東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-25 23:36:53
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

151: 契約者 
[2024-06-10 01:00:26]
>>148 契約者さん1さん

バトラーの件、このまま変わらない場合は理事会を通じて住民から意見が集まるでしょうね。
152: 住民さん1 
[2024-06-11 12:04:28]
エントランスの警備員さん?いたり、いなかったりですね。前を通ってもはきはきとご挨拶頂けるわけでもないのでこちらもご挨拶しないです。
特に今は色々な外部の方々(引越業者や内装工事関係)が出入りされるので、きちんと威厳を感じるようにしていただきたいです。
153: 住民さん2 
[2024-06-11 12:44:24]
目には目を歯には歯を
ですね
素晴らしい考えと思います
154: 契約者さん1 
[2024-06-12 02:38:57]
警備員さんがいらしてて素通りするんですか?
毎日お世話になっているので私は当然ご挨拶はします。
相手がしなかったらしない、より、自分が人としてちゃんとしておきたいだけです。
もし住民の方で抗議の意味で挨拶しないのであれば意味はないと思います。単に殺伐とするだけですし、住民が挨拶すれば返してくれますよ。
155: 契約者さん2 
[2024-06-12 08:54:50]
>>154 契約者さん1さん
>>152ではありませんが、抗議の意味で挨拶をするかどうかの話しはしていないと思いますよ。
声かけや挨拶は防犯の基本です。
エントランスの警備の役割をするバトラーガードのはずなのにその基本が出来ていないことは問題だと思います。
こちらから挨拶しようにも昼間は巡回中でほとんどいませんが。

そういう意味でもマンション内では住人からも挨拶する方がいいですね。
156: 住民さん6 
[2024-06-12 21:39:49]
>>155 契約者さん2さん

今日は何度かエントランス通りましたが一度もガードマンさんいらっしゃらなかったです。
157: 匿名さん 
[2024-06-13 04:05:20]
こちらから挨拶するようにしてますが
お返事もモゴモゴ。多分こういった仕事の研修みたいなのを全く受けてないんじゃないでしょうか?
2階のコンシェルジュの方はあちらからハッキリ挨拶してくださいますよね。
このままだとただのおじさんがエントランス前にいるだけで、、あんまり雰囲気良くないのでいない方がいいかな。
158: 匿名さん 
[2024-06-13 07:04:32]
これまで住んでたマンションは
お掃除の方も朝は行ってらっしゃいませ!
って言ってくださって、
そういう挨拶の方がいいかなぁ。
管理会社って東京建物の系列なんでしょうか。

ちなみにいままで1番よかったのは積水の管理会社、
ルールばかりで全く融通きかなくて嫌だったのは三菱の管理会社でした。
159: 契約者 
[2024-06-13 09:04:56]
>>154 契約者さん1さん

1Fの警備員、挨拶する人、しない人がいます。こちらからこんにちは、こんばんは、行ってきます、と言えば、返してはくれますね。
警備員はバトラーではないし、高齢の警備員は緊急事態の際、しっかり対応できるのか気になってしまいます。
160: 契約者 
[2024-06-13 09:16:15]
>>157 匿名さん

こちらからこんにちは、というと、お返事モゴモゴさん、いますね!(笑)
バトラーがなくなり(?)警備員さんが巡回の合間に交代で立つスタイルよりは
1Fも20時まではコンシェルジュさんがいてくれた方が印象が良いと思いました。
実は前のマンションとコンシェルジュさんの会社が同じで知っている方が2人いらっしゃいます、いつも笑顔で、きちんと対応してくれます。ブリリア堂島で会った時、名前を呼ばれ驚きました。おふたりがいてくれて安心しました。


161: 区分所有者 
[2024-06-13 14:14:36]
ペントハウスでパーティーをする際、オススメのケータリング業者はご存知でしょうか?大阪へ転居してきて詳しくないのでネットで調べています。
あんなに素敵なお部屋なので、和食やお寿司より、洋食が合うかなと思っています。
162: 住民さん1 
[2024-06-16 07:31:18]
1階にいる警備員は夜間だけでいいと思う。
昼間はコンシェルジュの方にお願いしたいです。
163: 契約済みさん 
[2024-06-16 18:55:24]
>>161
タワマン施設に憧れてさっそくパーティーって、おいおい気合入りすぎやろ。
マナー、常識頼むで。
164: 匿名 
[2024-06-16 23:35:08]
>>163 契約済みさん

