どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
285:
住民さん8
[2024-07-04 19:13:55]
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286:
住民さん2
[2024-07-04 19:37:08]
どう見ても美しく、どう考えてもおもしろいはずのマンションなのに、顔であるエントランスのなんちゃってバトラーさんはどう見ても頼りない。
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287:
評判気になるさん
[2024-07-04 19:37:23]
1階のバトラー風の警備員(いらない)
車寄せにずっと止まって車(3日くらい) この2つをどうにかして下さい 理事会の人ここを見てたらお願いします。 |
288:
住民さん8
[2024-07-04 19:44:22]
フォーシーズンズの車寄せに車が止まってらすぐに掲示板に表示してやめてくださいと周知してたのにマンションの車寄せに2日ずっと止まってるのに何もしない。この差は何ですか?
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289:
住民さん6
[2024-07-04 19:56:27]
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290:
住民さん1
[2024-07-04 19:59:35]
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291:
住民さん6
[2024-07-04 19:59:44]
ボロボロベンツの件ですが
今日の午後13時過ぎに帰宅した時点でとめてありました。 先程19時過ぎの外出の際、ちょうど3.40代のカップルが乗ってるのを見ました。出るのかな?と思ったら今、帰宅した際にまたとめてあったのでコンシェルジュにその旨伝えました。防災センターに連絡してくださるとのことでした。 |
292:
住民さん6
[2024-07-04 20:02:56]
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293:
住民さん8
[2024-07-04 20:11:00]
警察に連絡する時は不審な車がずっと止まっていると伝えると動いてくれます。マンション敷地内に車がずっと止まっているだけでは警察は動いてくれません。
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294:
住民さん1
[2024-07-04 20:26:19]
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295:
住民さん1
[2024-07-04 20:33:29]
取り急ぎ「駐車禁止」の紙でもフロントグラスに挟んでほしいです、バトラーさん!
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296:
住民さん1
[2024-07-04 20:46:33]
バトラーさん、仕事をしてください。
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297:
匿名
[2024-07-04 20:46:38]
>>291 住民さん6さん
コンシェルジュに報告、ありがとうございました。 私も明日、管理会社へ電話連絡しようかと思っていたところでした。 地下に有料駐車場があるのに最近、頻繁に長時間駐車していて、ケチですね(笑) |
298:
住民さん1
[2024-07-04 20:48:19]
>>295 住民さん1さん
あそこは短時間なら停めても良いことになってるみたいです。停めたい方は管理室までご連絡を、みたいな看板がありましたよ。 ちょこっと停めるのにわざわざコインパーキングは面倒だと思うのでそういったスペースがあるのは良いと思います。 それを拡大解釈して長時間停められるのは問題ですね。 |
299:
匿名
[2024-07-04 20:59:56]
>>298 住民さん1さん
ご家族の送迎車が荷物の上げ下ろしで短時間、止めたいケースはあるかと思います。 前のマンションの車寄せは30分以内、となっていました。 明確に30分以内、などと決めて住民に周知した方が良いと思います。 |
300:
住民さん8
[2024-07-04 21:15:19]
短時間や常識の範囲内でとか曖昧で人によって捉えようが違う表現ではなく30分以内などと管理規約を変更すべき。
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301:
住民さん
[2024-07-04 21:22:34]
夜になるとエントランス入り口がチカチカしており、わざとなんでしょうけど、あまり好きではないです。
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302:
マンション検討中さん
[2024-07-04 21:29:52]
パーティールームにしても車寄せにしても住人の良識に委ね過ぎ。管理会社と理事会でしっかりルールを決めして管理していかないとこれからいくらでも問題は起こる
車寄せの長時間駐車を止めるには正直外に立ってる人がいないとムリだと思うし立っているべきだと思う パーティールームも終了時間に立会いもチェックするのが当たり前 口うるさく言われめんどくさいな、くらいじゃないと秩序は保てない |
303:
住民さん6
[2024-07-04 21:42:52]
>>302 マンション検討中さん
エントランス横の車については 1階で声をかけて管理組合の名前の入ったカードを 車のフロントに置く、 くらいにした方がいいかもしれません。面倒ですが。 時間については難しいですね。30分って一瞬な気がするし、1時間くらいならちょっと用事を済ませられるかなぁと思います。住民の皆さんで妥当な時間をアンケートで取るのがいいかもしれません。 49階のキッチンはこの間見たらグリルが汚れてて使える状態ではなく、ガッカリしました。 毎回、管理会社が掃除してくれないとまだ1ヶ月であの状態では先が思いやられます。 素人の掃除では難しい部分もあると思うので定期的にプロの掃除も入れないといけないかもしれません。 |
