東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-23 19:00:17
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

345: 住民さん1 
[2024-07-05 21:53:27]
皆さんのお話を聞いていますと、それぞれにこのマンションのことを思って熱い気持ちを持たれていること、とても素晴らしいことだと感じています。始まったばかりで、まだまだこれから色々と問題が起きると思いますが良識ある皆さんと一緒にいいマンションにしていきたいです。過激なご意見もありますが、根本の思いは同じと認識しております。
346: マンション住民さん 
[2024-07-05 22:09:38]
>>345 住民さん1さん

仰る通りですね。
皆さん、このマンションをとても気に入られ、大切に思われているでしょう。
我が家も家族一同、既にこのマンションに愛着があります。
現状、問題点があって、正解は一つではありませんが、皆さんが意見を出されて、
管理会社と理事会で検討していただき、より良いマンションに成長して欲しいと願っています。
二度、防災管理センターの管理人さんとお電話でお話をさせていただきました。
真摯なご対応に好印象を持っております。
こちらも「お願い、ご相談」というスタンスでお話をさせていただき、
今後も是非、ご意見をお願いします、と仰って下さいました。
ご不安な点やトラブルは管理会社、管理人さんにご相談なさった方が良いと思います。この場に不満を書くだけでは変わりませんから・・・
347: マンション住民さん 
[2024-07-05 23:22:43]
エムクラウドの「お知らせ」に
「駐車場のご利用について」(契約区画・コインパーキング・車寄せスペース)
周知されました。管理会社の迅速な対応に感謝です。
ただ、エムクラウドはご覧にならない方も多いように思いますので
別の方法の周知もして頂けるといいと思いました。
車寄せスペースについては、
「一時停車場、運転者が車から離れないように、離れる場合は防災管理センターまでお声がけを」と書かれております。詳細はエムクラウドをご参照下さい。
348: マンション住民さん 
[2024-07-05 23:34:40]
↑追記です。
「車寄せスペースの無断駐車について」も重要なお知らせで周知されております。
349: マンション住民さん 
[2024-07-05 23:51:29]
エムクラウドと2階のポストのところにあるモニターだけでは見ない人もいるので
住んでる人が全員みる場所に重要なことだけでも掲示するようにしたらいいと思う。
エレベーター内か紙でポストに入れるなど。エレベーター内は景観の問題はあるが周知には一番早くできる方法だと思います。
350: 住民さん5 
[2024-07-06 10:59:18]
>>341 匿名さん

お金払ってるから!しっかり管理しろ!って?カスハラ思考が強そうだけど大丈夫ですか?

ここに上がっている一階の警備員さんの件、49階の清掃、長時間駐車…改善の余地はあるけれど管理会社にそこまで詰めるほど非はないですよ。どちらかと言えば住民の質の問題だし。
管理会社は規約の中でやってくれている事でしょうし規約を理事会で変える前に住民がやいやい言って意のままに動かそうとしないで欲しい。少なくとも理事会でコンセンサス取ってくれ。
あと、一階の警備員さんのことをここで悪く言うのも意味あるの?彼らを配備した人に文句を言うならともかく人として失礼だと思う
351: 住民 
[2024-07-06 12:33:51]
>>350 住民さん5さん

説明もなくなぜかバトラーではなくなったこと、共用部の掃除、確認、維持管理が不十分であることは管理サイドの問題なので多くの方が改善を望むのは当然と思う。
長時間駐車の件は1人の住民の問題だけど、再発、トラブル防止のために警察に通報したのは適切だった。無断駐車の相手は良識ある人間ではないのだから警備員や住民が直接注意すると暴力などトラブルになる恐れもあったと思う。
352: 住民さん5 
[2024-07-06 22:07:01]
>>351 住民さん
49階の件は今のルール上は使用した住民が悪い。民度の低い住民のせいで管理会社を悪く言うのは違う。ただ、民度の低い住民がいる限りルールを変更して管理会社に介入してもらわないといけない。最初のルール設定が現状に則してないだけの事で『しっかりしろ』とまで表現するのは少なくとも住民みんなの意見ではないです。
無断駐車も同じ、管理会社が悪いわけじゃない。警察を呼ばないとどうにもならない住民が悪いんだよ。
下品な人にイラつくのはわかるけど、管理会社がしっかりしてないわけじゃない。防災センターの人もコンシェルジュもよくやってくれている。
これからもトラブルは必ず出てくるがその度にルールを決めていけば良いだけ。
個人的にはマンションのバトラーってどんな役割なのかわからないし警備員でいいから巡回に行く人と一階にいる人は別にして常駐してほしい。ホテルもオープンする事だしセキュリティはしっかりしてほしいかな。
353: 住民 
[2024-07-07 00:45:54]
エントランス担当の人は巡回で不在にしないで設定された時間内は常駐していただきたいし、不慣れな警備員が制服だけ着てバトラー役をやらされているより、慣れたコンシェルジュにいて欲しいです。コンシェルジュの皆さんはいつも笑顔でしっかり対応してくれていると思います。
354: 住民さん 
[2024-07-09 11:10:14]
2階から1階に降りる際にエレベーターでないと降りれないのが面倒です。
あとセキュリティ上、仕方ないと思うのですが階段使えないのが閉塞感があるというか。
緊急時にはロックが外れると聞いていますとコンシェルジュの方がおっしゃっていましたが、そのへんのマニュアルはありましたでしょうか。
355: 住民さん6 
[2024-07-09 21:57:33]
>>350 住民さん5さん