タワマンに10年以上住み、大阪、東京、複数所有しており、今更、憧れも何も。
資産の入れ替えで購入しただけです。
5月、6月のペントハウスはほぼ毎日、貸切予約が入っています。
使用規則の中で他人が使おうと、自由です。タダではなく費用も払うのですから。
共有施設の維持管理のためにも貸切による収益は必要です。
165: 入居中 
[2024-06-16 23:40:41]
>>162 住民さん1さん

バトラーだったはずが、どうして警備員になっているのか、
管理会社に問い合わせしましたが、回答はないままです。
何故、回答がないのか、無視なのか・・・
ご意見ある方は問い合わせをして頂けたらと思います。
166: 住民さん2 
[2024-06-16 23:53:22]
>>165 入居中さん
管理会社より営業マンに言った方が効果ないかな?
うちもそろそろ連絡してみようかな。
1階通るたびに嫌な気持ちになります、申し訳ないんだけど。
167: 住民さん1 
[2024-06-17 04:46:21]
引き渡し時にエアコンのリモコンを壁付けする場合に必要なホルダーが一切もらえず、2階で尋ねたところ、それは無いと言われました
取説には付属品で載っています
168: 住民さん6 
[2024-06-17 06:02:01]
>>166 住民さん2さん
営業なんか言っても無駄ですよ。
ただのサラリーマンですから。

169: 住民さん7 
[2024-06-17 06:54:08]
数年前に決められた管理費では値上がりした人件費を賄うのは厳しいのかもしれませんね。
170: 住民さん8 
[2024-06-17 07:50:40]
最初のイメージのバトラーさんです。
いまの警備員ならブリ堂のイメージと違うので
いない方がいい気がしますね
最初のイメージのバトラーさんです。いまの...
171: 住民さん3 
[2024-06-17 08:15:51]
>>167 住民さん1さん
私も思いました
子供の寝室にはベッド脇にでも壁付けしたいと思うんですが、、、困っています
172: 住民さん1 
[2024-06-17 12:00:09]
>>167 住民さん1さん
天カセのリモコン自体はダイキンのリソラシリーズのリモコンと同じです。
付属品だけの購入もできますが、リモコンホルダー付きのモデルなら提供して欲しいですね。
173: 入居済みさん 
[2024-06-18 00:25:24]
引き渡し後、27F ジムに使用前後マシンを拭くシートが用意されていなかったため、
東京建物ゲストサロンへ電話して用意して頂けないかとお願いしたところ、
シートとゴミ箱を設置してくれました。
バトラーが配置されないのは嫌な気持ちになりますよね。
アメリカ領事館の官舎がある関係で警備員になったのかな??


174: 入居中 
[2024-06-18 00:50:49]
>>166 住民さん2さん

二度問い合わせして回答はないので三度も電話するのは気が引けてしまってます。
175: 契約者 
[2024-06-18 01:42:35]
>>170 住民さん8さん

バトラーガードではなく、警備員が時々いるだけ・・・
警備員よりはコンシェルジュカウンターにしてくれた方がいい。
176: 住民さん4 
[2024-06-18 04:26:51]
>>174 入居中さん
ゲストサロンに電話してはいかがでしょう?
177: 入居中 
[2024-06-19 00:39:45]
>>176 住民さん4さん

部屋番号と名前を言わないといけないので、またこの人から、3回目かよ、と
思われるのは嬉しくないですよね。
ですが、区分所有者からの問い合わせに対し、きちんと説明しないのは企業の姿勢として問題だと思います。しかも、私達は億出して買っている、大阪では高額物件ですからね・・・
178: 契約者さん2 
[2024-06-19 08:25:05]
>>173 入居済みさん
他の警備業務と兼任の警備員の方がセキュリティ的に問題あると思います。
巡回時間や巡回ルートを把握してくださいとアピールしているようなもの。
179: 住民 
[2024-06-20 02:19:14]
引越したばかりで以前にもらった書類によく目を通せていないのですが
理事会はいつスタートするか、決まっていましたか?
いつの間にかバトラーではなくなったこと、
パーキングゲートの不具合はいつ直るのかなど、回答をお願いしたい。
180: マンション住民さん 
[2024-06-20 07:06:51]
今朝7時、登校する子供から、バトラー?警備員じゃない制服着たおじさんがいるよ!と報告がありました。今日から配属???午後出かける際に確認してみます。
181: 匿名さん 
[2024-06-20 11:12:14]
昨日から警備制服からバトラー制服に変わりました
警備制服の方が良いかな
182: 契約者さん7 
[2024-06-20 11:21:14]
>>180 マンション住民さん
同じ警備員の方がバトラーの制服を着ているのでしょうか?

