どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
[スムログ 関連記事]
ブリリアタワー堂島について
https://www.sumu-log.com/archives/32258/
[スムラボ 関連記事]
【大阪】スムラボで記事化要望のあった大阪のマンション8物件まとめご紹介「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/7572/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」大阪最高峰の高級感 驚愕の価格は?!欲しい間取りは?「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/11451/
【大阪】スムログ・スムラボのコラボ!?大阪タワーさんと対談!!? 【後編】「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/15724/
結局、「ブリリアタワー堂島」はどうなんだ!?【大阪タワー】
https://www.sumu-lab.com/archives/16287/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」?PART2? 最新版の価格更新 値下げ住戸・値上げ住戸をどう考える?「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/23551/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」?PART 3? 絶好調で2期は大幅値上げ 1期最高倍率37倍に続き人気は今後も継続?! 「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/34576/
ブリリアタワー堂島「今でも買いなのか!?」【大阪タワー】
https://www.sumu-lab.com/archives/68696/
大阪の超高級新築タワマン四つ巴!グラングリーン大阪、パークタワー大阪堂島浜、ブリリアタワー堂島、梅田ガーデンレジデンスの販売状況と考察【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/91982/
【内覧】ブリリアタワー堂島 大阪最高級物件の圧巻の共用施設!転売住戸の成約価格は?【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/101387/
【大阪】ブリリアタワー堂島 1年以上ぶりの販売再開の価格はどうなった?【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/102375/
「ブリリアワー堂島」の購入・売却検討者必見☆その特徴や第1期供給実績などを詳しく分析☆データマン
https://www.sumu-lab.com/archives/101568/
[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
365:
住民
[2024-07-11 02:40:00]
|
366:
マンション住民さん
[2024-07-11 07:26:49]
>>365 住民さん
適材適所で、警備員さんは本業の警備に専念していただいて、 マンションの顔はコンシェルジュさんが適任と思います。 夫が来客を案内していた時、何も言わないのにコンシェルジュさんが気の利いた対応をしてくれたと褒めておりました。 立ちっぱなしではなく、エントランスにもチェアを用意したら良いと思います。 |
367:
匿名さん
[2024-07-11 08:00:05]
違法駐車の件
1階のエントランス横に管理人室と防災センターがあるのですが そこには防犯カメラの映像が見れるようになってると思われます。 実際どの様な状態なのか見たことはないので推測ですが駐車スペースの映像もリアルタイムで見れるはずだと思います。実際以前住んでいたマンションの防災センターでは見れました。駐車スペースに車が入ってきた時点ですぐに走って駐車スペースに車を止める理由と部屋番号と名前を聞きに行っていました。 なぜこのマンションでは出来ないのかなって思っていました。 それぐらいして頂きたいですが管理経験豊富な管理会社に素人の住人が言わなければわからないものなのですか |
368:
住民さん6
[2024-07-11 09:03:06]
|
369:
住民さん5
[2024-07-11 15:54:22]
バトラーいらんから警備員が外に立っていちいち部屋番号と停めた時間を紙に書いてフロントガラスに置けばいい。
一階の中にコンシェルジュが座ってたらいい。二階にいる理由がわからない。二階はわざわざ行かないと会えないから暇そうだし。 |
370:
住民さん7
[2024-07-11 17:53:39]
>>369 住民さん5さん
またエキセントリックな 対応はして欲しいですが警備員が外に立てとは... 中からモニターで確認しながら駐車スペースに 入ってきたら対応で良くないですか 管理会社もいろんな人に対応するの大変やな 笑笑 |