そうですかね?
1階の人はあまりにも酷いと思いますよ。
いい大人なんだからどうやったら住民が気持ちよく過ごせるかとか普通にお給料もらってたら考えると思いますがね、ただ立ってるだけ、感じも悪い。
自分の立ち振る舞いを住民からどう思われるかなんて考えないんでしょうね。新人といい勝負。新人ならまだ若いからで許せるけど。
356: 匿名さん 
[2024-07-10 06:41:07]
違法駐車の件
また昨日の夜から先日と同じ中古の小ベンツが1階に止まってます
これから管理会社がどのように対応するのか見ものです
誰が止めてるか分かってるのだから公表して徹底的に対策を考えて管理して欲しいです
357: 住民さん1 
[2024-07-10 15:35:36]
1階エントランスを通るたびに、残念な思いがします

気持ちよくお互い笑顔でご挨拶し合いたいのですがそれが出来る雰囲気ではないのですよ
358: 住民 
[2024-07-10 15:42:46]
>>355 住民さん6さん

いつもこちらから、こんにちは、行ってきます、お疲れ様です、と
挨拶をしています。愛想悪く突っ立っているだけ。巡回で無人も多い。
コンシェルジュがいてくれた方がいいです。
359: 住民 
[2024-07-10 15:45:00]
>>357 住民さん1さん

心から、同感です。
こちらからいつも挨拶していますが、感じが悪い。
ただ、立ってるだけ、要らないです。

360: 入居済みさん 
[2024-07-10 15:48:45]
>>356 匿名さん

前回、警察に通報されたことは気づいていないのかもしれませんね。
再度、通報した方がいいと思います。
今後もやりますよ。
地下駐車場に止めるお金を払いたくないんですね。
361: 住民さん5 
[2024-07-10 15:53:46]
またエキセントリックな…
対応はして欲しいけど公表って?
管理会社もいろんな人に対応するの大変やな笑
362: 住民 
[2024-07-10 18:51:05]
警備や清掃の人員が足りていないのではないか
ほかのブランドマンションではもっと見かますよ
363: 住民 
[2024-07-10 19:19:23]
>>356 匿名さん

今日18時頃に外出して1時間程で戻ってきた時には小ベンツは止まってなかったです。
「駐車禁止」の掲示板が2カ所立っていて、前回注意されているのに
地下駐車場に止めないで再犯とは、どんだけ図太い神経してるのか。
また見かけた場合は防災管理センターへ連絡しましょう。

364: 入居済みさん 
[2024-07-11 00:04:43]
>>357 住民さん1さん

率直なご意見をぜひ、管理会社、理事会に出していただきたいです。
私も同じ気持ちです。議事録を拝見した後、意見を出してみたいと思います。
365: 住民 
[2024-07-11 02:40:00]
>>355 住民さん6さん

警備員に違う制服だけ着させて、バトラー代わりに立たせていることが
間違っていると思います。
バトラーではなくなった理由を説明されていませんし。
他の方も書いておられるように、バトラーを手配できないなら
コンシェルジュにお願いしたいです。
1階エントランスはマンションの顔なのに本当に残念。
今まで住んだマンションのコンシェルジュも親切で笑顔が素敵な方達でした。
いつも温かく帰宅を出迎えてくれたことが嬉しく、宅急便やクリーニングをお願いした時に会話したり。マンションスタッフの皆さんに日頃の感謝でお菓子の差し入れをすることなどもありました。コミュニケーションの基本である挨拶、笑顔って大切だと思います。

