?対応が遅すぎる。
バトラー、ペントハウスの清掃、無断駐車、この3件について理事会と管理会社で どのように検討されているのか、早く知りたい。 警備員が頼りないのでもっとしっかりした人を採用して欲しい。 管理費に見合った管理がされていない。 |
440:
マンション住民
[2024-07-24 07:12:31]
>>437 匿名さん
GOタクシーを配車した時、車寄せは業者トラックと無断駐車でいっぱいいっぱいで タクシーはマンション車寄せがわからなかったそう。 ホテル車寄せでずっと待っていて乗車が遅れ、待ち合わせに遅刻してしまいましたよ。 |
441:
匿名
[2024-07-24 07:15:09]
|
442:
口コミ知りたいさん
[2024-07-24 12:27:54]
申し訳ないけど管理人が歳取りすぎ。シルバー人材センターから来たみたいで問い合わせても時間がかかる、対応がしっかりできていない。
なり手が居ないのかもしれないけど、管理会社の社員でどこかのマンションでの管理経験の豊富な人が責任者になって全員の教育とその他揉め事などをこちらが気づく前に解決してほしい。 |
443:
マンション住民さん
[2024-07-24 21:02:39]
今どき人材確保はたいへんだから来ていただくだけでもありがたいと思わないと
あとは人件費をケチらないことだね |
444:
住民さん3
[2024-07-24 22:55:44]
|
445:
入居済みさん
[2024-07-25 17:39:31]
|
446:
入居済みさん
[2024-07-25 17:42:06]
>>442 口コミ知りたいさん
現在、大阪1とも言われるハイグレードマンションなのに、 管理費のレベルに合っていない。 不慣れなスタッフが多いなら、管理会社でマニュアル作り、きちんと研修してから 配置してほしい。 |
447:
マンション住民さん
[2024-07-25 19:34:50]
人件費にもう少し回してあげたら若い人も来るだろうね。
|
448:
住民
[2024-07-25 21:04:36]
この業界で管理員さんの時給が安いのです
コンシェルジュさんの時給も安いが、管理員さんよりは少しだけまし |
449:
住民さん1
[2024-07-26 11:02:22]
「駐車場契約者の方がコインパーキング区画に駐車されているとの情報が寄せられて おります。」
常識ない奴いるんやな これからホテル開業してこんな奴いてたらホテル側としても迷惑やね |
450:
住民さん7
[2024-07-26 15:09:13]
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慣れていないだけかもしれませんが、思いの外テンションあがらず。でもローン組ですし身動きとれません。