東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-25 23:36:53
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

301: 住民さん 
[2024-07-04 21:22:34]
夜になるとエントランス入り口がチカチカしており、わざとなんでしょうけど、あまり好きではないです。
302: マンション検討中さん 
[2024-07-04 21:29:52]
パーティールームにしても車寄せにしても住人の良識に委ね過ぎ。管理会社と理事会でしっかりルールを決めして管理していかないとこれからいくらでも問題は起こる
車寄せの長時間駐車を止めるには正直外に立ってる人がいないとムリだと思うし立っているべきだと思う
パーティールームも終了時間に立会いもチェックするのが当たり前
口うるさく言われめんどくさいな、くらいじゃないと秩序は保てない
303: 住民さん6 
[2024-07-04 21:42:52]
>>302 マンション検討中さん

エントランス横の車については
1階で声をかけて管理組合の名前の入ったカードを
車のフロントに置く、
くらいにした方がいいかもしれません。面倒ですが。
時間については難しいですね。30分って一瞬な気がするし、1時間くらいならちょっと用事を済ませられるかなぁと思います。住民の皆さんで妥当な時間をアンケートで取るのがいいかもしれません。

49階のキッチンはこの間見たらグリルが汚れてて使える状態ではなく、ガッカリしました。
毎回、管理会社が掃除してくれないとまだ1ヶ月であの状態では先が思いやられます。
素人の掃除では難しい部分もあると思うので定期的にプロの掃除も入れないといけないかもしれません。
304: マンション検討中さん 
[2024-07-04 22:34:01]
1時間!? そないに停めたいなら下の駐車場があるからゆっくり用事したらいいんちゃう?車寄せに何台も停めれるわけじゃないのに
なるほど、こんなに人の常識って違うんやな、勉強になるわ
305: 匿名 
[2024-07-04 22:39:55]
>>302 マンション検討中さん

仰る通りですね。住民の良識はそれぞれなので、こうしてトラブルが起きると
なぜ、管理会社は想定できなかったのかなー
管理会社と理事会で明確なルールを早急に決めて欲しい。
・共用施設の清掃・維持管理が適切にされていない
・バトラーが配置されていない(制服だけ着せた見せかけで誤魔化している)
・車寄せ無断駐車
引き渡し早々、既に3つも大きな課題があり、
これらは第1回理事会で議論されていたのか??
早く議事録を見たいものです。
紙配布無しでエムクラウドに共有でしょうか?
306: マンション検討中さん 
[2024-07-04 22:44:50]
やはり短時間という曖昧で人によって差があるのはトラブルの元になるので15分30分などと明確に時間のルールを決めるべき。

今回は長時間止めている車が1台だから管理会社も放置状態だが、もし4台の車が同じように長時間止めてた管理会社は個別に住戸に連絡をとり車の移動をするように連絡したと思うが1台ならそんなに支障ないからと動かないのは職務怠慢でしかない。
307: 匿名 
[2024-07-04 22:48:24]
これまで居住した分譲マンションでは、車寄せの一時駐車はコンシェルジュデスクに予約し、30分以内、駐車許可のカードをフロントガラスに見えるように置く決まりでした。30分以内、というのは有料パーキングが30分からお金がかかるからだと思います。

49階ペントハウスのグリル、鉄板の汚れは酷いですよね。
なぜ、放置しているのか?
清掃スタッフを増員して、共用施設の清掃はできないのか?
貸切予約がある日とない日があるので、毎日、外注するとか、
貸切予約がある日だけ外注するのは難しいです。
予約キャンセル、当日空きがあれば貸切予約が入るケースもあるので、
清掃スタッフを増員して、対応できるように備えて欲しいです。
308: 住民さん2 
[2024-07-04 23:04:01]
本当にガゲナウの鉄板汚いです
309: マンション住民さん 
[2024-07-04 23:07:36]
貸切予約の前に、自分で掃除しないとダメなのかしら(涙)
310: マンション住民さん 
[2024-07-04 23:40:25]
>>308 住民さん2さん

ガゲナウのグリルクリーニングジェル、マンションで買ってあるのか、
聞いてみます。
311: 住民さん5 
[2024-07-05 00:28:24]
全然違う話になりますが、49階ペントハウスのアウトドアに出ますと、なんか機械音「ジリジリ、、」が気になるのですが、私だけでしょうか
312: 住民さん7 
[2024-07-05 05:47:15]
>>307 匿名さん
そういえば、この前49階にいたら
1階の管理室にいるおじさん達がキッチンの掃除を始めました。
なので清掃スタッフでは無さそうです。その日だけそうだったのかもしれませんが。
せめて清掃の方にやっていただいた方がいいですよね。