366: マンション住民さん 
[2024-07-11 07:26:49]
>>365 住民さん

適材適所で、警備員さんは本業の警備に専念していただいて、
マンションの顔はコンシェルジュさんが適任と思います。
夫が来客を案内していた時、何も言わないのにコンシェルジュさんが気の利いた対応をしてくれたと褒めておりました。
立ちっぱなしではなく、エントランスにもチェアを用意したら良いと思います。
367: 匿名さん 
[2024-07-11 08:00:05]
違法駐車の件
1階のエントランス横に管理人室と防災センターがあるのですが
そこには防犯カメラの映像が見れるようになってると思われます。
実際どの様な状態なのか見たことはないので推測ですが駐車スペースの映像もリアルタイムで見れるはずだと思います。実際以前住んでいたマンションの防災センターでは見れました。駐車スペースに車が入ってきた時点ですぐに走って駐車スペースに車を止める理由と部屋番号と名前を聞きに行っていました。
なぜこのマンションでは出来ないのかなって思っていました。
それぐらいして頂きたいですが管理経験豊富な管理会社に素人の住人が言わなければわからないものなのですか
368: 住民さん6 
[2024-07-11 09:03:06]
>>367 匿名さん
もしリアルタイムでモニター確認できないとしたら大問題です。そうであればすぐにカメラを増設すべきです。
369: 住民さん5 
[2024-07-11 15:54:22]
バトラーいらんから警備員が外に立っていちいち部屋番号と停めた時間を紙に書いてフロントガラスに置けばいい。
一階の中にコンシェルジュが座ってたらいい。二階にいる理由がわからない。二階はわざわざ行かないと会えないから暇そうだし。
370: 住民さん7 
[2024-07-11 17:53:39]
>>369 住民さん5さん

またエキセントリックな
対応はして欲しいですが警備員が外に立てとは...
中からモニターで確認しながら駐車スペースに
入ってきたら対応で良くないですか
管理会社もいろんな人に対応するの大変やな 笑笑
371: 住民 
[2024-07-11 20:49:49]
>>369 住民さん5さん
1階にはスペースありませんよ
372: マンション住民さん 
[2024-07-11 23:43:59]
>>369 住民さん5さん

仰る通り、コンシェルジュデスクが2Fにあるのが残念で。
郵便物と宅配便を取りに行く時、クリーニングを出す時くらいしか2Fには行かないので
コンシェルジュの方達とお会いできません。
前のマンションからお世話になっている感じの良いコンシェルジュの方達が堂島に勤務してくれているので嬉しかったのですが。
373: 匿名 
[2024-07-12 00:01:07]
>>367 匿名さん

今日、運転手付きの黒のレクサスが数時間、1階玄関車寄せに止まっていました。
自分が出入りの時、運転手は座っていました。
住民の車か、来客の車かわかりませんが、
車寄せは救急車が最優先で、送迎タクシー、引越、宅配業者などが一時的に止めるためのスペースです。運転手が車から離れていないにしても数時間も止めるのはどうかな。一般駐車場でお金がかかる時間、つまり30分以上の駐車は、緊急車両と業者以外は控えてもらったほうがいいと思います。地下に有料駐車場があるんだから。
374: 匿名さん 
[2024-07-12 08:29:54]
今日も昨日の夜から1階のエントランス横の車寄せスペースに中古の小ベンツ止まってますね
管理会社どうなってるのかな
真面目にルールを守って生活している住人がバカを見るだけですね
厳しい管理を提案しても反対する住人の方がいるのでこれ以上関わりは辞めますが管理会社にはウンザリしています
375: 住民さん7 
[2024-07-12 11:09:40]
>>374 匿名さん
どこのマンションでもルールを守らない人は必ず一定数存在すると思いますので、管理側にしっかりしていただかないと困ります。しっかりしてくれていたら、私達が意見することもないのに、それをエキセントリックと言われるのは理不尽だと思います。
376: 住民さん7 
[2024-07-12 11:17:05]
44階のフロアに外国の要人の方々が入居予定と聞いてから、セキュリティがしっかりしているはずと期待していました。しかし、車寄せの杜撰な管理具合や1階エントランスの立っているだけバトラーさん等など、ガッカリすることばかりです。しっかりして欲しいです。
377: 住民さん 
[2024-07-12 12:07:45]
当初の購入者の年代別や職業別の一覧を見て、落ち着いた住民層なのだと安心していたのですが、思っていた以上に賃貸募集や転売が多く、今後が気になります。
378: 住民 
[2024-07-12 13:11:28]
東建さんからは米国領事館の官舎が入っても余程の事態が起きない限りは特別な警備はないと聞いており、そのとおりなので安心しています。出入りできなくなったら困りますから。
379: マンション住民 
[2024-07-12 14:38:16]
>>374 匿名さん