371:
住民
[2024-07-11 20:49:49]
>>369 住民さん5さん
1階にはスペースありませんよ |
372:
マンション住民さん
[2024-07-11 23:43:59]
>>369 住民さん5さん
仰る通り、コンシェルジュデスクが2Fにあるのが残念で。 郵便物と宅配便を取りに行く時、クリーニングを出す時くらいしか2Fには行かないので コンシェルジュの方達とお会いできません。 前のマンションからお世話になっている感じの良いコンシェルジュの方達が堂島に勤務してくれているので嬉しかったのですが。 |
373:
匿名
[2024-07-12 00:01:07]
>>367 匿名さん
今日、運転手付きの黒のレクサスが数時間、1階玄関車寄せに止まっていました。 自分が出入りの時、運転手は座っていました。 住民の車か、来客の車かわかりませんが、 車寄せは救急車が最優先で、送迎タクシー、引越、宅配業者などが一時的に止めるためのスペースです。運転手が車から離れていないにしても数時間も止めるのはどうかな。一般駐車場でお金がかかる時間、つまり30分以上の駐車は、緊急車両と業者以外は控えてもらったほうがいいと思います。地下に有料駐車場があるんだから。 |
374:
匿名さん
[2024-07-12 08:29:54]
今日も昨日の夜から1階のエントランス横の車寄せスペースに中古の小ベンツ止まってますね
管理会社どうなってるのかな 真面目にルールを守って生活している住人がバカを見るだけですね 厳しい管理を提案しても反対する住人の方がいるのでこれ以上関わりは辞めますが管理会社にはウンザリしています |
|
375:
住民さん7
[2024-07-12 11:09:40]
>>374 匿名さん
どこのマンションでもルールを守らない人は必ず一定数存在すると思いますので、管理側にしっかりしていただかないと困ります。しっかりしてくれていたら、私達が意見することもないのに、それをエキセントリックと言われるのは理不尽だと思います。 |
376:
住民さん7
[2024-07-12 11:17:05]
44階のフロアに外国の要人の方々が入居予定と聞いてから、セキュリティがしっかりしているはずと期待していました。しかし、車寄せの杜撰な管理具合や1階エントランスの立っているだけバトラーさん等など、ガッカリすることばかりです。しっかりして欲しいです。
|
377:
住民さん
[2024-07-12 12:07:45]
当初の購入者の年代別や職業別の一覧を見て、落ち着いた住民層なのだと安心していたのですが、思っていた以上に賃貸募集や転売が多く、今後が気になります。
|
378:
住民
[2024-07-12 13:11:28]
東建さんからは米国領事館の官舎が入っても余程の事態が起きない限りは特別な警備はないと聞いており、そのとおりなので安心しています。出入りできなくなったら困りますから。
|
379:
マンション住民
[2024-07-12 14:38:16]
>>374 匿名さん
例の黒いメルセデスですか・・・ 警備員から口頭注意を受け、警察から留守電メッセージがあっても 無断駐車するとは、理解に苦しみます。 そこで、対策として、個人の車が車寄せに一時的に止めたい場合、 例えば30分以上、最長1時間までとして、有料、先払いにし、 何時まで駐車許可か書いたカードを表示する方法は? 業者さんも止めるので台数は1台までとか限定した方がいいでしょう。 ご参考に、東京宅のエントランス横の車寄せは個人の車も予約制、有料で駐車できます。コンシェルジュに先払いし、何時まで駐車許可と書いてあるカードをフロントガラスのところに置くルールです。うちも親や友人が遊びに来た時によく利用していました。 |
380:
マンション住民
[2024-07-12 14:49:03]
追記
無断駐車の件、少々費用はかかりますが、三角コーンやチェーンなどを設置し、 一時的に駐車したい場合、防災センターに申し出、やはり個人車は時間限定で有料にするのがいいと思います。私有地なので警察に通報しても道交法で処罰はできず、注意してもらうことしかできない。無断駐車の犯人はそれをわかっているから無視して止め続けていると思うのです。 |
381:
マンション住民
[2024-07-12 15:06:03]
|
382:
マンション住民
[2024-07-12 15:12:06]
|
383:
住民さん
[2024-07-12 21:35:45]
前住んでいたマンション(タワマン)はゴキブリ全くでなかったのですが、さっきゴキブリがいてビックリしました。中層階です。
|
384:
匿名
[2024-07-12 22:55:43]
>>383 住民さん
ブリリア堂島ではゴキブリは出ていませんが、 前住んでいたマンションは37階にゴキブリが出て、専門業者の駆除を行いました。 周辺に飲食店があるとゴキブリはよじ登ってくるし、高層階まで上がれるんですよね。 |
385:
住民さん1
[2024-07-13 01:53:16]
|
386:
住民さん1
[2024-07-13 01:58:05]
ペントハウスにグリーンがあるからか、、バルコニーに蛾がとまっていて、ショックでした
