どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
[スムログ 関連記事]
ブリリアタワー堂島について
https://www.sumu-log.com/archives/32258/
[スムラボ 関連記事]
【大阪】スムラボで記事化要望のあった大阪のマンション8物件まとめご紹介「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/7572/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」大阪最高峰の高級感 驚愕の価格は?!欲しい間取りは?「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/11451/
【大阪】スムログ・スムラボのコラボ!?大阪タワーさんと対談!!? 【後編】「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/15724/
結局、「ブリリアタワー堂島」はどうなんだ!?【大阪タワー】
https://www.sumu-lab.com/archives/16287/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」?PART2? 最新版の価格更新 値下げ住戸・値上げ住戸をどう考える?「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/23551/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」?PART 3? 絶好調で2期は大幅値上げ 1期最高倍率37倍に続き人気は今後も継続?! 「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/34576/
ブリリアタワー堂島「今でも買いなのか!?」【大阪タワー】
https://www.sumu-lab.com/archives/68696/
大阪の超高級新築タワマン四つ巴!グラングリーン大阪、パークタワー大阪堂島浜、ブリリアタワー堂島、梅田ガーデンレジデンスの販売状況と考察【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/91982/
【内覧】ブリリアタワー堂島 大阪最高級物件の圧巻の共用施設!転売住戸の成約価格は?【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/101387/
【大阪】ブリリアタワー堂島 1年以上ぶりの販売再開の価格はどうなった?【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/102375/
「ブリリアワー堂島」の購入・売却検討者必見☆その特徴や第1期供給実績などを詳しく分析☆データマン
https://www.sumu-lab.com/archives/101568/
[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
164:
匿名
[2024-06-16 23:35:08]
|
165:
入居中
[2024-06-16 23:40:41]
>>162 住民さん1さん
バトラーだったはずが、どうして警備員になっているのか、 管理会社に問い合わせしましたが、回答はないままです。 何故、回答がないのか、無視なのか・・・ ご意見ある方は問い合わせをして頂けたらと思います。 |
166:
住民さん2
[2024-06-16 23:53:22]
|
167:
住民さん1
[2024-06-17 04:46:21]
引き渡し時にエアコンのリモコンを壁付けする場合に必要なホルダーが一切もらえず、2階で尋ねたところ、それは無いと言われました
取説には付属品で載っています |
168:
住民さん6
[2024-06-17 06:02:01]
|
169:
住民さん7
[2024-06-17 06:54:08]
数年前に決められた管理費では値上がりした人件費を賄うのは厳しいのかもしれませんね。
|
170:
住民さん8
[2024-06-17 07:50:40]
最初のイメージのバトラーさんです。
いまの警備員ならブリ堂のイメージと違うので いない方がいい気がしますね |
171:
住民さん3
[2024-06-17 08:15:51]
|
172:
住民さん1
[2024-06-17 12:00:09]
|
173:
入居済みさん
[2024-06-18 00:25:24]
引き渡し後、27F ジムに使用前後マシンを拭くシートが用意されていなかったため、
東京建物ゲストサロンへ電話して用意して頂けないかとお願いしたところ、 シートとゴミ箱を設置してくれました。 バトラーが配置されないのは嫌な気持ちになりますよね。 アメリカ領事館の官舎がある関係で警備員になったのかな?? |
|
174:
入居中
[2024-06-18 00:50:49]
|
175:
契約者
[2024-06-18 01:42:35]
|
176:
住民さん4
[2024-06-18 04:26:51]
|
177:
入居中
[2024-06-19 00:39:45]
>>176 住民さん4さん
部屋番号と名前を言わないといけないので、またこの人から、3回目かよ、と 思われるのは嬉しくないですよね。 ですが、区分所有者からの問い合わせに対し、きちんと説明しないのは企業の姿勢として問題だと思います。しかも、私達は億出して買っている、大阪では高額物件ですからね・・・ |
178:
契約者さん2
[2024-06-19 08:25:05]
|
179:
住民
[2024-06-20 02:19:14]