あの挨拶モゴモゴさんならコスプレみたいで違和感ありますが、その努力は評価できると思います。
バトラー派遣会社はいくつかありますけどね。
183: 匿名さん 
[2024-06-20 13:30:00]
そんなことより
せっかく1階に警備として立っているのなら
夜になると出没するヤカラみたいな奴
住人の後にカルガモみたいにくっついて入ってくるやつをつまみ出して欲しい
184: 匿名 
[2024-06-20 14:23:51]
>>183 匿名さん

住民ではない人がくっついて入ってきているのならお手数ですが、詳細を管理に報告していただき、対策をお願いしたいです。
185: 匿名さん 
[2024-06-20 14:35:48]
>>183 匿名さん
住人の関係者でもない部外者が侵入しているというのなら警察へ通報するべきだし部外者かどうかの確認は警備の仕事ですね。
バトラー(制服)ガードの立っているだけのおじさんには無理かもしれませんが。

そんなことより
それを気付いたのに警備員に何も言わなかったのですか?
ここに書くだけってことはないですよね。
186: マンション住民さん 
[2024-06-20 16:35:44]
エントランスに立っている方に尋ねると、
警備員がエントランスに立つ時、異なる制服を着ている、と確認できました。
187: 契約者 
[2024-06-21 14:02:50]
もうじき理事会が始まりますから、改善の要望がある方は遠慮なく意見を出してみて
より良いブリリア堂島ライフを過ごせたらと思います。
以前のマンションでもよく意見要望が出ていて、必要に応じて改善されていました。
少々心配な点がここは共用施設の家具など高価な物を置いていますのでソファや床のラグなど汚さないよう気をつけた方がいいと思います。赤ワインやコーヒーなどこぼすとクリーニング、交換の弁償になる可能性があります。以前のマンションでもイタリアの500万以上するソファに貸切パーティーで赤ワインをこぼした方がいました。白いソファと大理石の床にシミができて、買い替えての弁償は負担が大きいため、カッシーナにソファカバーをオーダーし、床のクリーニングをしました。数十万かかっていました。
188: 住民さん6 
[2024-06-21 16:26:35]
>>187 契約者さん
アート作品に比べたら家具やインテリアはお金で解決できるので多少は仕方がないと思います。
アートは特に大切にして欲しいですね。
189: 住民さん5 
[2024-06-21 22:03:31]
>>187 契約者さん
だから貸切以外は飲食禁止なんですよね、
正直飲み物を持ち込めたらめちゃいいなぁと思うのですが、せめて27階とか。
190: 契約者 
[2024-06-21 23:35:12]
>>189 住民さん5さん

貸切ではない時、27階や49階はお水飲むのもダメでしたっけ?
使用規則どこにあったか・・・探しますが、
色がつかないお水くらいは飲めないと夏場に行く気になれないな

191: 契約者 
[2024-06-21 23:41:47]
>>189 住民さん5さん

理事会に希望を出してみては。
アルコールはダメでしょうが、お水くらいは承認されるかも。
前のマンションもパーティールームは最初、飲食ダメだったのですが、
意見が出て、貸切ではない時も飲食はOKになりましたよ。
子供が勉強したり、お仕事されている方が合間におやつを食べる程度で本格的なお食事をする方はいなかったと思いますが。
アルコールは貸切限定でした。
192: 住民さん5 
[2024-06-22 05:57:53]
>>190 契約者さん
さすがにお水くらいはいいんじゃない?