例の黒いメルセデスですか・・・
警備員から口頭注意を受け、警察から留守電メッセージがあっても
無断駐車するとは、理解に苦しみます。
そこで、対策として、個人の車が車寄せに一時的に止めたい場合、
例えば30分以上、最長1時間までとして、有料、先払いにし、
何時まで駐車許可か書いたカードを表示する方法は?
業者さんも止めるので台数は1台までとか限定した方がいいでしょう。

ご参考に、東京宅のエントランス横の車寄せは個人の車も予約制、有料で駐車できます。コンシェルジュに先払いし、何時まで駐車許可と書いてあるカードをフロントガラスのところに置くルールです。うちも親や友人が遊びに来た時によく利用していました。
380: マンション住民 
[2024-07-12 14:49:03]
追記

無断駐車の件、少々費用はかかりますが、三角コーンやチェーンなどを設置し、
一時的に駐車したい場合、防災センターに申し出、やはり個人車は時間限定で有料にするのがいいと思います。私有地なので警察に通報しても道交法で処罰はできず、注意してもらうことしかできない。無断駐車の犯人はそれをわかっているから無視して止め続けていると思うのです。
381: マンション住民 
[2024-07-12 15:06:03]
>>379 マンション住民さん
ここの車寄せスペースは狭いので駐められればやはり迷惑、有料ならいいとはならないと思います。
禁止を徹底するのが筋でしょうね。
382: マンション住民 
[2024-07-12 15:12:06]
>>381 マンション住民さん

三角コーン、チェーンなど障害物を設置して個人車を止められなくしてしまい、
救急車、業者専用にしてしまう。
タクシーだけは入れるよう工夫できないでしょうか?
383: 住民さん 
[2024-07-12 21:35:45]
前住んでいたマンション(タワマン)はゴキブリ全くでなかったのですが、さっきゴキブリがいてビックリしました。中層階です。
384: 匿名 
[2024-07-12 22:55:43]
>>383 住民さん

ブリリア堂島ではゴキブリは出ていませんが、
前住んでいたマンションは37階にゴキブリが出て、専門業者の駆除を行いました。
周辺に飲食店があるとゴキブリはよじ登ってくるし、高層階まで上がれるんですよね。
385: 住民さん1 
[2024-07-13 01:53:16]
>>383 住民さん

え!
386: 住民さん1 
[2024-07-13 01:58:05]
ペントハウスにグリーンがあるからか、、バルコニーに蛾がとまっていて、ショックでした
387: 住民さん6 
[2024-07-13 02:00:54]
まだ入居していませんが、いまのタワーマンション(40階超え)でGに会ったことは1度もありません

388: 住民さん5 
[2024-07-13 03:01:39]
37階に中華料理屋が入るから高層階も油断できなさそう
389: 匿名 
[2024-07-13 05:30:16]
Gは宅配便の段ボールからマンションに侵入できます。
換気扇から油混じりの水分が出てくるのでそれが餌にもなるそうです・・・
夏はGが活発なので用心して窓は開けないようにしています。
390: マンション住民 
[2024-07-13 14:20:26]
車寄せ無断駐車の件、無視して止め続ける場合、
最終手段として「法的措置をとる、損害賠償請求する」と警告文を貼る、ですかね。
車所有者にプレッシャーをかけることでき、訴訟費用や手間を考えたら相手は損しかないので訴訟をおこす前に無断駐車をやめるはずですが。
2018年には、店舗の駐車場に1年半にわたって無断駐車をしていた所有者に対し、
約900万円の支払いを命じた判例もあります。
防災管理センターで無断駐車された日や時間をできる限り記録し、
一覧にして一緒に貼り付けておけば、こちらの本気度がより伝わりますね。
管轄の運輸支局に所有者情報の開示請求手続きを行うことで所有者を特定できます。
管理会社か東建の顧問弁護士に対応してもらえばいいです。
391: マンション住民 
[2024-07-13 20:54:56]
無断駐車して平気な人たちは訴訟は簡単ではないのは知っててやっているのでしょう
訴訟になれば実際に生じた損害額はこちらで立証しないといけないが、金額で換算するならせいぜい周辺の駐車場の料金程度になってしまい迷惑料を取るのは難しい
管理会社から繰り返し地道に注意を入れてもらうのが正攻法と思われます
392: 匿名 
[2024-07-13 22:05:28]
>>391 マンション住民さん

止められないよう、駐車禁止の障害物を置くのが簡単でいいですよ。
どかしてまで無断駐車したら、私有地不法侵入です。
車の所有者が訪問している女性宅を確認し、その人にも注意すべきでしょう。

