東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-23 11:13:58
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

321: 住民さん1 
[2024-07-05 09:39:30]
何事も最初が肝心です。
早急にルールを決めて、管理を徹底してほしいです。そのために高い管理費をこちらは払っているんです。
322: 住民さん 
[2024-07-05 10:11:11]
エレベーターなどで住民の方に会ってご挨拶しても無視されることがあります。
前住んでいたところはみなさんが挨拶するようなとろこだったので、ちょっと寂しいです。
323: 住民さん3 
[2024-07-05 10:16:17]
マンション管理とは、住人全員が平等に快適なマンション生活が送れるようにすべく運営されなければなりません。ペントハウスが汚れていて、有料で使用する住人が不快に思ったり、エントランスの車寄せにずっと停められている車のせいで、住人の快適な生活が損なわれているようでは、管理会社の責務を果たせていないという事です。
324: 匿名さん 
[2024-07-05 10:41:01]
ここの管理会社は何もしないのですね
何もしないのなら自分たちで管理するしかないです
今日の夜も中古の小ベンツ止まってたら
警察に通報して来ていただいて対処してもらいます
その時は管理会社にもちろん責任取らせます
325: 住民さん8 
[2024-07-05 11:35:55]
エントランスよこの車寄せにようやく警察きて対応してる

このような奴には共用施設の予約を一定期間停止などの処分を科すべき
326: 住民さん3 
[2024-07-05 11:38:05]
>>325 住民さん8さん
なんか大事になってますね。
でもこれで車の人も分かってくれるといいですね!
327: 住民さん8 
[2024-07-05 11:41:02]
これで分かるの遅すぎませんか
管理会社から再三、注意されても移動させない時点でかなり悪質で関わっていけない人間だと思います。
328: 住民さん1 
[2024-07-05 11:50:54]
巡回中ばかりですが、どこを巡回しているんでしょうね。しっかりして欲しいです。
329: 匿名さん 
[2024-07-05 13:47:24]
しかし中古の小ベンツのヤカラ
ここの住人としてふさわしくない
管理会社も悪いけど中古の小ベンツは最悪やな
誰か調べてみます
皆さんも違和感やこんな事されたら嫌だなとか
少しでもあればどんどん報告お願いします
自主管理で改善して行きますので
330: 住民さん3 
[2024-07-05 14:21:48]
ボロベンツは長時間停めることがなくなればそれでOKです。
気になるのは49階のグリルの汚れですね。
現状すでに使えないほど汚れてるので早急になんとかしてほしいです。
貸切にしてお肉を焼いてみたかったですが
ちょっと気持ち悪くてもういいかなぁって思ってます。
331: 住民さん2 
[2024-07-05 14:32:11]
>>312 住民さん7さん
使用者が後片付けをするという規約ですから、当然に管理会社の契約には入っておらず、ただ働きをしていただいて有り難いばかりです

ルールを守れと言うからには契約も守らなければなりません
つまりきちんとお金を払って発注して契約を結ぶ必要がありますよね
そのための管理費アップもやむを得ないと思います


332: マンション住民さん 
[2024-07-05 14:33:27]
黒メルセデス無断駐車の件でご報告です。

今朝8時過ぎに防災管理センター管理人さんへ電話しました。
警察へ通報を提案し、早速動いてくれました。
警官が当マンションに来てナンバーから所有者を割り出し
携帯電話へ連絡したが応答無し、警官が留守番電話にメッセージを残し、
その後、黒メルセデスは立ち去っていたそうです。
以上、管理人さんから報告のお電話をいただきました。
333: マンション住民さん 
[2024-07-05 14:48:58]
次に理事会について、ご報告です。

管理人さんに確認したところ、6月30日に開催されたそうです。
居住者から寄せられた課題について、最終的な決定はまだですが
検討中とのこと。後日、議事録を確認してみましょう。