|
387:
住民さん6
[2024-07-13 02:00:54]
まだ入居していませんが、いまのタワーマンション(40階超え)でGに会ったことは1度もありません
|
388:
住民さん5
[2024-07-13 03:01:39]
37階に中華料理屋が入るから高層階も油断できなさそう
|
389:
匿名
[2024-07-13 05:30:16]
Gは宅配便の段ボールからマンションに侵入できます。
換気扇から油混じりの水分が出てくるのでそれが餌にもなるそうです・・・ 夏はGが活発なので用心して窓は開けないようにしています。 |
390:
マンション住民
[2024-07-13 14:20:26]
車寄せ無断駐車の件、無視して止め続ける場合、
最終手段として「法的措置をとる、損害賠償請求する」と警告文を貼る、ですかね。 車所有者にプレッシャーをかけることでき、訴訟費用や手間を考えたら相手は損しかないので訴訟をおこす前に無断駐車をやめるはずですが。 2018年には、店舗の駐車場に1年半にわたって無断駐車をしていた所有者に対し、 約900万円の支払いを命じた判例もあります。 防災管理センターで無断駐車された日や時間をできる限り記録し、 一覧にして一緒に貼り付けておけば、こちらの本気度がより伝わりますね。 管轄の運輸支局に所有者情報の開示請求手続きを行うことで所有者を特定できます。 管理会社か東建の顧問弁護士に対応してもらえばいいです。 |
391:
マンション住民
[2024-07-13 20:54:56]
無断駐車して平気な人たちは訴訟は簡単ではないのは知っててやっているのでしょう
訴訟になれば実際に生じた損害額はこちらで立証しないといけないが、金額で換算するならせいぜい周辺の駐車場の料金程度になってしまい迷惑料を取るのは難しい 管理会社から繰り返し地道に注意を入れてもらうのが正攻法と思われます |
392:
匿名
[2024-07-13 22:05:28]
>>391 マンション住民さん
止められないよう、駐車禁止の障害物を置くのが簡単でいいですよ。 どかしてまで無断駐車したら、私有地不法侵入です。 車の所有者が訪問している女性宅を確認し、その人にも注意すべきでしょう。 |
393:
マンション住民
[2024-07-13 22:11:06]
>>391 マンション住民さん
そういった意味でも、車寄せの一時駐車も有料にすべきだと思います。 有料スペースに無断駐車はしないでしょう。 有料ではないから無断駐車するんですよ。 予約制、最長1時間まで、引越車両が使用する時間は予約できない、とすればいい。 |
394:
評判気になるさん
[2024-07-14 14:53:33]
1人のわがままな人のせいでせっかくの便利なスペースがなくなってしまいそうですね。
停めてる人は一体なぜそんなにこのマンションに用事があるのか謎ですね。 |
395:
マンション住民
[2024-07-17 02:27:24]
エントランス横の車寄せに三角コーンが設置されましたね。
車で出かけることが多く、様子がわからないのですが 無断駐車問題はなくなりましたか? たまにエントランスを使う時、制服だけバトラーの人は不在が多いです。 最近の様子をご存知の方、教えて下さい。 |
396:
入居済みさん
[2024-07-17 14:27:49]
中層階ですが、先日カミキリムシが部屋にいました。
5㎝ぐらいで妻と二人で絶叫しました。。。 皆さんお気づきかもしれませんが、このマンションは窓と網戸の間に かなりの隙間があります。なので、仮に一日空けていて窓閉めて網戸締めたら それこそ虫は入りたい放題です。迎え入れてるようなものです。 それ以降、一度も窓を開けてません。。。(笑) |
397:
住民さん5
[2024-07-17 16:22:55]
|
398:
契約者さん8
[2024-07-17 16:32:39]
メゾネットタイプのスカイテラスを8月5時から7時まで予約したのですが、暑いでしょうか?外のテラスは仕方ないとしても、室内はクーラー効いていますでしょうか?全面ほぼガラス張りなので心配です。その時間帯に行くことができず、実地下見できない状態です。どなたか、その時間帯にお使いになられました?西日の強さとか如何ですか?快適でしょうか? 深く考えずに友人と集まりたいなと考えて予約したのですが…… 雨が止んで暑くなってきて、ノンビリの私もはっと気づいたと言う訳です……キャンセルすべきか、迷っています。
|
399:
住民さん1
[2024-07-17 17:50:35]
|
400:
入居済みさん
[2024-07-17 18:29:37]
>>397 住民さん5さん
本当に恐怖でした。。。仰る通りです!しっかり隅々まで確認した上で網戸を開けるようにしないと何が入っているかわかりませんし、カメムシとかも大量に入ってくると思います。 あと、網戸をよくよく見たら上と下に隙間があるんですよね・・・ これらを2Fのアドバイザーに相談しましたが「気を付けてお締め下さい」としか言いようがないとのことでした・・・汗 |
401:
住民さん
[2024-07-17 21:59:42]
ここに引っ越してきたことを後悔なさっている方はいらっしゃいますか?