194: マンション住民さん 
[2024-06-23 18:23:50]
来客のおもてなしのためペントハウスを貸切利用した際、
前の貸切利用者が使用したペントハウス備品のシャンパングラス、お皿、カトラリー、割り箸などが流し台に残されたままで不快な思いをしました。
次の予約時間まで1時間の清掃時間が設けられていますので、片付けできたはずです。
ペントハウスの食器類をお借りした場合は、洗って水分を拭き取り、元にあった棚にしまい、現状回復する、次の使用者に迷惑をかけない、という当たり前のルールを守っていただきたい。コンシェルジュさんへ連絡すると、申し訳ありません、今から片付けに伺います、と仰って下さいましたが、来客中なので結構ですとご遠慮し、
使用者へ連絡して片付けさせた方がいいとお話しました。
195: 匿名 
[2024-06-23 22:36:22]
>>192 住民さん5さん

コンシェルジュに確認しました。水分補給のお水、お茶はOKでした。
食べるものはダメです。
196: 住民さん1 
[2024-06-23 23:24:09]
ペントハウスの件ひどいですね。だけど、利用者自体に片付けを依存すると絶対に片付けしない人や中途半端な人に当たりますよね。少なくとも間の時間に管理人が見に行くべきだし片付けを有料で頼めるといいのかもしれない。次の利用者が不憫すぎる
それと通常時の飲食もやめておいた方が良い。今はまだしも場所柄マナーを守れる人ばかりじゃない。お茶お水くらいにしておくべきだよ。無人なんだから。

197: マンション住民 
[2024-06-24 20:20:49]
>>196 住民さん1さん

確認したところ、現状、貸切利用後、清掃・片付けが完了しているか?マンションスタッフの確認作業はないそうです。貸切利用者が使用後1時間の間に清掃、片付けを責任もってやらなくてはいけません。
今回のケースのように、ゲストを通した後、片付けられていないことが判明し恥をかかないよう、事前に清掃状況を確認しに行った方が安心だと思います。
理事会スタート後、今後の運用方法、ルールについて意見を出して早急に改善した方が良いと思います。貸切予約をされている方、どうぞお気をつけ下さい。
うちは7月も貸切予約していますが、今回懲りたので30分は清掃、準備時間を設けてからゲストをお通しすることにします。
198: マンション住民 
[2024-06-24 20:33:52]
東京のパークコートに長く住んでいますが、パーティールーム貸切使用後はすぐにマンションスタッフが清掃状況、レンタルしたグラス食器類の確認に来ます。
使用者立ち会いのもと、問題ないかチェックします。
ゴミ捨て、食器をレンタルした場合は洗って拭いて片付ける、キッチンやテーブルの清掃までは使用者の仕事で、掃除機とトイレの清掃はマンションスタッフがして下さいます。パーティールームは貸切時間以外は自由に使用でき、飲食もOKですが、
常にホテル同様に美しく保たれ、いつ行っても今まで不快な思いをしたことが一度もありません。住民マナーが良いだけでなく、マンションスタッフのお陰と感謝しています。
199: 住民 
[2024-06-24 20:36:50]
ホテルがもうすぐオープンしたら大抵の人はそちらでパーティーをしますから大丈夫ですよ
こちらも清掃費を取って片付の人にきてもらうようにしたらいいですね
200: 住民さん1 
[2024-06-24 23:55:42]
どなたかかが書いているようにマンション側の人間が介入して見届けない限り無理だな。それを徹底してそのルールでも使用したいという人だけが使うべき。片付けしなかった人を出禁にするというのも実際難しいだろうしな。マナーなんて人によってそれぞれのものに頼るのではなく管理側が管理を徹底するべき
東京から来た人にはわからないかもしれませんが大阪や外国人のマナーや民度に期待しない方が絶対にいいです
201: 住民さん8 
[2024-06-25 06:05:35]
自分で使った物は普通は片付けるでしょう。
小学生でもわかるレベル。
まこんなレベルの住民層て事。
202: マンコミュファンさん 
[2024-06-25 06:46:04]
パーティールームの件はチェックが入ってないなんてビックリです。
備品やアートが壊されたまま次の人が入ったら誰の責任か分からないですね。
はっきり言って今の管理会社にはすでに不満があります。
社員教育もう少しちゃんとしていただきたい。
(掃除の方はよくやってくださってると思います)
203: 住民さん4 
[2024-06-25 07:54:55]
>>201 住民さん8さん
外国人にはその考えは通用しないと思いますよ。
小中学校で掃除を生徒がするなんて日本などごく一部です。
海外では専用の清掃員がいて掃除するのが当たり前です。
ここはインターナショナルなマンションですからね。
204: マンション住民 
[2024-06-25 08:22:18]
>>202 マンコミュファンさん