議事録の報告方法について、意見を出しました。
エムクラウド上に議事録を公開する場合、施設予約をしない人はすぐに読まない可能性あり、区分所有者へポスティング、賃貸オーナーやセカンドハウスの部屋へは郵送もした方が良いのでは?(三井不動産の東京宅ではポスティングと郵送)
エムクラウド上に公開すると賃貸住民にも読まれてしまうので、理事のフルネームと部屋番号は非公開として欲しい。インターネットで検索すれば理事の個人情報はすぐ知られてしまいますので。
うちは東京宅で理事長をしていたのですが、議事録にフルネームと部屋番号が記載されていたため、区分所有者の方より早急に改善して欲しい点について、ダイレクトにお手紙を頂いたこともあり困りました。翌月の理事会で議論されるまで、待っていられない、というお気持ちだったのでしょう。その後、議事録にフルネームと部屋番号の記載はやめていただき、苗字のみの記載となりました。

賃貸住民にも知らせる必要がある重要事項については、エムクラウド、ポスティング、
掲示など、しっかりとやった方が良いと考えています。
334: 匿名 
[2024-07-05 15:06:09]
>>331 住民さん2さん

使用者が後片付けをするのは当然ですが、確認作業及び不十分な点があった場合、
管理するのは管理会社の仕事です。
今後、無断駐車、喫煙問題以外に様々な問題が発生します。
これについては契約内容にないから管理会社はノータッチ、となると
例の黒ベンツ無断駐車についても、管理会社は契約にないから知らないよ、と
なってしまいますよ。

335: 住民さん4 
[2024-07-05 15:29:55]
>>334 匿名さん
その通りだと思います。
49階のグリルについては使用後熱くてすぐに掃除は出来ないと思います。もう1枚購入して、交互に使用する感じはどうでしょう?それであれば1時間後に貸切予約が入っていても綺麗なものが使えると思います。鉄板の方は交換出来ないと思うので1日の終わりに清掃してもらうしかないと思います。
管理会社との契約は見てませんがパーティールーム自体の掃除は含まれていますよね?キッチンの設備がはじめからあるわけですからキッチン清掃も含まれると思います。都度都度の清掃については契約にないのかもしれませんね。

336: 住民さん2 
[2024-07-05 15:33:55]
>>332 マンション住民さん

電話していただいてありがとうございました。
警察もすぐに動いてくれてさすがです。
337: 住民さん4 
[2024-07-05 16:11:24]
>>332 マンション住民さん

ありがとうございました!
338: マンション住民 
[2024-07-05 16:41:26]
>>335 住民さん4さん

確かに、交換用グリルはあった方が良さそうですね。
管理会社へ意見を出していただけませんか。
エムクラウドから意見を出せるようになっています。

339: 住民さん4 
[2024-07-05 17:27:56]
>>329 匿名さん
それは違うで。自治警察気取りで住民が直接乗り出すのは良くない。それはかえって住みにくいところになりかねない。まだこのマンションは出来たばかりだし管理会社と理事会でルールを作っていけばいいだけ。最初から全部うまくいかなくても擦り合わせていけばいいしだけではないでしょうか?
ここを読んでいると少数名でしょうが盛り上がり過ぎる性格の方がいるようです。大事な住まいであるのは皆同じです。ただ沢山の方が住んでいるのでご自分の正義が皆の正義でない場合もある事も念頭において欲しいです。
340: 住民さん3 
[2024-07-05 18:49:43]
>>339 住民さん4さん

そうですね、あんまりギスギスしたくないし、一つ解決したら次の問題に取り組みましょう。
大型マンションなので色々と問題が出るのは仕方ないですね。管理会社がちょっと不慣れなのかなという雰囲気はあります。あともう少し若い方で回していただけたらなぁと思ってます。
341: 匿名 
[2024-07-05 19:06:55]
管理会社はボランティアではない。
我々から管理費をもらっているので責任をもってプロの仕事をしないといけない。
他の物件も管理している会社で、初めてマンション管理しているのではないでしょ。
不慣れ、という言い訳は通用しませんよ。
東京建物という上場企業の関連会社ですよ。
しっかり管理していただきたい。