393: マンション住民 
[2024-07-13 22:11:06]
>>391 マンション住民さん

そういった意味でも、車寄せの一時駐車も有料にすべきだと思います。
有料スペースに無断駐車はしないでしょう。
有料ではないから無断駐車するんですよ。
予約制、最長1時間まで、引越車両が使用する時間は予約できない、とすればいい。
394: 評判気になるさん 
[2024-07-14 14:53:33]
1人のわがままな人のせいでせっかくの便利なスペースがなくなってしまいそうですね。
停めてる人は一体なぜそんなにこのマンションに用事があるのか謎ですね。
395: マンション住民 
[2024-07-17 02:27:24]
エントランス横の車寄せに三角コーンが設置されましたね。
車で出かけることが多く、様子がわからないのですが
無断駐車問題はなくなりましたか?
たまにエントランスを使う時、制服だけバトラーの人は不在が多いです。
最近の様子をご存知の方、教えて下さい。
396: 入居済みさん 
[2024-07-17 14:27:49]
中層階ですが、先日カミキリムシが部屋にいました。
5㎝ぐらいで妻と二人で絶叫しました。。。

皆さんお気づきかもしれませんが、このマンションは窓と網戸の間に
かなりの隙間があります。なので、仮に一日空けていて窓閉めて網戸締めたら
それこそ虫は入りたい放題です。迎え入れてるようなものです。

それ以降、一度も窓を開けてません。。。(笑)
397: 住民さん5 
[2024-07-17 16:22:55]
>>396
ということは、まず網戸を閉める前に虫がいないかをよく確認しないとってことですね!怖いですね
398: 契約者さん8 
[2024-07-17 16:32:39]
メゾネットタイプのスカイテラスを8月5時から7時まで予約したのですが、暑いでしょうか?外のテラスは仕方ないとしても、室内はクーラー効いていますでしょうか?全面ほぼガラス張りなので心配です。その時間帯に行くことができず、実地下見できない状態です。どなたか、その時間帯にお使いになられました?西日の強さとか如何ですか?快適でしょうか? 深く考えずに友人と集まりたいなと考えて予約したのですが…… 雨が止んで暑くなってきて、ノンビリの私もはっと気づいたと言う訳です……キャンセルすべきか、迷っています。
399: 住民さん1 
[2024-07-17 17:50:35]
>>398 契約者さん8さん
室内ならエアコンがきいていて快適かと思いますよ

400: 入居済みさん 
[2024-07-17 18:29:37]
>>397 住民さん5さん
本当に恐怖でした。。。仰る通りです!しっかり隅々まで確認した上で網戸を開けるようにしないと何が入っているかわかりませんし、カメムシとかも大量に入ってくると思います。

あと、網戸をよくよく見たら上と下に隙間があるんですよね・・・
これらを2Fのアドバイザーに相談しましたが「気を付けてお締め下さい」としか言いようがないとのことでした・・・汗
401: 住民さん 
[2024-07-17 21:59:42]
ここに引っ越してきたことを後悔なさっている方はいらっしゃいますか?
慣れていないだけかもしれませんが、思いの外テンションあがらず。でもローン組ですし身動きとれません。
402: 入居済みさん 
[2024-07-17 23:56:18]
>>398 契約者さん8さん
ちょうど先日問い合わせしたので回答させて頂きます。
室内のエアコンについてはキッチンのところで調整が可能です。
温度調整も出来ますので全く問題無いと思います!
403: 匿名 
[2024-07-18 07:08:33]
エントランス横の車寄せスペースの違法駐車の件ですがまだ毎日夜からお昼くらいまで止まってます
管理会社もあきらめたみたいですね
昼間は止められないようにコーンなどを置いて工夫はしてますが夜は何も対策していません
404: 住民さん3 
[2024-07-18 07:20:11]
>>401 住民さん
セキュリティがしっかりしている分、なにかと閉塞感があり、しんどくなるときがあります。
少し開けられるとこのできる窓は虫がはいるし。
405: 住民さん8 
[2024-07-18 08:22:23]
>>402 入居済みさん

早速お返事戴きまして有難うございます。入居まで未だ時間があり、スカイテラスだけでも使わせて頂き、楽しみたいなと思いました。此方のコメントを読みまして、御部屋の使用ルールがしっかりするまでゴタゴタに巻き込まれないように、お弁当持参で、食器も紙コップにしようと、考えてます。あの豪華な御部屋で紙コップ! コントのネタになりそうですね(笑)
406: 住民さん8 
[2024-07-18 13:13:42]
私は関西人ですから、こういう状況は嫌いではありません。「美しくて、面白い!!」。皆で大笑いしながら、紙食器で盛り上がりたいと思います
407: 住民さん 
[2024-07-18 17:27:24]
>>403 匿名さん  

あの黒のメルセデスですか?