実家も自宅もずっと三井なので三井の管理会社の迅速かつ適切な対応に慣れており、
ここの管理には私も不満があります。
貸切使用後ノーチェックには驚きました。
自分は綺麗好きで細かい性格ですが、清掃、現状回復は人によって程度が異なりますから管理側のチェックが必要です。

205: 住民さん1 
[2024-06-25 08:49:04]
もしも、利用後に食器を洗わずに食器棚へ戻されていても分からないですね。
食器は使わなかったと言われたら責任を追及することすら出来ないでしょう。

住人に清掃や確認など全てを丸投げするということはそういう住民間のトラブルが起こり得ることを想定できていないのでしょうね。

民度が高いことを期待しますが、そういう最悪の事まで想定して気を付けなければいけない今の体制は問題だと思います。
206: マンション住民 
[2024-06-25 08:59:02]
>>205 住民さん1さん

パークコートの場合ですが、食器類は管理側が保管しています。一覧表がありまして、借りたいものと数を予めチェックしてコンシェルジュに提出し、パーティールームに用意してくれます。
ここは棚に入っていて自由に使えるようになっていました。
もし、グラスを割ってしまった場合、使用者が申し出ないとわからないままになってしまいそう・・・




207: 住民さん6 
[2024-06-25 10:01:16]
>>206 マンション住民さん

さすがにそれは面倒なので嫌ですね、そこまでされるともうパーティルームを借りることがなくなると思います。
管理側が都度、数をチェックすればいいと思います。
208: 住民さん5 
[2024-06-25 10:09:11]
>>203 住民さん4さん

たしかに、人の仕事を取らないようにって考えてる外国人はいると思いますね。
使った食器を洗うルールを設けるか、貸切利用料とは別に清掃費用としていくらか別途徴収するかだと思います。
もしゲストなどを呼んだる場合は片付け、ゴミ捨てなどもお願いできた方がスマートですね。
209: 匿名さん 
[2024-06-25 11:28:00]
利用料金を値上げしてでも清掃を委託した方がいいですね。
確認はコンシェルジュさんにお願いするのがいいと思います。

まともにやるのか怪しい利用者の後片付けと定時清掃だけではペントハウスの劣化が激しくなると思います。
テーブルや家具は既に多数の傷がありますね。
210: 住民さん1 
[2024-06-25 11:54:47]
先日初めてペントハウスを見に行きました
すでにガゲナウのクッキング用天板が汚れていたのが残念でした
もっとその都度綺麗にしてほしいです
211: 匿名 
[2024-06-25 13:35:21]
共用施設の管理スタッフを増員して欲しいです。







212: 住民さん6 
[2024-06-25 14:32:55]
>>207 住民さん6さん

こういう温度差があるってよくわかるレスやな
213: 匿名 
[2024-06-25 14:44:16]
共用施設の維持管理は管理会社が行うべき。
そのために管理費を支払っています。
214: 匿名 
[2024-06-25 14:50:03]
>>203 住民さん4さん

ここは6割以上が大阪の人が買っていて、次に東京の人、外国人が少なかった、と東京建物の営業さんから聞いてますが、確かに、外国人住民を見ないなぁという印象ですが、よく見かけますか?
215: マンション住民さん 
[2024-06-25 15:22:32]
取り急ぎできる対策として、
共用施設に使用ルール、マニュアルを置くといいと思います。
食器類は洗って元の棚に戻す、キッチン、テーブルを拭く、ゴミを残さない、火は使わない、ペット禁止、アート作品に触れないなど。
216: 契約者さん6 
[2024-06-25 15:56:15]
>>213 匿名さん
追加の清掃代は現状の管理費の予算には計上されていないはずなので利用者の負担がいいと思いますね。
217: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-25 16:26:16]
>>215 マンション住民さん
部屋を綺麗に使わない人がマニュアルを読むとは思えません。無駄な仕事になると思います。
居住者で外国人がいるかわは分かりませんが、転売物件を見に来たと思われる人は中国人が多いですね。
これから中国人が増えるのかもしれません。
正直、声が大きくて見に来てるだけでも鬱陶しいですが。
218: 匿名 
[2024-06-25 17:28:06]
>>217 さん