342: 住民さん 
[2024-07-05 19:09:58]
先ほど、若い男性の団体がエレベーターのところへいました。様子からペントハウスに行くようでしたが、15人くらいの団体でした。
見た目で判断するのはよくないですが、大丈夫かなと思ってしまいました。
343: 住民さん3 
[2024-07-05 21:15:51]
>>341 匿名さん
私が不慣れだと思っただけで管理人に言われたわけではないですよ、、
344: 入居済みさん 
[2024-07-05 21:45:53]
不慣れだと思われるのは管理会社として失格ということ。
管理専門の会社です。
345: 住民さん1 
[2024-07-05 21:53:27]
皆さんのお話を聞いていますと、それぞれにこのマンションのことを思って熱い気持ちを持たれていること、とても素晴らしいことだと感じています。始まったばかりで、まだまだこれから色々と問題が起きると思いますが良識ある皆さんと一緒にいいマンションにしていきたいです。過激なご意見もありますが、根本の思いは同じと認識しております。
346: マンション住民さん 
[2024-07-05 22:09:38]
>>345 住民さん1さん

仰る通りですね。
皆さん、このマンションをとても気に入られ、大切に思われているでしょう。
我が家も家族一同、既にこのマンションに愛着があります。
現状、問題点があって、正解は一つではありませんが、皆さんが意見を出されて、
管理会社と理事会で検討していただき、より良いマンションに成長して欲しいと願っています。
二度、防災管理センターの管理人さんとお電話でお話をさせていただきました。
真摯なご対応に好印象を持っております。
こちらも「お願い、ご相談」というスタンスでお話をさせていただき、
今後も是非、ご意見をお願いします、と仰って下さいました。
ご不安な点やトラブルは管理会社、管理人さんにご相談なさった方が良いと思います。この場に不満を書くだけでは変わりませんから・・・
347: マンション住民さん 
[2024-07-05 23:22:43]
エムクラウドの「お知らせ」に
「駐車場のご利用について」(契約区画・コインパーキング・車寄せスペース)
周知されました。管理会社の迅速な対応に感謝です。
ただ、エムクラウドはご覧にならない方も多いように思いますので
別の方法の周知もして頂けるといいと思いました。
車寄せスペースについては、
「一時停車場、運転者が車から離れないように、離れる場合は防災管理センターまでお声がけを」と書かれております。詳細はエムクラウドをご参照下さい。
348: マンション住民さん 
[2024-07-05 23:34:40]
↑追記です。
「車寄せスペースの無断駐車について」も重要なお知らせで周知されております。
349: マンション住民さん 
[2024-07-05 23:51:29]
エムクラウドと2階のポストのところにあるモニターだけでは見ない人もいるので
住んでる人が全員みる場所に重要なことだけでも掲示するようにしたらいいと思う。
エレベーター内か紙でポストに入れるなど。エレベーター内は景観の問題はあるが周知には一番早くできる方法だと思います。
350: 住民さん5 
[2024-07-06 10:59:18]
>>341 匿名さん

お金払ってるから!しっかり管理しろ!って?カスハラ思考が強そうだけど大丈夫ですか?

ここに上がっている一階の警備員さんの件、49階の清掃、長時間駐車…改善の余地はあるけれど管理会社にそこまで詰めるほど非はないですよ。どちらかと言えば住民の質の問題だし。
管理会社は規約の中でやってくれている事でしょうし規約を理事会で変える前に住民がやいやい言って意のままに動かそうとしないで欲しい。少なくとも理事会でコンセンサス取ってくれ。
あと、一階の警備員さんのことをここで悪く言うのも意味あるの?彼らを配備した人に文句を言うならともかく人として失礼だと思う
351: 住民 
[2024-07-06 12:33:51]
>>350 住民さん5さん