408: 匿名 
[2024-07-19 08:28:20]
そうですね
いつも同じベンツです
このようなヤカラはすぐに対処して排除しなくてはならないのですが管理会社は何もしませ
409: 住民さん 
[2024-07-19 19:42:32]
>>408 匿名さん

車で出かけるのでエントランスを滅多に使わず無断駐車の状況を掴めてないですが、
当方は契約駐車場料金を支払っているのに、
住民ではない人間(住民女性宅の訪問者?)が無断、無料で駐車しているのは
腹が立ちます。管理会社、警備員に対応していただきたいです。
無断駐車の実態調査し、張り紙を貼る、やめない場合は法的措置をとると
警告してほしいです。
410: マンション住民 
[2024-07-19 19:57:04]
ペントハウスを貸切予約している方、
パントリー(グリルの横あたり)に掃除機が用意されています。
使用後は水回りの清掃だけでなく、床にゴミがないかご確認、掃除機での清掃をお願いします。ワインセラー横にシルバーのゴミ箱があります。ゴミ箱を使用した場合は
ゴミを自分の居住フロアに持ち帰って処分して下さい。
現状、毎回、マンションスタッフが確認、清掃には来てくれていません。
この点は改善していただきたいですが、リクエストしても改善してくれていません。
貸切利用者が責任を持ってやらなくてはならないです。
自分で掃除をやりたくない人は自分で雇ったお手伝いさんに掃除してもらうとか、
貸切利用しないでレストランやホテルを利用すればいいと思います。
411: 住民さん4 
[2024-07-19 20:14:22]
>>410 さん

管理会社は東京建物の関連会社でしたっけ?
これまでたくさんのマンションを建ててきて、
グリルがあるのにその掃除をしないなんて、このような管理をしていることにびっくりです。清掃が当たり前だと思っていましたがその他のマンションではどうなんでしょう?
いままでいくつかのマンションでパーティールームは
使用したことはありますが使用後どうしていたのか気にしたことがありませんでした。キッチンの設備はあっても27階みたいな、実質使わないで洗い物をするくらいの設備のところが多かったです。
412: 住民さん1 
[2024-07-19 20:56:36]
終了時間に管理会社が立ち合いはすべきだとは思うけど今は使った人による掃除現状復帰が決まりなんだからしっかり掃除しろよな
413: マンション住民 
[2024-07-19 22:08:44]
>>411 住民さん4さん

貸切利用後のチェックをしないなんて、驚きますよね。
共用施設の利用料金もあるのだから、スタッフを2人くらい増やせないのか?
前のマンションもその前のマンションも、パーティールーム、宿泊用ゲストルームは
利用者が掃除するのは当然ですが、終了後にマンションの清掃スタッフがチェック、清掃をしていました。現在のスタッフの人数で手が回らないなら増やせばいい。
なぜ、それができないのか説明を聞きたいです。
414: マンション住民 
[2024-07-19 23:13:57]
>>409 住民さん
それはそうですが私有地なので法的措置が取れないから困っているのです
415: 住民さん7 
[2024-07-20 06:06:24]
>>414 マンション住民さん

エントランス横を見たら駐車禁止とかのコーンが山ほど置かれて不恰好でした。
毎日のように長時間駐車されるならレッカーを依頼するんではダメなんでしょうか?
416: 住民さん5 
[2024-07-20 08:17:14]
私有地内は駐禁も取れないし、レッカーも出来ないのでは。。困ったものですね。
417: 住民さん 
[2024-07-20 08:51:03]
昨日の夜、20代ぐらいの女性10人ぐらいが1階エントランスの椅子に座り、大騒ぎしていました。
住民の友人なのか知りませんけど、2階にいたらとてもうるさかったです。
バトラーさんもいらっしゃいましたが注意するご様子もなく。
418: 住民さん8 
[2024-07-20 13:54:12]
>>410 マンション住民さん
使用前と体術前の写真を証拠写真として撮っておこうかと思いますが、どこを撮れば良いでしょう? グリルや流しの周辺、布のソファー、芸術作品など?使用してません、汚してません、壊してません、の証拠となるものです。
こう考えますと、ペントハウスに、カメラを設置しておいて欲しいですね。共有施設ですから、カメラ設置は問題無いかと、思いました。ゴタゴタ発生してから、写真取り忘れに気付くとかあると、悔しいですから。