目につくところに置けばいいし、
予約画面にも注意事項は記載する。





219: 住民さん1 
[2024-06-25 17:33:01]
多数の人が守らない守れないルールを作ってもストレスが溜まるだけでなんの問題解決にもならないでしょう。
利用料金に上乗せして清掃業者に後片付けしてもらうのが最適解かと思います。
220: 住民 
[2024-06-25 18:57:08]
>>219 住民さん1さん
私もそう思います 上乗せして業者にやってもらわないと綺麗になりませんよ
221: 住民さん7 
[2024-06-25 19:58:07]
>>218 匿名さん
目に付くところの至るところにマニュアルや注意書きが張り巡らされたペントハウスになってしまうのは非常に残念です。
注意書きでは解決するのは難しいと思いますね。
222: 匿名 
[2024-06-25 21:19:03]
>>221 住民さん7さん

今後、賃貸の住民が増え、区分所有者が入れ替わったりします。
アニュアルは必要でしょう。
マニュアルは来客の目に入らぬよう、来客中はしまえばいいです。

223: 住民さん7 
[2024-06-25 22:29:33]
>>222 匿名さん
マニュアルが不要だとは誰も言ってないと思います。
今の利用者もほとんどが初めて使う方ばかりでしょう。

今のペントハウスの運営方法では清掃状態が維持できないことが問題だと話しています。
それをマニュアルや注意書きだけで解決するのは難しいんじゃないかと私は思いました。
>>222 匿名さんの仰りたいことはよく理解できます。
224: 住民さん 
[2024-06-25 23:42:38]
入り口の銅像のところに座って休憩中のサラリーマンを見かけました。
なんとなく座りやすいのはわかるのですが、ちょっと嫌な気持ちになりました。
225: 住民さん 
[2024-06-26 03:31:06]
みなさまはあのすこーししか開かない窓は開けたりされていますか?
226: 住民さん7 
[2024-06-26 07:43:04]
>>224 さん

あの銅像の下部分は、ベンチのように座れる作りになっているので、座る行為は問題ないのでは?(というより、座ってもらう設計になっている?)と思っていました。
227: 住民さん6 
[2024-06-26 08:02:41]
>>226 住民さん7さん
そうだったのですね。
確かに座りたくなる丸みがありますよね。
失礼いたしました。
228: マンション住民 
[2024-06-26 08:34:17]
>>224 住民さん

公開空地は、敷地の一部を一般に開放する代わりに容積率の割増しや高さ制限の緩和を認めて、という交換条件ですが、我々区分所有者が共有する私有地であり、管理組合で維持管理し、固資税も負担しているので他人に使用されるのは何だか嫌な気持ちになってしまいますよね。銅像の下に座ってファミマのお弁当など食べられ、食べこぼしがあるとゴキブリが集まったり、アルコールを飲んで騒がれるのは困ります。別宅の公開空地は飲食禁止の立て看板を出していますが、桜の季節は無視してお花見で宴会する人達がいるので警備員が追い払いに行っています。今後の状況を見て対応した方が良いと思います。
229: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-26 13:22:29]
>>228 マンション住民さん
公開空地でお花見はすごいですね!
そこまでいったら警備の方の出番だとは思いますが
公開空地で飲食したりというのはさほど気になりません。
清掃の方々に頑張っていただきましょう。
230: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-26 13:24:54]
>>225 住民さん
毎晩開けてます。
うちは一部屋しか開かないので、あのほんの少しでも他の部屋も開けばよかったのになぁと思っています。
231: 住民さん1 
[2024-06-26 16:43:44]
銅像の下に座るだけならいいですが、座ってもいい雰囲気になるとタバコ屋の喫煙者まで座り始めそうなのが心配です。
座ればもちろんタバコを吸い始めるでしょう。