説明もなくなぜかバトラーではなくなったこと、共用部の掃除、確認、維持管理が不十分であることは管理サイドの問題なので多くの方が改善を望むのは当然と思う。
長時間駐車の件は1人の住民の問題だけど、再発、トラブル防止のために警察に通報したのは適切だった。無断駐車の相手は良識ある人間ではないのだから警備員や住民が直接注意すると暴力などトラブルになる恐れもあったと思う。
352: 住民さん5 
[2024-07-06 22:07:01]
>>351 住民さん
49階の件は今のルール上は使用した住民が悪い。民度の低い住民のせいで管理会社を悪く言うのは違う。ただ、民度の低い住民がいる限りルールを変更して管理会社に介入してもらわないといけない。最初のルール設定が現状に則してないだけの事で『しっかりしろ』とまで表現するのは少なくとも住民みんなの意見ではないです。
無断駐車も同じ、管理会社が悪いわけじゃない。警察を呼ばないとどうにもならない住民が悪いんだよ。
下品な人にイラつくのはわかるけど、管理会社がしっかりしてないわけじゃない。防災センターの人もコンシェルジュもよくやってくれている。
これからもトラブルは必ず出てくるがその度にルールを決めていけば良いだけ。
個人的にはマンションのバトラーってどんな役割なのかわからないし警備員でいいから巡回に行く人と一階にいる人は別にして常駐してほしい。ホテルもオープンする事だしセキュリティはしっかりしてほしいかな。
353: 住民 
[2024-07-07 00:45:54]
エントランス担当の人は巡回で不在にしないで設定された時間内は常駐していただきたいし、不慣れな警備員が制服だけ着てバトラー役をやらされているより、慣れたコンシェルジュにいて欲しいです。コンシェルジュの皆さんはいつも笑顔でしっかり対応してくれていると思います。
354: 住民さん 
[2024-07-09 11:10:14]
2階から1階に降りる際にエレベーターでないと降りれないのが面倒です。
あとセキュリティ上、仕方ないと思うのですが階段使えないのが閉塞感があるというか。
緊急時にはロックが外れると聞いていますとコンシェルジュの方がおっしゃっていましたが、そのへんのマニュアルはありましたでしょうか。
355: 住民さん6 
[2024-07-09 21:57:33]
>>350 住民さん5さん

そうですかね?
1階の人はあまりにも酷いと思いますよ。
いい大人なんだからどうやったら住民が気持ちよく過ごせるかとか普通にお給料もらってたら考えると思いますがね、ただ立ってるだけ、感じも悪い。
自分の立ち振る舞いを住民からどう思われるかなんて考えないんでしょうね。新人といい勝負。新人ならまだ若いからで許せるけど。
356: 匿名さん 
[2024-07-10 06:41:07]
違法駐車の件
また昨日の夜から先日と同じ中古の小ベンツが1階に止まってます
これから管理会社がどのように対応するのか見ものです
誰が止めてるか分かってるのだから公表して徹底的に対策を考えて管理して欲しいです
357: 住民さん1 
[2024-07-10 15:35:36]
1階エントランスを通るたびに、残念な思いがします

気持ちよくお互い笑顔でご挨拶し合いたいのですがそれが出来る雰囲気ではないのですよ
358: 住民 
[2024-07-10 15:42:46]
>>355 住民さん6さん

いつもこちらから、こんにちは、行ってきます、お疲れ様です、と
挨拶をしています。愛想悪く突っ立っているだけ。巡回で無人も多い。
コンシェルジュがいてくれた方がいいです。
359: 住民 
[2024-07-10 15:45:00]
>>357 住民さん1さん