慣れていないだけかもしれませんが、思いの外テンションあがらず。でもローン組ですし身動きとれません。 |
402:
入居済みさん
[2024-07-17 23:56:18]
|
403:
匿名
[2024-07-18 07:08:33]
エントランス横の車寄せスペースの違法駐車の件ですがまだ毎日夜からお昼くらいまで止まってます
管理会社もあきらめたみたいですね 昼間は止められないようにコーンなどを置いて工夫はしてますが夜は何も対策していません |
404:
住民さん3
[2024-07-18 07:20:11]
|
405:
住民さん8
[2024-07-18 08:22:23]
>>402 入居済みさん
早速お返事戴きまして有難うございます。入居まで未だ時間があり、スカイテラスだけでも使わせて頂き、楽しみたいなと思いました。此方のコメントを読みまして、御部屋の使用ルールがしっかりするまでゴタゴタに巻き込まれないように、お弁当持参で、食器も紙コップにしようと、考えてます。あの豪華な御部屋で紙コップ! コントのネタになりそうですね(笑) |
406:
住民さん8
[2024-07-18 13:13:42]
私は関西人ですから、こういう状況は嫌いではありません。「美しくて、面白い!!」。皆で大笑いしながら、紙食器で盛り上がりたいと思います
|
407:
住民さん
[2024-07-18 17:27:24]
|
408:
匿名
[2024-07-19 08:28:20]
そうですね
いつも同じベンツです このようなヤカラはすぐに対処して排除しなくてはならないのですが管理会社は何もしませ |
409:
住民さん
[2024-07-19 19:42:32]
>>408 匿名さん
車で出かけるのでエントランスを滅多に使わず無断駐車の状況を掴めてないですが、 当方は契約駐車場料金を支払っているのに、 住民ではない人間(住民女性宅の訪問者?)が無断、無料で駐車しているのは 腹が立ちます。管理会社、警備員に対応していただきたいです。 無断駐車の実態調査し、張り紙を貼る、やめない場合は法的措置をとると 警告してほしいです。 |
410:
マンション住民
[2024-07-19 19:57:04]
ペントハウスを貸切予約している方、
パントリー(グリルの横あたり)に掃除機が用意されています。 使用後は水回りの清掃だけでなく、床にゴミがないかご確認、掃除機での清掃をお願いします。ワインセラー横にシルバーのゴミ箱があります。ゴミ箱を使用した場合は ゴミを自分の居住フロアに持ち帰って処分して下さい。 現状、毎回、マンションスタッフが確認、清掃には来てくれていません。 この点は改善していただきたいですが、リクエストしても改善してくれていません。 貸切利用者が責任を持ってやらなくてはならないです。 自分で掃除をやりたくない人は自分で雇ったお手伝いさんに掃除してもらうとか、 貸切利用しないでレストランやホテルを利用すればいいと思います。 |
411:
住民さん4
[2024-07-19 20:14:22]
>>410 さん
管理会社は東京建物の関連会社でしたっけ? これまでたくさんのマンションを建ててきて、 グリルがあるのにその掃除をしないなんて、このような管理をしていることにびっくりです。清掃が当たり前だと思っていましたがその他のマンションではどうなんでしょう? いままでいくつかのマンションでパーティールームは 使用したことはありますが使用後どうしていたのか気にしたことがありませんでした。キッチンの設備はあっても27階みたいな、実質使わないで洗い物をするくらいの設備のところが多かったです。 |
412:
住民さん1
[2024-07-19 20:56:36]
終了時間に管理会社が立ち合いはすべきだとは思うけど今は使った人による掃除現状復帰が決まりなんだからしっかり掃除しろよな
|
413:
マンション住民
[2024-07-19 22:08:44]
>>411 住民さん4さん
貸切利用後のチェックをしないなんて、驚きますよね。 共用施設の利用料金もあるのだから、スタッフを2人くらい増やせないのか? 前のマンションもその前のマンションも、パーティールーム、宿泊用ゲストルームは 利用者が掃除するのは当然ですが、終了後にマンションの清掃スタッフがチェック、清掃をしていました。現在のスタッフの人数で手が回らないなら増やせばいい。 なぜ、それができないのか説明を聞きたいです。 |
414:
マンション住民
[2024-07-19 23:13:57]
>>409 住民さん
それはそうですが私有地なので法的措置が取れないから困っているのです |
警備員に違う制服だけ着させて、バトラー代わりに立たせていることが
間違っていると思います。
バトラーではなくなった理由を説明されていませんし。
他の方も書いておられるように、バトラーを手配できないなら
コンシェルジュにお願いしたいです。
1階エントランスはマンションの顔なのに本当に残念。
今まで住んだマンションのコンシェルジュも親切で笑顔が素敵な方達でした。
いつも温かく帰宅を出迎えてくれたことが嬉しく、宅急便やクリーニングをお願いした時に会話したり。マンションスタッフの皆さんに日頃の感謝でお菓子の差し入れをすることなどもありました。コミュニケーションの基本である挨拶、笑顔って大切だと思います。