東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-22 21:06:06
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

201: 住民さん8 
[2024-06-25 06:05:35]
自分で使った物は普通は片付けるでしょう。
小学生でもわかるレベル。
まこんなレベルの住民層て事。
202: マンコミュファンさん 
[2024-06-25 06:46:04]
パーティールームの件はチェックが入ってないなんてビックリです。
備品やアートが壊されたまま次の人が入ったら誰の責任か分からないですね。
はっきり言って今の管理会社にはすでに不満があります。
社員教育もう少しちゃんとしていただきたい。
(掃除の方はよくやってくださってると思います)
203: 住民さん4 
[2024-06-25 07:54:55]
>>201 住民さん8さん
外国人にはその考えは通用しないと思いますよ。
小中学校で掃除を生徒がするなんて日本などごく一部です。
海外では専用の清掃員がいて掃除するのが当たり前です。
ここはインターナショナルなマンションですからね。
204: マンション住民 
[2024-06-25 08:22:18]
>>202 マンコミュファンさん

実家も自宅もずっと三井なので三井の管理会社の迅速かつ適切な対応に慣れており、
ここの管理には私も不満があります。
貸切使用後ノーチェックには驚きました。
自分は綺麗好きで細かい性格ですが、清掃、現状回復は人によって程度が異なりますから管理側のチェックが必要です。

205: 住民さん1 
[2024-06-25 08:49:04]
もしも、利用後に食器を洗わずに食器棚へ戻されていても分からないですね。
食器は使わなかったと言われたら責任を追及することすら出来ないでしょう。

住人に清掃や確認など全てを丸投げするということはそういう住民間のトラブルが起こり得ることを想定できていないのでしょうね。

民度が高いことを期待しますが、そういう最悪の事まで想定して気を付けなければいけない今の体制は問題だと思います。
206: マンション住民 
[2024-06-25 08:59:02]
>>205 住民さん1さん

パークコートの場合ですが、食器類は管理側が保管しています。一覧表がありまして、借りたいものと数を予めチェックしてコンシェルジュに提出し、パーティールームに用意してくれます。
ここは棚に入っていて自由に使えるようになっていました。
もし、グラスを割ってしまった場合、使用者が申し出ないとわからないままになってしまいそう・・・




207: 住民さん6 
[2024-06-25 10:01:16]
>>206 マンション住民さん

さすがにそれは面倒なので嫌ですね、そこまでされるともうパーティルームを借りることがなくなると思います。
管理側が都度、数をチェックすればいいと思います。
208: 住民さん5 
[2024-06-25 10:09:11]
>>203 住民さん4さん

たしかに、人の仕事を取らないようにって考えてる外国人はいると思いますね。
使った食器を洗うルールを設けるか、貸切利用料とは別に清掃費用としていくらか別途徴収するかだと思います。
もしゲストなどを呼んだる場合は片付け、ゴミ捨てなどもお願いできた方がスマートですね。
209: 匿名さん 
[2024-06-25 11:28:00]
利用料金を値上げしてでも清掃を委託した方がいいですね。
確認はコンシェルジュさんにお願いするのがいいと思います。

まともにやるのか怪しい利用者の後片付けと定時清掃だけではペントハウスの劣化が激しくなると思います。
テーブルや家具は既に多数の傷がありますね。
210: 住民さん1 
[2024-06-25 11:54:47]
先日初めてペントハウスを見に行きました
すでにガゲナウのクッキング用天板が汚れていたのが残念でした
もっとその都度綺麗にしてほしいです
211: 匿名 
[2024-06-25 13:35:21]
共用施設の管理スタッフを増員して欲しいです。







212: 住民さん6 
[2024-06-25 14:32:55]
>>207 住民さん6さん

こういう温度差があるってよくわかるレスやな
213: 匿名 
[2024-06-25 14:44:16]
共用施設の維持管理は管理会社が行うべき。
そのために管理費を支払っています。
214: 匿名 
[2024-06-25 14:50:03]
>>203 住民さん4さん

ここは6割以上が大阪の人が買っていて、次に東京の人、外国人が少なかった、と東京建物の営業さんから聞いてますが、確かに、外国人住民を見ないなぁという印象ですが、よく見かけますか?
215: マンション住民さん 
[2024-06-25 15:22:32]
取り急ぎできる対策として、
共用施設に使用ルール、マニュアルを置くといいと思います。
食器類は洗って元の棚に戻す、キッチン、テーブルを拭く、ゴミを残さない、火は使わない、ペット禁止、アート作品に触れないなど。
216: 契約者さん6 
[2024-06-25 15:56:15]
>>213 匿名さん
追加の清掃代は現状の管理費の予算には計上されていないはずなので利用者の負担がいいと思いますね。
217: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-25 16:26:16]
>>215 マンション住民さん
部屋を綺麗に使わない人がマニュアルを読むとは思えません。無駄な仕事になると思います。
居住者で外国人がいるかわは分かりませんが、転売物件を見に来たと思われる人は中国人が多いですね。
これから中国人が増えるのかもしれません。
正直、声が大きくて見に来てるだけでも鬱陶しいですが。
218: 匿名 
[2024-06-25 17:28:06]
>>217 さん

目につくところに置けばいいし、
予約画面にも注意事項は記載する。





219: 住民さん1 
[2024-06-25 17:33:01]
多数の人が守らない守れないルールを作ってもストレスが溜まるだけでなんの問題解決にもならないでしょう。
利用料金に上乗せして清掃業者に後片付けしてもらうのが最適解かと思います。
220: 住民 
[2024-06-25 18:57:08]
>>219 住民さん1さん
私もそう思います 上乗せして業者にやってもらわないと綺麗になりませんよ

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