419: 住民8 
[2024-07-20 13:55:50]
訂正します。 体術前→退室前

420: 匿名 
[2024-07-20 17:39:38]
>>414 マンション住民さん

事前予約制で30分から最長1時間までの有料駐車場にすれば、
無断駐車をやめない場合、請求できますよ。

その以前に、車の所有者を特定するのは簡単なことなので
管理会社の顧問弁護士から内容証明を送ってほしいです。
421: マンション住民さん 
[2024-07-20 17:44:48]
>>418 住民さん8さん

共用施設に監視カメラ、設置されてないんですか?
あるものだと、疑いもしてなかった・・・
アート作品の破損や家具を汚したりなどに備えて
監視カメラは必要ですよ・・・
自分が貸切利用した後、自らコンシェルジュへ
何も問題ないか、確認お願いしますね、と電話連絡しようっと。
422: マンション住民 
[2024-07-20 20:32:22]
さきほど夕暮れに黒ベンツが離れて行きました
何をしているのやら
また戻ってくるのでしょうか
それに別のワゴンが駐車しています
次々とルール違反
423: 匿名さん 
[2024-07-20 21:02:44]
エントランス横の車寄せは業者と引っ越し会社以外は有料にして将来のマンションの大規模修繕に為の修繕積立金に当てたらいいのでは。今のままでは永遠に続くイタチゴッコになりそう。
424: マンション住民さん 
[2024-07-20 22:50:58]
7月20日(土)21時過ぎにペントハウスへ行ったところ、
また片付けされていませんでした。
2つの食洗機内とキッチン上にワイングラス、シャンパングラス、
お皿、フライパンなど、大量に濡れたままで放置されていました。
添付画像をご参照下さい。
この日の貸切予約は17時~20時、12時~16時の2件です。
明日は9時~12時、午後も貸切予約が入っています。
防災管理センターへ「今日貸切した方へ連絡して自分で片付けさせてはどうですか?
このままでは明日9時から貸切される方が気の毒です」と連絡しましたが、
警備員は利用者の連絡先がわからない、明日8時に出勤する管理人へ報告し、
清掃員に片付けてもらいます・・・という回答でした。
「ペントハウス利用案内」には以下のように書かれています。

・利用の都度清掃はされませんので、次の方が気持ち良く利用できるよう利用者で掃除機がけ、キッチン・食器・カトラリー等の片付けをお願いします。

・食洗機は乾燥終了まで1時間程度かかります。時間にゆとりを持って片付け作業をお願い致します。

この状況は今後も続くと思いますので、やはり、管理側の都度確認、仕上げ清掃は必要と考えます。
また、貸切予約後は、例えば、コンシェルジュデスクへ使用ルールの書面を取りに行き、項目にチェックを入れ、サインして提出するなど。
借りた食器を洗って拭いて棚に片付けるまでやる、掃除機をかけるなど、
確認させることも必要ではないでしょうか?
片付けをしない人には一定期間、貸切予約できない、とルールも必要かもしれません。

7月20日(土)21時過ぎにペントハウス...
425: 入居済みさん 
[2024-07-21 02:51:30]
無断駐車、共用スペースのルールを守らない、ごく一部の住民が悪いのだけど、
管理会社は、今のままでは改善は難しい、別の対応をしないといけない、とそろそろわかっていただきたいです。
426: 住民さん5 
[2024-07-21 05:13:55]
>>424 マンション住民さん
それにしても酷い使い方で悲しくなりました。
ワイングラスの入れ方、、、

これは改善策を早急に考えていただかないと無理ですね。
自分できちんと片付ける自信がないなら、清掃料を予約時に追加で支払うとか。いずれにしろ、貸切使用後には管理側がチェックをし、清掃が出来ていない場合はせめて使用者に連絡する必要があるんではないでしょうか。

427: 住民さん5 
[2024-07-21 06:12:20]
監視カメラ無い、直後の管理側による確認も無いとなると、アートに落書きされたり、イタズラされても仕方ないですね
428: 住民さん1 
[2024-07-21 17:53:47]
先日、利用した際に見てみましたが、ペントハウスにも27階にも監視カメラはありましたよ。清掃は有料で管理会社に、頼めるオプションがあればいいですよね。
429: 住民さん2 
[2024-07-21 20:58:43]
>>428 住民さん1さん