引越したばかりで以前にもらった書類によく目を通せていないのですが
理事会はいつスタートするか、決まっていましたか? いつの間にかバトラーではなくなったこと、 パーキングゲートの不具合はいつ直るのかなど、回答をお願いしたい。 |
180:
マンション住民さん
[2024-06-20 07:06:51]
今朝7時、登校する子供から、バトラー?警備員じゃない制服着たおじさんがいるよ!と報告がありました。今日から配属???午後出かける際に確認してみます。
|
181:
匿名さん
[2024-06-20 11:12:14]
昨日から警備制服からバトラー制服に変わりました
警備制服の方が良いかな |
182:
契約者さん7
[2024-06-20 11:21:14]
>>180 マンション住民さん
同じ警備員の方がバトラーの制服を着ているのでしょうか? あの挨拶モゴモゴさんならコスプレみたいで違和感ありますが、その努力は評価できると思います。 バトラー派遣会社はいくつかありますけどね。 |
183:
匿名さん
[2024-06-20 13:30:00]
そんなことより
せっかく1階に警備として立っているのなら 夜になると出没するヤカラみたいな奴 住人の後にカルガモみたいにくっついて入ってくるやつをつまみ出して欲しい |
184:
匿名
[2024-06-20 14:23:51]
|
185:
匿名さん
[2024-06-20 14:35:48]
>>183 匿名さん
住人の関係者でもない部外者が侵入しているというのなら警察へ通報するべきだし部外者かどうかの確認は警備の仕事ですね。 バトラー(制服)ガードの立っているだけのおじさんには無理かもしれませんが。 そんなことより それを気付いたのに警備員に何も言わなかったのですか? ここに書くだけってことはないですよね。 |
186:
マンション住民さん
[2024-06-20 16:35:44]
エントランスに立っている方に尋ねると、
警備員がエントランスに立つ時、異なる制服を着ている、と確認できました。 |
187:
契約者
[2024-06-21 14:02:50]
もうじき理事会が始まりますから、改善の要望がある方は遠慮なく意見を出してみて
より良いブリリア堂島ライフを過ごせたらと思います。 以前のマンションでもよく意見要望が出ていて、必要に応じて改善されていました。 少々心配な点がここは共用施設の家具など高価な物を置いていますのでソファや床のラグなど汚さないよう気をつけた方がいいと思います。赤ワインやコーヒーなどこぼすとクリーニング、交換の弁償になる可能性があります。以前のマンションでもイタリアの500万以上するソファに貸切パーティーで赤ワインをこぼした方がいました。白いソファと大理石の床にシミができて、買い替えての弁償は負担が大きいため、カッシーナにソファカバーをオーダーし、床のクリーニングをしました。数十万かかっていました。 |
188:
住民さん6
[2024-06-21 16:26:35]
|
189:
住民さん5
[2024-06-21 22:03:31]
|
190:
契約者
[2024-06-21 23:35:12]
|
191:
契約者
[2024-06-21 23:41:47]
>>189 住民さん5さん
理事会に希望を出してみては。 アルコールはダメでしょうが、お水くらいは承認されるかも。 前のマンションもパーティールームは最初、飲食ダメだったのですが、 意見が出て、貸切ではない時も飲食はOKになりましたよ。 子供が勉強したり、お仕事されている方が合間におやつを食べる程度で本格的なお食事をする方はいなかったと思いますが。 アルコールは貸切限定でした。 |
192:
住民さん5
[2024-06-22 05:57:53]
|
194:
マンション住民さん
[2024-06-23 18:23:50]
来客のおもてなしのためペントハウスを貸切利用した際、
前の貸切利用者が使用したペントハウス備品のシャンパングラス、お皿、カトラリー、割り箸などが流し台に残されたままで不快な思いをしました。 次の予約時間まで1時間の清掃時間が設けられていますので、片付けできたはずです。 ペントハウスの食器類をお借りした場合は、洗って水分を拭き取り、元にあった棚にしまい、現状回復する、次の使用者に迷惑をかけない、という当たり前のルールを守っていただきたい。コンシェルジュさんへ連絡すると、申し訳ありません、今から片付けに伺います、と仰って下さいましたが、来客中なので結構ですとご遠慮し、 使用者へ連絡して片付けさせた方がいいとお話しました。 |
195:
匿名
[2024-06-23 22:36:22]
|
196:
住民さん1
[2024-06-23 23:24:09]
ペントハウスの件ひどいですね。だけど、利用者自体に片付けを依存すると絶対に片付けしない人や中途半端な人に当たりますよね。少なくとも間の時間に管理人が見に行くべきだし片付けを有料で頼めるといいのかもしれない。次の利用者が不憫すぎる
それと通常時の飲食もやめておいた方が良い。今はまだしも場所柄マナーを守れる人ばかりじゃない。お茶お水くらいにしておくべきだよ。無人なんだから。 |
197:
マンション住民
[2024-06-24 20:20:49]
>>196 住民さん1さん
確認したところ、現状、貸切利用後、清掃・片付けが完了しているか?マンションスタッフの確認作業はないそうです。貸切利用者が使用後1時間の間に清掃、片付けを責任もってやらなくてはいけません。 今回のケースのように、ゲストを通した後、片付けられていないことが判明し恥をかかないよう、事前に清掃状況を確認しに行った方が安心だと思います。 理事会スタート後、今後の運用方法、ルールについて意見を出して早急に改善した方が良いと思います。貸切予約をされている方、どうぞお気をつけ下さい。 うちは7月も貸切予約していますが、今回懲りたので30分は清掃、準備時間を設けてからゲストをお通しすることにします。 |