心から、同感です。
こちらからいつも挨拶していますが、感じが悪い。
ただ、立ってるだけ、要らないです。

360: 入居済みさん 
[2024-07-10 15:48:45]
>>356 匿名さん

前回、警察に通報されたことは気づいていないのかもしれませんね。
再度、通報した方がいいと思います。
今後もやりますよ。
地下駐車場に止めるお金を払いたくないんですね。
361: 住民さん5 
[2024-07-10 15:53:46]
またエキセントリックな…
対応はして欲しいけど公表って?
管理会社もいろんな人に対応するの大変やな笑
362: 住民 
[2024-07-10 18:51:05]
警備や清掃の人員が足りていないのではないか
ほかのブランドマンションではもっと見かますよ
363: 住民 
[2024-07-10 19:19:23]
>>356 匿名さん

今日18時頃に外出して1時間程で戻ってきた時には小ベンツは止まってなかったです。
「駐車禁止」の掲示板が2カ所立っていて、前回注意されているのに
地下駐車場に止めないで再犯とは、どんだけ図太い神経してるのか。
また見かけた場合は防災管理センターへ連絡しましょう。

364: 入居済みさん 
[2024-07-11 00:04:43]
>>357 住民さん1さん

率直なご意見をぜひ、管理会社、理事会に出していただきたいです。
私も同じ気持ちです。議事録を拝見した後、意見を出してみたいと思います。
365: 住民 
[2024-07-11 02:40:00]
>>355 住民さん6さん

警備員に違う制服だけ着させて、バトラー代わりに立たせていることが
間違っていると思います。
バトラーではなくなった理由を説明されていませんし。
他の方も書いておられるように、バトラーを手配できないなら
コンシェルジュにお願いしたいです。
1階エントランスはマンションの顔なのに本当に残念。
今まで住んだマンションのコンシェルジュも親切で笑顔が素敵な方達でした。
いつも温かく帰宅を出迎えてくれたことが嬉しく、宅急便やクリーニングをお願いした時に会話したり。マンションスタッフの皆さんに日頃の感謝でお菓子の差し入れをすることなどもありました。コミュニケーションの基本である挨拶、笑顔って大切だと思います。

366: マンション住民さん 
[2024-07-11 07:26:49]
>>365 住民さん

適材適所で、警備員さんは本業の警備に専念していただいて、
マンションの顔はコンシェルジュさんが適任と思います。
夫が来客を案内していた時、何も言わないのにコンシェルジュさんが気の利いた対応をしてくれたと褒めておりました。
立ちっぱなしではなく、エントランスにもチェアを用意したら良いと思います。
367: 匿名さん 
[2024-07-11 08:00:05]
違法駐車の件
1階のエントランス横に管理人室と防災センターがあるのですが
そこには防犯カメラの映像が見れるようになってると思われます。
実際どの様な状態なのか見たことはないので推測ですが駐車スペースの映像もリアルタイムで見れるはずだと思います。実際以前住んでいたマンションの防災センターでは見れました。駐車スペースに車が入ってきた時点ですぐに走って駐車スペースに車を止める理由と部屋番号と名前を聞きに行っていました。
なぜこのマンションでは出来ないのかなって思っていました。
それぐらいして頂きたいですが管理経験豊富な管理会社に素人の住人が言わなければわからないものなのですか
368: 住民さん6 
[2024-07-11 09:03:06]
>>367 匿名さん
もしリアルタイムでモニター確認できないとしたら大問題です。そうであればすぐにカメラを増設すべきです。
369: 住民さん5 
[2024-07-11 15:54:22]
バトラーいらんから警備員が外に立っていちいち部屋番号と停めた時間を紙に書いてフロントガラスに置けばいい。
一階の中にコンシェルジュが座ってたらいい。二階にいる理由がわからない。二階はわざわざ行かないと会えないから暇そうだし。
370: 住民さん7 
[2024-07-11 17:53:39]
>>369 住民さん5さん

またエキセントリックな
対応はして欲しいですが警備員が外に立てとは...
中からモニターで確認しながら駐車スペースに
入ってきたら対応で良くないですか
管理会社もいろんな人に対応するの大変やな 笑笑

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