オプションで選べるといいですね、キッチン使わない方には清掃は不要でしょうし。
キッチンは洗い物は自分でやるにしてもグリルなどを綺麗にするのはその場では難しい気がします。
清掃費用があんまり高いと頼まなくなるので1000円2000円といった金額でお願いできると良いなと思います。
430: マンション住民さん 
[2024-07-21 21:30:03]
監視カメラはありますが人の出入りを見る程度のものでイタズラとか後片付けの詳しいことはわからないでしょう
やはり管理会社の確認は欠かせないと思います
431: 入居済みさん 
[2024-07-21 21:57:30]
もうすぐホテルが開業すればパーティーはそちらでするようになりますから
こちらのトラブルは減るでしょう
もう少しのご辛抱
432: マンション住民さん 
[2024-07-22 20:45:19]
そうですよ、われわれお金には困らないのですから、細かいことは言わずゴージャスに行きましょう!
433: マンション住民さん 
[2024-07-22 22:36:33]
ホテルのレストラン、カフェをいつでも利用できるのが本当に楽しみですね!
うちは海外のフォーシーズンズホテルに毎年泊まるのが楽しみで堂島を買った理由の
一つはフォーシーズンズホテルがあるからです。
早速、開業初日のレストランと淀川花火鑑賞イベントを予約しました。
花火イベントにいらっしゃる方、ご一緒に楽しみましょう。
434: 匿名 
[2024-07-22 22:49:13]
>>422 マンション住民さん

業者以外は有料にするのが1番と思います。
有料パーキングに支払わずに止める、料金踏み倒しは、威力業務妨害罪が成立します。
刑法第234条並びに第233条の例により、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科せられます。
435: 匿名 
[2024-07-23 18:14:03]
車寄せの赤い三角コーンがなくなり、
マンション名と駐車禁止の文字が入った紺色のポールに代わりましたけど、
今日の午後も神戸ナンバーの黒のランドローバーが車寄せに堂々と無断駐車してました。無断駐車はずっと続くのでは。
436: マンション住民 
[2024-07-23 20:45:06]
そんなこといちいち気にしない方が良いですよ
豪華に楽しみましょう
まもなくホテルオープン!
437: 匿名 
[2024-07-24 01:17:15]
>>436 マンション住民さん

無断駐車を黙認していれば大勢が勝手に止めるようになり、
引越のトラック、業者、タクシーなど入れなくなる。
うちは車は2台止めたいが地下駐車場は1台しか契約できないので、
じゃあ、もう1台は車寄せにずっと無料で止めても良いですか?
違いますよね。車寄せ無断駐車禁止というルールは必要だからあるのです。
438: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-24 05:56:27]
最初の古いベンツの人のせいでたくさんの三角コーンが置かれてサクっと利用できるはずの場所が利用できなくなりそう。
そしてそれを阻止できなかった管理会社も悪い。
初めてのマンション管理じゃないでしょうに、対応策くらいないのか疑問。とにかくコンシェルジュ以外、この管理会社はダメ。ただ人を集めただけという印象。
439: 入居済みさん 
[2024-07-24 07:08:16]
理事会の議事録、まだ公開、配布されてませんよね?対応が遅すぎる。
バトラー、ペントハウスの清掃、無断駐車、この3件について理事会と管理会社で
どのように検討されているのか、早く知りたい。
警備員が頼りないのでもっとしっかりした人を採用して欲しい。
管理費に見合った管理がされていない。
440: マンション住民 
[2024-07-24 07:12:31]
>>437 匿名さん

GOタクシーを配車した時、車寄せは業者トラックと無断駐車でいっぱいいっぱいで
タクシーはマンション車寄せがわからなかったそう。
ホテル車寄せでずっと待っていて乗車が遅れ、待ち合わせに遅刻してしまいましたよ。
441: 匿名 
[2024-07-24 07:15:09]
>>436 マンション住民さん

そっか、あなたが無断駐車常習犯か、その彼女?

「そんなこと」ではないよ。
442: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 12:27:54]
申し訳ないけど管理人が歳取りすぎ。シルバー人材センターから来たみたいで問い合わせても時間がかかる、対応がしっかりできていない。
なり手が居ないのかもしれないけど、管理会社の社員でどこかのマンションでの管理経験の豊富な人が責任者になって全員の教育とその他揉め事などをこちらが気づく前に解決してほしい。

443: マンション住民さん 
[2024-07-24 21:02:39]
今どき人材確保はたいへんだから来ていただくだけでもありがたいと思わないと
あとは人件費をケチらないことだね
444: 住民さん3 
[2024-07-24 22:55:44]
>>443 マンション住民さん

いや、適切な人材が確保できないやらいない方がマシですね。
フロントは無人か2階の人に降りてきてもらいましょう。

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