313: 匿名さん 
[2024-07-05 07:01:38]
今1階のエントランス横スペース見たらまだ
中古ベンツ止まってますね
管理会社何やってるのですかね
管理の初歩中の初歩の簡単な管理もできない管理会社変更した方がいいのかもですね
これだけの大規模な管理実績が無いのかも
実績を聞いてみたいですね
314: 入居済み 
[2024-07-05 08:13:15]
>>313 匿名さん

なんと!昨日から放置とは・・・手書きの張り紙くらいできるでしょー
管理会社として失格。呆れます。
315: 住民さん7 
[2024-07-05 08:25:04]
>>313 匿名さん
昨夜21:30頃は止まってなかったですね、
結構出たり入ったりしてるのかな。
明確なルールが無い状態では管理も注意出来ないのかもしれません。


ちなみに、昨日は自由の女神みたいな像のところに何人も座ってタバコを吸っていましたので1階のバトラーさんに伝えました。その後対応してくれたかどうかは謎ですが。
ホテルがオープンしたらあの辺りはどこの管轄になるのでしょうね?ホテルの警備員の方がキチンと対応してくれるんじゃないかと都合良く期待してます。
316: マンション住民さん 
[2024-07-05 08:32:54]
防災センター管理人さんに確認しましたところ、
例の黒メルセデスのドライバーに注意はしたそうですが、
無視して止めているそうです。悪質ですね。
駐車禁止の張り紙、警察に通報、管理会社と理事会で早急に具体的なルール決め(防災センターかコンシェルジュデスクに届出の上、30分以内など)を提案しました。
317: 入居済みさん 
[2024-07-05 08:39:15]
>>315 住民さん7さん

ホテルも消えていないタバコのポイ捨てでテラスの植栽が燃えて火事になっては困りますし、理事会からホテルへ、両者の警備員が協力体制で巡回、注意の徹底を申し入れて欲しいです。
318: 住民さん5 
[2024-07-05 08:45:06]
>>316 マンション住民さん

注意してもなお長時間、連日とは悪質ですね。
ここを見るまで全く気がつきませんでしたがこれからはエントランスの出入りに際に止まってないかチェックしちゃいそうです。
319: マンション住民さん 
[2024-07-05 09:20:04]
3日間車寄せに止めてる常識も倫理も通用しない反社会勢力みたいな奴が一緒のマンションに住んでいるとおもうとかなり不快感しかない。
320: 住民さん4 
[2024-07-05 09:36:16]
>>319 マンション住民さん
まぁまぁまぁ、若いんだと思いましょう。
321: 住民さん1 
[2024-07-05 09:39:30]
何事も最初が肝心です。
早急にルールを決めて、管理を徹底してほしいです。そのために高い管理費をこちらは払っているんです。
322: 住民さん 
[2024-07-05 10:11:11]
エレベーターなどで住民の方に会ってご挨拶しても無視されることがあります。
前住んでいたところはみなさんが挨拶するようなとろこだったので、ちょっと寂しいです。
323: 住民さん3 
[2024-07-05 10:16:17]
マンション管理とは、住人全員が平等に快適なマンション生活が送れるようにすべく運営されなければなりません。ペントハウスが汚れていて、有料で使用する住人が不快に思ったり、エントランスの車寄せにずっと停められている車のせいで、住人の快適な生活が損なわれているようでは、管理会社の責務を果たせていないという事です。
324: 匿名さん 
[2024-07-05 10:41:01]
ここの管理会社は何もしないのですね
何もしないのなら自分たちで管理するしかないです
今日の夜も中古の小ベンツ止まってたら
警察に通報して来ていただいて対処してもらいます
その時は管理会社にもちろん責任取らせます
325: 住民さん8 
[2024-07-05 11:35:55]
エントランスよこの車寄せにようやく警察きて対応してる

このような奴には共用施設の予約を一定期間停止などの処分を科すべき
326: 住民さん3 
[2024-07-05 11:38:05]
>>325 住民さん8さん
なんか大事になってますね。
でもこれで車の人も分かってくれるといいですね!
327: 住民さん8 
[2024-07-05 11:41:02]
これで分かるの遅すぎませんか
管理会社から再三、注意されても移動させない時点でかなり悪質で関わっていけない人間だと思います。
328: 住民さん1 
[2024-07-05 11:50:54]
巡回中ばかりですが、どこを巡回しているんでしょうね。しっかりして欲しいです。
329: 匿名さん 
[2024-07-05 13:47:24]
しかし中古の小ベンツのヤカラ
ここの住人としてふさわしくない
管理会社も悪いけど中古の小ベンツは最悪やな
誰か調べてみます
皆さんも違和感やこんな事されたら嫌だなとか
少しでもあればどんどん報告お願いします
自主管理で改善して行きますので
330: 住民さん3 
[2024-07-05 14:21:48]
ボロベンツは長時間停めることがなくなればそれでOKです。
気になるのは49階のグリルの汚れですね。
現状すでに使えないほど汚れてるので早急になんとかしてほしいです。
貸切にしてお肉を焼いてみたかったですが
ちょっと気持ち悪くてもういいかなぁって思ってます。
331: 住民さん2 
[2024-07-05 14:32:11]
>>312 住民さん7さん
使用者が後片付けをするという規約ですから、当然に管理会社の契約には入っておらず、ただ働きをしていただいて有り難いばかりです