一度喫煙しているのを見かけたので注意しました。
232: 入居済みさん 
[2024-06-26 16:53:21]
>>230 口コミ知りたいさん

うちも空気の入れ替えで開けるようにはしています。
キッチン、リビングはお肉を焼くとどうなるのだろう?と心配しましたが、
換気扇と24時間換気のパワーが強いのか、煙や臭いは今のところ気になりません。
お魚は前の家から滅多に焼かないのでわかりません。
日頃、ディフューザーやアロマオイルは使っています。
今のところ、快適に暮らせています。
233: 入居済みさん 
[2024-06-26 16:58:50]
>>225 住民さん
最近虫が入ってくるので開けれないです
234: 住民さん1 
[2024-06-26 23:44:01]
>>233 入居済みさん
網戸してもダメですか?
235: 匿名さん 
[2024-06-27 13:51:58]
たばこの事皆さんお困りのようですね
大阪市役所では受動喫煙防止対策コールセンターと言う専門の部署があります
あれは受動喫煙に当たるほどの煙です
道路に出て喫煙してる者もいますし
私たちの敷地に入って喫煙してる者もいます
電話して苦情を言いましょう
数が集まらないと市役所は動きません
電話06-6226-8471
なんとかして欲しいです
236: 住民さん1 
[2024-06-27 18:51:39]
今、パークタワーの工事関係の方々もすごく喫煙しに来られていますね 
こっちに来ないで欲しいです
237: 入居済みさん 
[2024-06-27 22:56:32]
>>235 匿名さん

そうですね、電話してみたいと思います。
2025年1月から大阪市内全域で路上喫煙禁止条例発令なのでそれまでの辛抱、と思ってましたが、通るたびに大勢いて煙がすごい。
子供が駅までの通学路なので何とかならないのか。
白い銅像の下に座って喫煙していた人もいました。

238: 住民 
[2024-06-28 01:36:15]
>>233 入居済みさん

窓の内側に網戸を設置するといいですよ。
239: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-28 08:40:12]
>>237 入居済みさん
昨日はわざわざ傘さして吸ってる人がいて、笑っちゃいました。
朝から大勢いますよね。
自分のところのビルに喫煙所はないのでしょうかね。もっと目立たないところで吸ってほしいものです。
240: マンション住民さん 
[2024-06-28 23:32:58]
条例ができると路上で吸えなくなって公開空地で吸う人が増えそうですね
241: 住民 
[2024-06-29 01:18:14]
>>240 マンション住民さん

たばこ店前で吸えなくなると、銅像の下に座って喫煙する人が増えないか、心配です。
禁煙の表示を出しておいた方が良いと思うのですが。
242: 匿名さん 
[2024-06-29 15:06:31]
警備員の方が巡回の見回りの時に敷地内での喫煙見かけたら注意しているのでその点は大丈夫です
243: 入居済みさん 
[2024-06-30 19:28:53]
エレベーターのキータッチについて
ほとんどの方はご存じなのかもしれませんが、エレベーターのキータッチはキーを直接タッチさせなくても、ラクセスキーを荷物に持った状態で手を触れたら(キーを直接かざさなくても)反応することがわかりました。
もしかしたら同じことでお困りの方が一人でもいらっしゃるかと思い、共有とさせて頂きました。私だけだったらごめんなさい。。。(笑)
244: 住民さん4 
[2024-06-30 20:43:10]
>>238 住民さん
窓を開けていたら虫が入ってきてしまいました。
網戸の設置ってできるのでしょうか。
245: 住民さん4 
[2024-07-01 07:08:33]
>>244 住民さん4さん
内側にプリーツ式網戸を付けてもらいました

設置可能です
246: 住民さん4 
[2024-07-01 10:27:32]
>>245 住民さん4さん

ありがとうございます。
247: 住民さん1 
[2024-07-01 10:36:42]
>>246さんとは別ですが、プリーツ式網戸は固定するのに少々工事が必要なので私はマグネット式にしようと思います。
248: 住民さん 
[2024-07-01 12:02:37]
救急車の音が気になりませんか?
しょっちゅうなっているような気がします。
249: 住民さん5 
[2024-07-01 14:05:17]
>>243 入居済みさん

手をかざしても反応悪い時ありますよね。
エレベーターは慣れてきましたが
共用部のドアの前で1.2分悪戦苦闘することがあります。
250: 住民さん1 
[2024-07-02 17:32:17]
まだ入居しておらず、たまに行くんですが、今日も小雨降る中20人くらいの人が喫煙されていました。
ちょうど昼休憩の時間でした。あれは異常な光景で、条例が発令されるまでになんとかならないでしょうか。フォーシーズンズの1階カフェのテラス席まで臭いが来そうです。

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