304:
マンション検討中さん
[2024-07-04 22:34:01]
1時間!? そないに停めたいなら下の駐車場があるからゆっくり用事したらいいんちゃう?車寄せに何台も停めれるわけじゃないのに
なるほど、こんなに人の常識って違うんやな、勉強になるわ |
305:
匿名
[2024-07-04 22:39:55]
>>302 マンション検討中さん
仰る通りですね。住民の良識はそれぞれなので、こうしてトラブルが起きると なぜ、管理会社は想定できなかったのかなー 管理会社と理事会で明確なルールを早急に決めて欲しい。 ・共用施設の清掃・維持管理が適切にされていない ・バトラーが配置されていない(制服だけ着せた見せかけで誤魔化している) ・車寄せ無断駐車 引き渡し早々、既に3つも大きな課題があり、 これらは第1回理事会で議論されていたのか?? 早く議事録を見たいものです。 紙配布無しでエムクラウドに共有でしょうか? |
306:
マンション検討中さん
[2024-07-04 22:44:50]
やはり短時間という曖昧で人によって差があるのはトラブルの元になるので15分30分などと明確に時間のルールを決めるべき。
今回は長時間止めている車が1台だから管理会社も放置状態だが、もし4台の車が同じように長時間止めてた管理会社は個別に住戸に連絡をとり車の移動をするように連絡したと思うが1台ならそんなに支障ないからと動かないのは職務怠慢でしかない。 |
307:
匿名
[2024-07-04 22:48:24]
これまで居住した分譲マンションでは、車寄せの一時駐車はコンシェルジュデスクに予約し、30分以内、駐車許可のカードをフロントガラスに見えるように置く決まりでした。30分以内、というのは有料パーキングが30分からお金がかかるからだと思います。
49階ペントハウスのグリル、鉄板の汚れは酷いですよね。 なぜ、放置しているのか? 清掃スタッフを増員して、共用施設の清掃はできないのか? 貸切予約がある日とない日があるので、毎日、外注するとか、 貸切予約がある日だけ外注するのは難しいです。 予約キャンセル、当日空きがあれば貸切予約が入るケースもあるので、 清掃スタッフを増員して、対応できるように備えて欲しいです。 |
308:
住民さん2
[2024-07-04 23:04:01]
本当にガゲナウの鉄板汚いです
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309:
マンション住民さん
[2024-07-04 23:07:36]
貸切予約の前に、自分で掃除しないとダメなのかしら(涙)
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310:
マンション住民さん
[2024-07-04 23:40:25]
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311:
住民さん5
[2024-07-05 00:28:24]
全然違う話になりますが、49階ペントハウスのアウトドアに出ますと、なんか機械音「ジリジリ、、」が気になるのですが、私だけでしょうか
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312:
住民さん7
[2024-07-05 05:47:15]
>>307 匿名さん
そういえば、この前49階にいたら 1階の管理室にいるおじさん達がキッチンの掃除を始めました。 なので清掃スタッフでは無さそうです。その日だけそうだったのかもしれませんが。 せめて清掃の方にやっていただいた方がいいですよね。 |
313:
匿名さん
[2024-07-05 07:01:38]
今1階のエントランス横スペース見たらまだ
中古ベンツ止まってますね 管理会社何やってるのですかね 管理の初歩中の初歩の簡単な管理もできない管理会社変更した方がいいのかもですね これだけの大規模な管理実績が無いのかも 実績を聞いてみたいですね |
314:
入居済み
[2024-07-05 08:13:15]
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315:
住民さん7
[2024-07-05 08:25:04]
>>313 匿名さん
昨夜21:30頃は止まってなかったですね、 結構出たり入ったりしてるのかな。 明確なルールが無い状態では管理も注意出来ないのかもしれません。 ちなみに、昨日は自由の女神みたいな像のところに何人も座ってタバコを吸っていましたので1階のバトラーさんに伝えました。その後対応してくれたかどうかは謎ですが。 ホテルがオープンしたらあの辺りはどこの管轄になるのでしょうね?ホテルの警備員の方がキチンと対応してくれるんじゃないかと都合良く期待してます。 |
316:
マンション住民さん
[2024-07-05 08:32:54]
防災センター管理人さんに確認しましたところ、
例の黒メルセデスのドライバーに注意はしたそうですが、 無視して止めているそうです。悪質ですね。 駐車禁止の張り紙、警察に通報、管理会社と理事会で早急に具体的なルール決め(防災センターかコンシェルジュデスクに届出の上、30分以内など)を提案しました。 |
317:
入居済みさん
[2024-07-05 08:39:15]
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318:
住民さん5
[2024-07-05 08:45:06]
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319:
マンション住民さん
[2024-07-05 09:20:04]
3日間車寄せに止めてる常識も倫理も通用しない反社会勢力みたいな奴が一緒のマンションに住んでいるとおもうとかなり不快感しかない。
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320:
住民さん4