ルールを守れと言うからには契約も守らなければなりません
つまりきちんとお金を払って発注して契約を結ぶ必要がありますよね
そのための管理費アップもやむを得ないと思います


332: マンション住民さん 
[2024-07-05 14:33:27]
黒メルセデス無断駐車の件でご報告です。

今朝8時過ぎに防災管理センター管理人さんへ電話しました。
警察へ通報を提案し、早速動いてくれました。
警官が当マンションに来てナンバーから所有者を割り出し
携帯電話へ連絡したが応答無し、警官が留守番電話にメッセージを残し、
その後、黒メルセデスは立ち去っていたそうです。
以上、管理人さんから報告のお電話をいただきました。
333: マンション住民さん 
[2024-07-05 14:48:58]
次に理事会について、ご報告です。

管理人さんに確認したところ、6月30日に開催されたそうです。
居住者から寄せられた課題について、最終的な決定はまだですが
検討中とのこと。後日、議事録を確認してみましょう。

議事録の報告方法について、意見を出しました。
エムクラウド上に議事録を公開する場合、施設予約をしない人はすぐに読まない可能性あり、区分所有者へポスティング、賃貸オーナーやセカンドハウスの部屋へは郵送もした方が良いのでは?(三井不動産の東京宅ではポスティングと郵送)
エムクラウド上に公開すると賃貸住民にも読まれてしまうので、理事のフルネームと部屋番号は非公開として欲しい。インターネットで検索すれば理事の個人情報はすぐ知られてしまいますので。
うちは東京宅で理事長をしていたのですが、議事録にフルネームと部屋番号が記載されていたため、区分所有者の方より早急に改善して欲しい点について、ダイレクトにお手紙を頂いたこともあり困りました。翌月の理事会で議論されるまで、待っていられない、というお気持ちだったのでしょう。その後、議事録にフルネームと部屋番号の記載はやめていただき、苗字のみの記載となりました。

賃貸住民にも知らせる必要がある重要事項については、エムクラウド、ポスティング、
掲示など、しっかりとやった方が良いと考えています。
334: 匿名 
[2024-07-05 15:06:09]
>>331 住民さん2さん

使用者が後片付けをするのは当然ですが、確認作業及び不十分な点があった場合、
管理するのは管理会社の仕事です。
今後、無断駐車、喫煙問題以外に様々な問題が発生します。
これについては契約内容にないから管理会社はノータッチ、となると
例の黒ベンツ無断駐車についても、管理会社は契約にないから知らないよ、と
なってしまいますよ。

335: 住民さん4 
[2024-07-05 15:29:55]
>>334 匿名さん
その通りだと思います。
49階のグリルについては使用後熱くてすぐに掃除は出来ないと思います。もう1枚購入して、交互に使用する感じはどうでしょう?それであれば1時間後に貸切予約が入っていても綺麗なものが使えると思います。鉄板の方は交換出来ないと思うので1日の終わりに清掃してもらうしかないと思います。
管理会社との契約は見てませんがパーティールーム自体の掃除は含まれていますよね?キッチンの設備がはじめからあるわけですからキッチン清掃も含まれると思います。都度都度の清掃については契約にないのかもしれませんね。

336: 住民さん2 
[2024-07-05 15:33:55]
>>332 マンション住民さん

電話していただいてありがとうございました。
警察もすぐに動いてくれてさすがです。
337: 住民さん4 
[2024-07-05 16:11:24]
>>332 マンション住民さん

ありがとうございました!
338: マンション住民 
[2024-07-05 16:41:26]
>>335 住民さん4さん

確かに、交換用グリルはあった方が良さそうですね。
管理会社へ意見を出していただけませんか。
エムクラウドから意見を出せるようになっています。

339: 住民さん4 
[2024-07-05 17:27:56]
>>329 匿名さん
それは違うで。自治警察気取りで住民が直接乗り出すのは良くない。それはかえって住みにくいところになりかねない。まだこのマンションは出来たばかりだし管理会社と理事会でルールを作っていけばいいだけ。最初から全部うまくいかなくても擦り合わせていけばいいしだけではないでしょうか?
ここを読んでいると少数名でしょうが盛り上がり過ぎる性格の方がいるようです。大事な住まいであるのは皆同じです。ただ沢山の方が住んでいるのでご自分の正義が皆の正義でない場合もある事も念頭において欲しいです。
340: 住民さん3 
[2024-07-05 18:49:43]
>>339 住民さん4さん