198:
マンション住民
[2024-06-24 20:33:52]
東京のパークコートに長く住んでいますが、パーティールーム貸切使用後はすぐにマンションスタッフが清掃状況、レンタルしたグラス食器類の確認に来ます。
使用者立ち会いのもと、問題ないかチェックします。 ゴミ捨て、食器をレンタルした場合は洗って拭いて片付ける、キッチンやテーブルの清掃までは使用者の仕事で、掃除機とトイレの清掃はマンションスタッフがして下さいます。パーティールームは貸切時間以外は自由に使用でき、飲食もOKですが、 常にホテル同様に美しく保たれ、いつ行っても今まで不快な思いをしたことが一度もありません。住民マナーが良いだけでなく、マンションスタッフのお陰と感謝しています。 |
199:
住民
[2024-06-24 20:36:50]
ホテルがもうすぐオープンしたら大抵の人はそちらでパーティーをしますから大丈夫ですよ
こちらも清掃費を取って片付の人にきてもらうようにしたらいいですね |
200:
住民さん1
[2024-06-24 23:55:42]
どなたかかが書いているようにマンション側の人間が介入して見届けない限り無理だな。それを徹底してそのルールでも使用したいという人だけが使うべき。片付けしなかった人を出禁にするというのも実際難しいだろうしな。マナーなんて人によってそれぞれのものに頼るのではなく管理側が管理を徹底するべき
東京から来た人にはわからないかもしれませんが大阪や外国人のマナーや民度に期待しない方が絶対にいいです |
201:
住民さん8
[2024-06-25 06:05:35]
自分で使った物は普通は片付けるでしょう。
小学生でもわかるレベル。 まこんなレベルの住民層て事。 |
202:
マンコミュファンさん
[2024-06-25 06:46:04]
パーティールームの件はチェックが入ってないなんてビックリです。
備品やアートが壊されたまま次の人が入ったら誰の責任か分からないですね。 はっきり言って今の管理会社にはすでに不満があります。 社員教育もう少しちゃんとしていただきたい。 (掃除の方はよくやってくださってると思います) |
203:
住民さん4
[2024-06-25 07:54:55]
>>201 住民さん8さん
外国人にはその考えは通用しないと思いますよ。 小中学校で掃除を生徒がするなんて日本などごく一部です。 海外では専用の清掃員がいて掃除するのが当たり前です。 ここはインターナショナルなマンションですからね。 |
204:
マンション住民
[2024-06-25 08:22:18]
>>202 マンコミュファンさん
実家も自宅もずっと三井なので三井の管理会社の迅速かつ適切な対応に慣れており、 ここの管理には私も不満があります。 貸切使用後ノーチェックには驚きました。 自分は綺麗好きで細かい性格ですが、清掃、現状回復は人によって程度が異なりますから管理側のチェックが必要です。 |
205:
住民さん1
[2024-06-25 08:49:04]
もしも、利用後に食器を洗わずに食器棚へ戻されていても分からないですね。
食器は使わなかったと言われたら責任を追及することすら出来ないでしょう。 住人に清掃や確認など全てを丸投げするということはそういう住民間のトラブルが起こり得ることを想定できていないのでしょうね。 民度が高いことを期待しますが、そういう最悪の事まで想定して気を付けなければいけない今の体制は問題だと思います。 |
206:
マンション住民
[2024-06-25 08:59:02]
>>205 住民さん1さん
パークコートの場合ですが、食器類は管理側が保管しています。一覧表がありまして、借りたいものと数を予めチェックしてコンシェルジュに提出し、パーティールームに用意してくれます。 ここは棚に入っていて自由に使えるようになっていました。 もし、グラスを割ってしまった場合、使用者が申し出ないとわからないままになってしまいそう・・・ |
207:
住民さん6
[2024-06-25 10:01:16]
|
208:
住民さん5
[2024-06-25 10:09:11]
>>203 住民さん4さん
たしかに、人の仕事を取らないようにって考えてる外国人はいると思いますね。 使った食器を洗うルールを設けるか、貸切利用料とは別に清掃費用としていくらか別途徴収するかだと思います。 もしゲストなどを呼んだる場合は片付け、ゴミ捨てなどもお願いできた方がスマートですね。 |
209:
匿名さん
[2024-06-25 11:28:00]
利用料金を値上げしてでも清掃を委託した方がいいですね。
確認はコンシェルジュさんにお願いするのがいいと思います。 まともにやるのか怪しい利用者の後片付けと定時清掃だけではペントハウスの劣化が激しくなると思います。 テーブルや家具は既に多数の傷がありますね。 |
210:
住民さん1
[2024-06-25 11:54:47]
先日初めてペントハウスを見に行きました
すでにガゲナウのクッキング用天板が汚れていたのが残念でした もっとその都度綺麗にしてほしいです |
211:
匿名
[2024-06-25 13:35:21]
共用施設の管理スタッフを増員して欲しいです。
|
212:
住民さん6
[2024-06-25 14:32:55]
|
213:
匿名
[2024-06-25 14:44:16]
共用施設の維持管理は管理会社が行うべき。
そのために管理費を支払っています。 |
タワマンに10年以上住み、大阪、東京、複数所有しており、今更、憧れも何も。
資産の入れ替えで購入しただけです。
5月、6月のペントハウスはほぼ毎日、貸切予約が入っています。
使用規則の中で他人が使おうと、自由です。タダではなく費用も払うのですから。
共有施設の維持管理のためにも貸切による収益は必要です。