[2024-07-05 09:36:16]
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321:
住民さん1
[2024-07-05 09:39:30]
何事も最初が肝心です。
早急にルールを決めて、管理を徹底してほしいです。そのために高い管理費をこちらは払っているんです。 |
322:
住民さん
[2024-07-05 10:11:11]
エレベーターなどで住民の方に会ってご挨拶しても無視されることがあります。
前住んでいたところはみなさんが挨拶するようなとろこだったので、ちょっと寂しいです。 |
323:
住民さん3
[2024-07-05 10:16:17]
マンション管理とは、住人全員が平等に快適なマンション生活が送れるようにすべく運営されなければなりません。ペントハウスが汚れていて、有料で使用する住人が不快に思ったり、エントランスの車寄せにずっと停められている車のせいで、住人の快適な生活が損なわれているようでは、管理会社の責務を果たせていないという事です。
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324:
匿名さん
[2024-07-05 10:41:01]
ここの管理会社は何もしないのですね
何もしないのなら自分たちで管理するしかないです 今日の夜も中古の小ベンツ止まってたら 警察に通報して来ていただいて対処してもらいます その時は管理会社にもちろん責任取らせます |
325:
住民さん8
[2024-07-05 11:35:55]
エントランスよこの車寄せにようやく警察きて対応してる
このような奴には共用施設の予約を一定期間停止などの処分を科すべき |
326:
住民さん3
[2024-07-05 11:38:05]
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327:
住民さん8
[2024-07-05 11:41:02]
これで分かるの遅すぎませんか
管理会社から再三、注意されても移動させない時点でかなり悪質で関わっていけない人間だと思います。 |
328:
住民さん1
[2024-07-05 11:50:54]
巡回中ばかりですが、どこを巡回しているんでしょうね。しっかりして欲しいです。
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329:
匿名さん
[2024-07-05 13:47:24]
しかし中古の小ベンツのヤカラ
ここの住人としてふさわしくない 管理会社も悪いけど中古の小ベンツは最悪やな 誰か調べてみます 皆さんも違和感やこんな事されたら嫌だなとか 少しでもあればどんどん報告お願いします 自主管理で改善して行きますので |
330:
住民さん3
[2024-07-05 14:21:48]
ボロベンツは長時間停めることがなくなればそれでOKです。
気になるのは49階のグリルの汚れですね。 現状すでに使えないほど汚れてるので早急になんとかしてほしいです。 貸切にしてお肉を焼いてみたかったですが ちょっと気持ち悪くてもういいかなぁって思ってます。 |
331:
住民さん2
[2024-07-05 14:32:11]
>>312 住民さん7さん
使用者が後片付けをするという規約ですから、当然に管理会社の契約には入っておらず、ただ働きをしていただいて有り難いばかりです ルールを守れと言うからには契約も守らなければなりません つまりきちんとお金を払って発注して契約を結ぶ必要がありますよね そのための管理費アップもやむを得ないと思います |
332:
マンション住民さん
[2024-07-05 14:33:27]
黒メルセデス無断駐車の件でご報告です。
今朝8時過ぎに防災管理センター管理人さんへ電話しました。 警察へ通報を提案し、早速動いてくれました。 警官が当マンションに来てナンバーから所有者を割り出し 携帯電話へ連絡したが応答無し、警官が留守番電話にメッセージを残し、 その後、黒メルセデスは立ち去っていたそうです。 以上、管理人さんから報告のお電話をいただきました。 |
333:
マンション住民さん
[2024-07-05 14:48:58]
次に理事会について、ご報告です。
管理人さんに確認したところ、6月30日に開催されたそうです。 居住者から寄せられた課題について、最終的な決定はまだですが 検討中とのこと。後日、議事録を確認してみましょう。 議事録の報告方法について、意見を出しました。 エムクラウド上に議事録を公開する場合、施設予約をしない人はすぐに読まない可能性あり、区分所有者へポスティング、賃貸オーナーやセカンドハウスの部屋へは郵送もした方が良いのでは?(三井不動産の東京宅ではポスティングと郵送) エムクラウド上に公開すると賃貸住民にも読まれてしまうので、理事のフルネームと部屋番号は非公開として欲しい。インターネットで検索すれば理事の個人情報はすぐ知られてしまいますので。 うちは東京宅で理事長をしていたのですが、議事録にフルネームと部屋番号が記載されていたため、区分所有者の方より早急に改善して欲しい点について、ダイレクトにお手紙を頂いたこともあり困りました。翌月の理事会で議論されるまで、待っていられない、というお気持ちだったのでしょう。その後、議事録にフルネームと部屋番号の記載はやめていただき、苗字のみの記載となりました。 賃貸住民にも知らせる必要がある重要事項については、エムクラウド、ポスティング、 掲示など、しっかりとやった方が良いと考えています。 |
334:
匿名
[2024-07-05 15:06:09]
>>331 住民さん2さん
使用者が後片付けをするのは当然ですが、確認作業及び不十分な点があった場合、 管理するのは管理会社の仕事です。 今後、無断駐車、喫煙問題以外に様々な問題が発生します。 これについては契約内容にないから管理会社はノータッチ、となると 例の黒ベンツ無断駐車についても、管理会社は契約にないから知らないよ、と なってしまいますよ。 |
そうですよね。エントランス入ればエスカレーターで2階に上がれますしね。2階にはコンシェルジュさんが常にいらっしゃるので安心とはいえ、アート類もたくさんあり、勝手に撮影されたりしたらイヤですよね。