そうですね、あんまりギスギスしたくないし、一つ解決したら次の問題に取り組みましょう。
大型マンションなので色々と問題が出るのは仕方ないですね。管理会社がちょっと不慣れなのかなという雰囲気はあります。あともう少し若い方で回していただけたらなぁと思ってます。
341: 匿名 
[2024-07-05 19:06:55]
管理会社はボランティアではない。
我々から管理費をもらっているので責任をもってプロの仕事をしないといけない。
他の物件も管理している会社で、初めてマンション管理しているのではないでしょ。
不慣れ、という言い訳は通用しませんよ。
東京建物という上場企業の関連会社ですよ。
しっかり管理していただきたい。

342: 住民さん 
[2024-07-05 19:09:58]
先ほど、若い男性の団体がエレベーターのところへいました。様子からペントハウスに行くようでしたが、15人くらいの団体でした。
見た目で判断するのはよくないですが、大丈夫かなと思ってしまいました。
343: 住民さん3 
[2024-07-05 21:15:51]
>>341 匿名さん
私が不慣れだと思っただけで管理人に言われたわけではないですよ、、
344: 入居済みさん 
[2024-07-05 21:45:53]
不慣れだと思われるのは管理会社として失格ということ。
管理専門の会社です。
345: 住民さん1 
[2024-07-05 21:53:27]
皆さんのお話を聞いていますと、それぞれにこのマンションのことを思って熱い気持ちを持たれていること、とても素晴らしいことだと感じています。始まったばかりで、まだまだこれから色々と問題が起きると思いますが良識ある皆さんと一緒にいいマンションにしていきたいです。過激なご意見もありますが、根本の思いは同じと認識しております。
346: マンション住民さん 
[2024-07-05 22:09:38]
>>345 住民さん1さん

仰る通りですね。
皆さん、このマンションをとても気に入られ、大切に思われているでしょう。
我が家も家族一同、既にこのマンションに愛着があります。
現状、問題点があって、正解は一つではありませんが、皆さんが意見を出されて、
管理会社と理事会で検討していただき、より良いマンションに成長して欲しいと願っています。
二度、防災管理センターの管理人さんとお電話でお話をさせていただきました。
真摯なご対応に好印象を持っております。
こちらも「お願い、ご相談」というスタンスでお話をさせていただき、
今後も是非、ご意見をお願いします、と仰って下さいました。
ご不安な点やトラブルは管理会社、管理人さんにご相談なさった方が良いと思います。この場に不満を書くだけでは変わりませんから・・・
347: マンション住民さん 
[2024-07-05 23:22:43]
エムクラウドの「お知らせ」に
「駐車場のご利用について」(契約区画・コインパーキング・車寄せスペース)
周知されました。管理会社の迅速な対応に感謝です。
ただ、エムクラウドはご覧にならない方も多いように思いますので
別の方法の周知もして頂けるといいと思いました。
車寄せスペースについては、
「一時停車場、運転者が車から離れないように、離れる場合は防災管理センターまでお声がけを」と書かれております。詳細はエムクラウドをご参照下さい。
348: マンション住民さん 
[2024-07-05 23:34:40]
↑追記です。
「車寄せスペースの無断駐車について」も重要なお知らせで周知されております。
349: マンション住民さん 
[2024-07-05 23:51:29]
エムクラウドと2階のポストのところにあるモニターだけでは見ない人もいるので
住んでる人が全員みる場所に重要なことだけでも掲示するようにしたらいいと思う。
エレベーター内か紙でポストに入れるなど。エレベーター内は景観の問題はあるが周知には一番早くできる方法だと思います。
350: 住民さん5 
[2024-07-06 10:59:18]
>>341 匿名さん

お金払ってるから!しっかり管理しろ!って?カスハラ思考が強そうだけど大丈夫ですか?

ここに上がっている一階の警備員さんの件、49階の清掃、長時間駐車…改善の余地はあるけれど管理会社にそこまで詰めるほど非はないですよ。どちらかと言えば住民の質の問題だし。
管理会社は規約の中でやってくれている事でしょうし規約を理事会で変える前に住民がやいやい言って意のままに動かそうとしないで欲しい。少なくとも理事会でコンセンサス取ってくれ。
あと、一階の警備員さんのことをここで悪く言うのも意味あるの?彼らを配備した人に文句を言うならともかく人として失礼だと思う

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